2021/05/14 - 2021/05/14
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2021/05/14
-
船での移動
新日本海フェリー:あかしあ.小樽行 舞鶴.23:50~(船中泊)~小樽.20:45
この旅行記スケジュールを元に
第195部-846冊目 2/11
(令和3年6月30日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
令和3年6月6日の運航をもって引退する、シルバーフェリー/べにりあ(八戸-苫小牧)に、乗りに行くのですが、今回の旅は‥
★非鉄!鉄道利用禁止。
‥と、行程を組んでみたら、またまた、スパルタハードになってしまいました。
観光要素ゼロ!
バスとフェリーを4泊5日、ひたすら乗り続けるだけの旅です。
本編は‥
舞鶴-小樽航路に就航する新日本海フェリー/あかしあ の船内の様子をご案内いたします。。
※表紙画像‥舞鶴-小樽航路に就航する新日本海フェリー/あかしあ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年5月14~18日 4泊5日
5月14日(金) 第1日目-2 晴れ
※今回、行程と出納帳は旅行記の終わりに掲載してあります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
23:11
バスとフェリーをひたすら乗り継ぐ非鉄旅。
東京からバスを乗り継いで、12時間!
京都府舞鶴に着きました。
舞鶴-小樽航路の新日本海フェリー.舞鶴港勝内埠頭フェリーターミナルです。
これからフェリーで、北海道小樽へ移動しますよ。舞鶴フェリーターミナル (前島埠頭) 乗り物
-
乗船手続き完了。
検温も合格です。 -
=新日本海フェリー/あかしあ=
札幌市の街路樹であるニセアカシアから命名された船名です。
フェリーあかしあ・ニューあかしあに継いで、3代目として、平成16年7月に就航しました。
大きくて、ファインダーに収まりません。 -
パノラマモードでカシャ。
-
あかしあ の概要です。
= あかしあ =
総トン数‥16,810t
全長‥224.82m
型幅‥26.0m
船種‥フェリー
航海区域‥近海
船籍‥日本 北海道小樽
所有/運用‥新日本海フェリー(株)
建造所‥三菱重工業長崎造船所
就航‥平成16年7月4日
※新日本海フェリー/あかしあ公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
では、恒例儀式を‥
乗るぜ、あかしあ!
実はこの船、私が船旅にはまるキッカケとなった船舶なんです。 -
今夜、明日の海況は‥
波高0~1mと、ほぼ凪ぎです。
これは、快適な船旅が楽しめそうですね。 -
23:21
では、乗船しましょう。
ワクワクしてきましたよ。 -
数日前、新日本海フェリー/苫小牧→敦賀航路に乗船した時、船が定刻より早く出航したので、早目に船体後部のアウトデッキへ‥
-
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
2014年に乗船した時は、こんなことやっていませんでしたが、いつの間にかルーティン化してしまいました。(笑) -
あかしあのアウトデッキは、真下に岸壁や海面を見る事ができません。
これじゃ、ホーサーがビットから外されるところが見えませんね。
※ホーサー‥係留用ロープ
※ビット‥係留用鉄杭 -
23:44
ゴゴゴゴォー
定刻より6分早く出航しました。
明日、小樽到着後、非鉄旅が成功するか失敗するかの窮地にたつタイトな行程を組んでいます。
小樽到着が定刻より早くなることを祈ります。 -
ゆっくりと、離岸していきます。
舞鶴→小樽 1,061km/20時間55分の船旅が始まりました。 -
何と言う船かわかりませんが、自衛隊の艦船が停泊しているのが見えます。
-
舞鶴よ。 さらばじゃ。
-
それでは、今夜の城へ向かいましょう。
ツーリストA2号室は‥
あっ、ここですね。 -
=ツーリストA=
2等寝台にあたる2段ベッドの船室です。
この船室、元々は船室の大半を占める大部屋雑魚寝の2等和室でしたが、サービス向上を目的に客室を寝台に改造し、一般的に販売される大部屋和室は廃止されました。
あかしあで、最も経済的な船室となります。 -
新日本海フェリーの2段式寝台は、上段と下段で区画がわかれており、こちらは下段の区画。
各室一部の寝台は構造上、上段がないので、右側のように1段のみで天井が高くなっています。 -
こちらは上段。
階段で上がれるようになっており、安全です。 -
2A号室73番寝台。
コチラが、私の城となる寝台です。
各寝台には、寝台灯・コンセント・キルトケット・シーツが設けられております。
¥新日本海フェリー(舞鶴→小樽)ツーリストA 10,700円。
▼新日本海フェリー公式ホームページで予約しました。
https://www.snf.jp/ -
A2号室74番寝台。
こちらは、私が4トラに初投稿した旅行記「日本縦断 北海道から沖縄へ」平成26年5月に乗船した時に使用した寝台です。
うわぁ、懐かしい‥
この時、あかしあに乗船してから、船旅にはまってしまいました。
▼日本縦断 北海道から沖縄へ・その3.新日本海フェリー あかしあ乗船記(小樽~舞鶴)。
https://4travel.jp/travelogue/10890578 -
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
あかしあの船客区画は、4~6Fの3層となっております。
※掲載している各船室の運賃は、令和3年5月14日現在の価格です。
令和3年6月1日以降、値上げが予定されております。
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=エントランスホール=
乗船すると、4Fエントランスホールです。 -
3層吹き抜けのエントランスが船客を出迎えてくれます。
船の中とは思えないゴージャスな雰囲気が漂っていますね。 -
=案内所=
船内のご案内や等級変更、お弁当の注文を承っております。 -
船旅の救世主‥
G○RO袋は、案内所に配備されております。 -
=航海予定表=
23:50 舞鶴港(京都府)
↓
00:35 博奕岬(京都府)
↓
01:52 越前岬(福井県)
↓
02:29 安島岬(福井県)
↓
04:57 猿山岬(石川県)
↓
06:03 舳倉島(石川県)
↓
08:48 粟島(新潟県)
↓
10:10 ※姉妹船との反航。
↓
12:02 入道岬(秋田県)
↓
14:36 大島(北海道)
↓
16:10 奥尻島/稲穂岬(北海道)
↓
17:02 茂津田岬(北海道)
↓
18:45 神威岬(北海道)
↓
19:02 積丹岬(北海道)
↓
20:45 ⑧小樽港(北海道)
能登半島沖から男鹿半島沖にかけては、かなり沖合を航行するので、陸地は見えません。
■航海距離‥1,061km
■航海速力‥30.5ノット/約55.5km/h -
=船舶用衛星公衆電話=
NTTドコモが提供する、ワイドスターⅡと言う衛星携帯電話サービスを利用した公衆電話です。
本航路は圏外が多いので、いざというときに助かりますね。
あかしあには、Wi-Fiサービスはありません。 -
4Fエントランスホールのレーザー製ソファです。
ホールにある新聞を読みながらお寛ぎ頂けます。 -
=喫煙室=
船内は個室・アウトデッキを含めて禁煙です。
喫煙は、こちらでお願いいたします。 -
サイドデッキは…
フェリーとしては高速の30.5ノット/約55.5km/hで航行するので、安全上航海中は入れません。 -
=コインロッカー=
相部屋の場合、荷物が心配な方はここに預けて置けば安心です。
100円硬貨が必要で使用後に返却されます。 -
=自販機コーナー=
あっ!
ニチレイの自販機が、カップ麺の自販機に変わってしまいました。
カップ麺‥200~250円
缶ビール350ml‥270円
缶ビール500ml‥350円
発泡酒350ml‥200円
コーヒー・お茶・ジュース類‥120~160円
‥と、言ったところですね。 -
=マッサージチェア=
旅で疲れた体を揉みほぐしましょう。
コロナ禍で閉鎖されていました -
=ゲームコーナー=
定番のスロット・UFOキャッチャーの他にテレビゲームも配備。
長時間の船旅でも退屈しません。 -
=チルドレンルーム=
小さなお子様でも、長い船旅で飽きさせません。
コロナ禍で閉鎖されていました。 -
=エレベーター=
船内の上下移動も楽々です。
時化航海時は安全の為、運転中止となります。 -
=売店=
新日本海フェリーオリジナルグッズ・寄港地のお土産品。
カップ麺やお酒類など、船上で必要な日用品等、数多くの品数を揃えております。 -
=多目的トイレ=
あかしあは、平成12年11月に施行された'交通バリアフリー法'に準拠した設計となっております。 -
=洗面室=
この船が就航した当時は、相部屋の和室が主流だったので、洗面台が多く配置されています。 -
=トイレ=
就航から17年が経過していますが、今も清潔に保たれております。 -
ウォシュレットは後付けなので、便座が通常より高くなっております。
-
=コインランドリー=
数多くある乗り物で、洗濯ができるのフェリーだけです。
これは助かりますな。
¥洗濯機1回 200円
¥乾燥機10分 100円
¥洗剤 50円 -
=給湯室=
カップ麺調理に欠かせない設備で、浄水器を経由した熱湯と冷水機があります。
冷蔵庫がない下級船室利用の私にとって、冷たい水が無料で飲めるのはありがたいです。 -
=ツーリストS=
特2等船室に相当し、かつてはS寝台と呼ばれていました。
おひとり様向け船室の元祖と言ったところで、カーテンで仕切られたテレビ付き半個室タイプとなっています。
¥ツーリストS 17,500円~ -
=ドライバールーム=
我が国の物流を守るトラックドライバー様専用の区画です。
一般船客は入れません。 -
5Fに上がってみましょう。
-
=5Fホール=
吹き抜け階段を中心として、ホールから前部は客室とフォワードサロン。
後部はレストラン・浴室・プロムナード・カフェラウンジ・アウトデッキが配置されています。 -
船体後部から見てみましょう。
=プロムナード=
5F右舷に配置され、窓からの景色とともにお寛ぎいただけるスペースです。
個室化が進む近年の新造船は、プロムナードが縮小される傾向にありますが、あかしあのプロムナードはゆとりがありますね。 -
=カフェ/Arc en ciel=
レストラン営業時間外の9:30-11:00と14:00-15:00に営業。
カレーライスや麺類等の軽食や生ビールなどを販売しています。
▼カフェのご案内(新日本海フェリー公式サイト)
https://www.snf.jp/attraction/gourmet/meal_cafe/ -
=カフェラウンジ=
カジュアルな雰囲気の中で、飲食や歓談ができるスペースです。
小さなステージがあるので、ちょっとしたイベントが行われることがあります。
新日本海フェリーでは、船内クイズラリーやビンゴ大会、ミニライブショーなどイベントが開催されていましたが、コロナ禍で中止となっていまいました。 -
=案内モニター=
カフェラウンジのステージにあり、あかしあの現在地を知ることができます。 -
=救命胴衣着用法=
これは重要です。
ちゃんと、見ておきましょう。 -
=オープンデッキ=
あかしあは、全長224.5mもある巨大フェリーですが、外に出られるのは船体後部にある、わずかなスペースのオープンデッキのみとなります。 -
=レストラン/Vent Vert=
あかしあのメインダイニング。
海を眺めながら、洋上で食事をすることができます。
ちなみに新日本海フェリーの船内レストランは、朝・昼・夕、各1時間しか営業しないので注意が必要です。
▼レストランのご案内(新日本海フェリー公式サイト)。
https://www.snf.jp/attraction/gourmet/meal_restaurant/ -
レストランはバイキングではなく、カフェテリア方式です。
メニューを見てみましょう。
こちらは、朝食。
内容は、先日乗船した新日本海フェリー/はまゆう(苫小牧→敦賀.臨時就航)と同じですね。
和定食・洋定食/各920円。
カレー/600円・お粥/400円などがあります。 -
昼食メニューです。
北海道料理、ホエー豚の豚丼/1,020円。
ザンギ定食/1,020円。
新潟のたれかつ丼/920円。
知床塩ラーメン/770円。
新日本海フェリー特製ビーフカレーは720円ですね。 -
そして、夕食メニュー。
一番高価格な料理は、北海道産牛ロースステーキ定食/2,000円!
人気料理は、ホエー豚の豚ジンギスカン風定食/1,200円。
あっ!
先日、苫小牧敦賀航路で乗船した'はまゆう'では、単品1,000円だったビーフシチューが、あかしあでは720円と安い!
ちなみに私個人的に、新日本海フェリーに乗ったらビーフシチューは外せない料理なんです。
その他にも色々ありますよ。
クルーズのディナーに相応しいグレード高い料理ばかりです。
みんな、美味しそう! -
お弁当の販売もあります。
但し、事前予約制となり、昼食は朝食営業時間終了の9:00まで。
夕食は昼食営業時間の13:00までに予約が必要とのことです。
レストランで食事できる時間は限られているので、自分の好きな時間に客室(個室)やカフェラウンジでお弁当を食べるのもいいですね。 -
=グリル/霞=
予約制のダイニングです。
オーセントホテル小樽.金見料理総括顧問が監修した豪華なコース料理を船上で堪能できます。
海況が穏やかな、4月~10月の限定営業です。
▼グリルのご案内(新日本海フェリー公式サイト)。
https://www.snf.jp/attraction/gourmet/meal/ -
=浴室脱衣所=
脱衣ロッカーは100円返却式です。
ドライヤーがあります。 -
=展望浴室=
これぞ、フェリー旅の醍醐味!
雄大な海原を眺めながらリフレッシュできます。
ボディソープ・シャンプ・リンス配備されています。 -
=サウナ=
ミストサウナで、ととのうことができるのですが‥
コロナ禍で中止でした。 -
=バリアフリー浴室=
体の不自由なお客様は専用の浴室でリフレッシュできます。
案内所へお申し出て下さい。 -
=フォワードサロン/Aurora=
操舵室の真下にあるサロンルームです。
上級船室の奥にあるので、下級船客である私は入りにくい雰囲気がありますが、全等級のお客様がご利用頂けます。 -
ありゃりゃ。
窓が鉄板で塞がれていますね。
冬季は時化対策の為、このように鉄板で窓が塞がれ、通常だと5月は鉄板が外されるのですが、こりゃ残念ですね。 -
以前撮影した画像で、フォワードサロンからの眺めを見てみましょう。
鉄板が外されると、こんな感じで日本海を突き進む様子がご覧頂けます。
※平成27年4月18日、姉妹船はまゆう(舞鶴→小樽)から筆者撮影。
▼日本縦断② 沖縄から北海道へ・その8.新日本海フェリー はまなす乗船記。
https://4travel.jp/travelogue/11006814 -
=ステートルームB 洋室=
ビジネスホテルのように機能的なツインルームです。
ステートルームBは、トイレ・冷蔵庫がなく、あかしあにステートルームAの設定がありません。
また、インサイドのお部屋は窓はあるものの、海は見えないそうです。
¥ステートルームB 洋室 20,800円~
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=ステートルームB 和室=
1等に相当し、リーズナブルに畳の個室でお寛ぎ頂けます。
お茶をすすりながら、まったりしたくなる船室です。
¥ステートルームB 和室 20,800円~
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=ステートルームB 和洋室=
1等に相当する2段ベッド4名定員の個室です。
洗面台と奥には絨毯スペースがあります。
¥ステートルームB 和洋室 20,800円~
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
船客区画最上階の6Fに上がりました。
ホール中央に階段が設置され、今の新造船より吹き抜けの開放感が薄れますが当時は斬新でした。 -
最上階吹き抜けの壁には、波をイメージしたオブジェがあります。
-
=コンファレンスルーム=
船内シアターとなっており、航海中に2回の映画上映があり無料でご覧頂けるのですが、コロナ禍で中止されていました。 -
ちなみに中はこんな感じ。
※平成27年4月18日、姉妹船はまゆう船内にて筆者撮影。 -
富裕層向け上級船室のエリアです。
私のような下級船客は入れませんので、いつものようにパンフレットで船室をみてまましょう。 -
=デラックスルームA 和室=
和風旅館のような佇まい、デラックスルームAの和室です。
設備は洋室と同じで、畳でゆっくりとお寛ぎ頂けます。
¥デラックスルームA和室 31,800円~
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=デラックスルームA 洋室=
特等に相当する船室です。
バス・トイレ・洗面台に加えて専用テラスもあり、リゾートホテルに引けをとらないツインルームとなっております。
¥デラックスルームA洋室 31,800円~
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
=スイートルーム=
あかしあの最上級船室で、専用テラス・窓ありバス・トイレ・洗面所・ツインベッド・リビング・ダイニングスペースが配置された、豪華クルーズ船に引けをとらない船室です。
¥スイートルーム 54,900円~
※料金には3食付(昼/夕はグリル霞)です。
私が利用しているツーリストA(10,700円)と44,200円もの差が…
私の財力では高嶺の華です。
※新日本海フェリー公式サイトの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
以上で、船内視察は終了です。
2014年5月.4トラに初投稿した時、あかしあ乗船記は船内視察・航海編含めて画像20枚で収まっていました。
あれから7年が経ち、今回は船内視察だけで画像88枚!
すいません。
本編はここまでとし、ここで一旦打ち切ります。 -
=本編のまとめ=
5月14日(金) 第1日目-2 晴れ
新日本海フェリー:あかしあ.小樽行
舞鶴.23:50~(船中泊)~小樽.20:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新日本海フェリー‥10,700円
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
→続きます。
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第195部.ザ 非鉄!バス&フェリー過酷旅。
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