秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年延期となったオリンピック開催の関係で、7月に出来た4連休を利用して旅行でも行きたいな~と思っていたところ、ANAのスーパータイムセールで羽田空港―秋田空港間の激安航空券を発見!!その額なんと片道一人6,290円!この激安のフライトで往復するには、4連休の1日前の7月21日出発で、最終日1日前の24日に帰着としなければならず、1日休みを追加しての日程となりましたが、またとないチャンスと思い速攻でフライトを押さえました。<br />【この場をお借りして、これほどまでに安く運航していただいたANAさんに厚く御礼申し上げます。m(__)m】<br /><br />フライトを押さえた後は、訪問先や宿泊先をどこにするかの検討です。<br />4日間あるので、できればこれまで観光目的では訪れたことが無い秋田県、岩手県、青森県の3県の色々なところを観光して回りたい!更に現在進行形で進めている日本の世界遺産コンプリートのために、東北にある世界遺産も訪問したい!という少々無謀な思いを叶えるべく、綿密に下調べして計画を作成。<br />日程は以下のとおりとしましたが、実際行ってみると意外とすんなり回れて、予定外のところにも立ち寄れたりしたので、かなり効率的な旅ができたと思います。<br /><br />1日目:秋田空港着→中尊寺など→田沢湖→乳頭温泉泊<br />2日目:白神山地→弘前城→三内丸山遺跡→青森駅前泊<br />3日目:奥入瀬渓流→十和田湖→盛岡八幡宮→盛岡駅前泊<br />4日目:龍泉洞→抱返り渓谷→角館武家屋敷→秋田空港発<br />

2021年7月連休 青森/秋田/岩手 東北三県縦断横断3泊4日旅(1日目:平泉/田沢湖/乳頭温泉)

2021/07/21 - 2021/07/24

旅行記グループ 2021年7月 青森・秋田・岩手

ヨッシー

ヨッシーさん

1日目:秋田空港着→中尊寺など→田沢湖→乳頭温泉泊
2日目:白神山地→弘前城→三内丸山遺跡→青森駅前泊
3日目:奥入瀬渓流→十和田湖→盛岡八幡宮→盛岡駅前泊
4日目:龍泉洞→抱返り渓谷→角館武家屋敷→秋田空港発

レンタカー ANAグループ

1日目。
    朝早起きして最寄り駅を5時台に出発。浜松町でモノレールに乗り換えて羽田空港へ。

モノレール浜松町駅

7時前に羽田空港到着。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

スーツケースを自動預かり機で預けました。こういう便利なモノ大好き。

荷物預けたらさっさと保安検査場を通過。

北ピアのラウンジで休憩。

羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ

出発ゲートは52番ゲート。7時45分発です。

機材はエアバス。予定より少し遅れて搭乗開始となりました。

各座席にモニターが付いていたので、フライト中はドラマを見て過ごしました。

1時間ほどのフライトで、定刻より少しだけ遅れて秋田空港着。

秋田空港 空港

手荷物をピックアップし空港内へ出ると、秋田と言えばのなまはげと秋田犬のディスプレイがありました。

オリックスレンタカーでレンタカー借りていざ出発。
    空港からの店舗までの送迎バスで少し待たされたので、ちょっと予定より遅めの出発となました。

今回借りたのは軽自動車(日産 デイズ)。2人旅なのでこれで十分です。
    錦秋湖サービスエリアに立ち寄り。

錦秋湖サービスエリア グルメ・レストラン

お昼頃に中尊寺のある平泉(岩手県)に到着。
    観光する前にランチしようと、通りかがった大夫黒というレストランへ。

大夫黒 グルメ・レストラン

海鮮メインのレストランでしたので、海鮮丼と牡蠣の照り焼き丼を注文。焼きホタテも追加してみましたが、どれも美味しかったです。

昼食後はいよいよ観光開始。
    最初の観光地は、世界遺産でもある中尊寺。
    駐車場は500円。

中尊寺 寺・神社

峯薬師堂。お参りして御朱印入手。

中尊寺の本堂。お参りして御朱印もらいました。

金色堂の入場料は、讃衡蔵という宝物館と金色堂がセットで800円。
    まずは宝物館から見学。

奥の建物の中に金色堂があります(金色堂は写真撮影不可でした)。
    コンパクトですが全身金色の御堂が見ごたえありました。
    御朱印もあったので、もちろんゲット。

こちら金色堂の御朱印。書置きでは無く、その場で書いていただきました。

元々金色堂を覆っていた建物だそうです。外側だけなので中はからっぽ。

白山神社。お参りして御朱印入手。

能楽殿。今も実際にここで能が開演されることがあるみたいですね。

白山神社神楽殿 名所・史跡

弁財天堂。こちらにもお参りして御朱印入手。

暑さで汗だくになりながら巡った中尊寺は切り上げて、次に向かうことに。

毛越寺(もうつうじ)へ。平泉の世界遺産の1つで拝観料一人700円。

毛越寺 寺・神社

本堂にお参りして御朱印入手。

庭園がすばらしいお寺です。

ガイドブックで良く見る風景のところで撮影。

最後に宝物館をサラッと見学して終了。
    平泉エリアから次へ移動。

秋田県に戻り田沢湖へ。
    途中ゲリラ豪雨に遭いましたが、車移動中で特段の被害は無くラッキーでした。

田沢湖の周囲を半周して湖西側にある浮木神社へ。お参りしましたが、御朱印はもらえず。

漢槎宮(浮木神社) 寺・神社

浮木神社のすぐ近くにあるたつこ像。永遠の若さと美貌を願い、田沢湖神となったたつこ姫。全身金色なので目立ちます。

たつこ像 名所・史跡

湖は穏やかで水もきれいでした。

田沢湖 自然・景勝地

湖をさらに4分の1ほど周って、湖の北に位置する御座石(ござのいし)神社へ。

御座石神社 寺・神社

お参りして御朱印入手。

御座石神社の御朱印。左のはたつこ姫の特別御朱印。

御座石神社から向かって右手のほうに進むと、鏡石というたつこ姫が鏡として使ったという伝説の石があるそうなので向かいました。
    山の斜面を少し登るとかなえる岩が。願いをかなえてくれる岩だそうです。

この橋は願い橋といい、直接願い事を書いてもOKだそうですが、ペンが無かったので書けず。
    また、この橋を渡った先の小道が鏡石に通じる道なのですが、雑草が生い茂っていて先に進めず・・・。ガイドブックにも載っているスポットなのに道の整備がされていませんでした。

田沢湖をぐるりと一周して宿泊地の乳頭温泉へ。向かう途中で黒森山展望台に立ち寄り。夕焼けに染まる田沢湖が神秘的でした。

黒森山展望台 名所・史跡

本日の宿泊地は乳頭温泉郷。一度は泊まってみたいと思っていた温泉地の1つで、ホテルは予約サイトで評価の高かった休暇村乳頭温泉郷を選択。

休暇村 乳頭温泉郷 宿・ホテル

部屋は洋室ツインルーム。広くてトイレも付いていたので便利な部屋でした。

温泉に行くときの荷物入れとして置いてあった湯かご。スリッパに付けるタグもあったりして、ちょっとしたことですが細かな配慮がすばらしいホテルだと感じました。

チェックインした後、ホテル周辺のブナ林を少し散歩。

食事の前に一度温泉へ。
    大浴場内には内湯2つと露天風呂が1つあり、少しぬるめの乳頭温泉の湯と熱めの田沢湖高原の湯がありました。どの湯も硫黄の良い匂いが漂う気持ちの良い温泉で、これまで色々な温泉に行きましたがここの温泉はトップクラスに入るくらいの良い温泉でした。

夕食はバイキング。秋田名物料理も含め、非常に多くの種類の料理があり、あれもこれも取りすぎてお腹パンパンになりました。

食事後に売店内にあった日本酒の試飲コーナーへ。小さな御猪口のワンショット100円とのこと。日本酒に目が無い私は、3種類の地酒を堪能して就寝。

秋田→岩手→秋田と縦断した1日目終了。2日目へ続く。