飯豊・小国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは昨年の夏に引き続き、東北の旅です。<br />春の新緑と、花々、サクランボ、グルメ、温泉を楽しみます。<br /><br />5月2日(日)<br />SKY 152便 [予約番号:0286] 神戸 発 07:55 → 仙台 着 09:15<br />スパッシュランドパーク見学<br />昼食、食堂 an.(アンドット)、「たかはた」と「イタリア」。<br />宿泊、山形座 瀧波 サクラ03<br /><br />5月3日(月)<br />山形蕎麦の昼食、千利庵<br />白川湖の水没林見学<br />宿泊、鷹ノ巣温泉 四季の郷 喜久屋、土筆<br /><br />5月4日(火)<br />昼食はミシュランガイド2020 新潟 特別編 にて1つ星を獲得した鮨 登喜和<br />添川水芭蕉群生地<br />宿泊、三木屋 参蒼来<br /><br />5月5日(水)<br />さくらんぼ狩り<br />昼食は、やま竹<br />KukkaでCAFEタイム<br />SKY 157便 [予約番号:0304] 仙台 発 19:35 → 神戸 着 21:00

春の山形・新潟の旅2-山形の春を楽しむ(白川湖の幻想的な水没林と桜、添川水芭蕉群生地)-

2021/05/02 - 2021/05/05

旅行記グループ 東北の旅

ラスティー

ラスティーさん

2021/05/03

GWは昨年の夏に引き続き、東北の旅です。
春の新緑と、花々、サクランボ、グルメ、温泉を楽しみます。

5月2日(日)

さくらんぼ狩り
昼食は、やま竹
KukkaでCAFEタイム

5月3日(月)。
    美味しい山形そばを堪能して、白川湖へ。

白川湖 自然・景勝地

1か月限定の神秘的な風景をみにきました。
    4月中旬から5月中旬までの約1ヶ月間、期間限定の「水没林」。
    春の雪解け時期だけに出現する珍しい光景です。

白川ダムによってできたこのダム湖は、最上川水系の治水とともに、農業用水利目的のダム。

そのため、4月下旬から田植えが始まるまでの一か月ほど、大量に雪解け水をため込むので水位があがり、湖岸に群生しているシロヤナギの林が水没します。

昨日宿泊した、山形座 瀧波の本館の「曲り家」は、白川ダム湖に沈むことになった大庄屋屋敷を移築したものです。

白川湖とはゆかりの深い宿だけに感慨深いです。

カヌー体験ツアーができるそうで、皆さん楽しそう。

オートキャンプ場が併設されており、この景色を見ながらのキャンプは良いね。

山の谷あいには5月上旬でも残雪がある。

水没林に桜も楽しむことができた。

満開です。

山形の自然は素晴らしい。

水没林、桜の次は、水芭蕉を見に行こう。

飯豊町添川地区の添川水芭蕉群生地に到着。
    車で群生地近くまで来ることができ、駐車場もあった。

水芭蕉が自生する群生地で、広さが5,000㎡。

例年4月上旬から5月上旬まで湿地に清楚な花を咲かせるというが、今年は開花が早かったのか手前の群落は花が落ちていた。

一番奥まで行くと辛うじて水芭蕉の花を見ることができた。

山形の春を満喫しました。