2021/05/31 - 2021/05/31
572位(同エリア4360件中)
thankyouさん
- thankyouさんTOP
- 旅行記403冊
- クチコミ87件
- Q&A回答14件
- 545,638アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2021/05/31
-
車での移動
タクシー
-
電車での移動
のぞみ226号:13:13京都発、15:06新横浜着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年分のSPGカード更新の無料宿泊特典をどこで利用しようか迷って、5月末にホテルザミツイ京都を予約しました。関西ではコロナの感染者が減ってきたとは言え、緊急事態宣言が5月末からさらに延長になったので迷いましたが、注意して行ってきました。20年以上ぶりの京都なので、昔と違った姿になったという清水寺・金閣寺や伏見稲荷あたりにも寄りたかったけど、ほとんど出歩かずに我慢しました。
2日目は、サーマルスプリング、緊急事態宣言で閉鎖中の二条城に寄って、ホテル内をめぐるアートツアーに参加し、電車が混雑しないうちに早めに新幹線で帰ります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は、コンビニで買った物などで済ませました。
HOTEL THE MITSUI KYOTO 宿・ホテル
-
前日に続いて、サーマルスプリングへ。前日は利用しなかったデッキチェアに座ってみたら、座面が暖かくて快適でした。
-
中庭を歩きます。
-
午前中の空気が気持ちいい。
-
ロビーも全開になっていました。
-
ロビーから見た中庭。
-
少しだけ散策へ。
-
緊急事態宣言で閉鎖中ですが、二条城を目指します。
-
見えてきました。
-
入れないのは残念だけど。
元離宮二条城 名所・史跡
-
中では測量か何かしてました。
-
説明文。
-
お堀。
-
川沿いも歩けるんですね。
-
くりやで買い物して。
京都 くりや グルメ・レストラン
-
ホテルに戻ります。
HOTEL THE MITSUI KYOTO 宿・ホテル
-
11:00~ホテル内を見学するアートツアーに参加します。参加者は2組4人でした。まずは梶井宮門。
-
門扉には猪目も。
-
石塔。
-
温泉を掘った井戸。
-
ロビーのオブジェは、焼き物だそうです。
-
とても薄く作られています。
-
ロビーの天井もアート。
-
桃の瓦。
-
棟札。ライブラリーは使用中で見られず。
-
この作品は、石に漆を塗った物だそうです。
-
千本鳥居をイメージした廊下。
-
中庭に出て。
-
四季の間へ。
-
アメンボがいました。
-
四季の間に入ります。
-
廊下。
-
檜のいい香りがします。
-
中からの景色。
-
一番奥の部屋。
-
襖も四季折々のデザインになっています。
-
床の間。
-
水屋。
-
天井の照明は三井家の家紋からデザインされていて、欄間は「月」の字を崩した形をしています。
-
二条城側には通用口があるそうです。
-
ロビーに戻ってアートツアーは終了だけど。
-
各階ごとにデザインが違うオブジェを見せてもらいました。中の陶器が1階は三日月で。
-
2階。
-
3階。上に上がるにつれて満月に近づいていきます。
-
4階は満月。
-
少しレイトチェックアウトさせてもらって、部屋で入浴してからチェックアウトします。
-
タクシーで京都駅へ。ホテルで呼んでもらったら、立派な車両が来て、ホテルのペットボトルの水までセットされていました。タクシー代は1900円。
京都駅 駅
-
駅で八ツ橋や弁当を買いました。
-
のぞみ226号。13:13京都発、15:06新横浜着予定。指定席1人1万3500円。乗車率は帰りも2割ぐらいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホテルザミツイ京都1泊2日ステイ2021年5月
0
49