北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年6月25日から28日にかけて北海道へ行ってきました。<br /> 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で乗り残しというか、駅の廃止により再乗車が必要となった区間を乗り直してきました。<br /> 北海道内の鉄道きっぷは「Peachひがし北海道フリーパス」を使用、北海道へはPeachで行く必要があるため中部国際空港から新千歳空港へ向かいました。<br /> 札幌駅に戻り、特急「おおぞら5号」に乗って釧路駅まで乗り通します。

2021年6月北海道鉄道旅行4(おおぞら5号で札幌駅から釧路駅へ)

17いいね!

2021/06/26 - 2021/06/26

20314位(同エリア54792件中)

旅行記グループ 2021年6月北海道鉄道旅行

0

43

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年6月25日から28日にかけて北海道へ行ってきました。
 鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で乗り残しというか、駅の廃止により再乗車が必要となった区間を乗り直してきました。
 北海道内の鉄道きっぷは「Peachひがし北海道フリーパス」を使用、北海道へはPeachで行く必要があるため中部国際空港から新千歳空港へ向かいました。
 札幌駅に戻り、特急「おおぞら5号」に乗って釧路駅まで乗り通します。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  札幌駅から特急「おおぞら5号」に乗ります。

     札幌駅から特急「おおぞら5号」に乗ります。

    札幌駅

  •  グリーン車のぞいてみます。

     グリーン車のぞいてみます。

  •  自由席キハ260-1216に乗ります。

     自由席キハ260-1216に乗ります。

  •  4号車自由席に乗ります。

     4号車自由席に乗ります。

  •  ヘッドレストがあるシートです。

     ヘッドレストがあるシートです。

  •  ビールいただきます。

     ビールいただきます。

  •  札幌駅で買ったNew三大蟹弁当をいただきます。

     札幌駅で買ったNew三大蟹弁当をいただきます。

  •  ズワイガニ、タラバガニ、花咲ガニの3種の弁当

     ズワイガニ、タラバガニ、花咲ガニの3種の弁当

  •  どれから食べよう(笑)

     どれから食べよう(笑)

  •  ビールはもう2本目(笑)<br /> お客さんわずかで出発しました。<br /> 次の新札幌駅到着までに完食しました。(笑)

     ビールはもう2本目(笑)
     お客さんわずかで出発しました。
     次の新札幌駅到着までに完食しました。(笑)

  •  再び南千歳駅停車

     再び南千歳駅停車

    南千歳駅

  •  石勝線に入ります。<br /> しばらく走ると苫小牧からの室蘭本線が近づいてきます。<br /> 室蘭本線は複線です。

     石勝線に入ります。
     しばらく走ると苫小牧からの室蘭本線が近づいてきます。
     室蘭本線は複線です。

  •  室蘭本線乗換駅の追分駅は通過です。

     室蘭本線乗換駅の追分駅は通過です。

    追分駅

  •  滝ノ上駅で上り千歳行きと交換です。<br /> 追分-新夕張間の各駅停車はわずか2.5往復の運転です。

     滝ノ上駅で上り千歳行きと交換です。
     追分-新夕張間の各駅停車はわずか2.5往復の運転です。

    滝ノ上駅

  •  新夕張駅も通過して夕張川を渡ります。<br /> 反対側には廃止された夕張支線跡が見えたはずですが、こちら側の写真撮ってしまいました。

     新夕張駅も通過して夕張川を渡ります。
     反対側には廃止された夕張支線跡が見えたはずですが、こちら側の写真撮ってしまいました。

  •  占冠駅も通過します。<br /> この「おおぞら5号」札幌-釧路間348.5キロメートルを4時間1分で走り抜けます。1日6往復のうち下り列車では最速となっています。(表定速度86.8キロメートル)ちなみに上りの最速列車は「おおぞら12号」の3時間59分となっています。

     占冠駅も通過します。
     この「おおぞら5号」札幌-釧路間348.5キロメートルを4時間1分で走り抜けます。1日6往復のうち下り列車では最速となっています。(表定速度86.8キロメートル)ちなみに上りの最速列車は「おおぞら12号」の3時間59分となっています。

    占冠駅

  •  南千歳駅から約1時間走り通してトマム駅停車です。

     南千歳駅から約1時間走り通してトマム駅停車です。

    トマム駅

  •  いいお天気です。<br /> 遠くに新得の街並みが見えてきました。

     いいお天気です。
     遠くに新得の街並みが見えてきました。

  •  新得駅停車、東鹿越行き代行バスに接続しています。

     新得駅停車、東鹿越行き代行バスに接続しています。

    新得駅

  •  北海道らしい風景が続きます。

     北海道らしい風景が続きます。

  •  芽室駅通過、一部の特急が停車します。

     芽室駅通過、一部の特急が停車します。

    芽室駅

  •  1987年3月の国鉄最後の時期に廃止された士幌線跡かと思います。<br /> この路線には1982年に一度だけ乗りました。

     1987年3月の国鉄最後の時期に廃止された士幌線跡かと思います。
     この路線には1982年に一度だけ乗りました。

  •  帯広駅停車です。

     帯広駅停車です。

  •  帯広駅停車

     帯広駅停車

    帯広駅

  •  利別川を渡り

     利別川を渡り

  •  2006年4月に廃止された北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(旧池北線)の廃線跡が見えてきて、

     2006年4月に廃止された北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(旧池北線)の廃線跡が見えてきて、

  •  多分廃線跡

     多分廃線跡

  •  池田駅停車です。

     池田駅停車です。

    池田駅

  •  高台にそびえる池田ワイン城、何度もここ通っているのに一度も行ったことありません。

     高台にそびえる池田ワイン城、何度もここ通っているのに一度も行ったことありません。

    池田ワイン城 名所・史跡

  •  厚内駅を過ぎると海が見えてきます。

     厚内駅を過ぎると海が見えてきます。

  •  上り列車と交換

     上り列車と交換

  •  音別駅通過

     音別駅通過

    音別駅

  •  再び海のそばを走ります。

     再び海のそばを走ります。

  •  馬主来沼

     馬主来沼

  •  パシクル沼

     パシクル沼

  •  1983年10月に廃止された白糠線廃線跡が近づいてきて、

     1983年10月に廃止された白糠線廃線跡が近づいてきて、

  •  牛がたわむれています。

     牛がたわむれています。

  •  白糠駅停車<br /> 白糠線には1982年に一度だけ乗りました。

     白糠駅停車
     白糠線には1982年に一度だけ乗りました。

    白糠駅

  •  終点 釧路駅到着です。

     終点 釧路駅到着です。

    釧路駅

  •  駅前に出ます。

     駅前に出ます。

  •  釧路駅者

     釧路駅者

  •  花咲線 全通100周年

     花咲線 全通100周年

  •  1921年8月に西和田駅-根室駅間が開業し、根室本線が全通しました。<br /> 今年ちょうど100年になります。<br /> この後、根室まで乗り通します。

     1921年8月に西和田駅-根室駅間が開業し、根室本線が全通しました。
     今年ちょうど100年になります。
     この後、根室まで乗り通します。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP