嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
複雑な思惑の中オリンピックが開会した4連休。<br />昨年コロナ禍の中入籍した長女ちゃんが軽井沢で結婚式を挙げました。<br />日程を決めた時はさすがに1年後には落ち着いているだろうといった<br />予想は見事にはずれかなり騒がしく不安な中の挙式となりました。<br />親族中心のささやかなお式でしたが<br />緑あふれる美しい風景の中<br />長女ちゃんらしい穏やかな落ち着いた式になりました。<br />無事開催できたことにホッとしています。<br /><br />前泊からの2泊3日のドライブ旅行の記録です。<br />本当に個人的な備忘録としてアップします。すみません。<br /><br />7月23日(金)<br />泉ICー(東北道)ー(北関東道)ー(関越道)ー(上信越)ー軽井沢・碓氷IC<br /><br />会社保養所泊<br /><br />7月24日(土)<br /><br />旧軽井沢散策<br />挙式:披露宴<br /><br />旧軽井沢 ホテル音羽の森泊<br /><br />7月25日(日)<br /><br />白糸の滝ー浅間鬼押出園<br />渋川ICー関越道ー北関東道ー東北道ー泉IC<br /><br />この旅行記は最終日<br />軽井沢から北軽井沢を経て帰宅までの1日です。

夏本番・・避暑地軽井沢へ♪②

17いいね!

2021/07/23 - 2021/07/25

112位(同エリア503件中)

びびママ

びびママさん

この旅行記スケジュールを元に

複雑な思惑の中オリンピックが開会した4連休。
昨年コロナ禍の中入籍した長女ちゃんが軽井沢で結婚式を挙げました。
日程を決めた時はさすがに1年後には落ち着いているだろうといった
予想は見事にはずれかなり騒がしく不安な中の挙式となりました。
親族中心のささやかなお式でしたが
緑あふれる美しい風景の中
長女ちゃんらしい穏やかな落ち着いた式になりました。
無事開催できたことにホッとしています。

前泊からの2泊3日のドライブ旅行の記録です。
本当に個人的な備忘録としてアップします。すみません。

7月23日(金)
泉ICー(東北道)ー(北関東道)ー(関越道)ー(上信越)ー軽井沢・碓氷IC

会社保養所泊

7月24日(土)

旧軽井沢散策
挙式:披露宴

旧軽井沢 ホテル音羽の森泊

7月25日(日)

白糸の滝ー浅間鬼押出園
渋川ICー関越道ー北関東道ー東北道ー泉IC

この旅行記は最終日
軽井沢から北軽井沢を経て帰宅までの1日です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旧軽井沢エリア・・旧三笠ホテルの先から<br />「白糸ハイランドウェイ」に入ります。<br />山道をどんどん登り・・「白糸の滝」へ。

    旧軽井沢エリア・・旧三笠ホテルの先から
    「白糸ハイランドウェイ」に入ります。
    山道をどんどん登り・・「白糸の滝」へ。

    白糸の滝(長野県軽井沢町) 自然・景勝地

  • 道路沿いにある駐車スペースに車を置いて<br />表示に沿って向かいます。<br />緩やかな坂道。

    道路沿いにある駐車スペースに車を置いて
    表示に沿って向かいます。
    緩やかな坂道。

  • 標高約1300m。<br />空気がひんやりとして気持ち良い。<br />そして目にも涼しい流れの風景。

    標高約1300m。
    空気がひんやりとして気持ち良い。
    そして目にも涼しい流れの風景。

  • 道路から滝まではわずかの距離。<br />流れに沿って歩いていきます。<br />少しぬかるんでいるところもあります。

    道路から滝まではわずかの距離。
    流れに沿って歩いていきます。
    少しぬかるんでいるところもあります。

  • 5~6分くらいでしょうか。<br />到着しました~。<br />ここは撮影スポットだね。<br />

    5~6分くらいでしょうか。
    到着しました~。
    ここは撮影スポットだね。

  • 滝といっても上流に川はなく<br />浅間山の伏流水が岩肌から流れ落ちています。<br />ここが湯川の源流になるそうです。

    滝といっても上流に川はなく
    浅間山の伏流水が岩肌から流れ落ちています。
    ここが湯川の源流になるそうです。

  • 高さ3m長さ70mの岩肌から絶えず流れ落ちる様子は<br />まさに白糸のよう。清涼感たっぷり。<br /><br />浅間山に降った雨が地下浸透し湧き出るまでは約6年かかるとされ<br />水温は11.8度でやや高め。<br />これは火山活動の地熱のためと考えられています。<br />そしてこの美しい形は人の手が加えられているようですね。

    イチオシ

    高さ3m長さ70mの岩肌から絶えず流れ落ちる様子は
    まさに白糸のよう。清涼感たっぷり。

    浅間山に降った雨が地下浸透し湧き出るまでは約6年かかるとされ
    水温は11.8度でやや高め。
    これは火山活動の地熱のためと考えられています。
    そしてこの美しい形は人の手が加えられているようですね。

  • 白糸の滝を後に再び「白糸ハイランドウェイ」を進みます。<br />長野県から県境を越えて群馬県入り。<br /><br />「鬼押出し園」に立ち寄ります。<br />広い駐車場があります。<br />入場料大人650円。駐車場は無料です。

    白糸の滝を後に再び「白糸ハイランドウェイ」を進みます。
    長野県から県境を越えて群馬県入り。

    「鬼押出し園」に立ち寄ります。
    広い駐車場があります。
    入場料大人650円。駐車場は無料です。

    鬼押出し園 公園・植物園

  • マップを確認。<br />園内は散策路が整備され所要時間も書いてあります。<br /><br />「炎観音」まで行ってみましょう。<br />

    マップを確認。
    園内は散策路が整備され所要時間も書いてあります。

    「炎観音」まで行ってみましょう。

  • 1783年の天明浅間山大噴火によって流れ出た溶岩によって<br />形成された風景。<br />岩手山麓「焼走り溶岩流」の風景に似ていますが<br />こちらの方がゴツゴツとした大きな岩が目立ちます。<br />

    1783年の天明浅間山大噴火によって流れ出た溶岩によって
    形成された風景。
    岩手山麓「焼走り溶岩流」の風景に似ていますが
    こちらの方がゴツゴツとした大きな岩が目立ちます。

  • 岩穴の奥にヒカリゴケが見えるところも。

    岩穴の奥にヒカリゴケが見えるところも。

  • 噴火の規模を感じます。<br />若干怖い。

    噴火の規模を感じます。
    若干怖い。

  • 浅間山観音堂を右手に見ながら・・

    浅間山観音堂を右手に見ながら・・

  • 「炎観音」に。

    「炎観音」に。

  • 奇岩に守られるように<br />お立ちになられる観音様。<br /><br />今も語り継がれる浅間山の大噴火。<br />山に住む鬼が噴火をもたらすとも言い伝えられています。<br />荒ぶる鬼の心を静めて下さいませ。

    奇岩に守られるように
    お立ちになられる観音様。

    今も語り継がれる浅間山の大噴火。
    山に住む鬼が噴火をもたらすとも言い伝えられています。
    荒ぶる鬼の心を静めて下さいませ。

  • 炎観音様を後に<br />浅間山観音堂へ。

    炎観音様を後に
    浅間山観音堂へ。

  • 天台宗上野寛永寺の別院として昭和33年に開かれたそうです。

    天台宗上野寛永寺の別院として昭和33年に開かれたそうです。

  • 観音堂からは素晴らしい景色が広がります。

    観音堂からは素晴らしい景色が広がります。

  • 日差しは強いけれど吹く風は涼やか。<br />気持ち良い~。

    日差しは強いけれど吹く風は涼やか。
    気持ち良い~。

  • 浅間山は雲に隠れています。<br />鬼押出しの奇岩+観音堂+浅間山容・・素敵な風景。<br /><br />以前訪れた時は<br />観音堂の朱色があまりにピカピカしすぎて<br />ちょっと興をそがれる気がしたものですが<br />それから30数年・・建物が良い感じに風景に溶け込んでるな~。<br />(個人の感想です)

    浅間山は雲に隠れています。
    鬼押出しの奇岩+観音堂+浅間山容・・素敵な風景。

    以前訪れた時は
    観音堂の朱色があまりにピカピカしすぎて
    ちょっと興をそがれる気がしたものですが
    それから30数年・・建物が良い感じに風景に溶け込んでるな~。
    (個人の感想です)

  • 駐車場まで下りてきたところで・・<br />雲が晴れてきた!

    駐車場まで下りてきたところで・・
    雲が晴れてきた!

  • 浅間山・・雄大だな~。<br /><br />名残惜しいですがここから帰宅します。<br />軽井沢方面の渋滞を避け<br />「日本ロマンチック街道」経由の関越道渋川伊香保ICまで。<br />そこから関越道・北関東道・東北道を帰ります。<br />

    浅間山・・雄大だな~。

    名残惜しいですがここから帰宅します。
    軽井沢方面の渋滞を避け
    「日本ロマンチック街道」経由の関越道渋川伊香保ICまで。
    そこから関越道・北関東道・東北道を帰ります。

  • 遅めのお昼は上河内SAで。<br />ここは餃子推し。<br />餃子ラーメン。

    遅めのお昼は上河内SAで。
    ここは餃子推し。
    餃子ラーメン。

    上河内サービスエリア 道の駅

  • びびママは豚バララーメン。<br />ここは人気SAらしくフードコートは結構混雑していました。<br /><br />ここで冷凍餃子<br />福島国見SAで桃をお土産に購入。<br />無事明るいうちに帰宅しました。<br /><br />楽しみやら心配やらドキドキの<br />結婚式も無事終了。<br />2週間経過して・・出席していただいた方の感染もなく<br />本当にホッとしています。<br /><br />個人的な備忘録にお付き合いありがとうございました。

    びびママは豚バララーメン。
    ここは人気SAらしくフードコートは結構混雑していました。

    ここで冷凍餃子
    福島国見SAで桃をお土産に購入。
    無事明るいうちに帰宅しました。

    楽しみやら心配やらドキドキの
    結婚式も無事終了。
    2週間経過して・・出席していただいた方の感染もなく
    本当にホッとしています。

    個人的な備忘録にお付き合いありがとうございました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kouさん 2021/10/01 09:01:35
    おめでとうございます!!
    びびママさん、お久しぶりです。

    しばらく4トラに来ることができなくて(目の調子が悪くなりブルーライト禁止でした)久しぶりに来たらなんともお目出たい旅行記!

    お嬢さま、お式を挙げられたんですね。軽井沢挙式なんてロマンチックだわ。
    ウエディングドレスのお写真も拝見したかったわ~追加で載せてー♪

    コロナ禍で結婚式はヒヤヒヤでしたね。
    本人はもちろん、大切に育てた愛娘の晴れ姿は親として深い想いあるよね~
    お疲れ様でした。
    ・・といっても娘は結婚してもなんだかんだ世話はすることになるけどね笑

    もう一緒に住んでおられるのかな?

    びびママさんの会社ほ保養所すごい!
    夫の会社はバブルはじけた時にだいぶ売却したのよ。
    今はどこが残ってるんだろ?あとはホテルと提携して社員価格のもあるみたい。
    本格的なお料理だし、ほんとすごいよ!

    で、ちゃっかり観光もして。
    東北から車だと結構な時間かかるから、おばあちゃまは難しかったのかな。
    きっと可愛いお孫さんのドレス姿見たかったでしょうね。

    緊急事態宣言があけたけど、海外はまだまだね。
    国内旅行もいい所たくさん!
    楽しみましょうね^^

                 kou

    びびママ

    びびママさん からの返信 2021/10/04 07:32:57
    RE: おめでとうございます!!
    kouさんおはようございます!
    いつもありがとうございます。

    やっとの(笑)ウェディング・・なんとか無事終えて安心しました。
    式後2週間くらいまで誰か具合悪くなってないかとかドキドキしました。

    4月に旦那様が山形に転勤になり今は山形で同居しています。
    長女ちゃんは現在山形から仙台まで通勤しています。
    ちょくちょく実家に羽を伸ばしにくるので(一人で)
    親としては冷や冷やもんですよ。
    でも結婚の形も私の頃とは大分変ってきているんだよね。

    ブルーライト禁止・・って大変だったですね。
    今は落ち着かれたの?
    びびママも夏の初め頃急に飛蚊症の飛蚊が増えたような気がして
    眼科で検査したところ!
    結果は心配のないものでしたが白内障も少しあるとか言われて・・。
    年齢感じます。
    このコロナ禍で目を使うことが格段に増えているので
    本当大事にしないとって思っていました。
    お大事にして下さいね。

    緊急事態宣言も全面解除されて
    少し明るい兆しを感じますが・・このまま普通の生活に戻れるといいですよね〜。
    海外はまだ先だけど
    近くの良いところ探して旅を楽しみたいですね。


    またよろしくお願いいたします。

    びびママ




    > びびママさん、お久しぶりです。
    >
    > しばらく4トラに来ることができなくて(目の調子が悪くなりブルーライト禁止でした)久しぶりに来たらなんともお目出たい旅行記!
    >
    > お嬢さま、お式を挙げられたんですね。軽井沢挙式なんてロマンチックだわ。
    > ウエディングドレスのお写真も拝見したかったわ?追加で載せてー♪
    >
    > コロナ禍で結婚式はヒヤヒヤでしたね。
    > 本人はもちろん、大切に育てた愛娘の晴れ姿は親として深い想いあるよね?
    > お疲れ様でした。
    > ・・といっても娘は結婚してもなんだかんだ世話はすることになるけどね笑
    >
    > もう一緒に住んでおられるのかな?
    >
    > びびママさんの会社ほ保養所すごい!
    > 夫の会社はバブルはじけた時にだいぶ売却したのよ。
    > 今はどこが残ってるんだろ?あとはホテルと提携して社員価格のもあるみたい。
    > 本格的なお料理だし、ほんとすごいよ!
    >
    > で、ちゃっかり観光もして。
    > 東北から車だと結構な時間かかるから、おばあちゃまは難しかったのかな。
    > きっと可愛いお孫さんのドレス姿見たかったでしょうね。
    >
    > 緊急事態宣言があけたけど、海外はまだまだね。
    > 国内旅行もいい所たくさん!
    > 楽しみましょうね^^
    >
    >              kou
  • みさぱぱさん 2021/08/17 08:04:07
    軽井沢懐かしいです
    びびママさん

    こんにちは,みさぱばです.
    軽井沢は東京在住時の1980年代後半に会社の同僚や両親を連れて何度か訪ねたことがあり,写真を懐かしく拝見しておりました.
    浅間山麓の鬼押出しはスケールの大きな溶岩流の凄さに驚き,白糸の滝は想像よりは小さくて拍子抜けした記憶があります.

    そうそう,おぎのやの釜飯はご賞味されたでしょうか?

    余談ながら軽井沢といえば,たがみよしひさ作「軽井沢シンドローム」を思い出してしまいます…と言うと年齢がバレますね😅

    いつも楽しい旅行記をありがとうございます.

    みさぱぱ

    びびママ

    びびママさん からの返信 2021/08/17 14:53:34
    Re: 軽井沢懐かしいです
    みさぱぱさん。
    いつもありがとうございます。
    軽井沢・・行きつけだったんですね。
    東京近辺の方にとっては軽井沢は格別な場所なんですよね。
    びびママも若いころは雑誌の影響などでとても憧れたものです。
    ラケット抱えて友人たちと旅行したことを思い出します。
    この年になると
    あら?森の木々やセミの声・鳥の声とか
    近所とそんなに変わらない?
    別荘も・・ご近所の北洲の家?
    クレーコートはなんだか学校みたい・・なんて思ったりしました。
    感性がかなり鈍っているのかも(笑)

    今回は暑いし・・結構バタバタで
    軽井沢の良さはほとんど味わえず。
    釜めしも食べてません・・(泣)
    保養所もなかなか良かったので
    気候の良いころにゆっくり再訪したいです。

    「軽井沢シンドローム」知らなかったです。
    あれ?びびママって若かった?(笑)

    山形「熊野大社」の風鈴・・素敵ですね。
    近場にもこんな素敵な場所があるなんて。
    教えていただいてありがとうございました。

    びびママ

びびママさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

嬬恋・北軽井沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集