トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は中1の娘と二人で北海道に行きました。<br />たまたま見かけたトマムの雲海の写真がとても幻想的で、すっかり心を奪われてしまいました。<br />雲海は6月から9月にかけて見られますが、見られる確率は40%と低いのが心配でしたが、運よくとてもきれいな雲海を見ることができました。<br />トマムに2泊したあとは、富良野、美瑛のきれいな景色を見ながらドライブし、旭川で1泊、最後に旭山動物園を見て帰るという旅程でした。<br />たまに近所のスーパーまで運転する程度のほぼペーパードライバーですが、無事に500キロ走破しました。<br /><br />&lt;日程&gt;<br />7/24 羽田から星野リゾートトマムへ。プール、ツリーイングなど。<br />7/25 ホテル滞在。雲海観光、ラフティングなど。<br />7/26 トマムから富良野、美瑛を通って旭川の星野リゾートOMO7へ<br />(経由地)<br />ファーム富田~青い池~しら髭の滝~十勝岳望岳台~四季彩の丘~ジェットコースターの道~マイルドセブンの丘~パッチワークの路~セブンスターの木<br />7/27 旭川から車で新千歳に戻り、羽田へ<br />(経由地)<br />旭山動物園~ぜるぶの丘~ケンとメリーの木~北西の丘展望公園<br /><br /><br />

夏休み!北海道旅行~星野リゾートに泊まって雲海、花畑、旭山動物園を巡る

2021/07/24 - 2021/07/27

Mugieさん

今年の夏は中1の娘と二人で北海道に行きました。

<日程>
7/25 ホテル滞在。雲海観光、ラフティングなど。
(経由地)
7/27 旭川から車で新千歳に戻り、羽田へ
旭山動物園~ぜるぶの丘~ケンとメリーの木~北西の丘展望公園

スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

7/24
    最初は飛行機とホテルを別々に手配するつもりでしたが、ツアーのほうが安かったので、星野リゾートのトマム・ザ・タワーに2泊、OMO7旭川に1泊するレンタカー付きのプランにしました。
    1人100,800円でした。
    メル○リでも売れなかったH○S株主優待券をようやく使うことができましたが、配達記録付で郵送するようにと言われ、めんどくさくて心が折れそうでした。
    お金がかかるから普通郵便で送りたいけど、届いてないとか言われたら困るので、ちゃんと記録付で送ったら、返金手続きは早かったです。
    8:20羽田発、9:55新千歳着のスカイマーク便でした。

新千歳に着いてレンタカーを借りに行くと、ビビッドな青のヤリスでした。
    普段はミニバンなので小っちゃくて怖かったですが、駐車が楽でびっくりしました。
    新千歳空港から高速に乗って占冠PAでランチ休憩しました。
    レストランが3件あると書いてありましたが、レストランというよりスタンドみたいな感じです(笑)

占冠パーキングエリア 道の駅

星野リゾートトマムには1時ちょっと過ぎにつきました。
    新千歳空港から休憩込みで2時間くらいでした。
    ここにはリゾナーレトマムとトマム・ザ・タワーの2つのホテルがあります。
    手前の2棟がタワー、奥に見えるのがリゾナーレです。

雲海を見るために泊まりました by Mugieさん

まだチェックインできないので、荷物を預けてミナミナビーチという屋内プールに来ました。
    時間が来ると波のプールになって楽しかったです。
    そのあと、隣にある木林の湯という露天風呂に行きました。

15時になったので、ホテルに戻りチェックインしました。
    部屋は年季が入った感じで、角部屋で凹型の作りのせいか、思ったよりも狭く感じました。
    スリッパもビニール製の使い回しで、1足壊れてました。
    勝手にふわふわのタオル生地のスリッパを想像していたので、ちょっとがっかりでした。

雲海を見るために泊まりました by Mugieさん

でも、29階の部屋だったので、とても眺めがよかったです。
    駐車場の車がミニカーみたいです。

部屋でのんびりする時間もなく、16時から予約していたツリーイングに参加しました。
    ツリーイングとは、要はロープを使った木登りです。
    うちの娘はコツをつかむのが早く、すいすい登っていきます。(上のほうにいる青いヘルメット)
    私は全然上がれず、早々に諦め、インストラクターに「(参加料)3,000円分楽しめましたか?」と気を遣われてしまいました。

リゾートの中にはレストランが20件ほどあります。
    特にホタルストリートというエリアにたくさんあります。
    娘の希望でお寿司屋さんの蝦夷活海に来ました。
    北海道産の日本酒のラインナップが豊富で、上川大雪というのを飲みましたが、キレがあっておいしかったです。
    お寿司12巻、巻物2つ、梅水晶、フライドポテト、アイス、ドリンク4杯で、12,000円位でした。
    部屋に帰って雲海予報を見ると、明日は40%とまずまずの確率。
    翌朝に備えて早く寝ました。

7/25
    3時45分に起きて雲海予報を見ると「雲海発生中」とあったので、娘を叩き起こし、急いで出かけます。
    4時過ぎには雲海ゴンドラ乗り場につきましたが、すでに20分待ちくらいでした。
    ここから13分ほどゴンドラに乗って雲海テラスに行きます。

• ゴンドラで登っている間は雲の中で視界が悪かったのですが、上まで来るときれいな雲海が広がっていました。<br />雲を上から見下ろすのは貴重な体験です。<br />息をのむような幻想的な光景です。

地図を見る

雲を上から見下ろすのは貴重な体験です。
    息をのむような幻想的な光景です。

雲海テラス 名所・史跡

クラウドバーといって背の高い椅子に座って雲海を眺めることが、並んでる人が多いのであきらめ、先に進みました。

クラウドウォークでは雲の上を歩いているような感覚を味わえます。

• 最後にクラウドプール。<br />巨大なハンモックの展望台です。<br />50分も待ちましたが、バランスを取りながら網を渡り、プールの先端から眺めた雲海はまさに絶景でした。<br />天国ってこんな感じかなあ、と思いました。

地図を見る

最後にクラウドプール。
    巨大なハンモックの展望台です。
    天国ってこんな感じかなあ、と思いました。

雲海テラス 名所・史跡

他の方の写真を見ると、もっとうっすらとした雲海が多かったので、こんなモクモクとした立派な雲海が見れたのは、けっこうラッキーだったんじゃないかと思います。

朝ごはんはリゾナーレにあるS O R A -天空-にしました。
    ここは完全予約制です。
    4種類のメニューの中からメインを選び、副菜はビュッフェです。
    私も娘も、蟹いくらサーモン重にしました。
    このお店の売りはローストビーフの食べ放題と、ドリンクメニューにタピオカがあります。
    31階にあるので、眺めも良かったし、個室になっているので落ち着けました。

午前中はファームエリアをお散歩しました。
    乾草のソファがあり、ハイジの世界だぁ!と座ってみましたが、固くてびっくりでした。
    アニメではふわふわに見えたのに…
    スイスに行ったとき、乾草のベッドがある民宿にしようか悩みましたが、泊まらなくてよかったです。

午後はラフティングに出かけました。
    空知川というきれいな名前の川を下りました。
    ここは日本で一番透明度が高く、水が冷たいそうです。
    送迎が付くのでホテルを通じて予約しました。
    いくつか催行会社がありますが、リトルトリーという会社で、一人7,000円です。
    ドライスーツやヘルメットなどの装備、写真も込みの値段です。
    HPにアクセスすると好きな写真をダウンロードできます。

空知川 自然・景勝地

ラフティングは初めてでしたが、ガイドのモコちゃんの指示に合わせて前に漕いだり、後ろに漕いだり、すごくおもしろかったです。
    途中、川に飛び込んで泳いだりもしましたが、気持ちよかったです。
    奈良から来たご家族と一緒にボートに乗りましたが、すごく賑やかで楽しい時間を過ごせました。
    すごく面白かったので、またどこかラフティングに行きたいです。

空知川 自然・景勝地

夕飯はビュッフェダイニングhal -ハル-です。
    ここは1か月前から予約ができますが、すぐに埋まってしまう人気店です。
    一人5,500円で、アルコールは別料金です。
    ステーキと蟹の鉄板焼きがおいしくておかわりしてしまいました。
    デザートは雲海をイメージしたパフェです。

ビュッフェダイニング hal グルメ・レストラン

夕飯の後はそのまま露天風呂がある木林の湯に行きました。
    夜の露天風呂は幻想的な感じです。
    写真は公式HPからです。
    ただ、レストランに行くにもお風呂に行くにもいちいちシャトルバスに乗らなければならないのが、ちょっとめんどくさいです。
    せめてお風呂は徒歩圏内に欲しいですね。

ホテルに戻ってきたら、ちょうど花火が始まる時間です。
    ホタルストリートのあたりが一番きれいに見えるようですが、めんどくさくてタワーのラウンジの前で見ました。
    ちょっとビルに隠れてますが、大きな花火で満足です。

7/26
    雲海予報では発生率が60%と高かったのに、起きたら雲海発生が不安定という案内でした。
    早起きしちゃったし、不安定ってことは少しは見れるのかと思って出かけました。
    ホテルがある麓付近は晴れていたのに、ロープウェイであがると、雲の中でよく見えません。
    1日違うだけでこんなに景色が変わるんだとびっくりです。
    みんなが「残念だね」と話す中、「昨日見れて本当に良かった」と、心の中で思いました。
    ちなみに娘は部屋で寝てました。

この日の朝食は森のレストラン、ニニヌプリに来ました。
    ここはなまら海鮮丼とフレンチトーストが名物です。
    天井の高い建物で、木に囲まれ、雰囲気がよかったです。
    星野リゾートトマムはどのレストランに行っても料理がおいしかったです。

森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン

• さて、ホテルを後にして富良野、美瑛を通り旭川までドライブです。<br />トマムから富良野まではカーブが続く山道でしたが、マリオカートをやってるみたいで面白かったです。<br />まずは富良野のファーム富田に来ました。<br />トマムから1時間20分くらいです。<br />ここはラベンダーを中心にさまざまな種類の花が彩る観光農園です。

地図を見る

まずは富良野のファーム富田に来ました。
    トマムから1時間20分くらいです。

ファーム富田 公園・植物園

おしゃれな花畑 by Mugieさん

ラベンダー以外にもカラフルなお花が咲いています。

ここはお土産屋さんやレストランなどが充実していました。
    全体的におしゃれな感じです。
    駐車場も入園料も無料というのもポイント高いです。

ファーム富田 公園・植物園

おしゃれな花畑 by Mugieさん

続いて青い池に来ました。
    ファーム富田から40分くらいです。
    ここは地元の人しか知らないようなマイナーな池だったのが、iphoneの壁紙に採用されて一躍人気のスポットになったそうです。
    美瑛一帯の名所はカーナビに全然乗ってなく、Googleが頼りでしたが近くまでくれば案内板があるのでわかりやすかったです。

青くてきれい! by Mugieさん
  • 立ち枯れのカラマツが、いい雰囲気を出しています。<br />きれいな青に癒されました。<br />かなりおススメです。

地図を見る

立ち枯れのカラマツが、いい雰囲気を出しています。
    きれいな青に癒されました。
    かなりおススメです。

青くてきれい! by Mugieさん

ラムネ味の青い池ソフトです。
    駐車場も売店も最近できたばかりという感じです。
    iphone特需ですね。
    駐車料金は500円です。

青くてきれい! by Mugieさん

青い池から車で5分くらいのところにある白髭の滝。
    こちらもきれいです。

白ひげの滝 自然・景勝地

青い池のそばにあります by Mugieさん

さらに10分くらい走ると十勝岳望岳台があります。

十勝岳望岳台 名所・史跡

雄大な十勝岳が見渡せます by Mugieさん

十勝岳や美瑛岳が見えているそうですが、案内図もないので、どれがどれだかわかりませんでした。
    どうやら噴煙が上がってるのが十勝岳みたいです。

十勝岳望岳台 名所・史跡

雄大な十勝岳が見渡せます by Mugieさん
  • 続いて四季彩の丘に来ました。<br />十勝望岳台から50分くらいです。<br />丘の上に広大な花畑が波を打つように広がり、まるで花のじゅうたんが広がっているみたいです。<br />遠くに十勝岳連峰が見え、景観が素晴らしいです。

地図を見る

続いて四季彩の丘に来ました。
    十勝望岳台から50分くらいです。
    遠くに十勝岳連峰が見え、景観が素晴らしいです。

とにかくきれいな展望花畑 by Mugieさん

ラベンダーも見ごろできれいでした。

とても広いので、トラクターバスに乗るのもよさそうです。
    ちょうどウエディングフォトを撮っているカップルがいました。

とにかくきれいな展望花畑 by Mugieさん

ここは駐車場が500円、夏季は入園料も1人500円かかります。
    他が無料だったので、お金かかるの?と思いましたが、規模が大きく、見ごたえのある花畑でした。
    有料でも見る価値ありです。
    農産物直売所やレストラン、アルパカ牧場などもありますが、おしゃれなファーム富田に比べると手作り感のあるごちゃごちゃした雰囲気です。

とにかくきれいな展望花畑 by Mugieさん

続いてきたのはジェットコースターの道。
    アップダウンの激しいまっすぐな道が続きます。
    周囲の景色もきれいです。

ジェットコースターの道 名所・史跡

マイルドセブンの丘。
    昔タバコのマイルドセブンのCMの撮影が行われたそうです。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

パッチワークの路。
    土色の部分と、麦などが植えられた緑色部分などがパッチワークのように見えると言うことですが、パッチワークは言い過ぎな感じです。
    ただ美瑛はなだらかに続く丘がたくさんあって、このあたり一帯とてもきれいでした。

パッチワークの路 自然・景勝地

セブンスターの木。
    この木はセブンスターのパッケージに採用されたそうです。

セブンスターの木 名所・史跡

夕方4時くらいに星野リゾートOMO7旭川に到着しました。
    旭川動物園が近いので、動物のぬいぐるみがお出迎えしてくれます。
    ロビーエリアもおしゃれで雰囲気がよかったです。

おしゃれで居心地がいいです by Mugieさん

部屋は狭いのですが、ベッドの下にスーツケースが収納できたり、ベッドの間にテーブルがあって使い勝手のいい作りでした。
    ポップなテイストでかわいい内装です。
    無料でアップグレードしてくれて、16階の最上階の部屋でアルコールが飲み放題でした。

おしゃれで居心地がいいです by Mugieさん

旭川に来たのでラーメンが食べたかったのですが、娘がパスタがいいというのでGoogleで検索して近くのBeneというレストランに来ました。
    雑居ビルの中にあり、レストランもうらさびれた感じなのに、コペル(席料)はチャージされるし、ドリンクは必ず注文するようにとか、支払いは現金のみとか、なんだかめんどくさいお店に来てしまいました。
    料理はそれなりにおいしかったのですが、なんだか居心地が悪くて食欲もわかず、メインはキャンセルして帰りました。
    前菜とパスタを二人でシェアし、ドリンク2品を頼んで6,000円オーバーです。

ホテルに戻ってからはサウナプラトーに行きました。
    ここはフィンランド風のサウナがあります。
    部屋からは部屋着でクロックスみたいなサンダルはいていけるので楽ちんでした。
    写真は公式HPからです。

7/27
    ホテルでの朝食です。
    ローストビーフ丼とサーモンを載せたワッフルが名物ということです。
    ローストビーフ丼がすごくおいしかったです。
    甘いパン類もすごくおしゃれに並んでいて、朝食会場の雰囲気もよかったです。

おしゃれで居心地がいいです by Mugieさん

ホテルをチェックアウトし、旭山動物園に向かいました。
    なんか違和感があると思ったら、動物園なのに、ペンギンやあざらしなど、水族館にいる生き物も一緒なんですね。
    行動展示で有名な動物園だけあって、いろんな角度から動物たちの姿を見ることができて楽しかったです。
    ペンギンはもぐもぐタイムなる餌やりの時間に見に行きましたが、飼育員さんのお話も勉強になりました。
    雲海も花畑も無感動だった娘がこの旅で唯一写真や動画を撮ったのが、かわいい動物たちでした。

旭山動物園 動物園・水族館

旭山動物園も見て、あとは新千歳空港に戻るだけですが、時間もあるので美瑛、富良野をドライブしながら帰りました。
    花畑をもう一つ見たいと思い、ぜるぶの丘に来ました。
    私はカートに乗ってゆっくり園内を回りたかったのですが、娘がバギーに乗りたいというのでバギーになりました。
    2人乗りだと800円です。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

• バギーは楽しかったのですが、写真を撮るには不向きです。<br />それでも、きれいなところで止まりながら写真を撮りました。<br />ここは花畑の中にシンボルツリーがあるのが素敵でした。

地図を見る

バギーは楽しかったのですが、写真を撮るには不向きです。
    それでも、きれいなところで止まりながら写真を撮りました。
    ここは花畑の中にシンボルツリーがあるのが素敵でした。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

ひまわりの奥に広がる美瑛の丘陵もきれいでした。
    駐車場、入園料はかかりません。
    通称「花人街道」と呼ばれる国道237号線沿いにあって行きやすいです。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

ケンとメリーの木。
    昔日産のスカイラインのCMに登場したそうです。
    すごく大きな木でした。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

北西の丘展望公園。
    ピラミッドの形をした特徴的な展望台があります。

北西の丘展望公園 公園・植物園

大雪山連峰、十勝岳連峰が見えるはずですが、ちょうど雲が広がっていて見えませんでした。
    それでも美瑛の美しい丘陵地帯を目に焼き付けました。

北西の丘展望公園 公園・植物園

お昼ご飯は富良野の老舗カレー店、唯我独尊にしました。
    着いたのは2時過ぎでしたが、それでも店内が混んでいてかなりの人気店のようです。
    富良野は地元食材を使ったオムカレーが人気だそうです。
    辛さはそれほどではありませんが、すごくスパイスの香りがいいカレーでした。
    カレーのルーをおかわりしたいときはルールルと言うそうです(笑)
    1皿1,180円でした。

唯我独尊 グルメ・レストラン

新千歳に着いたのは5時半過ぎでした。
    レンタカーを返してメーターを見たら約500キロ走っていました。
    一車線で信号待ちもほとんどなく、ストレスフリーでした。
    都内を走ってると到着予定時間がどんどん伸びていくのに、ここではどんどん短くなるので気分がよかったです。
    新千歳空港では、今度こそラーメンを食べようと思っていたのに、お昼ご飯が遅かったため、おなかがすかず、よつ葉ホワイトコージでパフェを食べました。
    富良野はメロンも有名ですが、食べそびれてしまったので、最後にメロンパフェにしました。
    1個530円です。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店 グルメ・レストラン

19:10新千歳発、20:50羽田着の便でした。
    関東や東北地方に台風が近づいていましたが、帰りの飛行機でもきれいな雲を見ることができました。
    今回の北海道旅行は天候にも恵まれ、きれいな景色を見て、おいしいものをたくさん食べて、いいリフレッシュができました♪

• sirokuma123さん 2022/07/03 23:21:35
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんばんは Mugieさん

訪問&いいね!感謝です。

北海道を回るのはやはり車必須ですね。
    免許返納が悔やまれます。
    四季彩の丘の景色最高です!
    素晴らしい旅行記をありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/07/04 08:26:06
    RE: 訪問&いいね!ありがとうございます
    shirokuma123さん、メッセージありがとうございます。

北海道を個人で回るには車があった方が断然便利ですね。
    私は普段あまり運転しませんが、道がまっすぐなので、運転しやすかったです。
    富良野から美瑛にかけての景色はとてもきれいで、ドラマなどの舞台になるのもよくわかりました。
    花畑はちょうど見頃にあたり、運がよかったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • andさん 2022/04/16 18:43:53
    行きたい所が詰まってる!
    Mugieさん

こんにちは!北海道に行きたくてこちらに辿り着きました。
    私の夏に行きたい場所がほとんど詰まってる理想的なコースですごく参考になりました。
    天候もよく、雲海まで見れちゃうなんて最高でしたね~

私は写真撮りまくってもたもたしちゃいそうですが、1日で結構観光はまわれますかね?
    土地が広く想像がつかなくて…

参考にまたちょこちょこ足跡つけちゃうと思いますが、どうかお許しください!

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/04/17 16:30:25
    RE: 行きたい所が詰まってる!
    andさん、こんにちは!
    今年の夏は北海道ですか?

我が家はすごく天気に恵まれて、楽しい北海道旅行でした。
    ラベンダーの時期もまさにぴったりで、花畑が本当にきれいでした。
    雲海が見られる確率は30-40%らしいので、初回の挑戦で見られてよかったです。

知らない土地に行くって、距離感がわからなくて旅程を組むのが大変ですよね。
    北海道は道がすいてるし、まっすぐな道路が多いので、本当にドライブは快適でした。
    うちの場合は、けっこう予定よりも早く回れました。
    富良野で撮影されたドラマを見たことがなくてだいぶ端折ってしまいましたが、もう少し富良野観光に時間を割いてもよかったな、と思いました。
    花畑はいっぱいありますが、それぞれ特徴があっておもしろかったです。
    一応、旅行記におおまかな時間を入れておいたので、もし参考になればうれしいです♪

and

andさん からの返信 2022/04/17 17:40:31
    Re: 行きたい所が詰まってる!
    Mugieさん

返信ありがとうございます!
    時間も含め改めて見させていただきます。

5月は札幌に行くのですが、どうしてもウニシーズンと四季彩の丘シーズンに北海道に行きたくて…

今は美瑛辺りが第一候補です。
    まだ那覇も行きたいし、青森もいいなと悩んでいますが、夏はやっぱり北海道行きたいので!

富良野とかラベンダーくらいしかわからないけど行く前に調べた方が良さそうなんですね。
    チケット取ったら調査します。

また良かったら教えてください。
    Mugieさんは予定どこですか?
    行きたい所考えるのも楽しいですよね。

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/04/18 15:02:05
    RE: Re: 行きたい所が詰まってる!
    andさん、こんにちは!

いろいろ旅行の計画を立てているようですね。
    夏休み。
    そろそろ海外に行きたい気持ちもあり、コロナとウクライナの戦争の状況次第という感じです。
    日本に帰国してからの待機期間がなくなったのは、けっこう前進した感じです。

国内だったらのどかな南国の離島とかよさそうです。
    逆に避暑で東北なんかもいいかもしれませんね。

• 白い華さん 2021/08/19 17:18:30
    母娘・・の 「素敵な 北海道旅行」でしたね。
    今晩は。
    中学生の お嬢様!との『母娘 二人旅!で 北海道旅行』。
    星野リゾート・・の ホテルを 巡りながら。の 3泊4日。
    「トマム」は、 施設が 巨大!で、プール。雲海・・に、ラフティングなど
    「子供向き!の イベントが、すぐ・・楽しめる」ってのも、良かったデスネ。

観光ばかり・・では、 飽きてしまう。し、
    そうゆう、「行動するコト」が 子供達には、「北海道の 思い出」とも 思うので。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、昨年10月に、この辺り!を 旅した。ので
    すごく・・「夏! 真っ盛り・・の 美瑛。富良野らしさ!が 満開時期」を
    この 旅行記で、納得。楽しませてもらいました。(♪)

『四季彩のおか』の 広大!過ぎる・・花畑。
    秋、10月・・も 想定外で、「花畑!が カラフル」で 驚いた。のですが
    7月の オン・シーズンは、「より・・色とりどり!の 見事さ」で、素晴らしいデスネ。
    「女子旅!に・・花はピッタリ」で、 お嬢様も、喜んでくれただろう。と 思いましたし、「一生! 忘れられない・・花畑・風景」に なったでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『旭川 動物園』も 子供向き!で、 良い・・観光地。

天候に、恵まれて「1日目!の 雲海を 母娘が ご一緒に見られた」のも、
    忘れられない! 北海道・・の ワンシーン。
    って 思いました。
      これからもよろしくお願いします。

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/19 23:07:13
    RE: 母娘・・の 「素敵な 北海道旅行」でしたね。
    白い華さん、こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございます。

本当に天気に恵まれ、きれいな雲海を見ることができました。
    花畑も今年は花付きが良かったそうで、ラベンダーもちょうど見ごろでした。
    娘は特にラフティングと旭山動物園が楽しかったみたいです。

白い華さんは秋に行かれたんですね。
    以前、旅行記を拝見しました。
    紅葉の季節もいいですね。
    また、秋の花畑もなかなか見応えがあるので驚きました。
    実はニングルテラスも行きたいと思ってました。
    もし再訪することがあれば、今度は富良野のプリンスに泊まりたいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

• てつやんさん 2021/08/17 20:42:05
    あら!?奇遇ですね。
    ムギーさん

こんにちは!!
    奇遇にも昨日、北海道から帰りました。
    ですが、ムギーさんのようなキレイな雲海は見られず、寒いだけの雲中でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
    やっぱり日頃の行いが良い人と、悪い人の差なんだろうか…。

ラベンダーも、8月だと当然終わってしまってたので、ちょっとタイミングが合わずに残念でした。
    でも、ムギーさんの旅行記でなんとなく行って見れた気になって、取り返した気分です(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m

てつやんでした

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/17 21:01:51
    Re: あら!?奇遇ですね。
    てつやんさん、こんばんは。

雲海が見れなかったのは残念ですね。
    うちは花もちょうど見ごろで天気にも恵まれ、ラッキーでした。
    日頃の行いがいいと言いたいところかですが、お盆休みに行った北陸旅行は見事に大雨だったので、北海道で運を使いきってしまったみたいです。
    てつやんさんの旅行記も楽しみに待ってます♪

ムギー
  • yamayuri2001さん 2021/08/15 14:43:26
    長距離ドライブ、お疲れさまでした!
    Mugieさん、こんにちは。
    富良野の旅行を計画しているので、参考になりました。
    近所にドライブの日頃・・・
    私もなんですが、500キロを無事に走破したんですね!
    凄い!
    ヒヤリとする場面は無かったのですか?

富良野のファームは、何処も素敵で
    何処か一か所に絞り切れないですね。

雲海、幻想的ですが、やはりそれなりに人が多いんですね。
    これがインバウンドの人が来たら・・・
    とてもゆっくりとは見れなさそうです。
    この時期に行けてラッキーでしたね!

yamayuri2001

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/15 17:03:50
    RE: 長距離ドライブ、お疲れさまでした!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

富良野に行かれるんですね。
    交通量も少ないし、信号もあまりなく、一車線道路で車線変更の必要もなく、かなり快適なドライブでした。
    ただ、美瑛の観光スポットはカーナビに登録されていないので、ケータイでGoogleで調べながらというのがちょっとめんどくさかったです。
    本当にたくさんきれいなファームがありますよね。
    私も行く前に口コミを読み比べて行きたいところを絞りました。

口コミには平日でも混んでいるというのが目につきましたが、7月の4連休に かかっていたものの、それほど待たずに済んだのは、外国人観光客がいないからでしょうね。
    コロナで海外に行けないのは残念ですが、国内旅行をするにはいいタイミングですね。

富良野周辺はとてもきれいでしたので、お天気に恵まれるといいですね!

• ねもさん 2021/08/03 12:18:18
    最高のトマム
    ムギ―さん
    何と素早い! 良いときに行かれました。たしかに8月に入ると北海道はもう秋の気配が……
    旅行記はこう作るんだ!というやる気を感じます(いやいや書いている気配の私と大違い)
    うーむ、10年以上前には閑古鳥が鳴いていたトマムがこんなに賑わっているとはΣ(・□・;) ミナミナビーチはいかがでしたか? 昔はあの巨大プールがここの一番のウリでした。
    しかもトマム&旭川を遊びつくし&食べつくしですね。ちょっと嫉妬します、ムギ―さんちの子どもになりたい(笑)

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/03 16:57:32
    RE: 最高のトマム
    ねもさん、こんにちは。

旅行から帰ってすぐ書かないと、結局記憶が薄れて書かないことが多いです。
    今回は娘の一眼レフを借りて行ったので、きれいな写真が撮れました。

トマムはバブル時代の遺産を見事に再活用できた感じですね。
    冬のスキーシーズンがメインなんでしょうが、雲海の売り出しが成功して夏もにぎわってました。
    とにかく食事がおいしかったのがよかったです。

みんなうちの子たちをうらやましいというのに、ご当人たちはありがたみを感じてないようです(笑)
    旅行好きは父方からの遺伝ですが、私の子供には受け継がれなかったみたいです。

• たらよろさん 2021/08/02 21:23:07
    楽しい夏休み☆
    こんばんは、Mugieさん

中1の娘さん、
    これはとても思い出深い旅行になったでしょうね。
    大自然の美しさあり、アクティブも楽しんで、
    人工的な美しいお花畑も楽しめて…
    私もこんな夏休み、過ごしてみたいわー

モクモク雲を上から眺め、
    ハンモックに揺られたような展望台…

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/03 08:17:23
    RE: 楽しい夏休み☆
    たらよろさん、こんにちは。

> 中1の娘さん、
    > これはとても思い出深い旅行になったでしょうね。
    > 大自然の美しさあり、アクティブも楽しんで、
    > 人工的な美しいお花畑も楽しめて…
    > 私もこんな夏休み、過ごしてみたいわー

行く前はしぶしぶ着いてきた感じの娘ですが、旅行から帰ったら楽しそうにパパに思い出を語ってました(笑)
    ラフティングはすごく楽しかったので、今度は近場でできるところを探してます。

> モクモク雲を上から眺め、
    > ハンモックに揺られたような展望台…
    > 天国に行った気持ちになれる、そんな早起きならしてみたい(笑)

あのハンモックから眺める景色は思ったよりもきれいで、並んだ甲斐がありました。
    雲海見るために早起きしてたら、必要ないのに旭川でも早く目が覚めてしまいました(笑)

• 働きマンさん 2021/08/01 10:42:42
    お天気が良くて最高でしたね!
    ムギーさん♪

こんにちわ!
    夏休みの北海道って、もう行かれていたんですね!?
    てっきりお盆期間かと・・(笑)

でも、最高!のお天気だったのでは!?
    トマムタワーのお写真なんて、なんだか可愛くて絵本の世界みたい!(笑)
    しかも雲海も「もくもく」だし♪
    本当、確かに紹介写真でもこんなにもくもくなのってない気がします!
    40%の確率なのに、ラッキーだなー♪

しかも、ラフティングとか旭山動物園とか美英とか富田ファームまで!
    3泊4日でこの旅程って凄くないですか!?

景色が綺麗なせいか、ご飯までめっちゃ美味しそうに見えます!

最後のお写真は飛行機からなのかしら?
    「これもトマムの雲海!?」
    かと思ってしまいました♪
    それほどまでに今回のご旅行!雲海めっちゃ綺麗でしたね!

お嬢ちゃんも楽しかっただろうなー!
    ツリーイングとか上手にできたみたいだし♪
    それにしても、写真だけではツリーイングってどうやって登るのか全然わかりませんでした。。。(笑)ムギーさんは無理でお嬢ちゃんはスイスイ!?
    コツがあったのかしら?

何はともあれとても楽しい旅行記でした!

まだまだ2021年熱い夏が続きますね♪

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/08/01 14:21:32
    RE: お天気が良くて最高でしたね!
    働きマンさん、こんにちは!

ラベンダーの見ごろは7月までらしいので、子供が夏休みに入ってすぐに出かけました。
    8月の上旬はオリンピックを見に行く予定だったのに、無観客になって残念です。
    このコロナの状況ではお盆はどうなるんでしょうね。
    いったい感染者数はどこまで増えるんだか。
    娘の中学校でも生徒に感染者が出てしまいました。

北海道は本当に天気が良くて、雲海がばっちり見えてラッキーでした。
    富良野や美瑛の花畑も、ちょうど見ごろだったんじゃないかと思います。
    ファーム富田は例年より花がきれいに咲いたそうです。
    初めて行くので今一つ距離感がわからなかったのですが、2日かけて見る予定のところを1日で全部見切れてしまい、夜、旭川のホテルで行けそうなところを再度検索しました。
    道が走りやすかったので、けっこう飛ばしてたのかもしれないですね(笑)

ツリーイングはけっこう難しくて、足にロープの輪をかけて、足でロープを押しながら、腕で上のロープの結び目を押して上がるんです。
    動画も撮ったんですけど、よそのお子さんの顔が写ってるので、編集がめんどくさくて載せませんでした(笑)

外に出ると暑いですよね〜
    空いてるらしいのでお台場に聖火台を見に行く予定ですが、夜涼しくなってからにしようと思います。