那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAがDIA会員に40000PPの下駄を履かせてくださった上、6月搭乗までPP2倍(券種による)という大盤振る舞いをしたため防衛修行をすることにしました。→6月下旬になって9月まで延長発表(´ρ`)<br />DIA防衛修行も大詰め 第6弾は1泊2日那覇です。PPも残り1000を切りましたのでひとまず修行を終了し、年内までにどこかに行こうと思っています。<br />宿泊のアクアチッタナハは、じゃらんでシースループールを綺麗に泳いでいる女性の写真を見て私もこれやりたい!と決めました。<br /><br /><br />2021年6月20日(日)<br />leg15 ANA471/羽田(11:15)-那覇(14:20)SV75 普通席<br />2021年6月21日(月)<br />leg16 ANA996/那覇(13:10)-羽田(15:40)SV75 プレミアムクラス<br />※leg16はポイントによるアップグレード(残り24)<br /><br />航空券:HND-OKA 7,010円 PP:2952(単価2.37)<br />    OKA-HND 7,910円 PP:2952(単価2.68)<br /><br /><br />1/1からの累計  金額257,760円 PP99104

2021ANA修行6(プール遊びとサガリバナ、そして朝食バイキング)

2021/06/20 - 2021/06/21

旅行記グループ ANA DIA防衛修行

メイリンさん

2021年6月20日(日)
2021年6月21日(月)
※leg16はポイントによるアップグレード(残り24)

1/1からの累計  金額257,760円 PP99104

ANAグループ
じゃらん

「空席待ち」というものを初めてしてみました。カウンターで聞いたらこの紙をいただきました。後で自動チェックイン機でも手続きが出来ると修行仲間さんに伺いました^^;
    ダイヤ会員かつ先着1番なので、一人でもキャンセルが回ってきたらお鉢が回るかと思い込んでいましたが、どうも会員が同じ場合は元チケットの券種順だったらしく、ダイヤの他の人が呼ばれ自分は呼ばれず、残念!でも元々のチケットがSV75Nでスーパーバリューの中でも最安チケットなので仕方ない。なるほど、こういう風に空席待ちをするんだなって参考になりました。

乗っているときに、友人のsnsがあり、西貢に行っているとのこと。行ったことないですって返信すると、じゃコロナが収束したら一緒に行こう!と。はは。これは収束後の海外第1戦は香港で海鮮三昧だな!→最近、中国語勉強やっと再開しました…

飛行機はA席で、ルート的に伊計島を見ることが出来ました。
    先日の沖縄東部ドライブで行ったところです。

思いきり拡大。
    ①は、私が6/7に車で到達したところ
    ②が、伊計島灯台。とすると意外と距離があったのかも?
    ①‐②間は歩きで、ハブが怖くて撤退しちゃったのです^^;
    でも目の前まではやっぱり来ていたんだな~。仕方なし

那覇空港につきました。
    今回はバスで行こうと決めていましたが、どの路線かわからない。
    Google先生に聞くと、やんばる急行バスのオススメをいただきました。
    お値段お安いですが本数が少なく、タイミングが合ったら、ですね。
    運賃先払い、行先聞かれて電子マネーで支払いました。230円。

やんばる急行バス 乗り物

お値段お安い by メイリンさん

泊高橋で降りると、目の前に埠頭ターミナルがありました。
    時刻表だけ撮影しました。慶良間諸島に行くようです。
    行ってみたい気もありますが今年は諦めます。また機会もあるでしょう。

とまりん 乗り物

宿泊するアクアチッタナハに到着です^^
    部屋タイプ:ダブルルーム【禁煙室】 16㎡ 160cmベッド
    一泊朝食 6,765円(税込・サービス料込)
    ここの屋上プールと朝食バイキングを楽しみにしていました。

ホテルアクアチッタナハ by WBF 宿・ホテル

ここに泊まるなら屋上プールを楽しみたい by メイリンさん

消毒検温(機械)をすると、すぐフロント(見えないけど右)があります。
    左側は水着等のプールグッズや首里石鹸が販売されていました。
    チェックイン。少し驚いたのが、このホテルには内線がないとのこと。
    要件を外線でフロントに電話するか、lineでお伝えするとのことでした。

そして先程の写真を撮った位置から後ろを向くと、レストラン(の席)が見えます。
    ここが朝食会場になります。

奥に進むとウエルカムドリンクがいただけます。
    フリードリンク、18時まで

18時以降もお湯とお水はあります。

大きい写真がステキ

お部屋です。普通クラスのお部屋としては最上階の8階です。
    エレベーター至近の位置でプールを使う身としては非常に助かりました。
    ベッドが広くて満足満足。
    ソファがあるのがなんとなくイイ^^

壁付のテレビ
    コーナーにはリモコン、ドライヤー、下の段に空の冷蔵庫、ポット、お茶がありました。

アルコールを提供できないがデリバリーがあり、21時までオーダーできるとのことでした。

バスルーム。シャンプー類はPOLAです。

屋上のプールには更衣室がないとのことで、水着に着替えるのは部屋でということになります。

10Fにはプールとプールサイドバーがあり、ランチメニューが掲示されていました。
    チェックイン前とか、ここでランチ食べるのもありかなと思います。
    今回は15時着だったので、またの機会に

食事場所と言うか飲み物を飲める場所は色々あります。
    カウンター、プールを見ながらの席(ペアシートかな)、那覇の町を見下ろしながら。
    あとはカウンターの奥にもテーブル席など結構席数がありました。
    今は緊急事態宣言につき19時ラストオーダー、開放21時まで。アルコール提供なし。お部屋付けもOK。

ではプールに入ります。
    貴重品入れコインロッカー。私はここにルームキーを入れてました。
    戻ってきますが使用には100円コイン1枚必要です。
    うーん、本当に更衣室がありません。トイレはありますが。

屋上プールです。15:30の段階ではそれなりに人がいました(ほぼ外国人)が、16時を過ぎると誰もいなくなったのでパチリ。

中はシースルーになっており、プールの向こうのビルとか、奥の方に行くと国道58号を通った車を見ることが出来ます。
    じゃらんのパクリ画像を目指しました。うん…まぁ良しとしよう(;´∀`)

・ちなみに、水中でもスマホ操作可能なケースをドンキで購入しました。2,980円。もっと安いのもあったが水中操作が不可だったので却下。
    ・じゃらんの画像って何?と思う方はこれを見よ↓

4人入ったら満員御礼になりそうなジャグジーが隣にあり、コレが温かくて気持ち良かったです。写真を撮った位置辺りにはシャワーが2基ありました。

時間戻って、昼は16時30分ぐらいまでプールを堪能し、部屋へ。
    17時と20時からシャボン玉のイベントがあるということで、丁度時間も良いので1階に降りてみました。

舞い上がるシャボン玉に見惚れる

近辺のマップを見ると、上海ワンタンの店がテイクアウトをしているようなので行ってみることにしました。
    写真は途中に立ち寄ったマックスバリュです。
    さすが沖縄、黒糖やスパムのラインナップが素晴らしい。

お惣菜のゴーヤー丼に心惹かれたけど、初志貫徹で上海ワンタンへ…

緊急事態宣言につきクローズしてますの言葉に泣き
    (い、いつか再訪してやるぅ―)

結局ホテルに戻ってデリバリーのロコモコ丼いただきました。
    サラダは新鮮な感じでしたが、ロコモコ丼は想像どおり(;´∀`)
    近くのほっともっとで、ゴーヤーチャンプルー弁当にするのだった…
    とにかく、何処も開いてませんでしたぁ(日曜なので尚更でした)。

さて、もう一つの自分なりのお楽しみ サガリバナ観賞です。
    コレが泊港付近でどこにあるかわからず。
    名所で行ける地点(首里とか)はどれも遠くて行く気が起こらないし、近くにないものか…
    でも徒歩で行けそうなところ(安里川沿い)が曖昧なネット情報しかなく、結局新都市公園に5本あるという情報を頼りに行くことにしました。バスで片道240円。
    バス停を降りて階段を上り、そのまま北方面に歩いていくと、緑化センターのところにでました。コレがサガリバナの木らしいです。

新都心公園 公園・植物園

サガリバナの木が5本あります by メイリンさん

夏の夜しか咲かないサガリバナ

1夜だけ咲いて、朝方には落ちてしまいます。
    まだつぼみがあり、これから満開になるのでしょうね^^

うっすらと根元がピンク色になっているところを撮影することが出来ました。
    ミニライトを持って来て良かったです。

風が少しあり、カメラの知識もないので花がボケボケ写真になってしまいましたが、個人的には見ることが出来たので嬉しく思いました。
    日帰り出来る修行をあえて1泊にした甲斐もありました。
    そしてまたバスに乗ってホテルに帰り、

夜も泳ぎました。夜はアメリカ人ぽい人がいて、持ち込みのアルコール片手にジャグジーを占拠していました。持ち込みという手があったとは!
    プールは恋人たちや家族が仲良く泳いでいました。
    昼よりは夜の方が混んでいました。ちなみに時間は22時まで。

ホテルアクアチッタナハ by WBF 宿・ホテル

ここに泊まるなら屋上プールを楽しみたい by メイリンさん

翌朝 雨です。
    今年の修業中、空港を出た中では一番の雨です。

お楽しみの一つ、朝食バイキングは地中海バイキングです♪

窓席に座り、食事コーナーも近く最適な位置( `ー´)
    昨日は色々運動しましたから腹具合もバッチリですw

まずはドリンク
    左上)ジョージアコーヒー
    右上)アイスコーヒー・ミルク・ビネガードリンク(りんご)・ルイボスティー・水
    下)デトックスウォーター・さんぴん茶・シークワーサージュース・オレンジジュース

スープはコーンスープにミネストローネ

サラダコーナー
    テリーヌやトマトとチーズのカプレーゼ、サラミに生ハム、鴨ハムなど
    ミックスサラダは沖縄らしくゴーヤー入り
    ちなみにドレッシングは個包装タイプで胡麻?とイタリアン、シーザー、すりおろし野菜がありました

チーズが4種類ありました。好きなだけ食べて良し♪
    左上からゴルゴンゾーラにミモレット、ペコリーノとパルミジャーノレッジャーノ

メイン料理的なのはルクルーゼ鍋で作られています♪
    左から
    ・うっちんソーセージと若鳥チキンのボリート
    ・カポナータ
    ・ビーフシチュー
    ・パエリア

上からクロワッサン、アップルデニッシュ、シナモンロール、フォカッチャにバゲット

パスタは作って席に持って来てもらえます。席でチーズを掛けるか聞かれます。チーズコーナーにもあったペコリーノは羊のチーズだそうです。
    3種類の麺(ペンネ・リングイネ・リガトーニ)やソース(ボンゴレ・カルボナーラ・ジェノベーゼ)を自由に組み合わせて注文です。
    まずはリングイネとカルボナーラ

次にペンネとボンゴレ 両方美味しかったです。
    ジェノベーゼまで行きつかなかった~

自分で作るお粥コーナーを今日から始めたとのことで、作ってみました。
    ルクルーゼ鍋で作ったご飯にトッピング(とびっことかあった)をかけて
    カツオ出汁スープをかけて出来上がり♪

ヨーグルトとグラノーラなどシリアル
    フルーツは、ドラゴンフルーツ、オレンジ、ライチ、グレープフルーツ、マンゴー
    、パイナップル、スイカ、バナナ

クレープコーナーもあったり

デザートも充実

クレープ作ってみました^^

満足満足。1時間ぐらいゆっくりと頂きました。

帰りに珈琲の持ち帰りができます♪

さて、朝もプールで泳ごうなんて思っていたけど雨なので、少し休んでチェックアウトです。
    バス 泊高橋ー県庁北口 240円

那覇のデパート的なリウボウに初めて行ってみました。
    お菓子コーナーが1階にありまして、福砂屋が沖縄限定のカステラ(石垣島の砂糖を使ったカステラ)を注文で作っていることを知りました。0.6号2本で3千円。
    次回沖縄に行けたら注文してみたいと思います。

リウボウ 百貨店・デパート

屋上のパレットスカイガーデンに足を運んでみました。
    色々南国植物があって、見ていて楽しかったです。

階段を下りているときに見えた那覇市役所
    グリーンカーテン素敵!
    折角平日だったのに中に入ってみれば良かったなぁ

愛のシーサー公園をチラ見してバス停で空港行きを待ちます。

愛のシーサー公園 公園・植物園

11:40 10分遅れでバスが来ました。
    空港には10分で到着。バスは出発階に到着するから便利。でも時間が不正確。タイトな時間の使い方だとバスは厳しいかもですね。

さよなら、沖縄。
    またこの景色に会いたい。

初めて昼食がある便に乗りました。夕食みたいに豪華な沖縄風食事です!
    厚焼き玉子とスパムソテー(ツナマヨ和え)
    グルクン唐揚げ、はじかみ
    オクラと雑穀のサラダ
    豚肉と豆苗の胡麻だれ和え
    ドラゴンフルーツレモンマリネ
    胡麻豆腐 とうもろこしすり流し
    炊き合わせ(海老黄身煮、冬瓜、赤パプリカお浸し)しば漬け
    和風ハンバーグ ジューシー
    わかめと油揚げの味噌汁 727kcal

スパークリングワインで乾杯!
    (やっと イメージ通りの写真が撮れたぁ~!)

アナウンスが流れ、「…渋谷が見えるかもしれません」
    (。´・ω・)ん?

なんとっ!スカイツリーが見えるじゃないですか!

東京タワー!

レインボーブリッジ!

フジテレビ!
    初めての都心ルートに心の中で興奮しました!

折角早めに着いたのでイノベーションセンターを見てみようと思ったら、こんなものが。
    梅干しの写真を見ながら舌の下に綿棒挟んで検査してきました

ターミナル3にバスで移動し、東京モノレールに乗ってみました

東京モノレール 乗り物

なかなかその境地にたどり着けない

足湯で少し疲れを取って、飛行機眺めて。
    ダイヤ防衛も王手がかかったので今年の修行はとりあえず終わりです。

羽田イノベーションシティ ショッピングモール

でもまた

すぐに乗りたくなるんだろうな、と思います。

10万PPはまだ達成していませんが、修行総まとめ
    ・渡航場所(那覇)※空港名
    ・leg数(全部で16)
    ・チケット内訳(SV 10回・SV/UG 1回・PSV28 3回・株優 2回)
    ・金額(257,760円…飛行機代)※うち120,780円はスカイコイン
       (87,265円…諸経費:交通費・宿泊費・食費・レンタカー・土産代含)
    ・PP数(現在87480→7月下旬に6月搭乗分2倍付与で99104)
    ・修行中、飛行機搭乗によるマイル獲得数(30300)

おまけ
    証明書はありませんがPCR検査は陰性で一安心です^^

• Nickさん 2021/07/06 21:48:45
    お疲れ様です
    メイリンさんダイヤほぼ達成おめでとうございます。
    2日目の雨は残念でしたね。でもホテルの朝食がすごく豪華で羨ましい。今度泊まってみます。
    シースループールもインスタ女子には人気そう。

西貢は今度香港に行く時は絶対に行きたいです。海鮮食べたい!旺角からバスで行けると聞いたのですが本当ですか?

新ルートついに飛行されたのですね。僕も一度だけ、体験したので久しぶりに体験したくなりました。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/07/06 22:44:30
    Re: お疲れ様です
    Nickさん、ありがとうございます^^
    そうですね~雨に降られました。リウボウの屋上ガーデンとかはずっと傘を差しっぱなしでした。
    朝食良かったですよ!私の時には残念ながら緊急事態宣言につき朝ワインの提供がなかったですが、普段はあるらしいです。
    プールはほぼ皆さん撮影されてましたね~。外国人の方もほぼ撮影されてました。
    西貢行ってみたいですよね。私は行ったことないですが地図アプリで調べられますよ。見た感じだとバスでも行けそう。旺角駅から九巴95→基順学校の停留所乗り継ぎで九巴92で行けるようです。他路線あるけどこれが最も安く15元。でも今は地下鉄もあるので旺角駅から地下鉄観塘線で彩虹駅C2出口に降りて九巴92で行くのが行きやすいのかなと思います。
    ここまで聞いてないって( *´艸`)自分が行きたいもんでついつい熱が入りました。
    新ルートは嬉しかったですね!昼発だったのが良かったのかもしれません。
  • クラウディアさん 2021/07/01 09:45:12
    シースループール
    こんにちは♡
    こんなシースループールが日本にもあったとは。ここのマリーナベイサンズ風味のプールは、インスタグラムでみたことがあるのですが、中がこんな風になっていたとは知りませんでした。
    私はちょっとスケスケちょっと恥ずかしい(笑)

空席待ちの紙!!
    私も出張三昧の時に何度か敗北を味わいました。時に正規料金でもダメな場合がありました。おじゃるの方が厳しい戦いだった記憶…もうそんなのないなぁ。

そして西貢♡
    私も誘って~。よろしくお願いします♡

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/07/01 21:30:50
    Re: シースループール
    クラウディアさんこんばんは。
    そうそう、プール、マリーナベイサンズ風味ぽいですよね。
    とは言えシンガポールに足を運んだことはないのですが。
    本当は去年、初渡航シンガポール…だったのですがコロナ禍で無念のキャンセルでした。
    でも写真見ると似てますね、多分パクったのでしょう( *´艸`)
    実はこのプール、近くにルートインがあるんですが、高層階からだと見えるんじゃないかと思うんですよね。確認したいのでルートインに泊まってみたいです(笑)
    西貢、是非ぜひ行きましょう~!
  • nikさん 2021/07/01 07:32:43
    懐かしき空席待ちカード
    沖縄を楽しまれたようですね。
    プールは気持ち良さそうですね。
    もうセレブの仲間入りではないですか。
    僕も貰ったスカイコインと期間限定の有給を北海道で堪能して来ましたよ。
    話は変わって最近はプレミアムクラスゲットが出来る様になって来ました。
    昔はこの券を貰っても予約のお客様で終了だったんですけど…
    今年はボーナスステージですネッ。
    高給弁当を堪能出来そうです。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/07/01 21:21:26
    Re: 懐かしき空席待ちカード
    nikさんこんばんは。
    プールは良かったです!
    気持ちだけセレブでしたが実態はビジネスホテルです。
    プレミアムクラス、最近は国際線機材が国内線に回っているようで、プレミアムクラス42席とかが那覇線は結構飛んでいました。それでも修行中は満席だらけでした。今年はお弁当が食べられて良かったけど、ちょっと太ってしまったかもしれません(;´∀`)