2021/05/22 - 2021/05/22
37位(同エリア400件中)
ホーミンさん
トシ爺が大好きな町、福井県の小浜。
自宅からは2時間くらいかかるのだが、魚介類の買い物と美味しい食事を求めて度々訪れている。
そのついでに、観光もちょこっと。
今回は海に面した西津地区を訪問した。
海岸線から垂直にのびる何本もの路地は、きれいな平行線になっていた。
どの路地も、突き当りは海だ。
その路地のあちらこちらに、お化粧を施したお地蔵さまがいっぱい安置されていた。
お化粧は8月の地蔵盆の時期に、子供たちの手によって塗り替えられるという。
お地蔵さまは点在しているが、平行になっている路地をジグザグに歩いていくと、次々に見つけることが出来る。
-
西津の港には、広い駐車場がある。
-
ここに車を停めさせていただいた。
-
KICKSクロちゃんとの付き合いも、はや7か月になった。
乗り心地上々、燃費かなり良しで、いい相棒になっている。 -
歩道には、ダイナミックな落とし物。
Σ(・ω・ノ)ノ! -
まずは松福寺へ。
曹洞宗のお寺である。 -
ここで第一化粧地蔵さまにあう。
まあ、何とにこやかな。
手前の二体は、日本各地でよく見られるフォルム。
かたや化粧地蔵は、平面の石にお地蔵様を描いたものだった。
手前右のお地蔵さまにも、かつては色が塗られていたようだ。 -
松福寺のすぐ近くにあった御地蔵さま。
-
お花の陰に、もう一体。
-
ジグザグに歩きながら、徐々に南下する。
お地蔵さまは、簡単に見つけられる。 -
手前のお地蔵さまは、手作り感があっていいなぁ。
奥のお地蔵さまはずっと昔から、ここにおられたのかもしれない。 -
立派な祠が多かった。
-
色彩鮮やかな衣のお地蔵さま。
お茶もお花も新しい。
地元の人に愛されているんだね。 -
ん~~、いいねぇ。
(^o^)
思わずこちらも、微笑んでしまう。
不安定なお地蔵さまを、安定させる粋なアイデア。 -
祠が大きくて、随分と奥にいらっしゃった。
-
右はキリリと口を結んだ、沈思黙考のお地蔵さま。
いかにも修行中って感じがする。 -
お顔が消えかけて、ちょっぴり残念なお地蔵さま。
でも大丈夫!
夏にはきれいにお化粧直しをされるから。 -
ああ、こちらはさらに消えかけてる。
他のお地蔵さまとは、染料が違うのかな?
たとえ消えかけていても、地域の人々を見守る優しいお地蔵さまに変わりはない。 -
右は古来からのお地蔵さまに色を塗ったのかな?
左はルンルン♪の、音楽地蔵さま。
色付けした子どもさんも、音楽好きなんだろうなぁ。 -
頑丈な祠。
雨風はもちろん、雹が降ってもびくともしない仕様。
しかし扉には網がはられており、通気はよく虫よけ万全。 -
おめめぱっちり地蔵。
芸能人に似た人がいたように思うのだが、思い出せない・・・。
両脇に、顔だけのお地蔵様たち。 -
これはまた素晴らしい祠。
台の部分の曲線からして、これはプロが作ったものと思われる。 -
端正なお顔の、頭髪のあるお地蔵さま。
眉の描き方なんて、私よりずっとうまい。
前掛け(だったかな?)の下が気になる。 -
ああ~、このお地蔵さま、好きかも。
(*´艸`)
お顔もフォルムも個性的で、雲が浮かんでいることろなど斬新。 -
右側はさらに好き。
(*´艸`) -
大川神社の隣にあるお地蔵さま。
-
前掛けの下がどうなっているのか、やはり気になる。
右端のちっこいの、かわいいね。 -
どのお地蔵さまも立派な祠と、丁寧な彩色。
信仰心の篤さが伺える。
地域の人々の結びつきも強そう。 -
両脇に置いてあるのもお地蔵さまだね。
最初は別なものかと思ったが、下の四個の丸や逆三角形が多分台座なのだろうと思えてきた。
だったらやっぱりお地蔵さまだ。
ピカソ的斬新さで惹かれるものがある。 -
多分イカか何かを巻きあげる機械。
釣り好きのトシ爺が、お地蔵さまより引き付けられていた。
完全に仕事を辞めたら、海の近くに住んで毎日釣りをしてみたいと、爺はよく言っている。
そんなお金がどこにあるんだ!?
と私は、相手にもしていなかった。
しかしこの西津地区には、空き家らしき建物がいくつかあった。
あわよくばtaekoさん流に、ここで短期の仮ぐらしが出来るかもしれないなと思った。 -
ねぇ、ニャンコさん、どう思う?
ウィークリー貸家ってあるのかな? -
よく見ると4体あって、ニューファミリーのよう。
パパさん地蔵(中央)の前掛けに、紐にアルファベットの文字が見える。
見れば見るほど中央がパパさんぽくて、右がママさんぽいよ。 -
この2体も、芸能人にいそうなお顔。
右は〇ょっこり〇〇に似ていると思うのだが、そんなこと思うのは不謹慎かな?
お花が豪華。 -
パステルカラーの、穏やかなお顔のお地蔵さま。
あ、中央にちっこいお地蔵さま発見。 -
ここのお地蔵さまは、にぎやかだった。
-
多分黄色いのが、元からあった御地蔵さまではないだろうか?
海岸や河原で「これだ!」と思う石を探してきて、丁寧にお地蔵さまにしていくのだろう。
松福寺のお坊様が、魂を入れてくださるのかな?
どれも色鮮やかで、見ていると楽しくなってくる。 -
こうして拝見すると、個性豊かだ。
信仰の対象なのに、ついついツッコんでしまいたくなるものもあった。
おっと、いけない!
探せばもっと化粧地蔵さまはあったのだろうな。
取りあえず、この日はここでおしまい。 -
小浜に行って2週間後、能登の海岸で石を拾った。
グレーの平べったい石(コレ、ほんとに石か?)は、お地蔵さまにしようと思い持って帰った。 -
ニスを塗って、
-
ポスカで絵を描いた。
あはっ、いい感じのペーパーウエイトが出来た。
(^o^)
お地蔵さまは私には無理みたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小浜ぷらぷら
-
前の旅行記
何てステキな県境越え♪ 104日ぶりに滋賀県から出た!
2020/06/16~
小浜・若狭
-
次の旅行記
またまた小浜へ お水送りの鵜の瀬・お寺なのにしめ縄がある神宮寺・祠のない一言神社・瓜割の滝の紫陽花畑
2021/06/30~
美浜・三方五湖周辺
-
熊川宿
2008/11/04~
小浜・若狭
-
ホーミン夫婦、イカを釣る!
2009/08/06~
小浜・若狭
-
立石岬灯台
2009/12/29~
敦賀
-
多田ヶ岳 敗退
2011/06/02~
小浜・若狭
-
三十三間堂ゆかりの三十三間山
2011/06/12~
小浜・若狭
-
若狭にある王家の谷・古墳めぐり旅
2015/04/18~
小浜・若狭
-
天空の庭園 レインボーライン山頂公園
2015/09/28~
美浜・三方五湖周辺
-
小浜の三丁町
2018/02/15~
小浜・若狭
-
何てステキな県境越え♪ 104日ぶりに滋賀県から出た!
2020/06/16~
小浜・若狭
-
小浜の化粧地蔵さま
2021/05/22~
小浜・若狭
-
またまた小浜へ お水送りの鵜の瀬・お寺なのにしめ縄がある神宮寺・祠のない一言神社・瓜割の滝の紫陽花畑
2021/06/30~
美浜・三方五湖周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- 唐辛子婆さん 2025/01/10 23:12:20
- 田の神様(たのかんさあ)
- ホーミンさん
これって鹿児島と宮崎だけに残る田の神様そっくり!
鹿児島のだけ見たんですけど、こんなに地元の子供たちに毎年お化粧してもらえてるのはあまりなくて朽ち果ててるのもありましたが。
こんな楽しいことが地元に会ったらぜひ参加したいなあ。
次回九州に行けたらぜひ宮崎のも見て回りたいと思っています。宮崎の方が観光化して自転車で回れるルートが確立されているようなので。鹿児島のはてんでんばらばらに散らばってて自分で探すのが大変でした。
唐辛子婆
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/01/10 23:14:10
- Re: 田の神様(たのかんさあ)
- ペーパーウェイトとっても素敵!今度会ったらちょうだい♬とうがらしばば
- ホーミンさん からの返信 2025/01/11 17:15:30
- RE: 田の神様(たのかんさあ)
- 唐辛子さん
こんばんは。(^o^)
化粧地蔵さまの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
たのかんさあは、どなたかの旅行記で見た記憶があります。
たのかんさあにも、お会いしたいなぁ。
青森に「オニコ」っていうのがあり、これにも会いたいと思っています。
こちらは旅猫さんの旅行記だったかと思います。
青森も鹿児島も遠いなあ。
しかも空港からさらに遠い所にいますよね、たのかんさあもオニコも。
唐辛子さん、自転車で見てまわられるのですか?
健脚~~、お元気~~。
見習わないと!
今度形の良い石を見つけたら、唐辛子さんのために拾ってきて、色付けしときますね~。
-
- tabinakanotaekoさん 2025/01/10 23:07:33
- 平たい石の変身、すてき!!!!!!!
- ホーミンさん、
taeko登場のページを発見! 無断使用を許可しますというより、使用されてニンマリと笑顔になりました。人の口の端に上るのは悪口でなければうれしいものです。
どうぞ何度でもお使いになってくださいませ。
それよりなによりあの二つの平たい石にニスを塗って、それだけでも艶々して変身したなと思っていたら、なんと!色をのせて熱帯魚に変身させた。
スゴイです。とても形と色が合っていてオシャレです。
真似したいわと言いたいところですが、根っからの本物の不器用、
何を作ってもまともな物が出来たためしがないのです。羨ましいわ。
taeko
- ホーミンさん からの返信 2025/01/11 17:06:02
- RE: 平たい石の変身、すてき!!!!!!!
- taekoさん
こんばんは。(^o^)
化粧地蔵さまの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
投票と書き込みもありがとうございます。
自作ペーパーウェイトは、今も役立ってますよ。
あの石は能登の先端にある、青の洞窟で拾ってきました。
観光客に拾ってもらう用に、まいていた感じでしたね。
売店のお姉さんも「拾って下さいね~」って言ってましたし。
形が整い過ぎですよね。
あれから大地震や大雨の被害があり、あの洞窟や石はどうなったのか、気になります。
褒めて下さって嬉しいです♪
-
- ムロろ~んさん 2021/06/17 21:18:42
- へぇ~(・~・)
- こんばんは、ムロろ~んです。
福井県の小浜へ行かれた旅行記を拝見しました。
私はまだ行ったことがないんです、小浜って。
面白い旅先だなぁって思ったんですよ。
おじぞうさまがたっくさん!というか、信仰されているんだなぁって。
信仰されていなければカラフルなお地蔵さまに出会えないし考えられないですよ。
うちのお寺にもお地蔵さまはいらっしゃいますけれど、マスクを付けてます。
2年近く付けてるかな(;^ω^)?コロナで?アハ(笑)。
お地蔵さまも大変ですよ、私らの悩みも共感しなければいけないので・・・(^▽^;)?
私?完全に仕事辞めたら???
まずはお昼寝できる風が心地よい所でお昼寝したい(笑)。
釣り?いいや!面倒くさいし???アハ(笑)。
ムロろ~ん(-人-;)
- ホーミンさん からの返信 2021/06/17 22:07:59
- RE: へぇ?(・?・)
- ムロさん
こんばんは。 (o^v^o)
小浜の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
> 私はまだ行ったことがないんです、小浜って。
そうなんですか。オバマ元大統領もまだ行ったことがないみたいですよ。
西津はお地蔵さまが多い町でした。一つの路地にお地蔵さまを安置している祠が、たいてい一つずつありましたよ。子供たちが色を塗ったお地蔵さまは、かわいかったです。多分拾ってきた石だと思うのですが、良い石を見つけてきますね。
夏が過ぎたら、お地蔵さまもお化粧直しの時がやってきますね。子供たちも楽しみにしてることと思います。
私が完全に仕事を辞めたら・・・
したいことがいっぱいあります。読書に裁縫にお習字に、絵も描きたいしなぁ。
料理はもういいかな。うんざりするほどやってきましたしね。
もうあと数年で、そんな時がやってきます。楽しみだ〜♪
-
- harurunさん 2021/06/16 07:06:19
- 化粧地蔵様
- ホーミンさん
おはようございます!
化粧地蔵さま。こんな表情豊かなお地蔵さま、初めてみました。しかも、毎年、きれいにしてもらってるなんて。子供達も、小さい頃から、お地蔵さまにふれて、大切にしながら育っていけば、優しい子に育っていくかも。情操教育にもなってそう。
そして、そして、ホーミンさんは、絵心もあるんですね~ ニモのペーパーウエイト、いいなぁ~
ところで、このカラフルなお写真、新しいカメラを買われたのですか?確か前回の青森でサヨナラになったかと…
今のスマホ、だんだんバッテリーのもちが悪くなってきて…ちょっと新しいスマホが気になりつつある今日この頃です。。。
harurun (*^^*)
- ホーミンさん からの返信 2021/06/16 13:19:49
- RE: 化粧地蔵様
- harurunさん
こんにちは。(o^v^o)
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
この西津地区の地蔵盆は、賑やかで楽しそうですよね。みんなでワイワイ楽しみながら、次々とお地蔵さまに色を塗っていくのでしょうね。
地蔵盆が終わった後も、お地蔵さまは大事にされている様でした。新しくて新鮮(?)なお花が供えられていましたし、お茶も。
これは私見ですが、従来からあるきれいな形のお地蔵さまに色を塗ったのよりも、気に入った感じのいい石を拾ってきて、それに色を塗ったものの方が、味があって好きです。昔ながらのお地蔵さまに色を付けたのを見ると、ゴールデンボンバーの姿が脳裏に・・・。f(^^; アレレ・・・
コンデジはあれからすぐに買いに行きました。ソニーなんですが、海外から取り寄せるからかな?入荷に1か月かかりましたよ。小浜に行ったときにはまだ入荷してなくて、デジイチを持って出かけました。でもデジイチではお地蔵様はきれいに撮れなくて、途中からスマホで撮ったら、まあまあきれいに撮れました。
-
- ElliEさん 2021/06/15 02:11:48
- 個性あふれるお地蔵様
- ホーミンさん、こんにちは!
化粧地蔵様、個性に溢れていますね~!
塗り替えるそうですが、毎年同じ色なのかしら?
それとも毎回自由に塗るのかしら?
そんなことが気になっちゃいました。
京都でも化粧地蔵を見たけれど、こんなにたくさん集まっているところは珍しいんでしょうね。
地元の信仰が篤いのがよくわかりますね。
色を塗る子供たちにとっても楽しいお祭りなんでしょうね。
ホーミンさんのペーパーウェイトも素敵です。
うちのダンナも石を拾ってくることがあるので、
こんな風に彩色したら楽しいよ。って言ってあげよう~。
- ホーミンさん からの返信 2021/06/15 21:54:26
- RE: 個性あふれるお地蔵様
- ElliEさん
こんばんは。
化粧地蔵さまの旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と書き込みもありがとうございます。
化粧地蔵さまの存在を知ったのは、極最近のことです。小浜にはよく、お魚を買いに出掛けます。ついでに行きつけの定食屋さんで、お刺身定食か焼き鯖定食を食べてます。
何度も訪問しているので、新たな面白い所はもう見つからないかな····と思ってましたが、また見つけちゃいましたね〜。
毎年同じ色なのかな?ご近所の人にきけばよかったですね。毎年地蔵盆の時期は、楽しそうなんでしょうね。子供たちが集まって、ワイワイ騒ぎながらの色付け。目に浮かぶようです。
京都にもあるのですか?私は高槻城の近くで、一体だけみたことがあります。
石拾いが趣味の人って、けっこういらっしゃるみたいですよ。宮崎美子さんとか。お金がかからないアウトドア。要らなくなったり持ち主が亡くなったりした時、捨てるのも簡単だし。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜・若狭(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小浜ぷらぷら
11
39