アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は時折小雨や強風に悩まされた一日だったけれど、今日はすっかり青空の下!グローテ・マルクトと港周辺の風景が輝いて見えました。同じ風景でもお天気によってこんなに差が出るなんて!とにかく気分良くお散歩が楽しめました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月2日(月)関空発<br />12月3日(火)ドバイ→ブリュッセル→ブルージュ(ブルージュ泊)<br />12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)<br />12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)<br />12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)<br />12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)<br />12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)<br />12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)<br />12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)<br />12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)<br />12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)<br />12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)<br />12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着<br />12月18日(水)ドバイ空港→関空着

2019年ベルギーのX’sマーケット巡り【38】アントワープ:青空のグローテマルクトと港周辺を散策

2019/12/10 - 2019/12/10

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月2日(月)関空発
12月4日(水)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月5日(木)ブルージュ市内観光(ブルージュ泊)
12月6日(金)ブルージュ→リエージュ(リエージュ泊)
12月7日(土)ハッセルト訪問(リエージュ泊)
12月8日(日)ルーヴェン訪問(リエージュ泊)
12月9日(月)リエージュ→アントワープ(アントワープ泊)
12月10日(火)アントワープ市内観光(アントワープ泊)
12月11日(水)メッヘレン&リール訪問(アントワープ泊)
12月12日(木)アントワープ→ヘント(ヘント泊)
12月13日(金)ヘント市内観光(ヘント泊)
12月14日(土)ヘント→ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12月15日(日)ブリュッセル市内観光(ブリュッセル泊)
12月16日(月)ディナン訪問(ブリュッセル泊)
12月17日(火)ブリュッセル空港→ドバイ着
12月18日(水)ドバイ空港→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

プランタン・モレトゥス博物館を後に

プランタン モレトゥス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

どこをどう歩いたかすでに記憶が・・・

多分ホーフ通りを通ったと思う・・・

通りの奥にグローテ・マルクトが見えてきました。

青空の下で綺麗なギルドハウスとブラボーの噴水

幕が張られた市庁舎

光に当たるブラボーの噴水

青空を背景にした風景はやっぱりいいものです!

豪華なギルドハウスがさらに輝いて見えます。

そうそうこの奥に行くと肉屋のギルドハウスがあるはず・・・

赤レンガの建物そばを通って

肉屋のギルドハウスを探してRuckersplaats Hands Monument前に出ました。

そのお向かいにあったのが肉屋のギルドハウスMuseum Vleeshuis | Klank van de Stad

肉屋のギルドハウス 建造物

Museum Vleeshuis | Klank van de Stadは1503年に建てられた後期ゴシック様式の建物に入る博物館となっているのですが・・・

開館しているのは木曜日~日曜日のみのようで、ここにも入れず^^;

Museum Vleeshuis | Klank van de Stadの壁面表示

Museum Vleeshuis | Klank van de Stadの側面

この建物は19世紀中ごろまでの肉の取引が行われたところで、現在は当時の家具調度類、チェンバロなどのたくさんの楽器コレクションが見られるはずだったのです。

閉館日なのが残念で、Museum Vleeshuis | Klank van de Stadの周りをぐるりと

港方面に進むとステーン城があります。

ステーン城は、石造りの中世の要塞だったもので、刑務所や古代博物館、海洋博物館として利用されてきたお城です。

2018年から改装工事が始められ、中には入れず!2020年にはクルーズターミナル、ウェルカムセンターなどとして新装オープンする予定とのことでした。

ステーン城前お向かいの新旧入り混じった建物達

ステーン城

昨日も来たけれど、ステーン広場のクリスマスマーケットにやってきました。

そして川沿いに出てみました。

クリスマスマーケットの屋台群に戻ってきて

大観覧車の足元を通ってフェリーターミナル方面へ

Godin Minervaの像も青空に映えます。

大型フェリーが停泊中

白い大観覧車も美しい眺めです。

宮殿のような建物が通り沿いに

昨日入館したダイヤモンド博物館

アントワープ大聖堂が奥に見えています。

ここも昨日、休憩に立ち寄ったカフェ

たくさん見学してきたのでそろそろ腹ごしらえ!へ

大聖堂前広場とは反対側になる通りへ進んで

この真ん中にあるピッツェリアには昨日も入ったっけ!

と思った瞬間、昨日対応してくれた女性店員さんが出てきて、しっかり覚えてくれていてお話ししながらついついお店の中に

昨日は雨風をしのぐためだけだったのでビールしか頼まなかったけれど

La Torre イタリアン

今日はしっかりいただきます!

待っている間、昨日撮った彼女の写真など二人でチェックしながら、なんだか友達とおしゃべりしているような雰囲気も味合わせていただけました。

La Torre イタリアン

しばらくして運ばれてきたこのピザ、かなりボリュームがあって^^;

ビールを追加でお願いして最後まで頑張って完食しました!

トイレは2階にあるのでまたもや店内探検

窓から大聖堂を見下ろして

聖母大聖堂 寺院・教会

また明日ね~と彼女に見送られてお店を出てきました。

お腹もいっぱいになったので、しっかりカロリー消費へ。

アントワープ・シティ・カード利用できるスポット巡りが続きます。