2019/11/04 - 2019/11/09
3151位(同エリア46431件中)
RON3さん
「出雲大社」と「足立美術館」に行きた~い! 長年の夢でした。
関東から山陰・山陽地方は、かなり遠くて往復だけでも日にちがかかる。
どうせ行くなら「天橋立」「伊根の舟屋」「鳥取砂丘」「足立美術館」「出雲大社」を全部つなげてしまおう!
帰りは、広島県から山陽地方を戻りながら「尾道」「鷲羽山」「倉敷」「神戸」を巡ることにしました。
もう一つ「泊まりはできるだけ『天然温泉掛け流し』のある宿」という条件もつけて。
5泊6日のドライブを6回に分けてアップしました。
①の1日目~2日目『天橋立・伊根の舟屋』編・・・《本編です》
②の2日目~3日目『鳥取砂丘・皆生温泉・足立美術館』編
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708019
③の3日目~4日目『宍道湖・出雲大社・玉造温泉』編
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708038
④の4日目 『尾道』編
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708044
⑤の4日目~5日目『鷲羽山・倉敷』編
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708050
⑥の5日目~6日目『神戸』編
⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708056
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
燃費の良いハイブリッド車「アクア」で5泊6日のドライブです。
【1日目】
東名高速道路、新東名高速道路、京都縦貫道路などを使って、天橋立へと向かいました。
東名高速道路の海老名サービスエリアのパン屋さん「ぽるとがる」で名物の『メロンパン』を購入。ドライブ中のおやつとしても食べるので、多めに買いました。EXPASA海老名 下り 道の駅
-
新東名高速の浜松サービスエリアのフードコートで、昼食休憩をとりました。
がつんとスタミナを付けたい気分で、「黒煉瓦」の『アンガス牛切り落としステーキ』(1199円)を選びました。
肉も柔らかいし、ソースも食べやすい味付けで、美味しかった。値段の割りに、期待以上に満足しました。黒煉瓦 NEOPASA浜松店 グルメ・レストラン
-
連れは、「浜北軒」の『醤油ラーメン&餃子』(990円)をチョイス。
「浜松に来たら『浜松餃子』を食べなくちゃ」その通り、浜松餃子ならではのモヤシが付け合わせになっていました。
チャーシューが大きいラーメンも、ニンニクが控えめの餃子も美味でした。浜北軒 NEOPASA浜松店 グルメ・レストラン
-
「どこかで紅葉が見られたら良いなあ」と思いながらドライブしていて、やっと京都縦貫道路の南丹パーキングエリアで休憩したときに、見られました!
このパーキングは、トイレと飲物の自動販売機だけで、人影はありませんでした。南丹パーキングエリア(下り線) 乗り物
-
宿泊ホテル「オーベルジュ天橋立」に午後5時50分に到着。
京都縦貫道路を出るICを間違えたので、30分以上遅くなってしまいました。休憩も含めて自宅から9時間半かかりました。(約590km)
このホテルのマイナス点は、部屋が狭いことと、入浴と朝食は隣の「天橋立ホテル」に移動しなければならないことです。
でも良い点は、夕食はこのホテル内のレストランでフルコースの創作フレンチが食べられることと、宿泊料金が安いことです。入湯税を入れて、1人10,600円。じゃらんで予約しました。施設面のマイナスを超える料理や温泉の良さがある by RON3さんオーベルジュ天橋立 宿・ホテル
-
遅くなったけど、まずは隣のホテルまで行って、温泉に浸かってから、7時に夕食にさせてもらいました。イヤな顔ひとつ見せずに、気持ち良く対応してくれました。
前菜の魚のカルパッチョと、サラダ
赤のグラスワインを注文して、じっくりと味わいながらいただきました。 -
魚料理は、スズキのポワレ(なんとかソース)
臭みがなく、焼いた香ばしさが良かったです。噛んでいると、旨みが出てきました。 -
牛肉も、ちょうど良い火加減で、柔らかさを残しつつ、肉汁とソースと肉の旨さがバランス良く口の中で味わえて、大満足!
昼食も牛肉ステーキだったのに。後からより美味しいものを食べたら、人は前のを忘れて、素直に満足できるんですね。
結構どのお皿もボリュームもありました。 -
デザートも、ケーキとフルーツが盛り合わせてあって、コーヒーと共に美味しくお腹の中に収まっていきました。
非常に満足度の高い夕食でした! -
【2日目】
ホテル「オーベルジュ天橋立」の外観です。
以前は隣の「天橋立ホテル」の従業員用の宿泊棟だったものを、リニューアルしたらしいです。
実用的なシステムと料金で、私にとっては、大満足の宿でした。
ただし、雨が降らなければね。雨の中隣のホテルまで移動するのは辛そう(T_T) -
「天橋立ホテル」内の大浴場と、露天風呂も良かったです。もちろん天橋立天然温泉です。露天風呂は、焼き物の浴槽にひとりずつ入ります。目の前は「天橋立」です!
天橋立温泉 温泉
-
露天風呂に浸かりながら、目の前の「天橋立」を独り占め!
-
入浴後そのまま「天橋立ホテル」内の朝食バイキング会場へ。
和洋食取り混ぜて、40種類くらいありました。ライブキッチンの料理もあって、出来たての料理を選ぶこともできて、より美味しくいただけました。
些細なことですが、納豆に「普通の大豆」で作った物と、「丹波の黒豆」で作った納豆があるのに感動! もちろん「丹波の黒豆」の納豆をいただきました。お節に使われる黒豆のあの食感を思い出しました。天橋立温泉 天橋立ホテル 宿・ホテル
-
朝食後にホテルの庭に出ると、目の前はもう「天橋立」の湾内。
水鳥たちの姿を見ても、(たいしたことではないのに)感動!
今回の「天橋立」で、『日本三景』を達成できたからでしょうか。 -
車はホテルに駐車したままで「天橋立」観光。
ビューランドまで「天橋立ビューランドリフト」で往復しました。モノレールも選べましたが、天気が良いので、お薦めのリフトにしました。
宿にあったクーポン券で50円引きで、往復800円に。天橋立ビューランド モノレール リフト 乗り物
-
リフトで上の展望台まで上がると、名勝『飛龍観』
ここから見ると、「天橋立」がまるで「天に昇る龍の如くに見える」。 -
イチオシ
天気に恵まれて良かった!
これぞ「天橋立」だぁ! -
何カ所か『股のぞき台』があります。自分のまたの間から「天橋立」をのぞき見ると、「昇り龍」が天に向かう様子が余計生き生きとして見える!
-
こんな感じに見えます。
-
素焼きの小皿を投げて輪の中に通すと願いが叶うとか。
-
頂上は「天橋立ビューランド」という遊園地になっています。
観覧車やゴーカート、児童用遊具、展望レストランなどがあります。天橋立ビューランド テーマパーク
-
天橋立ビューランドの観覧車。
大きくはないけど、頂上にある観覧車だから、十分に眺めは良いはず。 -
リフトは、下るときの方が、より楽しめます。自然と目の前が「天橋立」を観賞したままなので。
-
「天橋立」に渡る手前に「廻旋橋」があります。
この水路を通る船のために、橋が中央部の回転台の上で90度回転するんです。
ちょうど見られて良かった!廻旋橋 名所・史跡
-
「天橋立」は、まさに「白砂青松」の世界。
-
正式名称は「智恩寺」、通称『文殊堂』です。
『文殊の智恵』の言葉通り、知恵が授かるということで、受験祈願などで来る人が多いのはわかります。
私はもう新たな智恵は希望しないけど、『認知症防止』を願うことに・・・智恩寺 寺・神社・教会
-
足利時代の多宝塔は、長い歴史を超えてきた荘厳さが感じられます。
-
お参りしてから、「御朱印帳」に記帳していただきました。
-
女性でしたが、とても躍動感溢れる、安定した力強い筆遣いで、見とれてしまいました。
-
「天橋立」から「伊根の舟屋」に行く途中、消防車やパトカーが次々に追い越していきました。すると、民家が火事でした。
でも、救急車は止まったままで、隊員もじっとしていたので、人的被害はなさそうで良かったです。
済みません、野次馬になって、見てしまいました! -
午後1時20分「伊根の舟屋」に到着。
舟屋は、1階が湾に面していて、船が海からそのまま入れます。
2階は、漁具置き場や作業場などの構造になっている、独特な建築構造です。伊根の舟屋 名所・史跡
-
イチオシ
「伊根町観光協会」まで行って、案内所の人に遊覧船について聞きました。とても親切に教えてくれて、発着所に戻ることにしました。
伊根町観光協会 名所・史跡
-
「伊根町観光協会」の目の前が伊根湾で、「舟屋の町並み」もよく見えました。
「伊根の舟屋」は船と漁のための建物で、建物の反対側の道路を挟んで自宅の住居がある家が多いです。舟屋の町並み 名所・史跡
-
「伊根湾めぐり遊覧船」乗り場に戻りました。
出船まで待合所のスナックコーナー「日出売店」で、昼食代わりに食べることにしました。
『五目天串』(300円)は、魚のすり身を油で揚げたもの。味は悪くはないけど、価格の割に量は少ない。
『サバコロッケ』(300円)は、サバ缶をコロッケに練り込んで揚げたもの。サバの味はほとんどしなかった。
『団子』(各200円)は、普通のみたらし団子。
『ホットコーヒー』(200円)は、味は普通に良かったですが、かなり量が少なかったです。
遊覧船の客の大半が中国人だったから売店の価格が高めなのかもしれませんね。
あとでお腹が空いたので、海老名サービスエリアで購入した『メロンパン』が役立ちました! -
「伊根湾めぐり遊覧船」は、伊根湾を25分で1周します。
1人800円です。遊覧船にしては安いですね。伊根湾めぐり遊覧船 乗り物
-
カモメやトンビが船の周りを飛来して、近づきます。
中国人が、ポテトチップスか何かを手で摘まんで上に挙げてじっとしていると、トンビがサッと舞い降りて、餌だけを採っていきます。人がやっているのを見ていると、「へぇ~!」と感心します。
自分では怖くてできませんけどね。 -
「伊根の舟屋」は、伊根湾の海側から近づいてみてその構造がよくわかるので、遊覧船に乗るのがお薦めです。
このあとは、丹後半島を後にして、「鳥取砂丘」を目指して、ひたすらドライブです。
********************
この続きは『鳥取砂丘・皆生温泉・足立美術館 ~山陰山陽5泊6日ドライブ②~』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708019
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山陰山陽ドライブ2019
-
天橋立・伊根の舟屋 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019①~
2019/11/04~
天橋立・舞鶴・宮津・丹後
-
鳥取砂丘・皆生温泉・足立美術館 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019②~
2019/11/04~
皆生温泉
-
宍道湖・出雲大社・玉造温泉 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019③~
2019/11/04~
出雲・出雲大社・湯ノ川
-
尾道 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019④~
2019/11/04~
尾道
-
鷲羽山・倉敷 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019⑤~
2019/11/04~
倉敷・鷲羽山
-
神戸 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019⑥~
2019/11/04~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山陰山陽ドライブ2019
0
37