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第195部-855冊目 11/11<br />(令和3年7月17日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥<br />★非鉄!鉄道利用禁止。<br />‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。<br />観光要素ゼロ!<br />バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。<br /><br />本編は、大洗→水戸→東京駅をバスで移動し、過酷だった非鉄旅は幕を下ろします。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />※表紙画像‥平成8年から25年活躍する茨城交通の路線バス.いすゞ自動車のジャーニーK(型式KC-LR333J)。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年5月14~18日 4泊5日<br />5月17日(月) 第4日目-2 曇りのち晴れ<br />5月18日(火) 第5日目 曇り

ザ 非鉄!バス&フェリー過酷旅・その11.大洗→東京駅をバスで移動し、非鉄旅完結

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2021/05/18 - 2021/05/18

60位(同エリア465件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/05/18

この旅行記スケジュールを元に

第195部-855冊目 11/11
(令和3年7月17日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥
★非鉄!鉄道利用禁止。
‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。
観光要素ゼロ!
バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。

本編は、大洗→水戸→東京駅をバスで移動し、過酷だった非鉄旅は幕を下ろします。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

※表紙画像‥平成8年から25年活躍する茨城交通の路線バス.いすゞ自動車のジャーニーK(型式KC-LR333J)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年5月14~18日 4泊5日
5月17日(月) 第4日目-2 曇りのち晴れ
5月18日(火) 第5日目 曇り

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13:39<br />北海道苫小牧からフェリーで18時間。<br />茨城県の大洗に着きました。

    13:39
    北海道苫小牧からフェリーで18時間。
    茨城県の大洗に着きました。

    大洗フェリーターミナル 乗り物

  • 商船三井フェリーが販売している、高速バスとフェリーの連絡きっぷ/パシフィック・ストーリーを利用しています。<br />次は、大洗港→水戸駅のバス乗車券を使いましょう。

    商船三井フェリーが販売している、高速バスとフェリーの連絡きっぷ/パシフィック・ストーリーを利用しています。
    次は、大洗港→水戸駅のバス乗車券を使いましょう。

  • 次の大洗フェリーターミナル発のバスは、15:02発です。<br />船が定刻より早く着いたので、1時間以上もあります。<br /><br />※茨城交通いばっぴの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    次の大洗フェリーターミナル発のバスは、15:02発です。
    船が定刻より早く着いたので、1時間以上もあります。

    ※茨城交通いばっぴの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 大洗から水戸駅に行く路線バスは、フェリーターミナルを経由しないバスの方が本数が多いのです。<br /><br />経由しないバスに乗るには、フェリーターミナルから700mほど離れた、大洗派出所入口から乗ることができ、13:57発のバスに乗って水戸駅には14:28着に乗れそうです。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    大洗から水戸駅に行く路線バスは、フェリーターミナルを経由しないバスの方が本数が多いのです。

    経由しないバスに乗るには、フェリーターミナルから700mほど離れた、大洗派出所入口から乗ることができ、13:57発のバスに乗って水戸駅には14:28着に乗れそうです。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • てな訳で、歩きましょう。<br /><br />大洗町のマンホールは‥<br />海を背景に、町木/マツ・町花/ツツジ・町鳥/カモメがデザインされております。

    てな訳で、歩きましょう。

    大洗町のマンホールは‥
    海を背景に、町木/マツ・町花/ツツジ・町鳥/カモメがデザインされております。

  • 13:48<br />フェリーターミナルから徒歩9分。<br />大洗派出所入口のバス停に到着。<br /><br />13:57発のバスに余裕で間にあいました。

    13:48
    フェリーターミナルから徒歩9分。
    大洗派出所入口のバス停に到着。

    13:57発のバスに余裕で間にあいました。

  • バス停前の古い建物。<br />歴史を感じます。

    バス停前の古い建物。
    歴史を感じます。

  • 14:05<br />9分ほど遅れてバスが来ました。<br /><br />ややっ!<br />これは古いバスですね。<br />いすゞ自動車のジャーニーK(型式KC-LR333J)。<br />平成8年式の25年選手です。<br /><br />①茨城交通:50系統.茨大前営業所行<br />大洗派出所入口.14:06→水戸駅.14:35 ※9分遅発。

    14:05
    9分ほど遅れてバスが来ました。

    ややっ!
    これは古いバスですね。
    いすゞ自動車のジャーニーK(型式KC-LR333J)。
    平成8年式の25年選手です。

    ①茨城交通:50系統.茨大前営業所行
    大洗派出所入口.14:06→水戸駅.14:35 ※9分遅発。

    路線バス (茨城交通) 乗り物

  • なんと、木の床のバスです。<br />これは希少価値が高いですね。

    なんと、木の床のバスです。
    これは希少価値が高いですね。

  • 茨城県笠間市の国見山を水源とする一級河川、涸沼川を渡ります。

    茨城県笠間市の国見山を水源とする一級河川、涸沼川を渡ります。

  • 14:37<br />大洗から30分。<br />水戸駅に着きました。<br /><br />ひかえおろう!<br />ははぁ~<br />水戸に来たら、御老公様に挨拶をしなくては‥

    14:37
    大洗から30分。
    水戸駅に着きました。

    ひかえおろう!
    ははぁ~
    水戸に来たら、御老公様に挨拶をしなくては‥

  • パシフィック・ストーリーは、水戸駅→東京駅までの高速バス乗車券もついています。<br /><br />非鉄!バス&amp;フェリー過酷旅。<br />これが、最後のバスになります。

    パシフィック・ストーリーは、水戸駅→東京駅までの高速バス乗車券もついています。

    非鉄!バス&フェリー過酷旅。
    これが、最後のバスになります。

    みと号 乗り物

  • 15:08<br />最終走者が来ました。<br />高速みと号.東京駅行です。<br />この路線は、茨城交通/関東鉄道/JRバス関東が共同運行しており、この便の担当バス会社は茨城交通でした。<br /><br />では、乗りましょう。<br /><br />②茨城交通:高速みと号.東京駅行<br />水戸駅.15:10→東京駅.17:33

    15:08
    最終走者が来ました。
    高速みと号.東京駅行です。
    この路線は、茨城交通/関東鉄道/JRバス関東が共同運行しており、この便の担当バス会社は茨城交通でした。

    では、乗りましょう。

    ②茨城交通:高速みと号.東京駅行
    水戸駅.15:10→東京駅.17:33

  • 15:45<br />水戸ICから常磐自動車道に入りました。<br />東京方面へ向かいます。

    15:45
    水戸ICから常磐自動車道に入りました。
    東京方面へ向かいます。

  • 東京まで103kmです。

    東京まで103kmです。

  • 車内で寛ぐ筆者。<br /><br />ひたすらバス・フェリーに乗るだけの旅‥<br />これで、最後だ。

    車内で寛ぐ筆者。

    ひたすらバス・フェリーに乗るだけの旅‥
    これで、最後だ。

  • 16:39<br />千葉/埼玉県境です。<br />江戸川を渡り、千葉県流山市から埼玉県三郷市に入ります。

    16:39
    千葉/埼玉県境です。
    江戸川を渡り、千葉県流山市から埼玉県三郷市に入ります。

  • 17:00<br />首都高速道路の堀切JCTを通過。<br />荒川を渡ります。<br /><br />東京スカイツリーが見えてきました。

    17:00
    首都高速道路の堀切JCTを通過。
    荒川を渡ります。

    東京スカイツリーが見えてきました。

  • 左側は東武伊勢崎線。<br />東京スカイツリーを眺めて‥

    左側は東武伊勢崎線。
    東京スカイツリーを眺めて‥

  • 隅田川.吾妻橋を渡ります。<br /><br />おぉ~<br />帰って来ましたね。

    隅田川.吾妻橋を渡ります。

    おぉ~
    帰って来ましたね。

    吾妻橋 名所・史跡

  • 17:34<br />水戸駅から2時間23分。<br />東京駅日本橋口に到着。<br /><br />東京→京都→舞鶴~小樽→札幌→苫小牧~八戸→十和田市→青森~函館→札幌→苫小牧~大洗→水戸と、鉄道を使わず、バス・タクシー・フェリーをひたすら乗り継いで、5月14日にスタートした東京駅に戻って来ました。<br /><br />ここから少し歩いて‥

    17:34
    水戸駅から2時間23分。
    東京駅日本橋口に到着。

    東京→京都→舞鶴~小樽→札幌→苫小牧~八戸→十和田市→青森~函館→札幌→苫小牧~大洗→水戸と、鉄道を使わず、バス・タクシー・フェリーをひたすら乗り継いで、5月14日にスタートした東京駅に戻って来ました。

    ここから少し歩いて‥

  • 17:41<br />ゴール!<br />東京駅JR高速バスターミナルにとうちゃこ~。<br /><br />非鉄旅成功!です。<br />ばんざーい。<br />ばんざーい。<br />ばんざーい!

    17:41
    ゴール!
    東京駅JR高速バスターミナルにとうちゃこ~。

    非鉄旅成功!です。
    ばんざーい。
    ばんざーい。
    ばんざーい!

    東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • =本編のまとめ=<br />5月18日(火) 第5日目-2 曇り<br />※徒歩/0.7km<br />大洗FT.13:39‥大洗派出所入口.13:48<br />▼<br />①茨城交通:50系統.茨大前営業所行<br />大洗派出所入口.14:05→水戸駅.14:36 ※8分遅発。<br />▼<br />②茨城交通:高速みと号.東京駅行<br />水戸駅.15:10→東京駅.17:33<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />支出‥0円<br /><br />これで、終わりではありませんよ。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    =本編のまとめ=
    5月18日(火) 第5日目-2 曇り
    ※徒歩/0.7km
    大洗FT.13:39‥大洗派出所入口.13:48

    ①茨城交通:50系統.茨大前営業所行
    大洗派出所入口.14:05→水戸駅.14:36 ※8分遅発。

    ②茨城交通:高速みと号.東京駅行
    水戸駅.15:10→東京駅.17:33

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    支出‥0円

    これで、終わりではありませんよ。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • それでは、非鉄旅に協力し、行程を繋いでくれた勇姿を紹介するがてら、旅を振り返ってみましょう。<br /><br />=第1走者=<br />①西日本JRバス:グラン昼特急9号.大阪行<br />東京駅.11:10→京都深草.19:25 (25分遅延)<br /><br />高速バスの代表格であるJRバス。<br />東京→大阪を昼行で結ぶ、グラン昼特急は3列独立シートでゆったり。<br />航空機や新幹線より時間はかかるけど、快適なバス旅でした。

    それでは、非鉄旅に協力し、行程を繋いでくれた勇姿を紹介するがてら、旅を振り返ってみましょう。

    =第1走者=
    ①西日本JRバス:グラン昼特急9号.大阪行
    東京駅.11:10→京都深草.19:25 (25分遅延)

    高速バスの代表格であるJRバス。
    東京→大阪を昼行で結ぶ、グラン昼特急は3列独立シートでゆったり。
    航空機や新幹線より時間はかかるけど、快適なバス旅でした。

    高速バス (西日本JRバス) 乗り物

  • =第2走者=<br />②京都交通:舞鶴赤れんがEXP13号.舞鶴行<br />京都駅.21:00→東舞鶴駅前.23:00<br /><br />2時間弱の路線ですが、トイレ付き3列独列シートのバスで運行されています。<br />高速道路が夜間工事で通行止となり、大半が一般道経由となりましたが、運転士様の巧みな運転技術によって、わずか10分の遅延ですみました。

    =第2走者=
    ②京都交通:舞鶴赤れんがEXP13号.舞鶴行
    京都駅.21:00→東舞鶴駅前.23:00

    2時間弱の路線ですが、トイレ付き3列独列シートのバスで運行されています。
    高速道路が夜間工事で通行止となり、大半が一般道経由となりましたが、運転士様の巧みな運転技術によって、わずか10分の遅延ですみました。

    路線バス 舞鶴福知山地区 (京都交通) 乗り物

  • =第3走者=<br />③ふく福タクシー<br />東舞鶴駅.23:05→舞鶴FT.23:10<br /><br />京都→舞鶴の高速バスが一般道迂回によって遅延する事から、フェリーへの乗り継ぎ時間がなくなりそうだったので、急遽来て頂きました。<br />夜中の急な手配にも拘わらず、敏速に対応して頂き、ありがとうございました。。

    =第3走者=
    ③ふく福タクシー
    東舞鶴駅.23:05→舞鶴FT.23:10

    京都→舞鶴の高速バスが一般道迂回によって遅延する事から、フェリーへの乗り継ぎ時間がなくなりそうだったので、急遽来て頂きました。
    夜中の急な手配にも拘わらず、敏速に対応して頂き、ありがとうございました。。

  • =第4走者=<br />④新日本海フェリー:あかしあ.小樽行<br />舞鶴.23:50~(船中泊)~小樽.20:45<br /><br />4トラに旅行記を初投稿をした時に乗り、筆者が船旅にハマるきっかけとなった船舶で7年ぶりに乗船しました。<br />舞鶴→小樽21時間のクルーズは、前と変わらず快適で、あっという間でした。

    =第4走者=
    ④新日本海フェリー:あかしあ.小樽行
    舞鶴.23:50~(船中泊)~小樽.20:45

    4トラに旅行記を初投稿をした時に乗り、筆者が船旅にハマるきっかけとなった船舶で7年ぶりに乗船しました。
    舞鶴→小樽21時間のクルーズは、前と変わらず快適で、あっという間でした。

    新日本海フェリー 乗り物

  • =第5走者=<br />⑤小樽つばめ交通<br />小樽FT.20:54→潮見台バス停.21:00<br /><br />非鉄旅成功のカギとなった勇姿です。<br />このタクシー様に乗れなかったら非鉄旅失敗していました。<br />乗り継ぎが超タイトで、非鉄旅失敗の窮地に立たされましたが、待機していたこちらのタクシー様のお陰で、乗り継ぎ成功しました。<br />ありがとうございました。

    =第5走者=
    ⑤小樽つばめ交通
    小樽FT.20:54→潮見台バス停.21:00

    非鉄旅成功のカギとなった勇姿です。
    このタクシー様に乗れなかったら非鉄旅失敗していました。
    乗り継ぎが超タイトで、非鉄旅失敗の窮地に立たされましたが、待機していたこちらのタクシー様のお陰で、乗り継ぎ成功しました。
    ありがとうございました。

  • =第6走者=<br />⑥北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行<br />汐見台.21:03→時計台前.21:48<br /><br />このバスに乗れないと、非鉄旅は失敗!<br />フェリーからの乗り継ぎが超タイトで、このバスに乗れるか、計画の段階から躊躇しましたが、賭けに出ました。<br />結果は、前のタクシー様のお陰で2分前にバス停に着き、乗れました。<br />勝った!

    =第6走者=
    ⑥北海道中央バス:高速おたる号.札幌駅BT行
    汐見台.21:03→時計台前.21:48

    このバスに乗れないと、非鉄旅は失敗!
    フェリーからの乗り継ぎが超タイトで、このバスに乗れるか、計画の段階から躊躇しましたが、賭けに出ました。
    結果は、前のタクシー様のお陰で2分前にバス停に着き、乗れました。
    勝った!

    高速バス(北海道中央バス) 乗り物

  • =第7走者=<br />⑦北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行<br />札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44<br /><br />札幌→苫小牧.高速バスの最終バスです。<br />苫小牧フェリーターミナルまで行ってくれるので、ありがたいです。<br />このバスに乗れないと、苫小牧へのバスは寸断され、非鉄旅失敗となった故に、苫小牧駅→フェリーターミナルへ1時間の歩きを強いられるところでした。

    =第7走者=
    ⑦北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧FT行
    札幌BT.22:05→苫小牧FT.23:44

    札幌→苫小牧.高速バスの最終バスです。
    苫小牧フェリーターミナルまで行ってくれるので、ありがたいです。
    このバスに乗れないと、苫小牧へのバスは寸断され、非鉄旅失敗となった故に、苫小牧駅→フェリーターミナルへ1時間の歩きを強いられるところでした。

    高速バス(北海道中央バス) 乗り物

  • =第8走者=<br />⑧シルバーフェリー:べにりあ.八戸行<br />苫小牧.5:00~八戸13:30<br /><br />令和3年6月6日に引退しました。<br />この船の惜別乗船が、今回の旅の目的だったのですが、5月5日に放送されたテレ東の「バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅」を見て、太川陽介さんバスチームが勝利!<br />「非鉄旅」を決意しました。

    =第8走者=
    ⑧シルバーフェリー:べにりあ.八戸行
    苫小牧.5:00~八戸13:30

    令和3年6月6日に引退しました。
    この船の惜別乗船が、今回の旅の目的だったのですが、5月5日に放送されたテレ東の「バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅」を見て、太川陽介さんバスチームが勝利!
    「非鉄旅」を決意しました。

    シルバーフェリー 乗り物

  • =第9走者=<br />⑨十和田観光電鉄バス:元町東行<br />小田.14:43→十和田市中央.15:43<br /><br />今回、ルートを作るにあたって難関だったのが、八戸→青森です。<br />この区間は高速バスがなく、新幹線と青い森鉄道が移動の主力となっています。<br />そんな中、八戸→十和田市→青森でバスルートがつながることを発見!<br />しかし、本数が少なく、八戸駅からだとその日のうちに青森へ行けない事が判明しましたが、経路を調べ、途中の小田バス停でバスを捕まえる作戦で乗り継ぎ成功しました。

    =第9走者=
    ⑨十和田観光電鉄バス:元町東行
    小田.14:43→十和田市中央.15:43

    今回、ルートを作るにあたって難関だったのが、八戸→青森です。
    この区間は高速バスがなく、新幹線と青い森鉄道が移動の主力となっています。
    そんな中、八戸→十和田市→青森でバスルートがつながることを発見!
    しかし、本数が少なく、八戸駅からだとその日のうちに青森へ行けない事が判明しましたが、経路を調べ、途中の小田バス停でバスを捕まえる作戦で乗り継ぎ成功しました。

  • =第10走者=<br />⑩十和田観光電鉄バス:新青森駅行<br />十和田市中央.17:57→青森駅.19:34<br /><br />鉄道のない十和田市から青森をつなぐ急行バスです。<br />私の地元を走る京浜急行バスからの移籍車で、羽田空港線で活躍した昼行高速車なので快適でした。

    =第10走者=
    ⑩十和田観光電鉄バス:新青森駅行
    十和田市中央.17:57→青森駅.19:34

    鉄道のない十和田市から青森をつなぐ急行バスです。
    私の地元を走る京浜急行バスからの移籍車で、羽田空港線で活躍した昼行高速車なので快適でした。

  • =第11走者=<br />⑪津軽海峡フェリー:5便ブルーマーメイド.函館行<br />青森.2:40~函館.6:20<br /><br />計画では、青森.5:20出航便に乗る予定でしたが、この日は欠航!<br />競合する青函フェリーに予約の電話をしたら、4:30出航便は危険物搭載便となるので、満席と断られてしまいまして、体にムチを打って青森.2:40出航便に乗船し、津軽海峡を渡りました。<br />この船に乗らないと、非鉄旅失敗となるのです。

    =第11走者=
    ⑪津軽海峡フェリー:5便ブルーマーメイド.函館行
    青森.2:40~函館.6:20

    計画では、青森.5:20出航便に乗る予定でしたが、この日は欠航!
    競合する青函フェリーに予約の電話をしたら、4:30出航便は危険物搭載便となるので、満席と断られてしまいまして、体にムチを打って青森.2:40出航便に乗船し、津軽海峡を渡りました。
    この船に乗らないと、非鉄旅失敗となるのです。

    津軽海峡フェリー 乗り物

  • =第12走者=<br />⑫函館帝産観光バス:函館駅前行<br />函館FT.8:50→函館駅.9:20<br /><br />津軽海峡フェリー函館ターミナルから函館駅へは、シャトルバスが運行されています。<br />但し、深夜便からすぐに乗り継げるシャトルバスがなく、函館港で2時間待って乗りました。

    =第12走者=
    ⑫函館帝産観光バス:函館駅前行
    函館FT.8:50→函館駅.9:20

    津軽海峡フェリー函館ターミナルから函館駅へは、シャトルバスが運行されています。
    但し、深夜便からすぐに乗り継げるシャトルバスがなく、函館港で2時間待って乗りました。

  • =第13走者=<br />⑬北都交通:高速はこだて号.札幌行<br />函館駅前.10:28→大谷地駅.15:22<br /><br />函館-札幌を5時間30分で結ぶ高速バスです。<br />トイレ付き3列独立シートなので、ゆったり快適でした。

    =第13走者=
    ⑬北都交通:高速はこだて号.札幌行
    函館駅前.10:28→大谷地駅.15:22

    函館-札幌を5時間30分で結ぶ高速バスです。
    トイレ付き3列独立シートなので、ゆったり快適でした。

  • =第14走者=<br />⑭北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧行<br />大谷地駅.15:33→苫小牧西FT.16:54<br /><br />再び、札幌→苫小牧への高速バスです。<br />札幌駅から乗るより、大谷地駅から乗った方が1時間の時間短縮になります。<br />このバスもフェリーターミナルまで行くのでありがたかったです。

    =第14走者=
    ⑭北海道中央バス:高速とまこまい号.苫小牧行
    大谷地駅.15:33→苫小牧西FT.16:54

    再び、札幌→苫小牧への高速バスです。
    札幌駅から乗るより、大谷地駅から乗った方が1時間の時間短縮になります。
    このバスもフェリーターミナルまで行くのでありがたかったです。

    高速バス(北海道中央バス) 乗り物

  • =第15走者=<br />⑮商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行<br />苫小牧.19:02~(船中泊)~大洗.13:25 <br />※17分遅発・35分早着<br /><br />北海道と首都圏を結ぶ、豪華フェリー「さんふらわあ」です。<br />過酷なバス&amp;フェリー旅でしたが、上級船室であるプレミアムを奮発し、快適なクルーズを楽しみました。

    =第15走者=
    ⑮商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行
    苫小牧.19:02~(船中泊)~大洗.13:25
    ※17分遅発・35分早着

    北海道と首都圏を結ぶ、豪華フェリー「さんふらわあ」です。
    過酷なバス&フェリー旅でしたが、上級船室であるプレミアムを奮発し、快適なクルーズを楽しみました。

    さんふらわあ (商船三井フェリー) 乗り物

  • =第16走者=<br />⑯茨城交通:50系統.茨大営業所行<br />大洗派出所入口.13:57→水戸駅.14:35※10分遅延<br /><br />大洗→水戸駅をむすぶ一般路線バスです。<br />やって来たバスは、平成8年式の25年活躍している希少価値の高いバスでした。

    =第16走者=
    ⑯茨城交通:50系統.茨大営業所行
    大洗派出所入口.13:57→水戸駅.14:35※10分遅延

    大洗→水戸駅をむすぶ一般路線バスです。
    やって来たバスは、平成8年式の25年活躍している希少価値の高いバスでした。

    路線バス (茨城交通) 乗り物

  • =第17走者=<br />⑰茨城交通:高速みと号.東京駅行<br />水戸駅.15:10→東京駅.17:33<br /><br />この旅の最終ランナーです。<br />水戸駅からゴールとなる東京駅へ高速バスみと号で移動しました。<br /><br />5月14日に東京駅からスタートした、非鉄!バス&amp;フェリー過酷旅。<br />以上、14のバス・タクシー・フェリーがつないでくれ、非鉄旅は成功・完結です。<br />関わってくれた乗務員様をはじめ、各企業の皆様、ありがとうごさいました。

    =第17走者=
    ⑰茨城交通:高速みと号.東京駅行
    水戸駅.15:10→東京駅.17:33

    この旅の最終ランナーです。
    水戸駅からゴールとなる東京駅へ高速バスみと号で移動しました。

    5月14日に東京駅からスタートした、非鉄!バス&フェリー過酷旅。
    以上、14のバス・タクシー・フェリーがつないでくれ、非鉄旅は成功・完結です。
    関わってくれた乗務員様をはじめ、各企業の皆様、ありがとうごさいました。

    みと号 乗り物

  • ▼久しぶりにエンドロール。<br />= 協力 =<br />西日本JRバス株式会社<br />京都交通株式会社<br />有限会社 慶和(ふく福タクシー)<br />新日本海フェリー株式会社<br />小樽つばめ交通株式会社<br />北海道中央バス株式会社<br />川崎近海汽船株式会社(シルバーフェリー)<br />十和田中央観光株式会社<br />津軽海峡フェリー株式会社<br />函館帝産観光バス株式会社<br />北都交通株式会社<br />商船三井フェリー株式会社<br />茨城交通株式会社<br />ホテルセレクトイン青森<br />西友鶴見店<br />ローソン100ストア深草西浦町店<br />セイコーマート時計台前店<br />八戸フェリーターミナルレストラン<br />二番館市場食堂<br />ハセガワストア函館駅前店<br />旅のクチコミ 4トラベル<br /><br />以上を持ちまして「非鉄! バス&amp;フェリー過酷旅」は、終了です。<br />旅の支出は、73,051円でした。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br />次作は「月例登山報告/三浦半島最高峰・大楠山」です。<br /><br />- 完 -

    ▼久しぶりにエンドロール。
    = 協力 =
    西日本JRバス株式会社
    京都交通株式会社
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    ハセガワストア函館駅前店
    旅のクチコミ 4トラベル

    以上を持ちまして「非鉄! バス&フェリー過酷旅」は、終了です。
    旅の支出は、73,051円でした。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
    次作は「月例登山報告/三浦半島最高峰・大楠山」です。

    - 完 -

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この旅行記へのコメント (2)

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  • とのっちさん 2021/07/17 22:17:19
    新たな境地!非鉄旅達成おめでとうございます!
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。非鉄旅達成おめでとうございます。新たな境地に達しましたね!

    船、バス、ごく短距離のタクシー。徹底した非鉄旅でした。飛行機+レンタカーだと非鉄旅は簡単なのでしょうが、今回の旅程はすごい!引退間近のフェリーに乗るのになぜか京都を目指し、苫小牧と青森を往復する行程よく思いつきましたね。要所で企画きっぷを入れられ、非鉄に縁のないトラベラーも大満足の旅行記でした。

    大洗からのバスはなつかしい形です。実家の近所に2~3時間に1本くらい走っていたバスはこんな感じの短い車体だったと思います。床は滑り止めがてらゴムだと思います。行先表示が電光掲示化されているものばかりですが、産交バスもこのタイプ走っていませんでしょうか?

    以前の旅行記の内容で申し訳ありませんが、新幹線が開業した年の大みそかの夜行バスで函館から札幌まで乗りました。「はまなす」が引退した後は重要な移動手段です。札幌着いたら18きっぷ1日分で新十津川行って、夕方から夕張行ってみたり、カプセルイン札幌に泊まってみたり…北海道に長いことごぶさたの間に変わってしまったなと思ってしまいます。鉄道がまだまだ経験不足でなかなか船旅・バス旅に手を出せないのですが、こんな変態ルート(ほめことばです)通ってみたいな…

    来週、ひょんなことからフェリーに乗る予定になりました。今から楽しみです。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/07/18 18:49:15
    Re: 新たな境地!非鉄旅達成おめでとうございます!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    お陰様を持ちまして、今回の非鉄旅は成功し、完結しました。
    自分で鉄道を使わないと意気こんだのは良かったとして、今回は今まで以上のタイトな乗り継ぎ。
    我ながらよくやったものです。

    フェリーとバス、一部救援としてタクシーをつなぎましたが、やっぱり我が国の公共交通機関は鉄道が主であることを改めて認識させられた旅でもありました。

    べにりあで八戸に着いてからどうしようか‥
    実は、別に候補がありまして‥
    ①高速バス.八戸.15:00→仙台.19:30頃
    ②仙台泊
    ③太平洋フェリー.仙台.12:50→(船中泊)→名古屋.10:30
    ④高速バス.名古屋→東京
    上記の案があったのですが、コロナ禍で八戸→仙台の高速バスが運休中だったので、青森へ向かい、青函航路で函館に渡り苫小牧から大洗と言う行程を半日パソコンとニラメッコして作り上げました。
    青森→函館→札幌→苫小牧→大洗→東京はうまい具合に企画きっぷを取り入れる事ができたのもラッキーでした。

    大洗からのバス‥
    首都圏では茨城辺りでないと、乗れない車種です。
    九州産業交通にもあったみたいですね。
    ▼このサイトにのっていました。
    https://www.tetsuyukan.com/bussound/shikokukyushu/kyusanko/kyusanko.html

    北海道の夜行列車も本土と同様、夜間高速バスにお客が流れてしまって廃止されたと言っても過言ではありませんね。
    しかし青森から直通で札幌に行ける「はまなす」の廃止は痛手が大きいです。
    カプセルイン札幌‥
    ケロ様によると、廃館になったそうです。
    コロナ禍でお客が激減してしまい、札幌のカプセルホテルは閉館してしまった施設が多いみたいです。

    今回、多くのバスに乗りましたが、夜行バスは乗っていません。
    夜行は雑魚寝でも、やっぱりフェリーがベストです。

    来週、フェリーに乗るんですね。
    旅行記楽しみにしております。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

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