宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年発生の新型コロナウイルス肺炎克服のため、一丸で力を合わせつつ海外旅行できない禁断症状解消の国内旅行をします。<br /><br /> 与那覇前浜は来間島と来間大橋を望む東洋一とも言われる美しいビーチです。真っ白な砂に青のグラデーションが深まる色の豊かさはまさに宮古ブルーでした。<br /><br /> コロナ対応を四苦八苦・満喫しながら今回は鉄分ありませんが旅行満喫補給で観光ミッション・コンプリートを目指します。

2021年5月守ろう心身の健康!好天の宮古列島をまわってみた(2)太平洋果ての宮古ブルービーチを巡る

2021/05/25 - 2021/05/26

クラッツさん

レンタカー ジェットスター
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

宮古島2日目、誰もが素晴らしいというビーチを巡ります。出発したお宿、ホテルトリフィート宮古島は宮古空港近くの中心部にありビーチへのアクセス抜群でした。

クイチャーフェスティバル 祭り・イベント

県道を南下し、上野地区、海近くのドイツ文化村に寄りました。1873年にドイツ商船を救助したことからドイツとの縁ができ25年前に文化村を作りました。ホテルとテーマパークがあります。

うえのドイツ文化村 美術館・博物館

しかしドイツ文化村の老朽化が進んでいます。旧上野村から引き継いだ宮古島市は集客が見込めなくなったので売却先を探しているそうです。一方海は老朽化とは無縁ですばらしい景観です。

ドイツ商船遭難の地碑 名所・史跡

干潮の時間になると海の中から現れる幻のハート岩を見ることができました。次にイムギャーマリンガーデンに向かいました。

博愛パレス館 宿・ホテル

ガーデンは天然の入り江になっている地形を生かした海浜公園です。インギャーは囲まれた場所からの湧き水という意味で、ビーチを囲む岩山と入り江から地下水が湧き出ています。

なりやまあやぐまつり 祭り・イベント

岩山にある遊歩道や展望スペースに向かいます。眼下の海では水が揺らいで見えることがあるそうです。ここでは真水と海水が混ざり合っているための現象だそうです。

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

展望台の頂上に登ると、かわいい宮古牛のモニュメントが歓迎してくれました。

展望台から眺めると透明な海にサンゴ礁が輝いています。サンゴ礁が発達してできた土地の宮古島には山や川がなく海に土砂が流れ込むことがありません。砂浜ですが砂の影響が少なく、透明度が高くなるそうです。

アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ 宿・ホテル

さらに東の有名ビーチを目指します。観光バスが立ち寄りそうなお土産物屋さんがありました。しかし団体旅行客がいない当時はしっかり休業中でした。

宮古島海宝館 美術館・博物館

絶景ポイントの宮古島東南端、東平安名崎に達しました。この岬は細長く約2km海に飛び出しています。先端に向かって左手に東シナ海、右手に太平洋が広がっています。

この巨石はマムヤの霊を弔うためのマムヤの墓です。絶世の美女マムヤが恋に落ちた領主の心変わりを知りこの平安名崎から身を投げた悲恋物語がもとになっています。

マムヤの墓 名所・史跡

平安名崎灯台は日本で一番南にある灯台です。1967年3月に完成しています。赤と白の光を交互に発光し33km先の海上まで光が届きます。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

東シナ海側にはサンゴ礁があります。干潮の時にはサンゴ礁内が日本の国境線となり漁業海域の確保ができるそうです。何かの拍子で国境が沈んでしまっては一大事、そのためダイバーが立ち入って影響を与えないよう、国土交通省の看板が建てられていました。

東平安名崎公園 公園・植物園

西の海を眺めると巨大な岩がサンゴ礁の上にゴロゴロと転がっています。江戸時代の中期(1771年)「明和の大津波」によって打ち上げられたとされている「津波岩」で津波の猛威がうかがい知れます。

東平安名崎から東シナ海側には、楕円状のサンゴ礁が広がります。熱帯魚の楽園、サンゴ礁の海岸に向かいます。吉野海岸は急坂を下りたところに海岸がありました。こちらも透明度抜群です。

吉野海岸 ビーチ

サンゴ礁の中は生態系が発達しています。ここで育てられた魚たちが海岸沿いでスイスイ泳いでいました。

お昼は宮古そばをいただきます。おばあさんの家という意味のんまやーに入りました。塩は使わず野菜のうまみでコクを出したスープが自慢のお店です。

んまや~ グルメ・レストラン

おばあさんの家という意味の宮古島東南にある宮古そばのお店 by クラッツさん

店内は板の間でした。靴を脱いで入ります。自動販売機で買って、できたら取りに行くカフェテリアスタイルのお店です。

とろとろお肉のなんこつそばと三枚肉の元祖そばのセットをいただきました。サイドメニューも有名で、ジーマミ豆腐はピーナツで作るプリン風食感、じゅーしーは炊き込みご飯です。

午後は来間大橋で来間島に渡って竜宮城展望台からビーチを見渡します。竜宮城を模しており正面は与那覇前浜、右手に来間大橋、左手には伊良部島の絶景を一望できます。

竜宮城展望台 名所・史跡

来間大橋は宮古島と展望台のある来間島を結ぶ全長1690mの端です。1995年に開通しました。海の真ん中を快走する来間大橋がきれいに見えます。

来間大橋 名所・史跡

宮古島に戻り、対岸の与那覇前浜ビーチに立ち寄りました。白いパウダーサンドとマリンスポーツが楽しめる絶景ビーチでした。

白い砂浜が7kmに渡って続きます。与那覇前浜はアジアで一番美しいと言われています。来間大橋に向かって宮古ブルーの青さが濃くなります。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

夕ご飯は中心街のファミリーレストランのばっしらいんでいただきました。方言で忘れられない、という意味だそうです。

ばっしらいん グルメ・レストラン

忘れられない、という意味の宮古島中心街のファミリーレストラン by クラッツさん

宮古牛ではありませんがボリューム満点のステーキ定食をいただきました。

• salsaladyさん 2021/10/30 09:54:43
    東平安名崎~西平安名崎灯台~
    ☆ひょんなことから、宮古島が懐かしく(昨年の10月訪れただけなのに?)再訪!

☆2021年はコロナの終息にはまだ決定打もないのに、太平洋の真ん中の地下地震による軽石被害が物凄く拡がっているようで、何とも悲しいことばかりです。

☆こちらが訪れた5月は、そんな予兆もなく宮古ブルーを堪能されてラッキーですね。

☆2020年の秋はほんの少し開放的な政策でgo to somewhere!にのッかって?宮古へ繰り出したのですが、生憎の天気と下地島へのフライトが何とも不安で楽しめなかった思い出しかございません。もう一度行きたいけど軽石騒ぎは何時まで続くかな❓

クラッツ

クラッツさん からの返信 2021/11/01 01:49:28
    Re: 東平安名崎~西平安名崎灯台~
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    軽石被害、沖縄の一部に深刻な被害があるようですね。
    宮古島は今のところ被害が出てないようです。
    是非是非行ってらっしゃいませ。