鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県鎌倉市 JR横須賀線・湘南新宿ライン「北鎌倉」駅東口からスタート♪<br /><br />毎年訪れる鎌倉。昨年は一度も行くことができませんでした。<br />今年は暖かく、桜の開花も早かったです。<br />梅雨入りも早いので(東京は梅雨入りの発表が遅かったけど)、<br />例年よりもあじさいの開花も早め。<br />見ごろを迎えるころは混雑するし、整理券が必要だったり、<br />観賞できる人数や日にちに制限を設けられることもあるので<br />少し早い時期に訪れ、鎌倉のあじさいの名所を巡ります。<br /><br />北鎌倉駅周辺には『円覚寺』、『明月院(あじさい寺)』、『建長寺』、<br />『鎌倉国宝館』、『鶴岡八幡宮』、『東慶寺』、『浄智寺』、<br />『葛原岡神社』、『銭洗弁財天』などがあります。<br /><br />今回は鎌倉周辺のあじさいが咲いていそうな場所をまわります。<br /><br />◇ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』<br /><br />JR横須賀線・湘南新宿ライン「北鎌倉」駅東口からすぐの『円覚寺』、<br />『東慶寺』、『浄智寺』、『円覚寺』であじさいを見た後は、<br />鎌倉街道を鎌倉方面に歩き、『建長寺』までやってきました。<br />【法堂】内の天井には龍の絵「雲龍図」があります。<br /><br />『建長寺』の<拝観料><br />大人・高校生 500円、小学生・中学生 200円<br />団体割引はありません。<br /><br /><御朱印><br />拝観受付後、御朱印帳を朱印所にお出しください。<br />お帰りにお渡しします。各300円<br /><br /><拝観時間><br />開門 午前8:30<br />閉門 午後4:30<br /><br />鎌倉でよさげな飲食店を巡ります。まずはランチをいただきます。<br />北鎌倉から鎌倉方面に歩いて行きます。<br />国道21号横浜鎌倉道沿いにあるグルメ店を載せます。<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市北鎌倉<br /><br />2020年8月21日、【中華蕎麦 沙羅善(サラゼン)】がオープン!<br /><br />お店の前には行列ができています。早くも受付終了の文字が・・・。<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のすぐそばに<br />2018年3月1日、【点心庵】がオープン!<br /><br />けんちん汁が名物。「座禅堂」の丸窓からは苔庭が見られます。<br /><br />◇ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『円応寺』<br /><br />◆ 2020年6月7日、【坂の上のバナナシェイク】がオープン!<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【CAFE RESTAURANT Valencia】<br /><br />スペイン料理【カフェレストラン バレンシア】<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市『神奈川県立近代美術館鎌倉別館』は<br />改修工事のため休館中です。<br /><br />◇ 神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』<br /><br />◆ 2019年10月1日、『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェ&amp;ショップ』が<br />オープン!<br /><br />パラソルのあるテラス席もすてき。<br /><br />◇ 『鶴岡八幡宮』の【旗上弁財天社】、「源氏池」、「平家池」、「太鼓橋」<br /><br />◆ 2018年12月25日、【茶寮 風の杜(カゼノモリ)】がオープン!<br /><br />「平家池」の蓮池が眺められるオシャレなカフェです。<br />【日影茶屋】のスイーツも販売しています。<br /><br />『鶴岡八幡宮』前の若宮大路を鎌倉駅方面に向かう途中にオープンした<br />スイーツ店やカフェなどを載せていきます。<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】<br /><br />2021年4月28日、【サンリオ カフェ】鎌倉店がオープン!<br /><br />ショーケースにはサンリオキャラクターのかわいいスイーツが色々♪<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【fruteria 7】<br /><br />2021年5月10日、パフェ【フルテリア シエテ】がオープン!<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【DAIBUTSUSAMA NO PURIN】<br /><br />2021年4月9日、【大仏さまのプリン】がオープン!<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【VERVE COFFEE ROASTERS KAMAKURA】<br /><br />2017年12月1日、【ヴァーヴ コーヒー ロースターズ】鎌倉雪ノ下店が<br />オープン!<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【Shadore】<br /><br />2020年12月27日、【自家焙煎珈琲 シャドレ】がオープン!<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【la boutique de yukinoshita kamakura】<br /><br />2021年3月12日、パティスリー【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・<br />カマクラ】がオープン!<br /><br />カフェスペースでこちらの店舗限定スイーツをいただきます♪<br />【雪乃下】鎌倉駅前店はクローズしてしまいました。<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【mille mele】<br /><br />2019年6月16日、【世界一のアップルパイ ミレメーレ】鎌倉本店がオープン!<br /><br />◆ お隣に【ノースプレインファーム鎌倉 ぎゅう舎カフェ】がオープン!<br /><br />「お小豆さんソフトクリーム」などがいただけます。<br /><br />◆ 神奈川県鎌倉市【MARUKO】<br /><br />2021年4月3日、バームクーヘン【マルコ】鎌倉店がオープン!<br /><br />◇ 神奈川県鎌倉市『Hotel Metropolitan Kamakura』<br /><br />2020年4月24日、『ホテルメトロポリタン鎌倉』が開業!<br /><br /><期間限定 隣接市民限定宿泊プラン><br />◇ モデレートツイン 26平米 禁煙<br />※建物に隣接しており眺望は望めません。<br />1室¥14,000(税・サービス料込) ~<br /><br />鎌倉市及びそれに隣接する横浜市、藤沢市、逗子市にお住まいの方限定<br />でお得な宿泊プランをご用意しました。<br />まもなく梅雨が到来する鎌倉はアジサイの名所として知られており、<br />例年5月下旬~7月上旬に見頃を迎えます。<br /><br /><アクセス><br />JR鎌倉駅東口より徒歩2分<br /><br />https://kamakura.metropolitan.jp/

鎌倉あじさい『建長寺』雲龍図【点心庵】『鶴岡八幡宮』『鎌倉文華館鶴岡ミュージアムカフェ』【茶寮 風の杜】【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ】

2021/05/24 - 2021/05/24

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

毎年訪れる鎌倉。昨年は一度も行くことができませんでした。
今年は暖かく、桜の開花も早かったです。
梅雨入りも早いので(東京は梅雨入りの発表が遅かったけど)、
例年よりもあじさいの開花も早め。
見ごろを迎えるころは混雑するし、整理券が必要だったり、
観賞できる人数や日にちに制限を設けられることもあるので
少し早い時期に訪れ、鎌倉のあじさいの名所を巡ります。

『鎌倉国宝館』、『鶴岡八幡宮』、『東慶寺』、『浄智寺』、
『葛原岡神社』、『銭洗弁財天』などがあります。

今回は鎌倉周辺のあじさいが咲いていそうな場所をまわります。

◇ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』

『東慶寺』、『浄智寺』、『円覚寺』であじさいを見た後は、
鎌倉街道を鎌倉方面に歩き、『建長寺』までやってきました。
【法堂】内の天井には龍の絵「雲龍図」があります。

『建長寺』の<拝観料>
大人・高校生 500円、小学生・中学生 200円
団体割引はありません。

<御朱印>
拝観受付後、御朱印帳を朱印所にお出しください。
お帰りにお渡しします。各300円

<拝観時間>
開門 午前8:30
閉門 午後4:30

北鎌倉から鎌倉方面に歩いて行きます。
国道21号横浜鎌倉道沿いにあるグルメ店を載せます。

◆ 神奈川県鎌倉市北鎌倉

◆ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のすぐそばに
2018年3月1日、【点心庵】がオープン!

けんちん汁が名物。「座禅堂」の丸窓からは苔庭が見られます。

◇ 神奈川県鎌倉市北鎌倉『円応寺』

スペイン料理【カフェレストラン バレンシア】

◆ 神奈川県鎌倉市『神奈川県立近代美術館鎌倉別館』は
改修工事のため休館中です。

◇ 神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』

◆ 2019年10月1日、『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェ&ショップ』が
オープン!

パラソルのあるテラス席もすてき。

「平家池」の蓮池が眺められるオシャレなカフェです。
【日影茶屋】のスイーツも販売しています。

スイーツ店やカフェなどを載せていきます。

◆ 神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】

◆ 神奈川県鎌倉市【fruteria 7】

2021年4月9日、【大仏さまのプリン】がオープン!

オープン!

◆ 神奈川県鎌倉市【Shadore】

カマクラ】がオープン!

カフェスペースでこちらの店舗限定スイーツをいただきます♪
【雪乃下】鎌倉駅前店はクローズしてしまいました。

◆ 神奈川県鎌倉市【mille mele】

「お小豆さんソフトクリーム」などがいただけます。

◆ 神奈川県鎌倉市【MARUKO】

2020年4月24日、『ホテルメトロポリタン鎌倉』が開業!

<期間限定 隣接市民限定宿泊プラン>
◇ モデレートツイン 26平米 禁煙
※建物に隣接しており眺望は望めません。
1室¥14,000(税・サービス料込) ~

でお得な宿泊プランをご用意しました。
例年5月下旬~7月上旬に見頃を迎えます。

JR鎌倉駅東口より徒歩2分

神奈川県鎌倉市北鎌倉

2020年8月21日にオープンした【中華蕎麦 沙羅善(サラゼン)】の
    行列の写真。

ちょうどお昼時なので、並んでいます。
    何のお店かな?お蕎麦??

ここまでのブログはこちら↓

<今年は開花が早い鎌倉であじさい&ツツジ巡り『円覚寺』の拝観料が
    値上げ★北鎌倉から鎌倉方面へ★横浜鎌倉線沿いにあるグルメ★
    縁切り寺『東慶寺』花菖蒲>

<北鎌倉『浄智寺』鎌倉七福神布袋尊★『明月院』のあじさい参道
    【本堂】【方丈】&丸窓「悟りの窓」から後庭園を望む★
    茶処【月笑軒】で抹茶と和菓子♪>

神奈川県鎌倉市北鎌倉【中華蕎麦 沙羅善】のおしながきの写真。

普通のお蕎麦かと思ったらラーメン(つけめん)です。何気に高い。。

おなかがすいたなー。

神奈川県鎌倉市北鎌倉【中華蕎麦 沙羅善】

「本日の受付は終了致しました。」って。早い。

神奈川県鎌倉市北鎌倉【中華蕎麦 沙羅善】の麺は太麺ですね。

すぐそばの『建長寺』に向かいます。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の写真。

寺の開創

建長7年(1255)2月に造られた梵鐘(国宝)に「建長禅寺」と
    あるように、当寺はわが国で最初に”禅寺”と称した中国宋朝風の
    臨済禅だけを修行する専門道場である。
    およそ、中世を通じての寺院は、1か寺で天台宗と真言宗・浄土宗など
    を兼ねている例が多かったから、建長寺のような1寺1宗という
    浄刹はたいへん珍しかったといえる。
    しかし、寺が建てられる前の寺域は、地獄谷とよばれた罪人の
    処刑場になっていたと伝えられていた。この谷に地蔵菩薩を本尊とする
    伽羅陀山心平寺という仏堂が建っていたが、建長寺を開創するにさいし、
    時頼によって堂は巨福呂坂に移され、現在は横浜三渓園に
    移設されている。その本尊と伝える地蔵菩薩坐像が、
    千体地蔵にかこまれて建長寺仏殿内に安置されている。

JR横須賀線・湘南新宿ライン「北鎌倉」駅下車徒歩15分
    「北鎌倉」駅からバスで5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き
    「建長寺」下車)
    JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉」駅下車徒歩30分
    「鎌倉」駅からバスで10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【総門】の写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【総門】についての写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の拝観時間の写真。

<拝観時間>
    開門 午前8:30
    閉門 午後4:30

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の境内の写真。

右手に拝観受付、左手に御朱印所があります。
    拝観受付後、御朱印帳を朱印所にお出しください。
    お帰りにお渡しします。各300円

右手の入口から入り、拝観料を納めます。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の拝観料の写真。

<拝観料>
    大人・高校生 500円、小学生・中学生 200円
    団体割引はありません。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の拝観料を納め、チケットと
    パンフレットを受け取りました。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のパンフレットの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の境内図の写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の境内の写真。

両脇にあじさいもあります。まだ1分咲き程でしょうか。

『建長寺』も人が少なくて写真をゆっくり撮ることができました。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のさざれ石の写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のあじさいの写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【三門】の写真。

この門をくぐることによってあらゆる執着心から解き放たれることを
    意味します。
    創建者である蘭溪道隆(らんけいどうりゅう)の言葉に、
    「建長寺は、禅をまなぶすべての人に開け放たれている。
    この境内には人を差別しない清風が、いつも吹いている」とあり、
    建長寺はあらゆる人々、修行者(しゅぎょうじゃ)に門を
    開放している事を表しています。
    楼上(門の上部)には、釈迦如来(しゃかにょらい)・十六羅漢
    (じゅうろくらかん)・五百羅漢(ごひゃくらかん=
    修行を完成された人)を安置しています。
    この門は1775年に万拙硯誼(ばんせつせきぎ)和尚などの
    努力によって再建されました。創建当初は三門後方左右に大坐禅堂
    (だいざぜんどう)、大食堂(だいじきどう=話をしたり、
    音をたててはいけない食堂)がありました。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【三門】についての写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【梵鐘(ぼんしょう)】の写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【梵鐘(ぼんしょう)】について

国宝です。

牡丹園。

右側にもあじさいが・・・。

でも咲いている花は少ない。

建長寺の柏槇(びゃくしん)(かながわの名木百選鎌倉市指定保存
    樹木)
    和名:イブキ(ヒノキ科)
    蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が中国から持ってきた種子を
    建長寺創建の際にまいたと言われている。
    生育状況も勢いがあり、県下の代表的な名木として知られている。
    樹高 13メートル
    胸高周囲 6.5メートル
    樹齢 約760年(推定)
    イブキはビャクシンとも言い、東北南部から九州の海岸に生える
    常緑高木で、社寺や庭園によく植えられ、禅寺を象徴する樹木です。
    樹高27メートル、胸高周囲8メートル、樹齢千五百年に達するものも
    あると言われている。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【仏殿】の写真。

建長寺の本尊・地蔵菩薩(天国から地獄に至るまで、すべての生物を
    救い、成仏させると誓う菩薩)を安置。
    北条時頼と蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)の、迷いの中から
    救い悟りを得るという願いが込められています。
    毎月1日・15日の祝聖(しゅくしん=天皇の寿命を祈祷する法要)、
    23・24日の開山例月忌(かいさんれいげつき=蘭渓道隆
    (らんけいどうりゅう)の命日と同じ日の法要)、
    開山忌(かいさんき=蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)の命日と同じ
    月日の法要)などの法要がここで行われます。
    現在の建物は、創建当初より4代目のものといわれ、
    東京の芝の増上寺にあった徳川二代将軍秀忠公(ひでただこう)夫人
    (お江の方)の霊屋(おたまや=墓)を建長寺が譲り受けました。
    仏殿前の庭園の柏槇(びゃくしん)は蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)
    が植え、樹齢760年です。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【仏殿】についての写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【仏殿】内の写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂(はっとう)】の写真。

昔は建長寺全体が修行道場であり、敷地にいる僧侶全員が
    この法堂に集まって、住持(=住職)の説法を聞きました。
    388人の僧侶がいた記録があります。現在は法要・講演・展覧会などに
    使われており、修行僧は西来庵(せいらいあん)で修行しています。
    この建物は1814年に建長寺派の寺院により再建されたものです。
    関東最大の法堂で、現在は千手観音(=迷いの中から救い悟りを
    得るために偉大な働きを持つ観音)を本尊としています。
    天井の雲龍図(うんりゅうず=龍が描かれた絵)は建長寺の
    創建750年を記念して、小泉淳作(こいずみじゅんさく)画伯によって
    描かれました。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂(はっとう)】についての

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】内の写真。

カラフルです。天井には龍!

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】の龍は普通に見ると
    逆さまに見えるので写真の向きを調整します。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】の天井の龍
    「雲龍図」の写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】の天井の龍
    「雲龍図」についての写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】の「釈迦苦行像」の

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【法堂】の「釈迦苦行像」について

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【唐門】の写真。

右手に入口があります。

桃山風(ももやまふう)向唐破風(むこうからはふ)という、
    16世紀後半の日本の屋根の建築様式で作られた、漆塗りの四脚門
    (よつあしもん=4つの脚がある門)です。
    技巧を凝らした金具が各所に使用され、仏殿の装飾技法と
    よく似ています。
    1628年、東京・芝・増上寺で徳川二代将軍秀忠(ひでただ)夫人
    (お江の方(おごうのかた))の霊屋(おたまや=墓のお堂)の門
    として建てられました。
    その後、1647年、仏殿・西来門(せいらんもん)と共に建長寺に
    寄附され、方丈(龍王殿)の正門として使用。
    2011年、解体修理がほどこされ、輝きをとりもどしました。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【唐門】の写真。

近づいてみました。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【唐門】についての写真。

国の重要文化財に指定されています。

右側の入口から中に入ります。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【唐門】を入ると・・・

右手に【本派宗務本院】、正面に【方丈】があります。

真っ直ぐ進んだ入口から【方丈】内に入ります。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の庭園・【方丈(龍王殿)】
    拝観入口の写真。

靴を脱いで上がります。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈(龍王殿)】の写真。

方丈とは昔は住持(じゅうじ=住職)が居住する場所でした。
    現在は法要・坐禅・研修の場所として使われています。
    この建物も、総門と同じく京都の般舟三昧院(はんじゅざんまいいん)
    より1940年に移築されました。
    1732年に建てられ、元は皇室のお位牌を安置するためのものでした。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】内の写真。

2階に客殿「得月楼」があります。

建長寺 寺・神社

拝観順路に沿って歩いて行きます。

【方丈】内で座禅が行われている際は撮影禁止です。

今はどなたもいらっしゃいません。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の写真。

建長寺 寺・神社

• 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の写真。<br /><br />「高談戯笑を禁ず」とあります。こちらでもお静かに願います。<br />

「高談戯笑を禁ず」とあります。こちらでもお静かに願います。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】についての写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】内をズームします。

こちらで座禅が行われるのですね。

非常に静かです。こんなに誰もいない『建長寺』は初めてです。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の写真。

外の廊下を歩きます。

先程の【唐門】が見えます。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【唐門】の写真。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の庭園の写真。

2階に客殿「得月楼」があります。

得月とは月の景趣を十分に眺めるという意味で、李白も
    「酒を促して得月を喜ぶ」と詠んだ。池辺に二階の楼閣形式で
    作成された中国の園林を模して、日本的な景観を生み出した。
    玄関ともども、平成15年の建長寺創建750年慶讃にあたって、
    約590年ぶりに復興された。

建長寺 寺・神社

ベンチタイプの椅子がずらりと並んでいるので座ります。

ここからの眺めは・・・

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の庭園についての写真。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』の【方丈】の庭園の写真。

今歩いてきた方向をパチリ。

建長寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のあじさいの写真。

• 神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のあじさいの写真。<br /><br />はっきり言って咲いているあじさいは少なかったです。<br />こちらのトイレはあまり・・・なので別の場所を利用しましょう。<br /><br />朝から歩きまくっているのでお腹が空いたー。<br />では『建長寺』をあとにします。と、少し歩いたところに・・・

はっきり言って咲いているあじさいは少なかったです。

朝から歩きまくっているのでお腹が空いたー。
    では『建長寺』をあとにします。と、少し歩いたところに・・・

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のすぐそばにある【点心庵】の写真。

2018年3月1日にオープンしたお店です。

【鉢の木カフェ】があった場所です。

中華料理店かと思ったら和食らしい・・・。入ってみます。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』のすぐそばにある【点心庵】の
    営業時間の写真。

時短営業の場合は営業時間が短いです。

<営業時間>
    11:00~16:00(通常は22:00まで)

点心庵 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】の店内の写真。

カウンター席があります。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】の
    有名人のサインの写真。

ロッチと中山忍さん。

点心庵 グルメ・レストラン

靴を脱いで上がります。

点心庵 グルメ・レストラン

畳の上にテーブルと椅子が並んでいます。

お座敷でなくてよかったー。

点心庵 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】のメニューの写真。

こちらの2つにします。

〇 湘南野菜の鎌倉はちみつカレー 1,530円
    〇 伝承 建長汁(けんちん汁)小鉢・塩むすび2個 990円

点心庵 グルメ・レストラン

ロービー丼も悩みましたが・・・。

鎌倉はちみつプリンなど「鎌倉はちみつ」を使ったお料理があります。

点心庵 グルメ・レストラン

こちらの窓際の席に案内されました。

デトックスウォーターが何気においしかったです。

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】でいただいたもの
    の写真。

普段、和食は好んでいただくことは少ないですが、鎌倉ということで
    なんとなくこちらの名物のけんちん汁を注文しました。

〇 伝承 建長汁(けんちん汁)小鉢・塩むすび2個 990円
    あっさり味のけんちん汁。

〇 湘南野菜の鎌倉はちみつカレー 1,530円
    色んなベジ入りカレー。カレーがおいしかったです☆

点心庵 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】の「座禅堂」の
    写真。

苔庭が見られるらしい・・・。

写真。

畳の上に座禅用の座布団が敷いてあります。

右手には丸窓。

写真。

ついさっき、『円覚寺』の丸窓を見てきましたが、そんな感じです。
    何が見えるかと言うと・・・

点心庵 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市北鎌倉『建長寺』エリア【点心庵】の「座禅堂」からの
    眺めの写真。

緑の庭園。井戸かな。

どうもありあとうございました。

点心庵 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市北鎌倉『円応寺』の写真。

今回は参りません。

円応寺 寺・神社

神奈川県鎌倉市北鎌倉「巨福呂坂」付近の写真。

今日は鎌倉散策の人々がほとんど居ないので、鎌倉街道沿いも
    スイスイ歩くことができます。

巨福呂坂 名所・史跡

神奈川県鎌倉市

2020年6月7日にオープンした【坂の上のバナナシェイク】の写真。

国道21号横浜鎌倉線を鎌倉方面に進んだ右手にあります。

スペイン料理【カフェレストラン バレンシア】の写真。

カフェレストラン バレンシア グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市『神奈川県立近代美術館鎌倉別館』の写真。

改修工事のため休館中です。

神奈川県立近代美術館 鎌倉別館 美術館・博物館

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の参拝休憩所付近の写真。

鳩サブレー【豊島屋】があります。

鶴岡八幡宮 寺・神社

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の写真。

脇の鳥居から入ることにします。

石段を登ります。

鶴岡八幡宮 寺・神社

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【本殿】の写真。

右手には・・・。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「丸山稲荷社」の鳥居があります。

石段を上がると「丸山稲荷社」があります。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「丸山稲荷社」についての写真。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「丸山稲荷社」の写真。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の境内案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の鳩みくじの写真。

• 神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の鳩みくじの写真。<br /><br />ハトの形をしたお守りが可愛らしいです。

ハトの形をしたお守りが可愛らしいです。

鶴岡八幡宮 寺・神社

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【本宮】の写真。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【本宮】前の大石段の写真。

石段をおりた左右に狛犬(こまいぬ)がいます。

マスクをしています。

鶴岡八幡宮 寺・神社

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の狛犬の写真。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムカフェ
    &ショップ』の写真。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 美術館・博物館

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム』の
    写真。

右手にカフェ&ショップがあります。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 美術館・博物館

カフェ&ショップ】の写真。

パラソルのあるテラス席もすてき。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 美術館・博物館

テラス席からの眺め。

ずーっと向こうに「平家池」があります。

あとで載せることにします。

カフェ&ショップ】の写真。

• 神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム<br />カフェ&ショップ】のメニューの写真。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。<br />

カフェ&ショップ】のメニューの写真。

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム 美術館・博物館

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「源氏池」の写真。

【旗上弁財天社】があります。

鶴岡八幡宮 寺・神社

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「平家池」の橋の写真。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「平家池」の写真。

あちらのオシャレな建物は何かな? パーティールーム!?

行ってみましょう♪

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアにある【茶寮 風の杜】の写真。

カフェのようです。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリア

2018年12月25日にオープンした【茶寮 風の杜(カゼノモリ)】の
    写真。

毎年鎌倉を訪れていますが、混んでいる『鶴岡八幡宮』までは
    来ることがなかったためか、こちらのお店は知りませんでした。

赤いベンチでもお茶ができるのかな?

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアの【茶寮 風の杜】の
    店内の写真。

空いているので、窓際の席に案内していただきます。

窓からは先程の「平家池」の蓮が見えます。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアの【茶寮 風の杜】の
    シーティングスペースの写真。

左奥にトイレがあります。きれいです。

風の杜 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアの【茶寮 風の杜】の窓際の席
    からの眺めの写真。

「平家池」の蓮が見えます。花は咲いていません。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアの【茶寮 風の杜】からの
    眺望の写真。

写真中央のホワイトの建物は『鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム』です。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』エリアの【茶寮 風の杜】からの
    眺望の写真。

『鶴岡八幡宮』の参道方面。

風の杜 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【茶寮 風の杜】のメニューの写真。

スイーツをいただくことにします。

風の杜 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【茶寮 風の杜】でいただいたものの
    写真。

蓮池を眺めながらいただくことにします♪

アイスがおいしいです。白玉やカステラ、ホイップクリーム、
    下に寒天。

〇 抹茶プリン 850円
    これはうまい☆☆栗も甘くておいしい。

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の【茶寮 風の杜】では
    【日影茶屋】のスイーツも販売していますよ!

葉山 日影茶屋 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市『鶴岡八幡宮』の「太鼓橋」の写真。

このまま「若宮大路」を鎌倉駅方面に進んでいきます。

いつも載せている小町通りは通りません。

若宮大路 名所・史跡

神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】

2021年4月28日にオープンした【サンリオ カフェ】鎌倉店の写真。

神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】

【サンリオ カフェ】鎌倉店の写真。

クレープ。

パンケーキ。

神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】

【サンリオ カフェ】鎌倉店のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

いろいろありますねー。

神奈川県鎌倉市【SANRIO CAFE】

【サンリオ カフェ】鎌倉店のショーケースの写真。

サンリオキャラクターモチーフでかわいいものだらけですwww

• 【サンリオ カフェ】鎌倉店のショーケースの写真。<br />

【サンリオ カフェ】鎌倉店の写真。

神奈川県鎌倉市【fruteria 7】

2021年5月10日にオープンしたパフェ【フルテリア シエテ】の写真。

神奈川県鎌倉市【fruteria 7】

パフェ【フルテリア シエテ】の店内の写真。

席数は少なめです。バーのような造りです。

パフェ【フルテリア シエテ】のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

2021年4月9日にオープンした【大仏さまのプリン】の写真。

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ右側にあります。

あら?営業していませんね。。

【大仏さまのプリン】の写真。

2017年12月1日にオープンした【ヴァーヴ コーヒー ロースターズ】
    鎌倉雪ノ下店の写真。

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ左側にあります。

先程、2020年6月13日にオープンした【ヴァーヴ コーヒー
    ロースターズ】北鎌倉店を載せました。六本木店はこちら↓

<『三井ガーデンホテル六本木プレミア』宿泊記(3)泡付き朝食♪
    カリフォルニア発【ヴァーヴ コーヒー ロースターズ六本木】
    『六本木ヒルズ』にオープンした【手打ち蕎麦 欅】【テイラードカフェ】
    商業施設『コモレ四谷』『ホテルニューオータニ 東京』
    【パティスリー SATSUKI】の新エクストラスーパーあまおう
    ショートケーキ★伊藤博文縁の【下関春帆楼東京店】でフグ料理>

ヴァーヴコーヒーロースターズ 鎌倉雪ノ下店 グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市【Shadore】

2020年12月27日にオープンした【自家焙煎珈琲 シャドレ】の写真。

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ右側にあります。
    2階に行ってみるとお休みでした。どこかでカフェが飲みたい。。

2021年3月12日にオープンしたカフェ【ラ・ブティック・ドゥ・
    ユキノシタ・カマクラ】の写真。

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ右側にあります。
    何度か載せた【雪乃下】鎌倉駅前店はクローズしてしまいました。

店内の写真。

ショーケースには【雪乃下】のスイーツが並んでいます。
    こちらの店舗限定スイーツをいただきます。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

クロワッサンデニッシュにしよー。

マカロンの写真。

• パティスリー【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ】の<br />マカロンの写真。<br /><br />マカロンもいただきます。

マカロンもいただきます。

焼き菓子などの写真。

可愛いサイズ。でも高い。けどミニマドレーヌを購入。

カフェ【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ】の
    メニューの写真。

カフェスペースでいただきます。

カフェ【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ】の
    メニューの写真。

カフェ【ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ・カマクラ】の写真。

席数は多くはありません。

こちらの窓際の席に座ります。

いただいたものの写真。

手前のミニマドレーヌは持ち帰ります。

〇 マドレーヌ・オランジュ 160円
    〇 マドレーヌ・抹茶 160円
    〇 マドレーヌ・ショコラ 160円

〇 マカロンジャポネ(3種) 1,490円
    好きなマカロンを選びました。瀬戸内レモン×プラリネアマント、
    フランボワーズ×丹波和栗、抹茶×胡麻。マカロンはなかなかおいしい。
    ドリンクはアイスアールグレイ。

〇 クロワッサン・ピスターシュドリンクセット
    アイスコーヒーにしました。

最近、こういう系のクロワッサンを食べることが多い。

神奈川県鎌倉市【mille mele】

2019年6月16日にオープンした【世界一のアップルパイ ミレメーレ】
    鎌倉本店の写真。

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ右側にあります。
    横浜中華街店は何度か載せています。

店名であるmille mele(ミレメーレ)はイタリア語で、
    「1,000の林檎」という意味です。

お隣には【ノースプレインファーム鎌倉 ぎゅう舎カフェ】。

鎌倉にこのほど、ノースプレインファーム緑園の姉妹店として
    「ぎゅう舎」という名前のショップがオープンしました!

場所は、鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路沿い。
    鶴ケ岡会館1Fです。
    「北海道のあずきとミルク」をコンセプトに、北海道産素材に
    こだわりつつ、歴史のある鎌倉らしく和のテイストも
    取り入れたお店となっています。

牛乳ソフトのほか、オリジナルの「お小豆さんソフトクリーム」など
    を販売し、皆さまのお越しをお待ちしております。

ぎゅう舎カフェ カマクラ グルメ・レストラン

神奈川県鎌倉市【mille mele】

【世界一のアップルパイ ミレメーレ】鎌倉本店の写真。

パイは、軽くて歯切れがよく、
    見た目にはボリューム感がある食べ物です。
    その食感を得るには、生地層と油脂層との重なり具合が
    大きく影響します。
    薄い生地層と油脂層を規則正しく折り重ねることで、
    油脂層と生地層がくっつかず、焼成中に生地から発生する
    水蒸気などが層を押し上げて大きく膨れるのです。
    mille meleのパイ生地は、焼き上げたときに大きく膨らみ、
    自慢のサクサクな触感になります。

バニラの香りと卵のコク、ミルクの甘さがギュッと詰まった
    風味豊かなカスタードクリーム。
    この自慢のカスタードクリームに、豆乳を乳酸菌で発酵させた
    豆乳チーズクリームを合わせることにより、
    優しく上質な味になります。
    これこそが、世界NO.1シェフ、マルコ・パオロ・モリナーリが
    つくる「世界にひとつだけのアップルパイ」です。

神奈川県鎌倉市【MARUKO】

2021年4月3日にオープンしたバームクーヘン【マルコ】鎌倉店の

若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ右側にあります。
    小田原に本店があるのかな。

【MARUKO】のこだわり
    相模原の豊かな自然の中で平飼いで育てられた鶏が産んだ
    有精卵「SAGAMIKKO」これがMARUKOバウムの味の決め手です。

ご存知の「カルピス」を創る工程でできる脂肪分から製造される
    バターですが、カルピス30数本から450gのバターしか
    つくれないため、「幻のバター」とよばれているそうです。

江別製粉(株)様が製粉する北海道産小麦100%の小麦粉です。
    パサつきを抑えしっとりとした生地に仕上がります。

神奈川県鎌倉市【MARUKO】

バームクーヘン【マルコ】鎌倉店のメニューの写真。

豊富なフレーバー
    選んで楽しい、食べて楽しい、あげて楽しい
    MARUKOの大事にしている皆様のバウムクーヘンを見つけて頂く
    楽しさを感じて頂けたらと思います。

2020年4月24日に開業した『ホテルメトロポリタン鎌倉』の
    外観の写真。

あー、こちらにオープンしたんですねー。
    若宮大路を鎌倉駅方面に進んだ左側にあります。

<期間限定 隣接市民限定宿泊プラン>
    ◇ モデレートツイン 26平米 禁煙
    ※建物に隣接しており眺望は望めません。
    1室¥14,000(税・サービス料込) ~

でお得な宿泊プランをご用意しました。
    例年5月下旬~7月上旬に見頃を迎えます。

JR鎌倉駅東口より徒歩2分

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

神奈川県鎌倉市 JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉」駅東口の写真。

今日はこれにて終了。

都内に戻ります。おつかれさまでしたー。