沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から今にも降り出しそうな曇天。<br />ついにきてしまいました。梅雨時に梅雨空は当たり前なんで仕方ない。<br />これまでがラッキーだったので、だいたい目的は果たせているし<br />過去の沖縄の天気の相性の悪さを考えれば上出来。<br />せっかくなので、回れる所へ行ってみよう。<br /><br />写真のメロンサンドは、島の駅みやこ内のパン屋さんで販売しています。<br />前に買っておいしかったので、リピート。<br />400円と少しお高めですが、大きなメロンが2切れ入っていて<br />メロンは甘く、クリームはメロンをジャマしないアッサリ味。<br />パンもおいしくて、バランスが良くてとてもおいしい。<br />バナナパンもすごくおいしかった。<br />宮古島に行ったらぜひ立寄って欲しい。超おススメです。

避密のコッソリ旅in初宮古島④下り始めの梅雨空は明るい方へ

2021/05/29 - 2021/05/29

旅行記グループ 沖縄

のほりんさん

朝から今にも降り出しそうな曇天。
これまでがラッキーだったので、だいたい目的は果たせているし
過去の沖縄の天気の相性の悪さを考えれば上出来。
せっかくなので、回れる所へ行ってみよう。

前に買っておいしかったので、リピート。
400円と少しお高めですが、大きなメロンが2切れ入っていて
メロンは甘く、クリームはメロンをジャマしないアッサリ味。
パンもおいしくて、バランスが良くてとてもおいしい。
バナナパンもすごくおいしかった。
宮古島に行ったらぜひ立寄って欲しい。超おススメです。

レンタカー

もはや出勤。さあ行くぞ~
    雲が低い。雨降りそう。

伊良部大橋 名所・史跡

このシーサーに会いたかったのです。
    外側は滑り代になっていますが、じつは内部もアスレチック風な
    仕掛けがあって、おもしろい遊具です。
    ただし身長150㎝ちょっとの私でも、身動きできない狭さ。
    少しトライしてみたかったけど、ハマって動けなくなりそうで断念。
    幼児さま専用なのが残念でした。
    でも、どうやって造ったんだろう?

カママ嶺公園 名所・史跡

ちょっとした高台にあるので、海が見えます。少しだけど。

石碑は、戦争関係の物が多い気がします。

カママ嶺公園 名所・史跡

このピラミッド型の物件が展望台になります。

が、しかしこんな残念な眺め。
    これがゲームなら迷わず、ジャマなビルを爆破しちゃうぞ。
    景観についての条例とかなかったのでしょうかね。
    たった1棟のビルによって、大枚かけた展望台が
    ほとんど意味のないものになってしまった。
    あ、伊良部大橋の方が後にできたのかな?
    でも、それならココに展望台を作る意味もなさそうだし
    どういう経路でこんな残念な景観になってしまったのでしょう。

さりげなくシーサー

こんなところにも。車止めですね。
    宮古島は石垣島などに比べて、赤瓦の家やシーサー度低めな印象。
    石垣島のこれでも感満載に比べて、海風強いから
    コンクリートの家の方が耐久性があるし…みたいな実用重視派?
    シーサー好きとしては、少し物足りなさは否めない。
    このようにドヤドヤと、シーサー出没率高めだとうれしいな。

カママ嶺公園 名所・史跡

空を見上げると↑の方が明るめなので、またしても池間大橋へ。
    初日にロープが張ってあって通過してしまった展望スポット
    手前で車を停めて、歩いて行ってみた。
    オープンエアのPを閉鎖する意味ってあるのかな~
    だいたい観光客ほとんどキャンセルして、ワケありの私のような人が
    ひっそりコソコソ回っている程度でしたから
    密になど、なる心配もなかったんですよ。

池間大橋 名所・史跡

おおっ、ココもハデに崩れてますね。
    潮風最強?

池間大橋 名所・史跡

初日はなす術もなく、通過しただけですが
    ほとんど交通量がないような状態なので
    少しだけ頭をつかって、撮影に挑戦。

池間大橋 名所・史跡

このあたりは歩道からですね。

なかなか海が広く入りません。
    パンフレット等の写真は、ドローンで空撮しているようで
    あんなアングルの写真はムリですね。

池間大橋 名所・史跡

では交通量がほぼゼロなのをいい事に
    走行中にトライ。やはり高さが足りない。
    2階建てバスの上からなら、もう少し海を入れて撮れるかな。
    道路の真ん中で、ジャンプ写真にトライしている方もいました。
    ちゃんと安全確認はしていましたけど。
    誰かに迷惑にならないように、気をつけましょう。

池間大橋 名所・史跡

池間島のビーチは、とてもかわいらしいサイズ。

池間島 自然・景勝地

でも、海の色はキレイですね。

こんな小さなビーチが宮古島市には、そこかしこにあるみたい。
    自分のお気にいりを探すのもいいですね。

池間島 自然・景勝地

穏やかに見えても、岩があるとけっこう波がザッパーンしてる。
    波ってそういうヤツか。海に縁の薄い人には新鮮な驚き。

池間島 自然・景勝地

西平安名岬も再訪。
    この辺だけなんですよ。空が青いのは。

岩場では、やはり波しぶきが上がっています。

前回は展望台で引き返してしまったので
    岬の先端まで行けるかなとトライしてみたのですが…
    溶岩のようなゴツゴツした地面で、100均ビーサンではケガをしそう。
    途中であきらめて先端に到達できず。

反対側の眺め。
    風車が立っています。
    そして空は微妙。
    これからあの雲の下へ戻るので、雨降ってないといいな。

来間島へ向かうか迷って、こちら側は雲が低いままなので
    屋内施設が無難かなと思い、資料館へ。
    こちらは閉鎖されていなかったのですが、撮影禁止でした。
    説明文を読んだりVDをじっくり観たりしない人なので
    何もする事がなく、一周して終わり。
    チョイスは失敗だったようです。

地下ダム資料館 美術館・博物館

外の木の花が満開でした。

パンフレット類は時節柄片付けてしまったのか見当たらず
    さっと通り抜けただけなので、詳細は不明ですが
    外の展示に説明書きがありました。

地下ダム資料館 美術館・博物館

不思議な造りのダムですね。
    ダムにとくに興味があるわけでないので、知識ゼロですが
    それでもここは何か他とは違う感じがして、興味がわきました。
    何かに深く傾倒する事はないのですが、
    インフラ系建造物は、少し気になってしまいます。
    勝鬨橋で橋に目覚めてからかな。
    昔の物って造形的にキュートなんですよね。

地下ダム資料館 美術館・博物館

コイが泳いでいます。

池?の上の通路があって、通行しても良いようでした。

ちょうどこれから草刈が始まるところで
    作業関係者の若者が、気持ちのいい挨拶をしてくれました。

地下ダム資料館 美術館・博物館

何か面白い形ですよね。

まいまず井戸に似ているからかな。

気になった理由は、そこだったかもしれない。

こちらは直線的

馬蹄形に似た形。
    上に見える建物が資料館です。
    途中の小さな案内板が、資料館でなく
    コミュニティセンターとなっているので、要注意です。

地下ダム資料館 美術館・博物館

このようになっているんですね。
    資料館ではパンフレットが見当たらず、撮影禁止だったので
    早々に退館して、まったく無意味でした。
    この現物は無料なので、こちらだけで充分だったな。
    本気でダムに興味がある方は、VDの上映をやっていたので
    意味があるかもしれませんが。

地下ダム資料館 美術館・博物館

天気が良くないので、ビーチに行っても海の色が暗いので
    早めに切り上げて、帰りにレンタカー屋さんに寄り
    すり傷を見せて、どれくらい費用がかかるか聞きにいきました。
    翌日から週末なので、早めにお金をおろす必要があるので。
    するとなんと、コンパウンドで目立たなくなるから気にしなくていいと。
    旅のために使ってくださいと、あたたかいお言葉。
    この4日間の重苦しい気分が一気に解消。
    もっと早く来れば良かったのですが、晴れていたので
    時間をムダにしたくなかったのです。
    とりあえず予期せぬ大出費にならずに済んで、本当に助かりました。

さあ今日も橋を渡って、お宿に帰りましょう。

伊良部大橋 名所・史跡

淡い色合いのブーゲンビリア
    この日はもう1件の重要なミッションがありました。
    初日にお世話になった方にお礼に伺う事。
    会えるかどうかわからないので、いろいろ考えた末
    最悪ドアノブに掛けて帰っても大丈夫な物と考え
    島の駅で、とてもおいしかったバナナパンを購入しておきました。
    地元の物というのもなんですが、やはりおいしい物はどこのでもいい。
    連絡先を聞いて後日郵送となると、少し大げさになり過ぎる気がして
    ほんのちょっとだけ、お礼の気持ちを伝えられればいいなと。
    奥さまは外出中でしたが、旦那さまにお礼を伝える事ができて、
    本日2件目の重要なミッション完了。
    翌日は帰りにレンタカーを返却してしまうので
    この日が訪れる事のできる最後のチャンスだったので
    直接お話できて良かった。
    これで思い残す事なく、島を去る事ができます。

沖縄

• mi-naさん 2021/07/17 21:02:49
    シーサー
    色んなシーサー見させていただきました。
    綺麗な海。
    シーサーの遊具楽しそうですね。
    いい旅になったようで良かったです。

のほりんさん からの返信 2021/07/18 00:06:11
    Re: シーサー
    もう少しお天気がもってくれたら、良かったんですけどね。
    アクシデントだらけで始まった旅でしたが
    結果的には良い旅だったんでしょうね。
    少しだけ心残りはありますが、キレイな海はたっぷり見れました。

のほりんさんのトラベラーページ