山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「とれいゆつばさ」で山形市に到着。<br />山形駅からすぐのホテルメトロポリタン山形にチェックインして散策開始です。<br />山形はレトロな建築がたくさん♪<br />今回初めてレンタサイクルを利用したのでスイスイ回れました。<br />太っ腹の山形!レンタサイクル無料、他にも見学無料の施設がたくさん。<br />最後は無料観光のお礼という事もあり、重量のあるものばかり土産に購入して帰宅しました。<br /><br />*解説文などは一部各HPを借用しております。

新緑の山形 後編【太っ腹山形(^。^) レンタサイクルで歴史的建築巡り・お土産編♪】

2021/05/29 - 2021/05/30

クサポンさん

「とれいゆつばさ」で山形市に到着。
山形はレトロな建築がたくさん♪
今回初めてレンタサイクルを利用したのでスイスイ回れました。

*解説文などは一部各HPを借用しております。

<ホテルメトロポリタン山形>
    山形駅の改札から10-20歩位で到着。
    入るとアロマのいい香り~♪
    フロントは1Fなので中のエスカレータで降りてチェックインを済ませます。

ホテルメトロポリタン山形 宿・ホテル

駅直結 綺麗な客室で満足 by クサポンさん

<ホテルメトロポリタン山形 窓からの風景>
    フロントの方が、ご希望は高層階だったけど
    「お客様の予約のカテゴリーは6,7Fになります。変更されますか?」とのこと。
    「私のカテゴリー内でいいですよ^_^」
    と、とても紳士的で良い案内。予約時のカテゴリーや金額で差があるのは当然。それをしっかり伝えてくれることにとても好感が持てました♪

<客室>
    安いプランで申し込みましたが、部屋は広い。
    おそらくツインの部屋をシングル用にしています。

部屋は清潔だし満足。
    もっと新しいのは南館のようですが、こちらでも十分です。
    座り心地のいい椅子、机、オットマンもある。

風呂はユニットだけど広め。
    本日足湯2回、温泉1回入っているので問題なし(^-^;
    女性用のアメニティ(化粧水など)はないのでそこはお持ちください。

<ホテルメトロポリタン山形 外観>
    部屋にも満足、さあ、街歩きを開始しましょう。

<第2公園 蒸気機関車68691>

私の旅の参考書はGooleマップ
    旅行本に出ていない施設があって面白い。

この公園もググッていると見つけた♪
    「鬼滅の刃」のモデルとなった機関車??との話も聞いたけど、機関車も「鬼滅の刃」も詳しくないのでわからない。
    ただ、緑の格子柄を見たら鬼滅を思い浮かべるようになった。先日商品登録却下の話もあったけど、海外で登録されたら大変かも。

緑の格子模様があったので何かの関係があるのか??

次回の鉄旅は、「SL乗車」をしたいな~

<山形まるごと館 紅の蔵>
    コロナの関係で多くの施設の営業時間が短縮や休業になっているのでドキドキしながら訪問。
    確かに時短にはなっていたけど間に合った。

山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡

土産店での有料試飲 by クサポンさん

<そば処 紅山水>
    本日、大石田で2軒の蕎麦屋さんがクローズしていて蕎麦難民状態・・・

そば処紅山水 グルメ・レストラン

十割そばが頂けます by クサポンさん

幸い開いているのでここで食べましょう。

せっかくなので「十割蕎麦」をいただこう。
    太目なので蕎麦のイメージとはちょっと違う。しっかりした噛み応え。
    今日は団子、饅頭、豆腐、豆乳、酒しか食べていないので初めてまともな食事(^-^;

<街なか情報館>
    同じ敷地内にある情報サービスの場所。こちらでレンタサイクルも利用できるようです。他は9時レンタル開始だけどこちらは10時から。
    今は借りた場所でないと返却出来ないとか、実際に借りられる時に再度ご確認を

ちょうど【企画展示】マルタニ長谷川家所蔵 「五月人形展」の企画展があったので覗いてみよう。

<おみやげ処 あがらっしゃい>
    「あがらっしゃい」は山形の方言で、「どうぞお入りください」というらしい。
    土産屋になっているけど一番の目的は酒の有料試飲。

6種類の中から選べます。
    1杯100円だったので3種類(駆けつけ3杯)頂きお気に入りを購入予定(重いので明日来ます)。
    この試飲マシーンの動きが面白くて外人さんも一緒に動画撮影

先ほど試飲で会った外人さん、関東在住らしい。
    明日山寺に行くけど天気が心配とか
    外人さん「私雨女なんです・・・」と
    クサポン「大丈夫です。私晴れ女だから!」
    (正確には、てるてる坊主照ちゃんがいるからだけど、すべて話すのもアレだから(;^_^A)

蕎麦も食べ満足して帰る途中、先ほどの機関車がライトアップされているので立ち寄ると

きらびやかな感じになっている。もう少し遅かったらもっときれいなんだと思う。
    先ほど遊んでいたおじいちゃんと孫も帰宅したみたい。
    孫と遊んだり、集まって食事をしているおじいちゃんたちを見ると、都会のお年寄りがかわいそうな気がしてきた。

<霞城セントラル>
    駅に戻り、高いところが好きなので展望室へ

霞城セントラル 名所・史跡

無料の展望台 by クサポンさん

こちらも無料。
    若いカップルがいたので遠慮して

明日は天気になるかな~
    山形駅を見ながら天気になると信じよう~

<山形市観光案内センター 山形駅観光案内所>
    駅にある観光案内所入り口でこの地図をゲット。この地図は素晴らしくオススメ。わかりやすいし、観光名所の案内もある。これが有料でも値打ある。

何度もいうけど、山形はレンタサイクルが”無料”予約は出来ないけど太っ腹すぎるヽ(^o^)丿

山形市観光案内センター 山形駅観光案内所 名所・史跡

<酒蔵 澤正宗>
    18時58分 今日はここで地酒と郷土料理の予定。
    がーーんΣ( ̄□ ̄|||)
    施設の関係?で今日だけ19:00までですとの事、他を探すのも疲れたので食事難民だ---

酒蔵 澤正宗 グルメ・レストラン

仕方ないので19:30まで開いているとドヤ顔売店で地ビールと、とれいゆつばさで購入した残りのスパークリング日本酒、スモッチという燻製ゆで卵で夕食。
    明日の予定を立てて、(つ∀-)オヤスミー

<ブラッスリー&バー「ラ ガレ」>
    今回、このホテルにしたのは朝食の評判がいいこと。
    食事会場はロビーのレストラン。

Brasserie & Bar La Gare グルメ・レストラン

日本料理・鉄板焼「最上亭」から提供される和食膳。
    品もいいし、美味しい。小鉢もたくさん。
    郷土料理も味わえてご満悦♪
    定食は落ち着くので好き。ドリンクはフリーで頂けるし、コーヒーのお持ち帰りもできるので大満足。

レンタサイクルの貸し出しは9:00から(予約不可)なのでチェックアウト。
    ちなみにこちらのホテルも3台貸出がある。
    ロビー横の玄関を出たらすぐなのでとてもありがたいわ~

昨日観光案内所でゲットしたマップで予習したので快適サイクリング。
    「とれいゆるばさ」から見た山形城公園を横目に走ります。
    途中案内もあるし、快適に到着。自転車を止めて入りましょう

山形城跡 (霞城公園)
    <二の丸東大手門>から入ります。

山形城跡 (霞城公園) 名所・史跡

レンタ自転車って初めて利用したけど、とってもいいわ。
    お天気命だけどね(^_-)-☆

• <最上義光騎馬像&gt;<br />最上義光さん。山形のキーワードになっている。<br />敵がせめてきた時、陣頭となって決戦の場へ向う姿らしい。

<最上義光騎馬像>
    最上義光さん。山形のキーワードになっている。
    敵がせめてきた時、陣頭となって決戦の場へ向う姿らしい。

山形城跡 (霞城公園) 名所・史跡

<山形県立博物館>
    城内は広い道路もあり道路には北門から入れるみたい。
    北門は遠回りだったので徒歩で城内散策

山形県立博物館 美術館・博物館

<山形市郷土館(旧済生館本館)>

山形市郷土館(旧済生館本館) 美術館・博物館

• 以前は病院として使われていた建物を霞城公園内に移築し、山形市郷土館として公開されたもの

<三層楼>
    旧済生館本館を最も象徴する部分
    1層が8角形で正面に吹き放しの石敷きベランダ
    2層が16角形の広間で屋根はドーム型の大屋根
    3層は8角形の小部屋で広いベランダ

===外観は3層ですが、ベランダが4つあることからもわかるように、内部は4階建てとなってます。===
    この角度で見たら確かに4階建てですね。

<ローレツ像>
    市立済生館には像もあるみたい

< 鎧 戸>
    鎧戸も植民地時代のインドや東アジアで生まれ。通風・採光・雨よけのため、一定の傾斜を持たせた幅の狭い板を横に何枚も取り付けた構造。
    寒い地方なので上げ下げガラス戸もついてます。

館内の見所は入り口に掲載されています。
    2Fからの眺めを楽しみにしていましたが、写真でお楽しみくださいとの事。
    ちょっと残念。

この施設は入場料が無料。太っ腹山形!

< 屋 根>
    1階の屋根は桟瓦葺き。
    2階以上の屋根は亜鉛板葺き。

< ベランダ>
    2階及び3階は両開き鎧戸付きのガラス扉をもつベランダ
    中3階(階段室)は左右2組のガラス扉をもつベランダ
    ベランダが非公開なのもちょっと残念だった。。。

医学に関する展示がいろいろありましたよ~

酸素発生器などもありドラマの「JIN仁 先生」を思い出します。
    現代この道具で手術は流石に怖い・・・

このような薬箱にあこがれがありましたが、今はクリアでないと、どこに何があるかわからなくなってきた。記憶力の欠如だわ。

< 螺旋階段>
    2階から中3階(階段室)へ登るための階段です。
    ケヤキが用いられ、側面には唐草の彫刻。
    目がクルクル・・・
    秋田の小阪の鉱山事務所も螺旋階段あったな。

< アーチ欄間色ガラス>
    明治になってからガラスが建具に使用され始めた。
    国産の板ガラスの製造が軌道に乗るまでは小さなガラスを組み合わせて作るステンドガラスが主流だったみたい。

こちらのガラスもJALの機内誌にもっと素敵な写真で掲載されてました。

内部を見学すると多角形という造りも実感できました。

<本丸一文字門>
    少し散策しましょう。
    こちらは復元されたもの。

こちらは水がない濠ですね。
    なんとなく、ダッシュで駆け上がりたくなる(;^_^A

中には復元事業の看板が。
    古い写真を探しているとのこと、壮大なロマンで復元される日が来るのかな

<最上義光歴史館>
    山形県人ならだれでも知っているであろう最上義光。恥ずかしながら歴史に疎い私は係の方にお尋ねしました(;^ω^)
    「最上義光(最盛期57万石)は、戦国末期から江戸初期にかけて現在の市街地(城下町)の基礎を築きました。」
    この施設も入場料が無料。太っ腹山形!

最上義光歴史館 美術館・博物館

<文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)>

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

手前:県会議事堂
    奥: 旧県庁

<県会議事堂>

県会議事堂は現在も使用されているよう。
    見学者との入り口が分かれてました。

今回レンタルした自転車。
    かなりの体力節約と時短効果。

<山形県旧県庁舎>

レンガ造りの3階建で、外壁は花崗岩の石貼り、屋根は玄昌石のスレート、石柱、明かり窓、換気塔を施している

時計塔は、札幌の時計台に次いで2番目に古いもの

<中央階段>
    月桂樹の葉の輪飾りがデザインされた階段踊り場のステンドグラスを上っていき見学します。
    そして、こちらも見学料無料(@_@)♪
    太っ腹山形!

<正庁>
    主に訓示や辞令交付等を行った部屋。
    大理石の飾り柱や、天井は花飾り等のある漆喰天井。

バルコニーにも出ることができて、ここの修復の紹介もありました。

<内務部長室>
    1内務部長とは、現在でいう副知事と総務部長を合わせたような役職。

暖炉や寄木貼りもあり、暖炉はいろんな部屋でみました。

<中庭>
    ヨーロッパを感じる中庭

「るろうに剣心」はみてないけどロケが行われたのね。

他にもいろんな展示が各部屋にあった。

• &lt;警察部長室&gt;<br />装飾は多くないけど、暖炉や寄木貼りは当時のままとのこと。<br />

<警察部長室>
    装飾は多くないけど、暖炉や寄木貼りは当時のままとのこと。

各復元の資料などあり、興味深い展示もあった

<高等官食堂>
    中央政府から任命されてきた高等官が、知事を囲んで昼食をとる高等官食堂として使用され、音の反響により食事中の話し声がよく通るように、腰板壁が高く作られたと考えられているそうだ。

<知事室>
    知事の執務室。
    机・椅子・壁紙などは復原。
    絨毯は、実際にこの部屋で使用されていたもの。

<知事室>
    ここもロケに使われたのね。

<知事官房>
    知事の秘書課として使用されていた部屋。

<貴賓室>
    皇族や国の高官等が来県した際に使用した部屋。

<最上川は語る(旧土木課製図室)>

山形県を置賜・村山・最上・庄内の4つの地域に分け、母なる川「最上川」を軸として、それぞれの地域の風土・文化などを紹介。

その中でも一番気になったのが将棋の駒。
    いつも思うけど、プロが私のような素人とさしたら、奇想天外すぎて読めないのではないかしら。

<会計課・銀行出納室>
    銀行出納係(旧会計課)
    職員の人形がリアルすぎてびっくり。
    男性職員はソロバン、今PCよね。

2Fのドアはクローズ

1Fから旧県会議事堂に行きましょう。

階段の茶色の部分が復元されたリノリウム。
    でも、私が気になったのはハートのくり抜き。

<議場ホール>
    県の公式行事やピアノの発表会・コンサートなどに貸出されているのとことで、この日もコンサートのための調律が行われてました。

1986(昭和61)年からの復原工事で、湾曲したカマボコ型の「ヴォールト天井」や、左右の柱などを復原。

<2階廊下の窓>
    2階から議場ホールを見下ろすことのできる窓、開閉できないけどコンサート準備の様子を見学できた。

<正福議長室>
    正副議長の控室として使用。

<書記室>

このライトも復元の資料説明にありました。
    じっくり見学できて大満足。
    山形市で内部を1か所見学したいなら、ここお勧めです。

<三島神社>
    サイクリングをしていたら三島神社の前を通ったので
    ・ぽんぽん・

<旧山形師範学校(山形県立博物館教育資料館)>

旧山形師範学校(山形県立博物館教育資料館) 美術館・博物館

<正門と門衛所>
    こちらから、入って自転車を止めましょう。
    先ほどの場所から自転車なら近いけど歩くと距離あります。

ルネサンス様式を基調とした木造桟瓦葺き二階建て。
    一階と二階の境に巡らせたコーニス(胴蛇腹)にこの様式の特徴。

正面中央には車寄せ。
    中央の屋根は櫛形、両端には切妻形の飾り破風を見せ、その間にはドーマがあります。

棟中央にそびえる塔屋は、明治11年創設の旧校舎にあった時計塔の名残です。

こちらは入場料150円。
    結局山形市観光で使用した入場料はこの150円のみでした。

<天井と廊下>
    内部の天井や床を斜めの板張りにしている造りもほかに例を見ないもの。
    見た目に美しいだけではなく、筋交(すじか)いの効果を持ち構造躯体の強化にも役立っているといわれます。火災に強くするために外壁の下地には竪(たて)瓦(がわら)型レンガを張り、その上からモルタルを塗っています。当時としては画期的な耐火構造的手法であり、建築技術史的見地からも貴重な遺構とされています。

へ^^^、解説を読んで深い意味があるって知りました。オシャレなだけかと

藩校と寺子屋、明治から大正、昭和初期の教育、戦時下の教育など教育の歴史が展示。

亜鈴、棍棒、珠竿、などが展示されています。
    残念ながら私は使用して記憶はないな~

<講堂>
    かなり趣のある講堂。いずれ修復されるのでしょうか。

<北高資料館>
    きっと、由緒ある学校なのね。

<割烹 千歳館>
    再び自転車を走らすと、ただならぬ雰囲気のある建物。
    割烹のお店だったようです。

<花小路>
    こちらは夜賑わうのかな?駅から少し離れているのだけど。

<山形七日町二郵便局>
    こちらも前日入手して地図でしったもの。
    レトロな建築です。

<榮玉堂>
    こちらは、有名なお店のようで、皆さん予約して取り置き、大量に購入していました。

榮玉堂 グルメ・レストラン

要冷蔵との事で、一番ポピュラーなどらやきを購入しました。大変美味しかったのでマスカルポーネ入りなども買えばよかったです。種類たくさんありますよ。

• &lt;gura&gt;<br />こちらはお休み中。臨時休業だったかな?<br /><br />

<gura>
    こちらはお休み中。臨時休業だったかな?

gura グルメ・レストラン

• &lt;七日町御殿堰&gt;<br />ここも、おしゃれな店構え。小田原のミナカに似た雰囲気。<br />ただ、人がいない・・・<br />

<七日町御殿堰>
    ここも、おしゃれな店構え。小田原のミナカに似た雰囲気。
    ただ、人がいない・・・

七日町御殿堰 名所・史跡

• &lt;山形本町教会&gt;<br />このあたりから一気にサイクリングで建築巡りをしましょう。<br />

<山形本町教会>
    このあたりから一気にサイクリングで建築巡りをしましょう。

<西村写真館>

<吉池医院>

<カトリック山形教会>
    教会って「お気軽にどうぞお入りください」と書いてあったも、なかなか入りにくい・・・

<山形聖ペテロ教会>

山形聖ペテロ教会 名所・史跡

<山形まなび館>
    時間が余ったので行ってみよう~

山形まなび館 名所・史跡

と、おもったら休館だった。

学校だったところを、今後いかにリメイクするか楽しみ。
    地方の方がいろんなリメイクが盛んな気がする。

<丸太中村>
    「ここは、紅の蔵ではありません。もう少し先ですよ」の看板があったけど、あまりに立派な建物なので間違える人も多いと思う。
    帰ってきて調べたら↓
    丸太中村は安政5年(1858年)に近江屋中村喜兵衞商店として創業しました。当時の扱い品目としては生糸、生蝋、繰綿、木綿、紅花、砂糖などが中心でした。現在では食品製造業のお客様へ砂糖、小麦粉をはじめとする食品原材料を安定的にお届けしながら「食品づくりのお手伝い」をさせていただき、今日に至っております。

<山形まるごと館 紅の蔵>
    昨日試飲して気に入った日本酒を買いに来ました。

山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡

土産店での有料試飲 by クサポンさん

<JA山形おいしさ直売所 紅の蔵店>
    こちらのスーパーは山形のジュースが安い。なので大量お買い上げ。
    例えば「山形代表 もも ジュース」
    空港:160円
    山形駅売店A店:162円
    こちらのスーパー:110円(外税かも?)

JA山形おいしさ直売所 紅の蔵店 グルメ・レストラン

• &lt;ONUMA山形本店&gt;<br />デパート評論家hさんが閉店の旅行記事を書いていた百貨店。<br />今もクローズされたままの建物・・・<br />

<ONUMA山形本店>
    デパート評論家hさんが閉店の旅行記事を書いていた百貨店。
    今もクローズされたままの建物・・・

ONUMA山形本店 百貨店・デパート

<焼肉名匠 山牛>
    山形には美味しいものもたくさんあるけど、やはり山形牛♪

有名店みたい人気。
    通された席はカウンター席。お茶もコーン茶で美味しい。
    そして、人気店のアルアル。店員さんが皆さん気持ちいい対応でした。

もちろん、お肉も最高です。
    これで1500円、ライチタイムとは言え、安くて美味しい(∩´∀`)∩

<豊烈神社>
    お腹もいっぱいになったし、サイクリングのおかげで時短できたのでホテルに戻りましょう。
    途中神社があったので
    ・ぽんぽん・

豊烈神社 寺・神社

<ずんだ茶寮 エスパル山形店>
    ホテルに自転車を返却して、隣接している駅ビルでお買いもの。
    後で戦利品をお見せしますね。
    最後はずんだ茶屋のシェークで〆ましょう。
    何気に東北に行くと、ずんだを注文します。
    ここのものは飲みやすくて美味しい。

ずんだ茶寮 エスパル山形店 グルメ・レストラン

<ホテルメトロポール山形>
    ホテルに戻り土産をパッキングしていると、そっと紙袋をくれた。そんな優しさが好き。
    いいホテルでした。

<山形駅>
    在来線改札口から新幹線の改札に入るパターン

ここで顔出しをしている青年がいて、びっくりするくらい違和感ゼロがウケた!

山形駅

ベニバナの季節の山形もいいよね。
    ホームの売店でビールを買おうと思ったら、酒コーナー全部の棚が空だった。
    今後新幹線ホーム売店にはビール無いかもですよ。

<つばさ154号>
    山形17:05 ⇒ 東京19:45
    すでに入線していました。

今回、トク割50という、50%引きの乗車券なので変更など出来ませんが安価で帰れました。

つばさは初めてですが2-2の配列なので広々としています。
    乗車率は20%位だったかな。
    この配置気に入りました。

次は、田んぼの稲が実ころに、行きそびれた山寺に行きたいと思いながら

車窓を楽しみ、峠駅も通過します。峠駅もいつか降りてみたい。
    と、この旅行記を書いてる時に、峠の神が舞い降りた~
    行きましょう。そしてポチッ(^▽^;)

<福島駅>
    到着前にアナウンス。
    これから3回泊まり、軽い揺れのあとやまびこと連結完了でーす。

福島駅

<東京駅>
    あっという間に東京駅に到着しました。
    福島でドッキングしたのはこんな感じだったのね。
    見たかった。。。

【お土産編】
    紅の蔵で試飲して好みだった秀鳳と、S-PALの酒屋さんおすすめのつや姫を使った日本酒

丹野のこんにゃく:昆布を巻いた刺身こんにゃくや牛肉を巻いたもの、どちらもお手頃価格で美味しい。近くにあればもっと食べたい。
    くぢら餅:昨年酒田で購入してお気に入り。
    のし梅:乃し梅本舗 老舗の佐藤屋のものが行きの機内誌で紹介されていたので購入

シャーベット:瓶に入ったジャムのようなものを8時間冷凍庫で凍らせてシャーベットにして食べるというもの。価格も手ごろでさくらんぼを購入。

山形ジュース:優しいお味。<JA山形おいしさ直売所 紅の蔵店>だと1本あたりの値段が安い。箱入りではないけどオススメです。
    尾花沢サイダー:尾花沢の名物はスイカ、とっても美味しいらしいと行きのバス運転手さんのお話。サイダーだったけどスイカの味がしっかりしていた。

【お土産勢ぞろい】
    現地で食べたものもありますが、持ち帰りました。
    今回銀山温泉など移動があったのでリュックで行きましたが、土産は重いものばかり(^-^; パッキングに自身がなく宅配便を利用しないで持ち帰りました('◇')ゞ
    酒、ジュース、こんにゃく、重いものばかりでした。手がちぎれそうになりながら帰宅。

1泊とは思えない充実感、山形いいわ~
    太っ腹山形!今年のふるさと納税でお返ししないとね。尾花沢のスイカにしようかなぁ~

• Rinさん 2021/06/20 13:27:48
    予習になりました(笑)
    クサポンさん、こんにちは。

山形旅行記一気に拝見しました!
    ところどころグーグルマップにメモしながら…(笑)。
    いろんな情報ありがとうございます。
    9月に行く東北旅行まで覚えていられるかどうかは怪しいですが…というかそもそも旅行に行ける状態なのかが一番の問題。
    次こそはと信じてますが。
    とれいゆつばさの足湯貸切だったんですね。
    私も乗るとしたら30分位なのでどうしようか考え中です。
    きっと乗っちゃうんでしょうけど(笑)。

Rin

クサポン

クサポンさん からの返信 2021/06/21 12:54:07
    Re: 予習になりました(笑)
    Rinちゃん
    クサポンです

誘惑の多い私達なので9月まで(^◇^;)

在来線も新幹線も同じ線路を行くので時間が合えば経験して下さい。足湯がダメでも湯上がり所でジュース飲んだり、座席を見ても楽しいですよ♪

新幹線の料金が必要ですが、アミューズメント代金と思って(^。^)

遊園地の5分位のミニトレインでも500円するからね。

お得な情報あったらお待ちしてます。
  • れいろんさん 2021/06/17 07:02:40
    沢山の写真と解説
    クサポンさん、充実の一泊二日旅でしたね。
    写真も沢山、解説も詳しい、濃い旅行記で感心しました。

さらにお土産もどっさり(さすが行商人!)
    そして、、後編には、ぬいぐるみの登場なし (^o^)/

クサポンさんも「誉められて、伸びた」のかな?
    さて、次回はどうなるのか? 楽しみにしています。

れいろん

クサポン

クサポンさん からの返信 2021/06/17 16:01:15
    Re: 沢山の写真と解説
    れいろんさん
    クサポンです。

今回も照ちゃん大活躍♪と思いながら、私って本当は雨女(;^_^A と思わずにはいられません。最近は時間指定で晴れてくれますよ(^_-)-☆

黒ネコちゃんの力を借りようと思っていましたが箱詰め作業を考えたらお持ち帰りしました。腕ちぎれそうでした。

行商人としてはスーツケースはマストですね。