奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に関西に行ってみたいと思い、ジェットスターで成田-関空線のチケットを購入しました。<br />始めは大阪旅行を考えていたのですが、緊急事態宣言発令や感染者数の高止まりなどもあり、大阪は断念。<br />関空から近い所と考え、中学生の修学旅行以来の奈良へ行く事を決めました。<br />修学旅行での思い出は夫婦とも、殆ど覚えていない為、新鮮な旅行になりました。

奈良へ一泊二日のおとな旅に行って来ました! 1日目ならまち・興福寺編です

2021/05/15 - 2021/05/16

アッコ

アッコさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩 ジェットスター

8:35のジェットスターで向かう為、6時に愛犬を空港近くのペットホテルへお願いし、空港には6時30分頃着きました。
    予約時は6時台のフライトでしたが、欠航になりました。

以前だったら混んでいた第2ターミナルもガラガラです。
    シャトルバスで第3ターミナルへ向かいました。

成田空港第2ターミナル 空港

自動チェックイン機でチェックインし、朝食をとる事に。
    7時過ぎで開いているお店は少なく、フレッシュネスバーガーでハンバーガーとオニオンフライ。
    ローソンでビールを調達しました。

成田空港第3ターミナル 空港

この飛行機で関空へ。
    機内は9割以上の混み方で、殆ど満席でした。

ガイドブックか東野圭吾さんの新作を読もうかと考えていたのに、すぐに爆睡。
    途中、機長のアナウンスで富士山が見えるとの事でしたが、通路側だった事もあり、また寝てしまい、気が付いた時には関空が間近でした。

10時前に関空に到着し、関西空港駅から奈良へ電車で向かいました。
    南海電車でなんば駅へ、近鉄電車で大阪難波から近鉄奈良駅へ。
    奈良アクセスきっぷというお得な切符がありました。
    片道は1250円。往復もあります。
    空港駅のみの販売だそうです。

駅の係員さんの関西訛りが柔らかく感じる茨城県民。

関西国際空港 空港

地図で見ると、関空って海にあるんですね。
    夫は仕事で2回来た事があるのですが、私はお初です。

関西空港駅

久々に切符を買いました。
    懐かしい感じがします。

反対側にラピート号がいました。

丸い窓と綺麗な車内、一度乗ってみたいです。

大阪難波駅でみた近鉄特急ひのとりです。

大阪から奈良までは山を越えて行く様で、アップダウンを3回位しました。

近鉄奈良駅にいらっしゃったせんと君。
    記念撮影が出来ます。

近鉄奈良駅

予約したホテルはJR奈良駅前にあるので、歩いて向かいました。
    奈良駅前から続く繁華街の三条通りです。
    両側に沢山のお店が並んでいます。

昭和9年に建てられた旧奈良駅舎です。
    観光案内所になっていますが、休業中でした。

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

今回一泊したホテルドーミーイン「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」です。
    駅前にあるという立地の良さと、和風のビジネスホテルという点に惹かれ、決めました。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

靴を脱いでお部屋に行くスタイルです。
    1階に大浴場があります。

チェックインには早かったので、荷物を預かってもらいました。

奈良市内の観光地は大体どこもバスで周る事が出来るようだったので、500円で一日乗車券を購入しました。
    駅の2階にある奈良交通の案内所で購入できます。
    500円でフリー区間は乗り放題、色々な施設の割引もあります。
    木で出来たチケットはそのまま持ち帰れます。

奈良市内のならまちや春日大社、奈良公園などを周る循環バスに乗って、最初の目的地のならまちへ向かいました。
    「奈良公園・西の京 世界遺産1-DayPassルート」です。

田中町(ならまち南口)で降りるとすぐならまちです。
    ならまちとは世界遺産の元興寺の旧境内を中心とする地域の事だそうです。
    細い路地にお店や観光施設、神社などがありました。

ならまち格子の家は5月末まで休館中でした。

朱い鳥居が綺麗な御霊神社です。
    桓武天皇ゆかりの神社です。
    大輪の牡丹も綺麗でした。

御霊神社 寺・神社・教会

縁結びの神様で、絵馬は可愛いハート型です。
    御朱印は月毎に変わるらしく、お花の模様が入った華やかな御朱印らしいです。

蚊帳のお店がありました。
    吉田蚊帳さん。
    布巾などが売られていました。

昼食は「柿の葉ずし総本家平宗」の奈良店へ。
    新館と本館があり、どちらでも柿の葉寿司は頂けるのですが、メニューが違うそうです。
    我が家は本館の方へ行きました。

柿の葉ずし 平宗 奈良店 グルメ・レストラン

私は柿の葉寿司と茶粥のセットです。
    柿の葉寿司は鮭と鯖、お粥はあられを入れて食べました。
    どちらも初めて食べたのですが、美味しかったです。
    ほうじ茶の香りが良く、優しいお味です。
    柿の葉寿司は押しずしで見た目も可愛い。

夫は地鶏の煮麺セットです。
    奈良はお素麵も有名なんですね。
    御出汁が効いた優しいお味でした。

ならまちは飲食店が多く、大和野菜を使ったお料理などの地の物を出すお店の他、お洒落なイタリアンやカフェなど、沢山あるので見て探すのも楽しいと思います。

平宗さんはセットが2000円以下のリーズナブルなお店で、奈良のお料理が楽しめて良かったです。
    SNS(私はインスタにアップしました)に上げると、5%引きになりました。

お腹も一杯になったのでならまちを北上しました。
    猿沢池園地に来ました。
    先に世界遺産の興福寺が見えます。

猿沢池 名所・史跡

興福寺で今回初の鹿を見ました。可愛いです。
    道路も普通に渡るんですね。

国宝の五重塔です。
    近くで見ると大きく迫力があります。

興福寺 寺・神社・教会

興福寺と五重塔です。
    境内は広く鹿も普通に歩いていました。

綺麗な中金堂です。興福寺伽藍の中心の重要な建物という事です。
    この他にも北円堂、南円堂、三重塔などがありました。

御参り後は和風カフェの「招福庵」さんへ。
    歩いている途中で小さな可愛い女の子がチラシを配っていて貰っので、気になり、検索して行く事に。

途中で見かけた小さな道祖神さま。

出逢うと幸せになれるという移動雑貨屋さん。
    古代文字の可愛いマグネットを購入しました。
    お店もされているそうです。
    気さくなお兄さんで、ご縁玉を頂きました。

招福庵さんの抹茶アイス。
    夫が注文しました。

私はお抹茶と葛餅。お抹茶の器は色々ある中から選べて、点てる所を見る事が出来ました。
    とても雰囲気の良い居心地の良いお店で、小学生の女の子もお手伝いされていて、可愛かったです。

お店の方もとっても感じの良く、素敵なカフェでした。
    奈良町資料館の近くにあります。

お店の入り口に下がっている赤い飾りは「身代り申」といい、ならまちに伝わる魔除けだそうで、お店だけでなく、普通のお家にも飾られている所が多かったです。

次は降りたバス停に戻り、春日大社へ向かいました。