洞川温泉・大峰山・天川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西に住んでいるうちに行っておきたい温泉が何ヶ所かありまして、その1つ、奈良県天川村の洞川温泉に日帰りで行ってみました(^^)<br /><br />事前リサーチをあまりせず、「出たとこ勝負」の無計画な行程だったので、効率は悪かったような気もしますが、自然を満喫できたし、新鮮な空気を大量摂取できたから満足です(^^)<br /><br />NAのV10サウンドを聴きながらの軽快なドライブをイメージしていたのですが、やはり村道ともなると道幅が狭く、運転は結構疲れましたw<br /><br />鮎の友釣りのシーズンなのか?釣り客と思われる車と何度かすれ違ったんですが、何故かほぼ全ての場面で、当方が左側ギリギリに寄せて停まったり、広い場所までバックしたり、マジ舐められてるのかと思ったわ(*´∀`*)<br /><br />当方の車は傷付けるわけにはいかないから、自分の安全を優先しましたがw<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

関西エリアの日帰り温泉旅行   奈良県天川村編

2021/07/10 - 2021/07/10

M6

M6さん

2.5

まずは初めての洞川温泉に入りたくて、日帰り専用の村営「洞川温泉センター」へ向かいます(^^)

11時営業開始でしたが、偶々5分前に到着して結果オーライw(事前チェックしてなかった…)

泉質は弱アルカリ性単純泉だそうで、無味無臭の透明、癖のない感じですね…

舐めていないから味は想像ですがw

洞川温泉センター 温泉

洞川温泉を満喫した後、「みたらい遊歩道」を歩いて「みたらい渓谷」へ行ってみようか…

洞川温泉センターの前に遊歩道があったから、車は駐車場に置いていきます(^^)

4.3kmなら耐えられるはず(^_^)v

大峯山洞川温泉 温泉

遊歩道を少し進むと橋が架かっていたから、橋の真ん中から川を撮影…

天気はどんより曇り空…(-_-;)

水がキレイですね(*´∀`*)

遊歩道の途中にあった滝です(^^)

名前はわからないけど撮影…

遊歩道の途中にあった川の支流みたいな…

マイナスイオンを全身から吸収しているようで、心身ともに元気にしてくれる風景です(*´∀`*)

遊歩道と言っても、実はこんな感じで、熊とか出てこないかドキドキしてましたw

徐々にヤッちまった感が大きくなってきたけど、引き返すのも悔しいから前進あるのみ…(^_^)v

2km以上歩いたと思いますが、周囲が明るくなり、アスファルトの車道に出ましたよ(・・?

目的の「みたらい渓谷」まで、ここから更に2km以上だったので、撤退することにしますw

車を置いている駐車場まで約2km、アスファルトの道を歩いて戻りましょうw草w

「出たとこ勝負」旅の失敗第1弾…(*´ω`*)

駐車場まで歩いて戻る途中の川です(^^)

かなり時間と体力をロスしたけど、目に優しい景色とキレイな空気を満喫できたから良しとしよう…

再び車に乗り、世界遺産「大峰山」に行ってみましょう(^^)

洞川温泉旅館街を抜けると、「ごろごろ茶屋」という駐車場があり10台くらい車が停まっている…

近くに鍾乳洞や大峰山登山口があったから、ここで停めて大峰山へ向かうんだと思い込み…

駐車料金を支払い、登山口へ徒歩で向かってる途中に気付きましたが、ここは水を汲みに来た車を路駐させないように作ったらしい(-_-)

紛らわしくて駐車場代損したわ(-_-;)

皆さん驚くほど大量に名水を採取していましたが、私は完全に間違えたようですw

「出たとこ勝負」旅の失敗第2弾…(*´ω`*)

ごろごろ茶屋 グルメ・レストラン

気を取り直して、車で更に先へ進むと「大橋茶屋」という駐車場があり、どうやらここが終点のようです(^^)

駐車料金を支払う時、「大峰山」登山の所要時間を教えてくれたけど(当方から聞いてないのに)…

えぇぇっ、往復5時間とは…(@@)

教えてくれて、本当にありがとうm(_ _)m

私、凄い勘違いをしてましたw

知らずに「大峰山寺」を目指して行ってたら、悲惨なことになっていましたよw草w

勿論、世界遺産「大峰山」は中止して、入り口辺りだけ見学します(^^)

「出たとこ勝負」旅の失敗第3弾…(*´ω`*)

山上ケ岳(大峯山) 自然・景勝地

ここから先は女性が立ち入りできないらしいが…

今の時代にホントに立入禁止なのだろうか(・・?

結界近辺の道は舗装されてますが、先に進むとどうなるのかは知りません(^^)

修行だけあって、かなりハードなんでしょう…(-_-)

大峰山 自然・景勝地

「大峰山」を入り口だけ体験して、「みたらい渓谷」のリベンジに向かいます(^^)

数組の家族が川遊びをしていて、お子さん達は流れが緩い場所でシュノーケリングしてましたよ(^^)

ここでも駐車料金を支払うことになりましたが、今回の日帰り旅行で利用した駐車場が、どこも都心並みの金額設定でビックリw

まあ、需給で決まるから仕方ないけど…

みたらい渓谷 自然・景勝地

「みたらい遊歩道」をゴールから進むとすぐに、渓谷と滝を見ることができました(^^)

「洞川温泉センター」からここまでずっと歩いてきたなら、ホント大変だったと思いますw

みたらい渓谷 自然・景勝地

渡ってる途中、微妙に揺れてました…

ここもマイナスイオンたっぷりな感覚…

みたらい渓谷 自然・景勝地

当然ですが、水がキレイです(^^)

泳ぎたい…

みたらい渓谷 自然・景勝地

奥に滝が見えます(^^)

• 普段はマスク越しの空気しか吸えないから、ヒサピサに新鮮な空気を直接体内に入れることができて、幸せな気分ですね(*´∀`*)<br /><br />数年前は当たり前だったことも、今は貴重…<br /><br /><br /><br />※周囲に人がいる場合は勿論マスクをしています(^^)<br /><br />

数年前は当たり前だったことも、今は貴重…

※周囲に人がいる場合は勿論マスクをしています(^^)

みたらい渓谷 自然・景勝地

「みたらい渓谷」で新鮮な空気をたっぷり体内へ摂り入れたし、そろそろ大阪へ帰ることに…

帰る途中に「みずはの湯」に寄りました(^^)

旅の締め括りは温泉に尽きる(*´∀`*)

天川薬湯センターみずはの湯 温泉

内風呂です(^^)

洞川温泉と似たような湯かな…

天川薬湯センターみずはの湯 温泉

露天風呂です(^^)

薬草から出たエキスの色が付いてました…

天川薬湯センターみずはの湯 温泉

露天風呂の正面に滝がありました(^^)

「みずはの湯」から車を少し走らせたところにあった「不動滝」です(^^)

弘法大師に縁があるらしい…

葛城ICから南阪奈道路に入って、阪神高速、環状線で無事到着しました(^^)

奈良県、紀伊半島!まだまだ奥が深いね…