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北海道フリー切符使って道北と道東をめぐるのんびり鉄道旅です。<br />3日目は旭川から深川へ移動し、廃線ほぼ決定の留萌本線乗ってみます。<br />新学期の始まった8月下旬。学生さんの利用は少ないようで、地元民のみなさんがちらほら利用されているようです。深川から留萌本線にただ乗っただけですがいい思い出になりそうです。<br />数の子のKAZUMOちゃん、かわいいです。<br /><br />初日  飛行機で羽田→新千歳空港 エアポート特別快速で札幌へ 特急カムイで旭川へ移動<br />2日目 宗谷本線(音威子府まで各駅停車、稚内まで特急宗谷)で稚内、宗谷岬<br />3日目 旭川ー深川へ 留萌線往復 札幌へ移動し特急おおぞらで釧路へ<br />4日目 釧路→根室へ 定期観光バスで納沙布岬巡り 北方領土もしっかり確認 根室ー釧路に戻り、釧網線で網走へ<br />5日目 網走監獄へ 網走ー(特急大雪)ー旭川ー(特急ライラック)ー札幌と移動<br />6日目 真駒内へ地下鉄で移動、札幌芸術の森でキース・へリング展と野外美術館 新千歳空港から羽田へ<br />無事旅程終了です。

2021/8緊急事態宣言下 北海道鉄道ぶらり旅 留萌本線乗っただけ

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2021/08/26 - 2021/08/26

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旅行記グループ 2021/8北海道鉄道旅行

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りんごうさぎ

りんごうさぎさん

北海道フリー切符使って道北と道東をめぐるのんびり鉄道旅です。
3日目は旭川から深川へ移動し、廃線ほぼ決定の留萌本線乗ってみます。
新学期の始まった8月下旬。学生さんの利用は少ないようで、地元民のみなさんがちらほら利用されているようです。深川から留萌本線にただ乗っただけですがいい思い出になりそうです。
数の子のKAZUMOちゃん、かわいいです。

初日  飛行機で羽田→新千歳空港 エアポート特別快速で札幌へ 特急カムイで旭川へ移動
2日目 宗谷本線(音威子府まで各駅停車、稚内まで特急宗谷)で稚内、宗谷岬
3日目 旭川ー深川へ 留萌線往復 札幌へ移動し特急おおぞらで釧路へ
4日目 釧路→根室へ 定期観光バスで納沙布岬巡り 北方領土もしっかり確認 根室ー釧路に戻り、釧網線で網走へ
5日目 網走監獄へ 網走ー(特急大雪)ー旭川ー(特急ライラック)ー札幌と移動
6日目 真駒内へ地下鉄で移動、札幌芸術の森でキース・へリング展と野外美術館 新千歳空港から羽田へ
無事旅程終了です。

  • 3日目です。2泊した旭川を出発。旭川は単に泊まっただけなので今後はぜひ旭川ラーメンとか、神居古潭を楽しむ旅をしたいものです。

    3日目です。2泊した旭川を出発。旭川は単に泊まっただけなので今後はぜひ旭川ラーメンとか、神居古潭を楽しむ旅をしたいものです。

  • 旭川駅。立派で、とても広くて・・ですが時間帯のためか空いてますね。<br />駅改札出たところにセブンイレブンがありました。

    旭川駅。立派で、とても広くて・・ですが時間帯のためか空いてますね。
    駅改札出たところにセブンイレブンがありました。

  • 旭川ー札幌間は特急カムイやライラックが頻発。<br />自由席も多い車両なので予約しなくても大丈夫そう。<br />今回利用の北海道フリー切符では6回まで指定席利用可能ですが、今回は4回分の枠を使いました。

    旭川ー札幌間は特急カムイやライラックが頻発。
    自由席も多い車両なので予約しなくても大丈夫そう。
    今回利用の北海道フリー切符では6回まで指定席利用可能ですが、今回は4回分の枠を使いました。

  • 特急カムイでサクサク移動し、深川駅到着です。<br /><br />駅には昔ながらのこんな乗車口案内があります。

    特急カムイでサクサク移動し、深川駅到着です。

    駅には昔ながらのこんな乗車口案内があります。

  • 函館本線の駅名標。

    函館本線の駅名標。

  • 一度下車します。駅を出て右側すぐに公園があります。

    一度下車します。駅を出て右側すぐに公園があります。

  • お~、いきなり朱色の鳥居が。

    お~、いきなり朱色の鳥居が。

  • 地元の名士の方が寄贈されたようです。<br />雨の日だったので少し朱色が曇って見えますが、お見事。

    地元の名士の方が寄贈されたようです。
    雨の日だったので少し朱色が曇って見えますが、お見事。

  • 深川駅も以前はターミナル駅だったようですが、ローカル線が廃止されて大分変ってしまったようです。

    深川駅も以前はターミナル駅だったようですが、ローカル線が廃止されて大分変ってしまったようです。

  • では留萌本線に乗ります。

    では留萌本線に乗ります。

  • こちらの一両編成です。<br />都心部で東海道線15両編成とか、山手線11両編成とか見慣れていると、1両編成を見て、へっ?と思いますが、一両編成だと運転士さんの背中が見えたり、それもいいものです。

    こちらの一両編成です。
    都心部で東海道線15両編成とか、山手線11両編成とか見慣れていると、1両編成を見て、へっ?と思いますが、一両編成だと運転士さんの背中が見えたり、それもいいものです。

  • 車内。レトロです。天井の扇風機がいいですね。<br /><br />深川駅で数人乗車しました。

    車内。レトロです。天井の扇風機がいいですね。

    深川駅で数人乗車しました。

  • 今回は深川-留萌往復のみ。途中下車するとそのあとの乗り継ぎが厳しいです。<br /><br />途中、小ぢんまりした駅が続々と。<br />

    今回は深川-留萌往復のみ。途中下車するとそのあとの乗り継ぎが厳しいです。

    途中、小ぢんまりした駅が続々と。

  • こちらの石狩沼田駅では数人乗降がありました。

    こちらの石狩沼田駅では数人乗降がありました。

  • ひときわ存在感のある木造駅舎が見えてきました。

    ひときわ存在感のある木造駅舎が見えてきました。

  • NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」で撮影に使われた恵比島駅です。<br /><br />セットで「あしもい駅」として使われました。この朝ドラ自体は見てないですが、いい感じです。

    NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」で撮影に使われた恵比島駅です。

    セットで「あしもい駅」として使われました。この朝ドラ自体は見てないですが、いい感じです。

  • こんな感じのコンテナの駅もあったり。

    こんな感じのコンテナの駅もあったり。

  • 終点留萌の一つ前の駅。<br />路線沿いには結構民家が多く、路線住民はそれなりにいるようですが、留萌線と並走する道路が整備されているので、鉄道需要が低いみたいです。

    終点留萌の一つ前の駅。
    路線沿いには結構民家が多く、路線住民はそれなりにいるようですが、留萌線と並走する道路が整備されているので、鉄道需要が低いみたいです。

  • 留萌駅到着。<br /><br />乗ってきた列車が10分くらいで折り返すので、だだだっと駅を撮影します。<br />るもいは海沿いなので海産物が豊富そう、数の子が有名なんですね。

    留萌駅到着。

    乗ってきた列車が10分くらいで折り返すので、だだだっと駅を撮影します。
    るもいは海沿いなので海産物が豊富そう、数の子が有名なんですね。

  • 駅名標。終着駅ですから、行き止まり。

    駅名標。終着駅ですから、行き止まり。

  • 駅構内がこんな広いのは北海道だけでしょうかね。<br />なんか旅情をそそります。

    駅構内がこんな広いのは北海道だけでしょうかね。
    なんか旅情をそそります。

  • 線路が複数ありますが・・あまり使われてなさそう。<br />こちらは数年前廃止された増毛方面です。

    線路が複数ありますが・・あまり使われてなさそう。
    こちらは数年前廃止された増毛方面です。

  • 改札を出ます。と、こんなかわいいキャラがお出迎え。<br />KAZUMOちゃんです。

    改札を出ます。と、こんなかわいいキャラがお出迎え。
    KAZUMOちゃんです。

  • お目目パッチリ、やはり黄色と赤というのは目を引きますね。<br />数の子もリアルです。<br />おんぶ紐もいい感じ。

    お目目パッチリ、やはり黄色と赤というのは目を引きますね。
    数の子もリアルです。
    おんぶ紐もいい感じ。

  • 改札前です。

    改札前です。

  • 待合室の一角に、記念品の展示がありました。<br />かつての留萌線の隆盛を語ります。

    待合室の一角に、記念品の展示がありました。
    かつての留萌線の隆盛を語ります。

  • 実際使われたものでしょうかね。こういうものが残っているとはすごい。

    実際使われたものでしょうかね。こういうものが残っているとはすごい。

  • 昔の写真がずらり。<br />懐かしの留萌本線。

    昔の写真がずらり。
    懐かしの留萌本線。

  • 時間がないので慌てて撮ってます。

    時間がないので慌てて撮ってます。

  • 待合にはうどん・そばのお店も。<br />残念ながら食べる時間はない・・いいだしの香りが漂っていて、魅力的なのですが。

    待合にはうどん・そばのお店も。
    残念ながら食べる時間はない・・いいだしの香りが漂っていて、魅力的なのですが。

  • 白黒写真の時代のほうが趣きありますねえ。<br />白黒ではインスタ映えしなさそうですが。

    白黒写真の時代のほうが趣きありますねえ。
    白黒ではインスタ映えしなさそうですが。

  • 待合室です。

    待合室です。

  • 駅の外観。

    駅の外観。

  • 向こう側にもホームがあります。使われてないかもしれませんが。<br />敷地が広くて、往時の繁栄が偲ばれる・・

    向こう側にもホームがあります。使われてないかもしれませんが。
    敷地が広くて、往時の繁栄が偲ばれる・・

  • では留萌駅滞在10分ほどで深川に戻ります。<br />独特の駅舎が続きますね。

    では留萌駅滞在10分ほどで深川に戻ります。
    独特の駅舎が続きますね。

  • これらの駅が廃線で消えていくんですねえ・・

    これらの駅が廃線で消えていくんですねえ・・

  • 老朽化してますが、どの駅もいい味だしてます。

    老朽化してますが、どの駅もいい味だしてます。

  • 車内です。行きよりも乗客多いです。

    車内です。行きよりも乗客多いです。

  • いもしあ ではなくて あしもい です。

    いもしあ ではなくて あしもい です。

  • こちらが本物の駅名標です。

    こちらが本物の駅名標です。

  • では深川駅到着。<br />特急に乗って札幌へ移動します。

    では深川駅到着。
    特急に乗って札幌へ移動します。

  • いい接続で、乗り換え。<br />網走からやってきた特急オホーツクの自由席に乗ります。<br />空いてました。<br />かなり車体が老朽化しているようでした・・

    いい接続で、乗り換え。
    網走からやってきた特急オホーツクの自由席に乗ります。
    空いてました。
    かなり車体が老朽化しているようでした・・

  • では留萌線のレトロ感を出すために白黒写真で。<br />車内はこんな感じです。

    では留萌線のレトロ感を出すために白黒写真で。
    車内はこんな感じです。

  • 運転席が見えます。運転士さんの後ろには料金箱が。無人駅で下車の際はこちらで料金を払います

    運転席が見えます。運転士さんの後ろには料金箱が。無人駅で下車の際はこちらで料金を払います

  • 深川駅で。

    深川駅で。

  • 車両はこんな感じ。

    車両はこんな感じ。

  • 昭和のかおりが・・

    昭和のかおりが・・

  • 北海道のローカル線ではワンマンが定番。

    北海道のローカル線ではワンマンが定番。

  • 天井の扇風機。

    天井の扇風機。

  • 留萌線の深川駅の駅名標。

    留萌線の深川駅の駅名標。

  • 札沼線乗り換え駅だった、石狩沼田駅です。

    札沼線乗り換え駅だった、石狩沼田駅です。

  • 朝の連続テレビ小説「すずらん」のあしもい駅。

    朝の連続テレビ小説「すずらん」のあしもい駅。

  • よく作りこんでますねえ。

    よく作りこんでますねえ。

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • 留萌駅です。

    留萌駅です。

  • 留萌駅の外観。

    留萌駅の外観。

  • 留萌駅構内です。

    留萌駅構内です。

  • 懐かしい感じがしますね。

    懐かしい感じがしますね。

  • KAZUMOちゃんは白黒写真でもやっぱりかわいいです。

    KAZUMOちゃんは白黒写真でもやっぱりかわいいです。

  • 近い将来こちらは廃線になる模様・・

    近い将来こちらは廃線になる模様・・

  • 駅のホームがとても広くて、往時の栄光が偲ばれるのですが。

    駅のホームがとても広くて、往時の栄光が偲ばれるのですが。

  • 複数の線路があります。かつては増毛行きが走ってました。

    複数の線路があります。かつては増毛行きが走ってました。

  • 草生える留萌駅。

    草生える留萌駅。

  • 趣はとても素晴らしいのですが。

    趣はとても素晴らしいのですが。

  • 留萌線、往復ただ乗車しただけですが、いい思い出になりそうです。<br />廃線時期が決定したら混みだすかもしれません。<br />興味のある方は早めにどうぞ。

    留萌線、往復ただ乗車しただけですが、いい思い出になりそうです。
    廃線時期が決定したら混みだすかもしれません。
    興味のある方は早めにどうぞ。

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