球磨・多良木・五木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 愛知はコロナ感染がひとまず落ち着いたのでそれを見計らって久々の長距離旅に出ることにしました。当初はレンタカーで宮崎、鹿児島、熊本グルメを制覇する予定でしたが、相方が都合で急遽行けなくなったのと、思いのほか仕事の疲労が溜まってたので、予定を大幅に変えて熊本県内満喫旅にしました。

熊本グルメひとり旅 1 人吉海軍航空ひみつ基地ミュージアムの巻

2021/07/17 - 2021/07/17

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
高速・路線バス レンタカー JALグループ 私鉄

すごく早朝から晴れてます。名古屋特有の湿度のある夏からバイバイキーン!!一路熊本に向かいます。。。。

仕事柄早起きは習慣なので余裕を持っていつもの始発です。

有松駅

始発の名鉄の赤っかい電車に乗ります。

1980年代タモリに馬鹿にされた名古屋も、今ではかなり大都会です。

名古屋駅

空港バスで名古屋の玄関口セントレア中部国際空港でなく、県営名古屋小牧空港に行きます。

いざ名古屋空港へ。久々の飛行機です。

観光バスタイプで快適に向かいます。

名古屋はこれから暑くなりそうです。熊本だから関係ないね!!

県営名古屋空港到着!!昔はここが名古屋のメイン空港でしたが、セントレアが出来たらローカル空港に格下げです。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

モーニング食べたいんですが、今回のFDAエアラインは朝便にはクロワッサンがつくので割愛します。

つばさ亭 グルメ・レストラン

まだ1時間あるので屋上デッキで、

FDAは1機ごとにカラーリングが違います。

この文字は多分昭和のメイン空港の頃から変わってないと推測します。

FDA小型機なので階段で乗車。

このようなカラフルなFDA

今回熊本便はイエロー!!(マジックオーケストラ)

名古屋を後にします。。。。

今日も湿度ムンムンだと思います。熊本はいかに。。。。

FDAモーニングサービスです。ドリンクはあるのですが、朝便には小牧市が誇るコモのクロワッサンが付きます。

天然酵母で賞味期限がながいのです。気圧のおかげで破裂しそうなくらいパンパンです。

途中かなり揺れてビビリました。。。。飛行機ドラ苦手だでかんわぁ。(とっても苦手です。名古屋弁)

土砂降り!!旅の今後は何処へ。。。。。

飛行機で熊本に来るのはお初。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

今回は楽天トラベル手配のJレンタカーがお迎えに。

今回の旅のメンバーです。ひとり旅ならやはり軽!!高速代もガソリン代も安いし、何より最近の軽自動車はかなりスピード飛ばせます。

キズの使用前チェック、なんかかなり車体にキズついてまして。まあ気にしないけど。。。。

おっとなんか見たことある古い軽のバン。

なんかのテレビで見ましたが、何十年もここでホットドッグ売っていて地元でも有名だったそうです。最近引退したみたいなことを言ってたような。懐かしの車体。。。。

熊本市内めっ混み!!熊本城でも寄ろうかと思いましたが、やめようと思うほど市内大渋滞。

路面電車が見えたあたりから渋滞でノロノロ運転。

空港から約50分ほど。ネットで見つけたランチをやってる馬刺しのお店。

馬料理専門 天國 本店 グルメ・レストラン

到着!!ちなみに駐車場少ないです。オープン20分前に到着して車の中で待ちました。今後のプランの検討しつつ。

せっかくグルメも来てました。定刻AM11:30ピッタリに開店。

店内は和を基調とした

趣のある室内。

ここは期待できる。。。。

このあと昼飯は、はしごして熊本ラーメンを食べたいので、単品と

レンタカーなのでノンアルコールビールを

• ハイドーン!!ミニ馬刺し6種盛!!!

ハイドーン!!ミニ馬刺し6種盛!!!

レバーがすんごく旨い!ー!臭みもなく、まさに馬並みに旨い!!タテガミに一年振りの再開!!旨いに決まっとるがね。
    ごちそうサンマサ!!

わざと単品にしたのはラーメン食べるため!!さっきの店から約15分、去年もお邪魔した私の好きな熊本ラーメンの桂花ラーメン本店へ。

桂花ラーメン 本店 グルメ・レストラン

いつものターロー(太肉)麺を。。。。と思いきや

なにぃ!!聞き捨てならんメニュー。即断即決受けて立ちます!!!炙りチャーシュー麺大盛りに決定!!

• ババーーーン!!こちらになります。私の好きなトンバラがはみ出すぎ!!桂花ラーメンはやっぱりスープがうまい!

しかし。。。。。この脂身トンバラ3枚はかなりキツイ!!のちのちこれが苦しめられます。でも満足ごちそうマンモス!!

九州道を爆走!!人吉に向かいます。だんだん雨が弱まってラッキー!!

途中でトイレ休憩。

山江サービスエリア 道の駅

栗ソフトクリーム食べようとしたら無人くん。あえなく断念。。。。

熊本から約1時間強。人吉インター到着

とりあえず先にJR人吉駅に私の旅のルーティーン、観光ガイドマップの情報収集に行きます。

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

今はJRもくま川鉄道も昨年の大雨の影響で不通なので駅の機能がほぼ停止。。。。

なのでひっそりと。。。

駅弁の汽車弁当の文字昭和チックで非常にイイ!!

• 有名な車庫です。SL時代からの

有名な車庫です。SL時代からの

そして今は全線不通のくま川鉄道の田園シンフォニーが休車中です。

人吉駅の横に鉄道デザイナーか水戸岡氏の施設がありました。入場無料。

人吉鉄道ミュージアム MOZOKAステーション868 美術館・博物館

鉄道資料館です。

プラレールがありーの子供向きですね。

室内から外へミニSLが走ります。

そんなこんなで次へ行きます。

日本の原風景真っ只中に

熊本空港のガイドマップたまたま見つけたここに寄ります。

人吉海軍航空基地資料館。なぜか山の中に

ガイドさんの説明で太平洋戦争末期ここで、海軍の練習生の訓練のための飛行場だったそうです。

館内で入場料を払い。

• レプリカですが、練習用複葉機です。

レプリカですが、練習用複葉機です。

零戦と比べるとうーんという感じです。塗装から赤とんぼと呼ばれていたそうです。

この奥に資料館があります。この飛行場の歴史が展示してあります。まだできて新しいです。残念ながら撮影禁止でした。

終戦後一年前に海軍の飛行場が建設され、この周辺で兵器製造などもしてました。なんと石油不足のため松の木から油を採取してたそうです。松根油といいます。

毎日約1時間おきにガイドさんが、詳しく説明してくれます。

ガイドさんと私以外に地元の方1名で

かなりの坂道階段を下ります。帰りは登らないといけない。。。。。でも涼しくてよかった。

途中どらデカイカエル発見!!こんなデカイの40年ぶりにみた!!昭和の時代はよく近所にいました。

こんな感じでこの地域に分散して川の施設が入る地下壕が至るとこに掘られました。

神社もあり、その横に見学できる

こちらの洞窟になります。

ちなみにここは海軍の製造された魚雷をここで最終調整してたそうです。

手掘りです。以前に行った長野の松代大本営は堅い岩盤でしたがここはそれよりも柔らかそうです。

途中でコンクリートで補強されているとこが、魚雷調整場です。

ちなみに戦後はここは地元の人の農具などの格納に使っていたそうです。ほとんど倉庫みたいな使い方だったそうです。

大日本帝国が太平洋戦争開戦時に世界に誇る高性能魚雷でした。

これが酸素魚雷レプリカです。

この木製のとこが日本的。真珠湾攻撃の時に浅瀬の真珠湾で魚雷が深く沈まないようにする工夫だそうです。

洞窟内は外からの入口が大きいため、湿度も少なく涼しいです。

ちなみに長野の松代大本営跡はすごい湿度。メガネが曇りました。農機具がなぜか残されてます。。。。

洞窟内を説明を聞きながら約20分ほどで一周しまして、

先程の階段を今度はフラフラになりながら登り戻りました。ちなみに希望すれば往復送迎車も出してくれます。

せっかくなのでソフトクリームを頂きました。

クリームのボリュームが結構ありまして大満足。観光地のソフトクリームは結構クリームがすくないあるある。。。。

ちなみに一直線の道は飛行場の名残です。
    またしても長くなってしまったでパート2に続きます。。。。続

館内図

パンフレットより

• 横浜臨海公園さん 2021/07/20 11:58:34
    海軍人吉航空隊
    マニー1980さま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    海軍人吉航空隊基地ミュージアムにお出でになられた由。
    実は、小生が人吉に於いて懇意にしていた方のお父上が、大東亜戦争末期に海軍横須賀鎮守府勤務時に手に大怪我を負われ、潜水艦勤務が困難になったとして、横須賀から人吉に転勤され終戦時は海軍大尉だったそうです。
    最近まで地元でも当該存在が忘れられておりましたが、歴史見直しの観点から整備公開されたものです。
    桂花のラーメン、小生も大好物です!