新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は、新発田に遠征して、戻って、山形の上山温泉へ宿泊です。<br />ランチは、ミシュランガイド2020 新潟 特別編に掲載された名店へ。<br /><br />5月2日(日)<br />SKY 152便 [予約番号:0286] 神戸 発 07:55 → 仙台 着 09:15<br />スパッシュランドパーク見学<br />昼食、食堂 an.(アンドット)、「たかはた」と「イタリア」。<br />宿泊、山形座 瀧波 サクラ03<br /><br />5月3日(月)<br />山形蕎麦の昼食、千利庵<br />白川湖の水没林見学<br />宿泊、鷹ノ巣温泉 四季の郷 喜久屋、土筆<br /><br />5月4日(火)<br />昼食はミシュランガイド2020 新潟 特別編 にて1つ星を獲得した鮨 登喜和<br />添川水芭蕉群生地<br />宿泊、三木屋 参蒼来<br /><br />5月5日(水)<br />さくらんぼ狩り<br />昼食は、やま竹<br />KukkaでCAFEタイム<br />SKY 157便 [予約番号:0304] 仙台 発 19:35 → 神戸 着 21:00

春の山形・新潟の旅4-新発田市へ遠征して、ミシュランガイド2020 新潟 特別編に掲載された「鮨 登喜和」で寿司ランチ-

2021/05/02 - 2021/05/05

昼食は、やま竹
KukkaでCAFEタイム

5月4日(火)
    鷹ノ巣温泉 四季の郷 喜久屋をチェックアウトして、新発田市へ向かいます。
    残雪の山並みと田植えの準備風景。

ミシュランガイド2020 新潟 特別編 にて1つ星を獲得したした新発田の鮨 登喜和。

鮨 登喜和 グルメ・レストラン

カウンターは満席です。
    昭和29年にオープンし、大将は3代目。
    2代目のお父さんは奥のカウンターです。

楽しみ、大将の仕込みがスタート。

佐渡の黒モズク

佐渡赤泊港の南蛮エビ、塩ジメ一夜干し、エビみそ入り

佐渡の本アラ、昆布出汁塩水洗い
    九州のクエを「アラ」と呼ぶ事もあるので混同されやすが、こちらが本当のアラ。全くの別物です。本アラはスズキ クエはハタの分類です。平均的にはクエの方が大きいですが、大型の本アラはクエと肩を並べるほどの超高級魚です。

新潟スミイカ(コウイカ)、刻み金ごま添え

佐渡赤泊港黒ムツ

佐渡のマフグの焼き白子、カラスミ、自家製味付けのり添え

新発田市の西側、聖籠町のさわらの背身、塩ジメ

カリスマ漁師、ダンジョウさんが取ったメバル

新発田加治川のサクラマス

吸物

大将のトークも良いね。

佐渡の茹でボタンエビ

佐渡 真野のバイ貝のたたき、梅肉、海苔さ

春子(カスゴ〕鯛、おからのキビ
    春子鯛とは、真鯛の稚魚のことで、春に生まれます。小型で、桜のような美しい色合いをしているので、この名前がついたとも言われています。「特に旬の時期は無い」と言われることも多いお魚ですが、実際は春から夏にかけての、成魚の鯛が産卵期を終えて味が落ちてしまう前後の時期が、まさに旬であると言うことができます。

佐渡のノドグロの塩茹

アナゴ、塩とツメ

卵焼き
    満足ランチになりました。