1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 洞川温泉・大峰山・天川
  6. 洞川温泉・大峰山・天川 観光
  7. 大峰山
洞川温泉・大峰山・天川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

大峰山

自然・景勝地

大峰山 クチコミ・アクセス・周辺情報

洞川温泉・大峰山・天川 観光 満足度ランキング 8位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~18件(全18件中)

  • 世界遺産の一部にもある日本百名山

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    奈良県の南部にある山脈。最高峰は八経ヶ岳で標高1915メートルで日本百名山に指定されている。
    タクシーを利用し、行者還ト...  続きを読むンネル西口から弥山を経由し八経ヶ岳山頂までを往復した。
    始めは樹林帯の尾根上の急坂。斜度のきつい道が奥駈道出合という合流地点まで続く。合流点からは稜線歩きとなり、多少のアップダウンはあるがなだらかな樹林帯となる。踏み跡が不明瞭なところがあり、すぐに復帰できるもののコースを外してしまうことがあった。
    聖宝ノ宿跡からは弥山に向け再び急坂のコース。樹林帯を登ると弥山に到着する。
    最高峰の八経ヶ岳は隣の山。登り返しがある30分の道のり。樹林帯中心の登山道だが、山頂に着くとようやく360度の眺望が得られるようになった。周辺は山々が広がっており、かなり山深いところにある百名山だった。
    行者還西口トンネルから4.9キロ、標高差927メートル。登り下りとも2時間40分だった。
      閉じる

    投稿日:2021/10/24

  • 女人禁制の山です

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    洞川温泉街から母公堂に向かう道から大峯山の美しい姿が見えます。ただし、女人禁制の山なので私たちに登ることはできません。母公...  続きを読む堂の近くに大峯山の登山口がありました。洞川温泉自体が秘境ですが、何か神秘的な雰囲気が漂っていました。  閉じる

    投稿日:2021/01/02

  • 百名山でもあります

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    大峰山の八経ヶ岳まで登山しました。昔の修行僧が通った道を歩き、ところどころに宿跡があってロマンがあります。
    弥山小屋から...  続きを読む分岐して八経ヶ岳に向かいます。登り返しがあり。頂上に着くとなんとも素晴らしい景色。
    紀伊半島の奥深い山々が一望でき感動します。  閉じる

    投稿日:2018/11/29

  • 女人結界門に行きました

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    雨のため、大台ケ原歩きを途中で断念し、レンタカーで洞川温泉から15分のところにある大峰山(山上ケ岳)登山口にある女人結界門...  続きを読むに寄りました。
    大峰山というのは稲村ケ岳(女人大峰)、山上ケ岳、八経ケ岳等の総称の山名で、狭義では山上ケ岳を指すらしい。大峰山一帯は修験道の修験の場で、昔から女人禁制の山であった。今でも山上ケ岳は女人禁制で、登山口には「女人結界門」という門があり、女性が門から向こうへゆくことを禁ずる看板が立っています。門をくぐり少し登ると、厳かさをなんとなく感じさせる雰囲気の登山道でした。男女平等の今、伝統あるものとはいえ、大相撲の土俵上や大峰山のように女性を差別するのはいかがのものかと思われます。隣の稲村ケ岳は女性も登れるようになっています                      「日時」2017年10月16日 雨
      閉じる

    投稿日:2018/10/05

  • 大峰山 (おおみねさん)には、国指定天然記念物で有る、オオヤマレンゲの保全対策事業として、シカから守るそんなファシリティが...  続きを読む有って、柵によって保護しているそんな自然豊かな場所です。ぜひ、一度、行ってみてください。  閉じる

    投稿日:2019/05/23

  • 女人結界門

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/07(約9年前)
    • 2

    女人結界門を見たくて、洞川温泉街からひたすら歩きました。
    結界門ですから、くぐってはいけないと思って見るだけにしました。...  続きを読む
    崇拝所は立派な銅像が立ち並んでいました。
    修験者の方々の思いがここにあるのでしょうね。
    現代においては、仕事の関係もあり
    結界門はここまでずらしたということらしいですね。  閉じる

    投稿日:2016/07/10

  • 大峰山 (おおみねさん)は、登りやすい様に、木道も幾つかの場所に有って、緑の中を歩く事ができる、非日常的な雰囲気を楽しむ事...  続きを読むのできるそんな場所です。ぜひ、一度、緑の綺麗な月を狙って、大峰山に行ってみてください。  閉じる

    投稿日:2016/04/29

  • 最高峰「八経ヶ岳」(八剣山)です。

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 0

    大峰山 (おおみねさん)の最高峰「八経ヶ岳」(八剣山)です。標高1,915 mの山で、百名山の一つとなっていて、多くの人が...  続きを読む登山を楽しんでいるそんな山です。紅葉の季節が良いと思います。ぜひ、一度、行ってみてください。   閉じる

    投稿日:2016/02/09

  • 世界遺産に指定されている山

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 7

    世界遺産に指定されている歴史ある山で、昔から修行をする人が多くの登っていたようです、現在は深田久弥が選んだ深田百名山になっ...  続きを読むていて登山愛好者が多く登っています、大峰山・大峰山脈の最高峰八経ヶ岳を中心に弥山、行者還岳、大普賢岳、山上ヶ岳などがあり縦走を楽しむことも出来ます。  閉じる

    投稿日:2015/10/23

  • 大峰山 (おおみねさん)は、奈良県吉野郡天川村にあります。 この山、登山口は、いくつかありますが、最も有名なのがここですか...  続きを読むね。行者トンネルです。駐車場もしっかりと整備されていますので、ぜひ、一度、行ってみてください。  閉じる

    投稿日:2015/10/14

  • 大峰山 (おおみねさん)は、奈良県吉野郡天川村にあります。ここでは、修験者向けの山のようで、多少、気合を入れて登らないと、...  続きを読む大きな岩で滑ったりして怪我を負う事になりかねない、そんな場所です。ぜひ、一度、行ってみてください。  閉じる

    投稿日:2015/12/05

  • 景色が素晴らしい!

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    関西で数少ない日本百名山のひとつです。
    天川川合からタクシーを利用し、行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル西口にある弥山登...  続きを読む山口から登り、天川川合へ下るコースを歩きました。
    5月に訪れましたが、天気も良く山頂から素晴らしい景色が望めました。
    5月に登れる百名山は貴重です。

    天川川合を往復すると標準タイムで10時間を超えてしまうので、日帰りの場合は行者還トンネルから登られることをお勧めします。

      閉じる

    投稿日:2016/01/31

  • 日本百名山 大峰山 古い歴史ある山

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 0

    深田久弥著書の「日本百名山」の一座。

    深田久弥は著書の中で「いま多数の人が大嶺詣りとして登山するのは、その中の山上...  続きを読むヶ岳であって、信仰を現わす多くの石碑が立ち並び、登場には金剛蔵王権現を本尊とする大きな本堂がある。そしてこの峰だけは今なお女人禁制である。大峰山の代表と見なしていいだろう。」と記されていますが、百名山というと大峰山の最高峰八経ヶ岳になっています。

    私も女人禁制を保つ山上ヶ岳にはいつか登ってみたいと、前日は洞川温泉のテン場に宿泊し偵察してきたが、まずは八経ヶ岳を目指しました。それも一番お手軽な行者還登山口からの6時間コースです。今回のコースは皇太子も登られているようで、登山道もよく整備されています。

    残念ながらガスに包まれ大峰山縦走路の峰々を見ることはかないませんでしたが、さすが雨の多い大峰山系で弥山付近の苔むした雰囲気は神秘的でした。
    弥山では、小屋のトイレも清潔、テントが張れます。弥山から八経ヶ岳への登山道では夏に咲くオオヤマレンゲという固有種の白い花が咲きます。現在鹿の食害を防止する為に柵が設置されています。

    深田久弥は山上ヶ岳からの縦走でこの八経ヶ岳を登頂し下山したようですが、次に機会があれば、役ノ行者が初めて開いたとされる南の熊野から北の吉野までの順峰を歩いてみたいと思います。  閉じる

    投稿日:2015/05/14

  • 修行できます

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/08(約14年前)
    • 0

    賛否両論ありますが、宗教上の理由から女人禁制です。山全体を聖域としています。

    「從是女人結界」と書かれた石碑と、「女...  続きを読む人結界門」と書かれた門があり、女性の立ち入りを拒んでいます。なんとも不思議な空気が流れています。  閉じる

    投稿日:2012/07/25

  • 修行の旅!大峰山!

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/07(約14年前)
    • 0

    小学生の子供と父親二人で修行しに行く?との事で夏休みに大峰山に登りに行きました。子供に腰縄つけて悪い事をするとこうなるぞ!...  続きを読む!として頂き、しばらくやんちゃな息子はおとなしく大変良い子の夏休みを過ごしました(*^_^*)男二人旅は楽しかったようです??  閉じる

    投稿日:2014/03/18

  • 女人禁制。

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/05(約15年前)
    • 0

    大峯山は、単独の山を指す名前ではなく吉野山から熊野へ続く長い山脈全体を意味しています。
    とりわけ山上ヶ岳(標高1,719...  続きを読むm)の頂上付近には修験道の根本道場である大峯山寺山上蔵王堂があり、山全体を聖域として現在でも女人禁制が維持されています。  閉じる

    投稿日:2012/09/16

  • 山岳信仰の聖地、大峰山(おおみねさん)

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/04(約16年前)
    • 4

    大峰山(おおみねさん)は奈良県の南部にある山で広義には大峰山脈を、狭義には山上ヶ岳(さんじょうがたけ)をさし、大峰山は大峰...  続きを読む山脈のうち山上ヶ岳の南にある小篠(おざさ)から熊野までの峰々をさすそうだ。小篠から山上ヶ岳を含み尾根沿いに吉野川河岸までを金峰山という。「金峯山」とは、吉野山と大峯山系の大峯山寺(おおみねさんじ)がある1719mの山上ヶ岳を含む山岳霊場を包括した名称で吉野・大峯は古代から山岳信仰の聖地。平安時代以降霊場として多くの参詣者を集めている。吉野・大峯の霊場は、和歌山県の高野山と熊野三山、巡礼路とともに世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」。近世まで吉野山の金峯山寺は「山下(さんげ)の蔵王堂」、山上ヶ岳の大峯山寺は「山上の蔵王堂」と呼ばれ不可分のものだったそうだ。
      閉じる

    投稿日:2012/08/12

  • 女人禁制の山

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/03(約17年前)
    • 0

    世界遺産の山である大峰山ですが、しきたりにより女人の入山を禁止しています。
    登山道には結界があり、それ以上の入山はできま...  続きを読むせん。
    さて、登った時期は3月でした。登山口には雪がありませんでしたが、山頂付近にはありました。龍泉寺というお寺も門が閉ざされていました。
    ですので、冬季は頂上についても休憩できるスペースはありませんので、ご注意ください。  閉じる

    投稿日:2013/01/27

1件目~18件目を表示(全18件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(59枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
大峰山
住所
  • 奈良県吉野郡天川村、上北山村
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地
  1. 観光・遊ぶ
  2. 宿・ホテル
  3. 世界遺産
  4. 文化遺産

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

大峰山について質問してみよう!

洞川温泉・大峰山・天川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • amstrobryさん

    amstrobryさん

  • momotaさん

    momotaさん

  • KazuKotaさん

    KazuKotaさん

  • wisteriaさん

    wisteriaさん

  • zenkyou01さん

    zenkyou01さん

  • rupannさん

    rupannさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP