沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAがDIA会員に40000PPの下駄を履かせてくださった上、6月搭乗までPP2倍(券種による)という大盤振る舞いをしたため防衛修行をすることにしました。<br />DIA防衛修行 第5弾は1泊2日で日帰り沖縄です。ということで修行5-2は2日目の沖縄です。一人東部ドライブです。<br /><br /><br />2021年6月7日(月)<br />leg13 ANA463/羽田(07:25)-那覇(10:10)PSV28 プレミアムクラス<br />leg14 ANA474/那覇(18:10)-羽田(20:35)PSV28 プレミアムクラス<br /><br /><br />航空券:HND-OKA 32,610円 PP:5720(単価5.70)<br />    OKA-HND 31,510円 PP:5720(単価5.51)<br /><br /><br />1/1からの累計  金額242,840円 PP93200

2021ANA修行5-2(本島東部をドライブ)

2021/06/07 - 2021/06/07

旅行記グループ ANA DIA防衛修行

メイリンさん

2021年6月7日(月)

1/1からの累計  金額242,840円 PP93200

レンタカー ANAグループ

スイートラウンジは入り口を入り、左側に行くと癒し空間のTHE PARKがあります。
    座っている間は良いのですが、こちら側は女性トイレが遠いのであまり座りません。

窓もグリーンなのですね(飛行機が、見えない…)

しっかり食べて出発しましょう!

…食べてからプレミアムクラスだったことに気づくorz

本日2A席です

CAさんがチーバくんの事を知ってて話しかけてくださいました^^
    「チーバくん!可愛いですね^^」
    「ありがとうございます^^」
    「なにかチーバくんの活動をされているんですか?^^」
    「い、いえっ(;´∀`)    …趣味です」
    …ただの怪しい人ですorz

今日も、那覇へ

アクアラインが見えました

左手前から
    チキンとトンナートソース
    ポテトサラダデニッシュサンドイッチ
    小エビのサラダ バターミルクドレッシング
    ターキーハムサンドイッチ 294kcal

リンゴ、パイナップル、オレンジ
    筍とキャベツ、チーズのスープ

ほとんど食べられませんでした(;´∀`)トホホ

伊江島が見えたら、もう那覇ですね

飛行機降りて、駐車場へ。
    実は6日は雨ザーザーでほぼ動けない、なので7日は南部に行く、という想定でしたがそうでもなく回れてしまったので、今回は中部の方へ足を運ぶことにしてみました。
    フリーのるるぶ沖縄にあった鍾乳洞と、折角だから東端まで行ってみますか

空港駐車場出発は10:50頃、先ずは鍾乳洞に到着です(11:54)
    空港から下道で来たのですが完全に失敗。高速使えばよかったです。帰りは絶対使おう…。
    客は私以外いなそうでした(時間的にと言うのもあると思う)。
    目の前にあるブランコが気になります

CAVE OKINAWA 自然・景勝地

探検風な感じの鍾乳洞 by メイリンさん

入場料は500円。私は自販機で現金購入しましたが有人窓口でカード払いも可。るるぶフリーペーパーのクーポンを持っていくと、さんぴん茶をいただけます。
    入口までは50m歩くということで、緩やかな坂道を上ります。

写真は途中にあったメラストマの花

えっ…こんなところですか

なんかそれっぽい感じの所に来ました。
    探検風

くぐって入るようです

細い道を歩いていくと

鍾乳洞ぽい感じの所に出ました!
    一匹パタパタと蝙蝠が飛んでいました。

いきなりのド迫力

紅白岩は珍しいようです。

確かに紅白!

カラフル!なんかこう中国の鍾乳洞のような…^^;
    でもココ楽しかったです。

全長200mの洞窟を出ると、珍しい植物がお出迎え
    レッドジンジャーと書かれていました

ピンクバナナと書かれていました
    お花大きいです

戻って、ブランコちょっと漕いだら、気持ちよかった…
    暫く乗っていたい気持ちになったけど、東部も行ってみたいしね

そして先の先まで行ってみようと思い伊計島灯台を目指します。
    海中道路の手前辺りで、航空機の音が車に響いてきました。

伊計島に着き、灯台付近に着いたものの、その先の車では行けそうにない道が、ここ通るの?みたいな道。途中で引き戻してしまいました…。後で動画をアップしている人の動画を見たら本当にあと一寸だったのに、通り抜けるときにハブ出てきたらどうする?とか思ってしまって(;´∀`)

でもせっかく伊計島まで来たので、何か証を…と思ったら、仲原遺跡なるものがあったので一応記念に撮影(13:16)

仲原遺跡 名所・史跡

沖縄県最大の竪穴式住居跡 by メイリンさん

住居を記念にとって撤収
    外国人の方が熱心に撮影していたので邪魔しないように撤収

伊計大橋に戻ってきました。さっきは通り過ぎただけだったけど、数台停められそうなスペースがあったので駐車して撮影
    沖縄で赤い橋ってあまり見ないかも

伊計大橋 名所・史跡

宮城島と伊計島を結ぶ赤い橋 by メイリンさん

橋から見える海は

ターコイズブルー

そろそろ戻ります

途中通った海中道路

来れて良かった。

海中道路 名所・史跡

走っている途中でキングタコスを見かけた気がして、折角中部に来たのだからと探したものの、シャッターが閉まっていました;;
    チャーリー本店に行ってみたら、開いていました(^o^)
    車は共同駐車場みたいなところに停めると無料券もらえます(14:39)

チャーリー多幸寿 グルメ・レストラン

ミックスでもなかなか辛くて美味しい by メイリンさん

14時半という時間もあり、お客さんはいなかったです
    食べているときにテイクアウトのお客さんが2名ほど

チャーリーライスを注文。これが元祖タコスのお店!
    ソースはスパイシー・ミックス・マイルド?の3種類でミックスにしたけど、結構なスパイシーで唇が暫くビリビリでした。
    チーズが2種類入ってて拘り感じる美味しさでした。これは今まで食べた中で一番辛いなぁ。美味しくいただきました^^ご馳走様

15時にお店を出て、高速で瀬長島ホテルへ行き、温泉に入ってきました。
    飛行機は第1滑走路で離陸していたのが少し見えた程度でしたが、温泉は気持ち良かったです。
    ガソリン入れて16時半にレンタカーを返却しました。リッター156円。次回リッター10円引きのレシートいただいたけど、7月までだから使い道あるかなぁ。

琉球温泉 龍神の湯 (琉球温泉 瀬長島ホテル) 温泉

16:50那覇空港着
    エイサーの像があるポストなんて、あったんだぁ

時間があったので、国際線デッキに行ってみようと思うが、どうやっても行きつかないので、警備の方に尋ねると、昨年から閉鎖されているとのことでした。残念!
    ふくぎモールのピアノでチューリップ弾いてきました(*´ω`)いい音出ますね~。

那覇空港 空港

この旅最後の記念撮影です

帰りの機内食はよし邑監修
    タコライスの余韻を残しつつ夕食タイム

上:小松菜白和え
    下:貝柱ムース、海老煮
    右:鯵南蛮漬け

鰈煮付けと野菜の炊き合わせ

鶏としめじの炊き込みご飯

オクラと麩の味噌汁

食事の後は羽田まで熟睡で帰宅しました。
    修行もあと6800PPで防衛、なんとか先が見えてきたような気がします。

• らぼさん 2021/06/29 08:56:09
    来年挑戦予定です
    初めまして、ダイアで再度の挑戦、今年はすごくコスパがいいですね。
    現在SFCのみ所有でコロナやgo to中止の影響で既に5回もキャンセルになってしまって今年はもう諦めました、ファーストクラスでヨーロッパに行こうと思って貯めたマイルも失効期限が近づいてきて悔しいです。
    目減り感はありますがマイルをスカイコインに変えて来年挑戦予定です、どうせやるならダイア目指したいと思ってます。ワクチンも済ませたし来年なら海外も含めた修行ができるかもと期待しています。
    旅行記参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/06/29 23:25:55
    Re: 来年挑戦予定です
    はじめまして!
    コロナ禍で欠航や機材変更のオンパレードですよね。
    ファーストクラスでヨーロッパ!素敵です(*´ω`)長時間のフライトを贅沢に堪能、一度してみたい!しかもマイルでの計画とは、かなり貯められたのではと思います。
    来年はダイヤ、頑張ってください!マイルを失効させてももったいないし、とはいえ国内線搭乗でマイルを使うのはなんだか割高感もあるし、スカイコインに替えるのは良いと思います。とは言え最大でも1.7倍は泣けますよね!私も修行費に6万マイルあてましたが、減った時の寂しさと言ったら…。
    ワクチンは特に体の変調とかなかったですか。海外渡航、したいですね…!
    旅行記、何かしら参考になれば幸いです。
    これからもよろしくお願いします^^
  • nikさん 2021/06/13 18:26:40
    鍾乳洞はこんな感じなんですね。
    僕はてんやで食べてから飛行機に乗るパターンが多いですよ。
    北海道から返って来ましたが足が少し痛いので動けずにおりました。
    病気では無く単なる歩きすぎですよ。
    千歳で時間調整して戦車を見に行って、ただ単に疲れただけなのでした。
    旅行記は自粛中なので書けませんが年末の小ネタに入れられるかも知れませんね。
    楽しい時間でした。
    沖縄の鍾乳洞は綺麗ですね。
    暑いときには良い避暑地かも知れませんね。
    メイリンさんのご旅行は色々参考になりますので楽しみです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/06/13 22:08:41
    Re: 鍾乳洞はこんな感じなんですね。
    てんやイイですね。T1にもT2にもありましたよね確か。時間的にも値段的にも安定のてんやです。
    北海道お疲れさまでした。相当歩かれたのですね。
    千歳に戦車があるのですか!?知りませんでした。本当にnikさんは引き出し多くお持ちですね。nikさんはウィットに富んだ旅行記を書かれていますのでいつも楽しみにしていますが自粛は致し方のないところです。年末を楽しみに待っています^^
    沖縄は小さいものも入れると鍾乳洞の数は多そうです。石垣島鍾乳洞にも行ってみたいのですが、コロナが収まらないとちょっと足を運べないなと感じております。本当は本島だってそうですね^^;
    参考になると言ってくれるのは嬉しいです。
    ありがとうございます(*^▽^*)
  • Nickさん 2021/06/13 10:25:22
    さすが
    メイリンさん、初日の移動量すごいと思ったら、2日目もなかなかの移動ですね。
    去年の修行中は、日帰りでレンタカーは勿体無いと思って、バスを利用しましたが、思ったより、レンタカーリーズナブルですね。

コザも行かれたんですね。チャーリータコス懐かしい!元々食べるつもりでしたが、周りにレストランがなくてびっくりしたのもいい思い出です。

海中道路も行きたかったので、参考になりました。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/06/13 11:50:33
    Re: さすが
    7日の移動はかなり堪えました。最初が信号・渋滞だらけで、googleマップ上は大した差がなかったので下道走行しましたが失敗でした。
    沖縄はレンタカーお安いですね。多分電車がないからでしょう。
    チャーリーの周りはシャッター街(緊急事態宣言だからか、普段からかはわからない)でしたが、ミリタリーショップがそう言えば開いてました。が、米軍関係者以外入店お断りでした。
    海中道路は浜比嘉島に行けなかったのが若干後悔です。機会あったら是非行ってみてくださいね^^
  • 風柚香(ふゆか)さん 2021/06/13 06:14:43
    2日間お疲れ様です。
    チーバ君のかりゆしの可愛いさにやられました(*≧∀≦*)

お天気は両日とも雨降らなくてよかったですね。
    それにしてもアクティブですね。鍾乳洞は入口はそうでもなかったけど、中はすごかった!私達はまだまだ知らない沖縄が沢山ありそうですね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/06/13 09:01:16
    Re: 2日間お疲れ様です。
    チーバくん、ホントこんなにサイズぴったりの服は初めてでした!
    実は昨日、ピクルスが売っている市原ユニモと茂原ワンダーグーという所に行ったんですが、ぬいぐるみだけで服は売っていませんでした。沖縄と同じ形態の店はどうも越谷レイクタウンだけらしいので遠征してみたいと思っています。
    鍾乳洞は大きい所も好きですけど、探検風な所の方が個人的にはワクワクします^^なにより涼しいです。
    沖縄は魅力がいっぱいありますよね!