いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年発生の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ海外旅行できない禁断症状解消の国内旅行をします。<br /><br /> 伊達政宗が開発した仙台の城下町を一望しました。広瀬川を渡る大町通と交叉する奥羽街道を軸として家臣、商人、足軽や職人、寺や神社が集まって住んだそうです。武士の住んだ場所は「丁」、足軽や町人は「町」の字があり、今の住所にも使われていて当時の様子をしのぶことができます。。<br /><br /> コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら鉄分または旅行満喫補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

年末年始守ろう心身の健康!厳寒の宮城山形をまわってみた(1)全線復旧した常磐線と雪の仙台城跡を巡る

2020/12/30 - 2020/12/31

クラッツ

クラッツさん

JRローカル 徒歩

年が明ける前から謹賀新年の表示をしている成田駅から宮城山形の旅をスタートします。成田線を使って東日本大震災の不通区間を開通した常磐線に合流します。電車は常磐線直通品川行でしたが、成田線内の運転も常磐線の表示で運転されておりました。

成田駅

40分ほど単線の線路を進み成田線の終点、我孫子駅に着きました。乗換時間が15分ほどあったのでホームの有名店弥生軒の駅そばをいただきました。駅近くのお店からそばの具材を運んで来ています。お店は山下清画伯が居ついて時折アルバイトをしていたそうな。

我孫子駅

名物の鳥から揚げそばをいただきました。食券販売機でトラブルあり、食券を買うのにもたつきましたが店の人が原因解決、完食していわき行の電車に乗り継げました。

弥生軒 5号店 グルメ・レストラン

福島側の山渓を見ながら常磐線の車窓を楽しみます。山沿いの東北本線は雪で遅れていても太平洋沿いの常磐線は時間通り運転します。頼りになる常磐線が戻ってきてくれました。

植田駅

土浦駅で5両を切り離し、水戸駅で東京からの直通運転は終了、ここからは茨城から福島を進む常磐線ローカル電車となります。

水戸駅

いわき駅で途中下車してお昼の休憩をとります。唐揚げそばでお腹がいっぱいなので駅前のファミマでチーズカレーまんとコーヒーをいただきました。

いわき駅

カレーまんを食べながらいわき駅の駅前通りを眺めるともうすぐ迎える迎春のフラッグの黄色が目立ってました。

ホテルセレクトインいわき駅前 宿・ホテル

いわき駅から今回復旧した区間を行く12時13分発の原ノ町行に乗車します。

いわき市総合観光案内所 名所・史跡

福島の海は穏やかです。津波が押し寄せたなんて信じられませんでした。

今回の開通区間を快適に乗車していると雨が強くなりました。

富岡駅

去年夏は代行バスの乗換を階段無しにするためにホームを塞いでいました。今はレールは元通りにつながって直通できるようになっています。

浪江駅

震災で不通でしたがすっかり復旧していました。 by クラッツさん

原ノ町駅で福島の運転区間は終了、仙台の電車と運転手さんがここまで乗り入れてきます。

原ノ町駅

津波で被害を受けた仙台側の区間を通ります。高台に移転した坂元駅前の整備はまだ途中でした。

坂元駅

東北本線に合流しました。仙台空港アクセス線がこの名取駅からこの列車からの乗り継ぎのため発車を待ってくれています。

名取駅

電車は仙台に近づくたびに混んできました。15時ころに仙台に着きました。駅ビルのすんだシェイクエクスプレスでずんだ餅をいただいて今日のお宿を捜索します。

仙台駅 (JR)

福島は雨でしたが仙台についたらすごい雪が降りだしました。

ベロタクシー 乗り物

本日から2泊スーパホテルにお世話になります。夜はワインやウイスキーがラウンジでセルフで飲めたり、大浴場や朝食があり大変お値打ちな宿泊ができました。(写真は雪が降り積もった翌朝撮影しました)

スーパーホテル仙台・広瀬通り 宿・ホテル

アーケード街の回転すし、平禄寿司で夕食をいただきました。マグロなどの魚はもちろん牛タンもあり仙台の美味しいものを楽しみました。

平禄寿司 仙台クリスロード店 グルメ・レストラン

翌朝仙台市街から松島を観光します。雪の大晦日、仙台市営バスで中心街から青葉城公園を目指します。

広瀬通駅

一面雪景色です。仙台中心部にいるとは思えません。遠くに見える高台を目指して新雪を進みます。

仙台大神宮 寺・神社

伊達政宗が伊勢神宮の分社として創建した櫻岡大神宮を初詣しました。周辺は仙台市の中でも有数の桜の名所で知られています。

源吾茶屋 グルメ・レストラン

仙台市郊外をゆっくりと流れる広瀬川の河川敷にも雪が降り積もっています。渡ると青葉城公園に入ります。江戸時代はもう少し北にある橋を渡って城下町の仙台からお城に登って行ったそうです。

広瀬川 自然・景勝地

大晦日とコロナによるイベント開催中止展示で仙台国際センターは人影もなくひっそりとしていました。

仙台国際センター 名所・史跡

仙台城跡の石柱を通ります。江戸時代はここに大手門があったのでしょうか。

仙台城跡 名所・史跡

明治中期に外国人がこの場所でスケートをはじめ、明治42年ころに第二高等学校生がドイツ語教師ウィルヘルからフィギュアスケートの指導を受け全国に普及に努めたそうです。そのため五色沼は日本フィギュアスケート発祥の地と言われています。

五色沼 自然・景勝地

歩いて城跡を登っていくと博物館近くに中国の作家、魯迅の銅像がありました。魯迅は1904年秋から1906年春まで仙台に留まり東北大学医学部の前身である仙台医学専門学校に学んだそうです。仙台で故国の危機を知り、文学を志すようになったことを記念しここに銅像があるそうです。

仙台市博物館 美術館・博物館

城の三の丸から登城する清水門跡石垣を登っていきます。この近くに仙台藩の御用酒づくりに利用された湧水があったから清水門という名だそうです。東日本大震災で角が変形したので並べ替えて修復したそうです。

三の丸跡 名所・史跡

さらに登っていくと仙台城本丸跡です。明治維新以後の戦死戦没者を祀っている神社がありました。仙台市内観光バス(るーぷる仙台)の仙台城跡バス停が近くにあり降りるとこの鳥居が目につくようです。

宮城県護国神社 寺・神社

伊達政宗の騎馬像にゴールしました。歴史的には価値がなさそうですが、城の見学者にとっては登城できた実感がわくモニュメントです。

仙台城見聞館 美術館・博物館

伊達政宗が開発した仙台の城下町を一望します。広瀬川を渡る大町通と交叉する奥羽街道を軸として家臣、商人、足軽や職人、寺や神社が集まって住んだそうです。武士の住んだ場所は「丁」、足軽や町人は「町」の字があり、今の住所にも使われていて当時の様子をしのぶことができます。