島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「出雲大社」と「足立美術館」に行きた~い! 長年の夢でした。<br />関東から山陰・山陽地方は、かなり遠くて往復だけでも日にちがかかる。<br />どうせ行くなら「天橋立」「伊根の舟屋」「鳥取砂丘」「足立美術館」「出雲大社」を全部つなげてしまおう!<br />帰りは、広島県から山陽地方を戻りながら「尾道」「鷲羽山」「倉敷」「神戸」を巡ることにしました。<br />もう一つ「泊まりはできるだけ『天然温泉掛け流し』のある宿」という条件もつけて。<br /><br />5泊6日のドライブを6回に分けてアップしました。<br />①の1日目~2日目『天橋立・伊根の舟屋』編<br />       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11707873<br />②の2日目~3日目『鳥取砂丘・皆生温泉・足立美術館』編<br />       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708019<br />③の3日目~4日目『宍道湖・出雲大社・玉造温泉』編・・・《本編です》<br />④の4日目     『尾道』編<br />       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708044<br />⑤の4日目~5日目『鷲羽山・倉敷』編<br />       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708050<br />⑥の5日目~6日目『神戸』編<br />       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708056

宍道湖・出雲大社・玉造温泉 ~山陰山陽5泊6日ドライブ2019③~

55いいね!

2019/11/04 - 2019/11/09

621位(同エリア7749件中)

旅行記グループ 山陰山陽ドライブ2019

0

23

RON3

RON3さん

「出雲大社」と「足立美術館」に行きた~い! 長年の夢でした。
関東から山陰・山陽地方は、かなり遠くて往復だけでも日にちがかかる。
どうせ行くなら「天橋立」「伊根の舟屋」「鳥取砂丘」「足立美術館」「出雲大社」を全部つなげてしまおう!
帰りは、広島県から山陽地方を戻りながら「尾道」「鷲羽山」「倉敷」「神戸」を巡ることにしました。
もう一つ「泊まりはできるだけ『天然温泉掛け流し』のある宿」という条件もつけて。

5泊6日のドライブを6回に分けてアップしました。
①の1日目~2日目『天橋立・伊根の舟屋』編
       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11707873
②の2日目~3日目『鳥取砂丘・皆生温泉・足立美術館』編
       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708019
③の3日目~4日目『宍道湖・出雲大社・玉造温泉』編・・・《本編です》
④の4日目     『尾道』編
       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708044
⑤の4日目~5日目『鷲羽山・倉敷』編
       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708050
⑥の5日目~6日目『神戸』編
       ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708056

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん
  • 【3日目】続き<br />「足立美術館」を12時半に出発して、午後1時半に「宍道湖」に到着。<br /><br />話はちょっとそれますが、今回の『山陰山陽5泊6日ドライブ』で、利用した高速道路の中で、「山陰自動車道路」など、多くの道路で無料だったのに驚きました! <br />京都の丹後から、鳥取砂丘、皆生温泉、さらに出雲大社までも「山陰自動車道路」は無料でした。<br />日本の高速道路代がとても高いので、長距離ドライブをするのにとても助かりました。<br />

    【3日目】続き
    「足立美術館」を12時半に出発して、午後1時半に「宍道湖」に到着。

    話はちょっとそれますが、今回の『山陰山陽5泊6日ドライブ』で、利用した高速道路の中で、「山陰自動車道路」など、多くの道路で無料だったのに驚きました! 
    京都の丹後から、鳥取砂丘、皆生温泉、さらに出雲大社までも「山陰自動車道路」は無料でした。
    日本の高速道路代がとても高いので、長距離ドライブをするのにとても助かりました。

    宍道湖 自然・景勝地

  • 「宍道湖」<br />「夕日スポットテラス」に来たものの、昼下がりの時間帯で、『夕日』は見られない。<br />とにかく「宍道湖」は広い! 海の湾のようにも見えます。<br />

    「宍道湖」
    「夕日スポットテラス」に来たものの、昼下がりの時間帯で、『夕日』は見られない。
    とにかく「宍道湖」は広い! 海の湾のようにも見えます。

    夕日スポットテラス 名所・史跡

  • とりあえず、「出雲大社」に向かうことにしました。<br />運が良ければ、出雲大社から、この日の宿の玉造温泉に行く途中に、宍道湖付近で夕日が見られる可能性を期待して・・・

    とりあえず、「出雲大社」に向かうことにしました。
    運が良ければ、出雲大社から、この日の宿の玉造温泉に行く途中に、宍道湖付近で夕日が見られる可能性を期待して・・・

  • 午後2時40分、出雲大社に到着。<br />参拝前に、遅めの昼食。軽めにしないと、宿の夕食で食べられなくなるし・・・<br />横丁に「そば庄たまき」の『出雲そば』の表示を発見! そうだ、おそばが名物だ!<br />

    午後2時40分、出雲大社に到着。
    参拝前に、遅めの昼食。軽めにしないと、宿の夕食で食べられなくなるし・・・
    横丁に「そば庄たまき」の『出雲そば』の表示を発見! そうだ、おそばが名物だ!

  • 『3段割り子そば』(700円)に、100円プラスで『とろろ』のトッピング。<br />それぞれに異なる薬味で飽きずに食べられて、期待通りに満足できました。場所が良いのに700円という安さは良心的なお店です!

    『3段割り子そば』(700円)に、100円プラスで『とろろ』のトッピング。
    それぞれに異なる薬味で飽きずに食べられて、期待通りに満足できました。場所が良いのに700円という安さは良心的なお店です!

  • 「出雲大社」<br />いよいよ正面鳥居から入って、お参りします!

    「出雲大社」
    いよいよ正面鳥居から入って、お参りします!

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 鳥居のすぐ脇で『菊花大会』をやっていました。<br />ひとつひとつの花が立派で美しいだけでなくて、組み合わせて様々な形に仕立ててありました。『富士山』もありました。<br /><br />

    鳥居のすぐ脇で『菊花大会』をやっていました。
    ひとつひとつの花が立派で美しいだけでなくて、組み合わせて様々な形に仕立ててありました。『富士山』もありました。

  • これは『華厳の滝』

    これは『華厳の滝』

  • 拝殿に向かって参道を進むと、左に手水舎があって、右手に『ムスビの御神像』があります。<br />「大国主大神が、日本海の荒波の向こうから現れた・・・結びの神になられた」という神話の場面を再現。あまりにも大きいので、迫力がありました。

    拝殿に向かって参道を進むと、左に手水舎があって、右手に『ムスビの御神像』があります。
    「大国主大神が、日本海の荒波の向こうから現れた・・・結びの神になられた」という神話の場面を再現。あまりにも大きいので、迫力がありました。

  • 「拝殿」<br />しめ縄の大きさにビックリ!

    「拝殿」
    しめ縄の大きさにビックリ!

  • 出雲国では旧暦10月を「神無月」と呼ばず、諸国から神様が集まることから「神在月」。<br />新暦でいつかといえば、訪れた2019年は11月6日~13日までの1週間。<br />ちょうど良いタイミングで来られて良かった!<br />

    出雲国では旧暦10月を「神無月」と呼ばず、諸国から神様が集まることから「神在月」。
    新暦でいつかといえば、訪れた2019年は11月6日~13日までの1週間。
    ちょうど良いタイミングで来られて良かった!

  • 「神楽殿」<br />しめ縄の大きさにさらにビックリ! 長さ13m、重さが5トン以上も!<br /><br />「神楽殿」というので、お神楽をやる場所と思っていました。ここはもともと大広間で、様々な行事に使われているらしい。

    「神楽殿」
    しめ縄の大きさにさらにビックリ! 長さ13m、重さが5トン以上も!

    「神楽殿」というので、お神楽をやる場所と思っていました。ここはもともと大広間で、様々な行事に使われているらしい。

  • 右が「拝殿」、左が「神楽殿」の御朱印。<br />とても長い列に並んで、いただきました。<br />とてもシンプルで、ちょっと拍子抜けしてしまいました&lt;(_ _)&gt;<br />今までいただいた御朱印で、2番目にシンプルでした。(一番は伊勢神宮)

    右が「拝殿」、左が「神楽殿」の御朱印。
    とても長い列に並んで、いただきました。
    とてもシンプルで、ちょっと拍子抜けしてしまいました<(_ _)>
    今までいただいた御朱印で、2番目にシンプルでした。(一番は伊勢神宮)

  • 「竹野屋旅館」<br />歌手の竹内まりやの実家があるということで、出雲大社の鳥居前の参道にある「竹野屋旅館」に行きました。典型的な純和風旅館でした。彼女のお兄さんが継いでいるそうです。

    「竹野屋旅館」
    歌手の竹内まりやの実家があるということで、出雲大社の鳥居前の参道にある「竹野屋旅館」に行きました。典型的な純和風旅館でした。彼女のお兄さんが継いでいるそうです。

    竹野屋旅館 宿・ホテル

  • 「福乃和」<br />店頭で「たい焼き」らしきものを発見! 1個150円。甘みを抑えて、優しい味でした。<br />よく見てみたら「鯛」ではなくて、丸みがかっている『ふぐ』でした。もう一度お店を見ると、『ふぐ』の海産物専門店でした。名前も『ふぐ』→『ふく』→『福』からきているんですね。<br /><br />午後4時45分、出雲大社を出発して、玉造温泉に向かいました。<br />途中、「宍道湖」沿いの道を走ったとき、何とラッキーなことか! ちょうど夕陽が背後に沈んでオレンジ色に染まりました! 時々「宍道湖」に反射してキラキラと輝いていました! 残念ながら車を止めることができず、写真を撮れませんでした。<br />昼すぎに「夕日スポットテラス」では見られなかったけど、夕方に走りながら楽しめて良かったです。

    「福乃和」
    店頭で「たい焼き」らしきものを発見! 1個150円。甘みを抑えて、優しい味でした。
    よく見てみたら「鯛」ではなくて、丸みがかっている『ふぐ』でした。もう一度お店を見ると、『ふぐ』の海産物専門店でした。名前も『ふぐ』→『ふく』→『福』からきているんですね。

    午後4時45分、出雲大社を出発して、玉造温泉に向かいました。
    途中、「宍道湖」沿いの道を走ったとき、何とラッキーなことか! ちょうど夕陽が背後に沈んでオレンジ色に染まりました! 時々「宍道湖」に反射してキラキラと輝いていました! 残念ながら車を止めることができず、写真を撮れませんでした。
    昼すぎに「夕日スポットテラス」では見られなかったけど、夕方に走りながら楽しめて良かったです。

    福乃和 専門店

  • 午後5時半に、玉造温泉「出雲の神々縁結びの宿 紺家」に到着。<br />到着時に、ロビーで、『抹茶と和菓子』のサービス。<br />歓迎されている感じで、嬉しいですね!<br />『柄足袋ソックス』も選べます。<br />女性はさらに、無料で『色浴衣』を貸し出してくれます。<br />

    午後5時半に、玉造温泉「出雲の神々縁結びの宿 紺家」に到着。
    到着時に、ロビーで、『抹茶と和菓子』のサービス。
    歓迎されている感じで、嬉しいですね!
    『柄足袋ソックス』も選べます。
    女性はさらに、無料で『色浴衣』を貸し出してくれます。

    玉造温泉 出雲神々 縁結びの宿 紺家 宿・ホテル

    本場の『どじょうすくい』は忘れられない思い出に by RON3さん
  • 本館スタンダードの客室。12畳に広縁あり。バス・洗浄便座トイレ付き。<br />1階で、植木のある静かな中庭に面していました。<br />古い旅館でしたが、綺麗に手入れとリフォームもされていて、居心地が良かったです。

    本館スタンダードの客室。12畳に広縁あり。バス・洗浄便座トイレ付き。
    1階で、植木のある静かな中庭に面していました。
    古い旅館でしたが、綺麗に手入れとリフォームもされていて、居心地が良かったです。

  • 「玉造温泉」は刺激が少なくて、気分も肌もまったりする感じです。<br />ホテルには、大浴場、中浴場、露天風呂の3つがあって、夜と朝で入替になりました。<br />写真の露天風呂は、広くはないけど、岩風呂で雰囲気は良いです。<br />半分だけ屋根があるのは、雨や雪の日でも楽しめるようにとの配慮ですね。

    「玉造温泉」は刺激が少なくて、気分も肌もまったりする感じです。
    ホテルには、大浴場、中浴場、露天風呂の3つがあって、夜と朝で入替になりました。
    写真の露天風呂は、広くはないけど、岩風呂で雰囲気は良いです。
    半分だけ屋根があるのは、雨や雪の日でも楽しめるようにとの配慮ですね。

  • 「基本プラン★秋野出雲本然『えにし』会席」<br />食前酒、茹でずわい蟹、すき焼き、刺し盛り、出雲そば、釜飯などで、大満足!<br />普段なかなか食べられないご馳走が、毎晩でも、何度でも食べられて、幸せです!<br /><br />今回の『山陰山陽5泊6日ドライブ』で、一番宿泊料金が高かった宿です。<br />それでも、様々なサービスもあって、1人17,200円はリーズナブルです。

    「基本プラン★秋野出雲本然『えにし』会席」
    食前酒、茹でずわい蟹、すき焼き、刺し盛り、出雲そば、釜飯などで、大満足!
    普段なかなか食べられないご馳走が、毎晩でも、何度でも食べられて、幸せです!

    今回の『山陰山陽5泊6日ドライブ』で、一番宿泊料金が高かった宿です。
    それでも、様々なサービスもあって、1人17,200円はリーズナブルです。

  • 夕食後、ロビー脇の小さな舞台で「郷土芸能ショー」があって、民謡と本場の『どじょうすくい』を楽しめました。プロの芸は素晴らしい!

    夕食後、ロビー脇の小さな舞台で「郷土芸能ショー」があって、民謡と本場の『どじょうすくい』を楽しめました。プロの芸は素晴らしい!

  • 【4日目】<br />朝、食事会場へ向かう途中、中庭を見ると、美しい日本庭園があるのに気づきました。鯉も泳いでいて、気持ちが和みます。

    【4日目】
    朝、食事会場へ向かう途中、中庭を見ると、美しい日本庭園があるのに気づきました。鯉も泳いでいて、気持ちが和みます。

  • 朝食<br />宍道湖のしじみ汁、ノドグロの一夜干し(絶品でした!)、湯豆腐、あご(とびうお)の野焼き(七輪)など。<br />写真の印象よりも、珍しいものもあって、とても満足度が高かったです。<br /><br />

    朝食
    宍道湖のしじみ汁、ノドグロの一夜干し(絶品でした!)、湯豆腐、あご(とびうお)の野焼き(七輪)など。
    写真の印象よりも、珍しいものもあって、とても満足度が高かったです。

  • 午前9時20分、玉造温泉「出雲の神々縁結びの宿 紺家」をチェックアウト。<br />山陰自動車道路、山陽自動車道路、尾道自動車道路などを使って広島県尾道に向かいました。<br /><br /> ********************<br />この続きは『尾道 ~山陰山陽5泊6日ドライブ④~』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708044

    午前9時20分、玉造温泉「出雲の神々縁結びの宿 紺家」をチェックアウト。
    山陰自動車道路、山陽自動車道路、尾道自動車道路などを使って広島県尾道に向かいました。

     ********************
    この続きは『尾道 ~山陰山陽5泊6日ドライブ④~』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11708044

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP