秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あきたこまちは、小町娘ではない。米の品種である。<br /><br />秋田県が開発し、1984年に県の奨励品種に採用され、その後は秋田県と東北地方を中心に日本国内各地で栽培されている品種である。<br /><br />その品種は、ここで生まれた。

あきたこまちのふるさと

6いいね!

2021/05/31 - 2021/05/31

910位(同エリア1357件中)

旅行記グループ 秋田歴史探訪

0

2

はた

はたさん

あきたこまちは、小町娘ではない。米の品種である。

秋田県が開発し、1984年に県の奨励品種に採用され、その後は秋田県と東北地方を中心に日本国内各地で栽培されている品種である。

その品種は、ここで生まれた。

旅行の満足度
3.5
  • 秋田県が開発していた品種は、「秋田31号(あきたこまち)」と福井県から譲渡された1株の雑種第一代(F1)交配種子を用いて育成されたものであったため、両県の間で権利の譲り合いがあった。そのため、種苗法による品種登録はされていない。<br />だから、知的財産としての裏付けはなく、隣県の岩手県をはじめ、関東地方、中国・四国地方、九州地方まで広く栽培されている。海外では、中国、ベトナム、タイ、ミャンマーなどで栽培されている。<br /><br />だから、知的財産として、来年から市場にでる、サキホコレ は、簡単に作付けできない仕組みにしている。

    秋田県が開発していた品種は、「秋田31号(あきたこまち)」と福井県から譲渡された1株の雑種第一代(F1)交配種子を用いて育成されたものであったため、両県の間で権利の譲り合いがあった。そのため、種苗法による品種登録はされていない。
    だから、知的財産としての裏付けはなく、隣県の岩手県をはじめ、関東地方、中国・四国地方、九州地方まで広く栽培されている。海外では、中国、ベトナム、タイ、ミャンマーなどで栽培されている。

    だから、知的財産として、来年から市場にでる、サキホコレ は、簡単に作付けできない仕組みにしている。

  • 裏書は、秋田県農業試験場の歴史だ。<br /><br />秋田は、米の国<br /><br />米の国の お米の歴史を紹介した。

    裏書は、秋田県農業試験場の歴史だ。

    秋田は、米の国

    米の国の お米の歴史を紹介した。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP