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当初は、国際線機材(座席も国際線仕様)で運航される便(往路:JAL、復路:ANA)利用(往復とも、8,000円前後のタイムセール運賃)で東京に行き、浅草に昨年新規開業した「浅草東武ホテル」(公式サイト:https://www.tobuhotel.co.jp/asakusa/)に泊まるつもりで予定していたのですが、また東京に緊急事態宣言が出た事、東京都内のコロナウィルス感染者の増加が余りにも多くなって来た為、今回ばかりはキャンセルしたのです。<br /><br />その代りの旅行先として、沖縄、鹿児島、宮崎、大分、長崎などを検討したのですが、どうも週間天気予報の天気が良くなかった為、その中でも天気が良い方の長崎(長崎市)に行く事に決めました。<br /><br />また、JR長崎駅の在来線新高架駅も完成し、そこが供用開始になっていた事と、西九州新幹線の長崎駅が報道陣に公開(まだ工事中ですが)されたとのニューも見たので、それらも見に行く事をメイン目的で長崎市に行く事に決めたのです。<br /><br />今回の旅行の日程・行程は下記の通りです。<br /><br />7月18日(月)<br /><br />博多 08:52-特急かもめ9号(787系)-長崎 10:54<br /><br />・JR新長崎駅舎(在来線)内散策<br /><br />・この日泊まる、「リッチモンドホテル長崎思案橋」に路面電車で移動して荷物預け<br /><br />・グラバースカイロード、南山手レストハウス、大浦展望公園、祈念坂、祈りの三角ゾーンなど散策<br /><br />・路面電車で観光通りに移動し、浜町アーケード街など散策<br /><br />・よこはま思案橋店でランチ(チャーシュー麺)<br /><br />「リッチモンドホテル長崎思案橋」にチェックイン<br /><br />ホテル公式サイト:https://richmondhotel.jp/nagasaki/<br /><br />・鎮西大社 諏訪神社参拝<br /><br />・旧長崎駅前、思案橋の飲み屋街など散策<br /><br />・ホテル周辺の飲み屋街など散策(夜)<br /><br />「リッチモンドホテル長崎思案橋」泊<br /><br />公式サイト予約 ハリウッドツイン(24平米) 4,400円(限定プラン:素泊まり)<br /><br /><br />7月19日(月)<br /><br />・「リッチモンドホテル長崎思案橋」から路面電車でJR長崎駅に移動<br /><br />・JR新長崎駅舎(在来線)内再散策<br /><br />長崎 13:19-特急かもめ22号(885系)-博多 15:14<br /><br />------------------------------------------------------------------<br /><br />特急かもめ9号で、博多~長崎間の4号車(指定席)に乗車した時の様子です。<br /><br />指定席でも、以前、特急つばめ時代にビュッフェとして使わていた車両(特急かもめでの7両編成では4号車)を客室(客席)に改装した車両なのですが、この車両の席は他の車両の座席よりシートピッチが広く、座席自体も大きい為、普通席でグリーン車っぽい雰囲気が味わえる車両(座席)なのです。<br /><br />写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。

新JR長崎駅見学メイン目的 長崎1泊2日旅【特急かもめ9号 博多~長崎 4号車(座席間隔が広い)乗車編】

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2021/07/18 - 2021/07/18

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masapi

masapiさん

当初は、国際線機材(座席も国際線仕様)で運航される便(往路:JAL、復路:ANA)利用(往復とも、8,000円前後のタイムセール運賃)で東京に行き、浅草に昨年新規開業した「浅草東武ホテル」(公式サイト:https://www.tobuhotel.co.jp/asakusa/)に泊まるつもりで予定していたのですが、また東京に緊急事態宣言が出た事、東京都内のコロナウィルス感染者の増加が余りにも多くなって来た為、今回ばかりはキャンセルしたのです。

その代りの旅行先として、沖縄、鹿児島、宮崎、大分、長崎などを検討したのですが、どうも週間天気予報の天気が良くなかった為、その中でも天気が良い方の長崎(長崎市)に行く事に決めました。

また、JR長崎駅の在来線新高架駅も完成し、そこが供用開始になっていた事と、西九州新幹線の長崎駅が報道陣に公開(まだ工事中ですが)されたとのニューも見たので、それらも見に行く事をメイン目的で長崎市に行く事に決めたのです。

今回の旅行の日程・行程は下記の通りです。

7月18日(月)

博多 08:52-特急かもめ9号(787系)-長崎 10:54

・JR新長崎駅舎(在来線)内散策

・この日泊まる、「リッチモンドホテル長崎思案橋」に路面電車で移動して荷物預け

・グラバースカイロード、南山手レストハウス、大浦展望公園、祈念坂、祈りの三角ゾーンなど散策

・路面電車で観光通りに移動し、浜町アーケード街など散策

・よこはま思案橋店でランチ(チャーシュー麺)

「リッチモンドホテル長崎思案橋」にチェックイン

ホテル公式サイト:https://richmondhotel.jp/nagasaki/

・鎮西大社 諏訪神社参拝

・旧長崎駅前、思案橋の飲み屋街など散策

・ホテル周辺の飲み屋街など散策(夜)

「リッチモンドホテル長崎思案橋」泊

公式サイト予約 ハリウッドツイン(24平米) 4,400円(限定プラン:素泊まり)


7月19日(月)

・「リッチモンドホテル長崎思案橋」から路面電車でJR長崎駅に移動

・JR新長崎駅舎(在来線)内再散策

長崎 13:19-特急かもめ22号(885系)-博多 15:14

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特急かもめ9号で、博多~長崎間の4号車(指定席)に乗車した時の様子です。

指定席でも、以前、特急つばめ時代にビュッフェとして使わていた車両(特急かもめでの7両編成では4号車)を客室(客席)に改装した車両なのですが、この車両の席は他の車両の座席よりシートピッチが広く、座席自体も大きい為、普通席でグリーン車っぽい雰囲気が味わえる車両(座席)なのです。

写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝8時過ぎの明治通りです。

    朝8時過ぎの明治通りです。

  • 福岡市地下鉄空港線天神駅出入口の一つです。

    福岡市地下鉄空港線天神駅出入口の一つです。

  • 天神駅のホームにやって来ました。<br /><br />天神駅から博多駅まで6分です。

    天神駅のホームにやって来ました。

    天神駅から博多駅まで6分です。

  • 博多駅にやって来ました。

    博多駅にやって来ました。

  • 天気予報では曇りでしたが、晴れています。<br />

    天気予報では曇りでしたが、晴れています。

  • 博多口の駅前広場です。

    博多口の駅前広場です。

  • KITTE博多です。

    KITTE博多です。

  • JR九州本社が入っているビルです。

    JR九州本社が入っているビルです。

  • 博多駅ビルです。

    博多駅ビルです。

  • 駅名サインです。

    駅名サインです。

  • 駅構内に向かいます。

    駅構内に向かいます。

  • 博多駅は、韓国の釜山駅と姉妹駅締結しているようです。

    博多駅は、韓国の釜山駅と姉妹駅締結しているようです。

  • 日曜日の朝なので比較的空いています。

    日曜日の朝なので比較的空いています。

  • みどりの窓口です。

    みどりの窓口です。

  • ネット予約していた切符を受け取ります。

    ネット予約していた切符を受け取ります。

  • ネット予約していたお得な前売り切符です。

    ネット予約していたお得な前売り切符です。

  • 乗車券切符です。

    乗車券切符です。

  • 特急券です。<br /><br />3日前迄の購入で、乗車券+特急券=2,550円とお得です。

    特急券です。

    3日前迄の購入で、乗車券+特急券=2,550円とお得です。

  • 記念撮影ボードです。

    記念撮影ボードです。

  • 博多祇園山笠の飾り山の模型です。

    博多祇園山笠の飾り山の模型です。

  • まだ時間があるので、筑紫口に向かいます。

    まだ時間があるので、筑紫口に向かいます。

  • 駅前広場は改良工事中です。

    駅前広場は改良工事中です。

  • 筑紫口駅前には各種グレードのホテルが沢山あって便利です。<br /><br />「オリエンタルホテル 福岡博多ステーション」です。

    筑紫口駅前には各種グレードのホテルが沢山あって便利です。

    「オリエンタルホテル 福岡博多ステーション」です。

  • 「サンライフホテル2・3」です。

    「サンライフホテル2・3」です。

  • 「都ホテル 博多」で、筑紫口唯一の高級ホテルです。<br /><br />外壁に滝が流れる斬新なデザインになっています。<br /><br />ホテル公式サイト:https://www.miyakohotels.ne.jp/hakata/index.html

    「都ホテル 博多」で、筑紫口唯一の高級ホテルです。

    外壁に滝が流れる斬新なデザインになっています。

    ホテル公式サイト:https://www.miyakohotels.ne.jp/hakata/index.html

  • 「ホテルクリオコート博多」です。<br /><br />見えていないこれら以外にもホテルが数軒あります。

    「ホテルクリオコート博多」です。

    見えていないこれら以外にもホテルが数軒あります。

  • 博多駅サインです。

    博多駅サインです。

  • 新幹線改札口です。

    新幹線改札口です。

  • 博多駅の中央コンコース内です。

    博多駅の中央コンコース内です。

  • 中央改札口です。

    中央改札口です。

  • 8時52分発の「特急かもめ9号」に乗ります。

    8時52分発の「特急かもめ9号」に乗ります。

  • 改札内コンコースにはコンビニがあります。

    改札内コンコースにはコンビニがあります。

  • 3番線に向かいます。

    3番線に向かいます。

  • ホームにやって来ました。<br /><br />駅名表です。

    ホームにやって来ました。

    駅名表です。

  • 列車の入線待ちです。

    列車の入線待ちです。

  • 乗車口表示です。

    乗車口表示です。

  • 「特急かもめ9号」が入線しました。<br /><br />787系車両です。

    「特急かもめ9号」が入線しました。

    787系車両です。

  • 以前、特急つばめで使用されていた、今となってはもう古い車両です。

    以前、特急つばめで使用されていた、今となってはもう古い車両です。

  • 「特急かもめ」は、この787系車両と、885系車両(白いかもめ)のほぼ半々で運転されています。<br /><br />885系かもめ公式サイト:https://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/<br /><br />以前、885系車両(白いかもめ)に乗った時の私の旅行記は下記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11286216

    「特急かもめ」は、この787系車両と、885系車両(白いかもめ)のほぼ半々で運転されています。

    885系かもめ公式サイト:https://www.jrkyushu.co.jp/trains/kamome/

    以前、885系車両(白いかもめ)に乗った時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11286216

  • 列車内に入ります。

    列車内に入ります。

  • 車内に入ると、知らない人は驚くかも知れないですが、この車両の半分は、4人用のコンパート席になっています。

    車内に入ると、知らない人は驚くかも知れないですが、この車両の半分は、4人用のコンパート席になっています。

  • 4人用のコンパート席内です。

    4人用のコンパート席内です。

  • 密回避の為、今は販売されていないかも知れないです。

    密回避の為、今は販売されていないかも知れないです。

  • 普通指定席に向かいます。

    普通指定席に向かいます。

  • 普通指定席との仕切りドアです。

    普通指定席との仕切りドアです。

  • 車両半分の普通指定席です。

    車両半分の普通指定席です。

  • ゆったりとした空間になっています。<br /><br />なので、787系車両で運転する「特急かもめ」に乗る場合は、4号車(7両編成の場合)を指定した指定券を取った方が良いです。<br /><br />JR九州のネット予約が事前座席指定も出来て便利です。<br />https://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopMenu.do

    ゆったりとした空間になっています。

    なので、787系車両で運転する「特急かもめ」に乗る場合は、4号車(7両編成の場合)を指定した指定券を取った方が良いです。

    JR九州のネット予約が事前座席指定も出来て便利です。
    https://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopMenu.do

  • 壁前席です。

    壁前席です。

  • 1人用の席もあります。

    1人用の席もあります。

  • 内装も上品な感じです。

    内装も上品な感じです。

  • 4号車の普通席内です。

    4号車の普通席内です。

  • 実は、この車両は、特急つばめ時代は、ビュッフェだった所なのです。<br /><br />その後、このビュッフェ内を普通席に改装したのですが、元々荷物棚がない為、その荷物の置き場問題を解消する目的で、座席間隔が広く取られているのです。

    実は、この車両は、特急つばめ時代は、ビュッフェだった所なのです。

    その後、このビュッフェ内を普通席に改装したのですが、元々荷物棚がない為、その荷物の置き場問題を解消する目的で、座席間隔が広く取られているのです。

  • 座席間隔が広くなっていて、何となくグリーン車の座席って感じです。

    座席間隔が広くなっていて、何となくグリーン車の座席って感じです。

  • 私が事前座席指定していた、6A席(窓側)です。

    私が事前座席指定していた、6A席(窓側)です。

  • 前席回りです。

    前席回りです。

  • TSUBAME時代の名残りです。

    TSUBAME時代の名残りです。

  • 最大リクライニング角度です。

    最大リクライニング角度です。

  • 足元の様子です。

    足元の様子です。

  • ここに荷物を置く為に広くなっているのです。

    ここに荷物を置く為に広くなっているのです。

  • 隣は空席だったので隣の席前に置きました。<br /><br />でも、この車両では定員の4分の1位しか乗っていませんでした。

    隣は空席だったので隣の席前に置きました。

    でも、この車両では定員の4分の1位しか乗っていませんでした。

  • 余裕で脚が組めました。

    余裕で脚が組めました。

  • テーブルです。

    テーブルです。

  • ビュッフェ時代の名残り(天井デザイン)です。

    ビュッフェ時代の名残り(天井デザイン)です。

  • 普通はあるはずの荷物棚はありません。

    普通はあるはずの荷物棚はありません。

  • 窓横にも少しスペースがあります。

    窓横にも少しスペースがあります。

  • 博多駅のホームが見えています。

    博多駅のホームが見えています。

  • 博多駅を出発しました。

    博多駅を出発しました。

  • 鳥栖駅に停車中です。

    鳥栖駅に停車中です。

  • 駅前不動産スタジアムです。

    駅前不動産スタジアムです。

  • 鹿児島本線と分かれて、長崎本線に入りました。

    鹿児島本線と分かれて、長崎本線に入りました。

  • 鹿児島本線が見えています。

    鹿児島本線が見えています。

  • 水田の緑が奇麗です。

    水田の緑が奇麗です。

  • 九州新幹線の新鳥栖駅が見えています。

    九州新幹線の新鳥栖駅が見えています。

  • 新鳥栖駅に停車中です。

    新鳥栖駅に停車中です。

  • 佐賀県内は水田が多いです。

    佐賀県内は水田が多いです。

  • 佐賀駅周辺の街並みです。

    佐賀駅周辺の街並みです。

  • 佐賀駅に停車中です。<br /><br />佐賀駅で降りた事はまだないです。

    佐賀駅に停車中です。

    佐賀駅で降りた事はまだないです。

  • ここで降りる人も多いのです。

    ここで降りる人も多いのです。

  • 唐津線の気動車が見えました。

    唐津線の気動車が見えました。

  • 佐賀駅周辺の街並みです。

    佐賀駅周辺の街並みです。

  • 佐賀インターナショナル バルーンフェスタが行なわれるエリアです。

    佐賀インターナショナル バルーンフェスタが行なわれるエリアです。

  • 肥前山口駅に停車中です。

    肥前山口駅に停車中です。

  • 駅名標です。

    駅名標です。

  • 肥前山口駅を発車しました。<br /><br />この先で佐世保線が分かれます。

    肥前山口駅を発車しました。

    この先で佐世保線が分かれます。

  • ここから単線になります。

    ここから単線になります。

  • 肥前鹿島駅に停車中です。<br /><br />以前、この近くにある「祐徳稲荷神社」に行った時の私の旅行記は下記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11156702

    肥前鹿島駅に停車中です。

    以前、この近くにある「祐徳稲荷神社」に行った時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11156702

  • 有明海が見えて来ました。

    有明海が見えて来ました。

  • 多良駅に運転停車中(列車交換)です。

    多良駅に運転停車中(列車交換)です。

  • 太良竹崎カニが名物のようです。

    太良竹崎カニが名物のようです。

  • 有明海が見えていますが、干潮時のようです。

    有明海が見えていますが、干潮時のようです。

  • この辺りは海岸線沿いのカーブが続くのですが、787系車両は振り子式車両ではないのでスピードがかなり遅くなります。

    この辺りは海岸線沿いのカーブが続くのですが、787系車両は振り子式車両ではないのでスピードがかなり遅くなります。

  • 海岸沿いの風景を楽しみたいなら、長崎行きの場合は、左側の窓側席が良いです。

    海岸沿いの風景を楽しみたいなら、長崎行きの場合は、左側の窓側席が良いです。

  • 海岸の風景が続きます。

    海岸の風景が続きます。

  • 漁港のようです。

    漁港のようです。

  • 駅の真横が有明海の駅(小長井駅)を通過中です。

    駅の真横が有明海の駅(小長井駅)を通過中です。

  • 雲仙普賢岳などが見えています。

    雲仙普賢岳などが見えています。

  • もう直ぐ諫早駅に着きます。

    もう直ぐ諫早駅に着きます。

  • 諫早駅に停車中です。

    諫早駅に停車中です。

  • 島原鉄道のホームです。<br /><br />島原鉄道公式サイト:https://www.shimatetsu.co.jp/

    島原鉄道のホームです。

    島原鉄道公式サイト:https://www.shimatetsu.co.jp/

  • 諫早駅駅前の町並みです。

    諫早駅駅前の町並みです。

  • 島原鉄道の線路です。

    島原鉄道の線路です。

  • トイレに立った際に撮りました。<br /><br />4号車のデッキ方向です。

    トイレに立った際に撮りました。

    4号車のデッキ方向です。

  • 3号車内(普通指定席)の様子です。<br /><br />座席が4号車それとまったく違うのが分かります。

    3号車内(普通指定席)の様子です。

    座席が4号車それとまったく違うのが分かります。

  • 5号車内(普通自由席)の様子です。

    5号車内(普通自由席)の様子です。

  • 長いトンネルを抜けて長崎市内に入りました。<br /><br />長崎市内を走っている路面電車が見えています。

    長いトンネルを抜けて長崎市内に入りました。

    長崎市内を走っている路面電車が見えています。

  • 路面電車ですが、一部区間は専用軌道になっています。

    路面電車ですが、一部区間は専用軌道になっています。

  • 長崎市内の街並みです。

    長崎市内の街並みです。

  • 浦上駅前の街並みです。

    浦上駅前の街並みです。

  • 浦上駅に停車中です。<br /><br />ここも高架駅に生まれ変わりました。

    浦上駅に停車中です。

    ここも高架駅に生まれ変わりました。

  • 浦上駅を発車しました。

    浦上駅を発車しました。

  • ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション(旧長崎プリンスホテル)が見えています。<br /><br />ホテル公式サイト:http://www.landowner.jp/hotel-nagasaki/<br /><br />ホテルとしてはグレードが高い方ですが、場所がイマイチなのです。

    ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション(旧長崎プリンスホテル)が見えています。

    ホテル公式サイト:http://www.landowner.jp/hotel-nagasaki/

    ホテルとしてはグレードが高い方ですが、場所がイマイチなのです。

  • 西九州新幹線の高架軌道が見えて来ました。

    西九州新幹線の高架軌道が見えて来ました。

  • もうこんなに出来ているとは驚きです。

    もうこんなに出来ているとは驚きです。

  • この時は撮れませんでしたが、この手前はトンネルから出て来る為、長崎市内での地上部分はごく僅かのようです。

    この時は撮れませんでしたが、この手前はトンネルから出て来る為、長崎市内での地上部分はごく僅かのようです。

  • 西九州新幹線長崎駅の天井が見えて来ました。

    西九州新幹線長崎駅の天井が見えて来ました。

  • 駅舎内もかなり出来て来ているようです。

    駅舎内もかなり出来て来ているようです。

  • レールも既に敷かれていました。

    レールも既に敷かれていました。

  • 長崎駅に着いたので「特急かもめ9号」を降ります。

    長崎駅に着いたので「特急かもめ9号」を降ります。

  • 博多駅から乗って来た、4号車内の様子です。

    博多駅から乗って来た、4号車内の様子です。

  • 787系車両の外観デザインです。

    787系車両の外観デザインです。

  • 高架駅に生まれ変った、新JR長崎駅に降り立ちました。

    高架駅に生まれ変った、新JR長崎駅に降り立ちました。

  • 「特急かもめ9号」の先頭車両です。

    「特急かもめ9号」の先頭車両です。

  • 長崎駅の駅名標です。

    長崎駅の駅名標です。

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