2019/04/28 - 2019/04/28
368位(同エリア650件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 198,925アクセス
- フォロワー22人
2019年。平成の最後の年、令和の最初の年。
近江鉄道に乗ってみました。
今回は、近江鉄道沿線といえば、ということで、
多賀大社に行ってみたときの様子。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
米原駅から近江鉄道の電車に乗ったところから。
なのですが、これだけだと良くわかりませんね。
遠くを新幹線が走り抜けていきます。
ときどき新幹線が高架でなく、平地を走っていたりするのが、東海道新幹線だな、と思ったりするのです。米原駅 駅
-
こういう車両もありました。
3両編成は、繁忙期には特急・しらさぎで金沢~米原間には連結されたりしますね。
場合によっては、6+3の9両編成のままで名古屋まで行くこともあったような。
しらさぎ、機会があればまた乗ってみたいですね。
この旅の少し前には、一度乗ったりしているのですが。(https://4travel.jp/travelogue/11575086) -
新幹線とJR在来線に別れを告げて。
近江鉄道 本線 乗り物
-
あっという間に山の中へ?
-
あっという間に山の中、ということはなく、再び、別れを告げたはずのJR在来線が。
-
平和堂を遠くに見ながら。
滋賀県を通ると、決まって見かけるような。福井県内などにもあったかな。 -
彦根駅です。
JRの駅名標で代用。彦根駅 駅
-
今度こそお別れか、新快速、じゃなくて、223系の普通列車。
-
駅で青い車両と行き違いがあったのですが、撮るのが間に合わなかったので、ほんのちょっとだけ写ったものをあえてそのまま載せております。
-
彦根口駅は、彦根駅の次の次の駅。
以前は建物があったらしいのですが、今はなくなっております。
時間帯により、係員さんが来たりする、ということで、設備が置かれているのでしょうか。彦根口駅 駅
-
米原駅から乗ってきた電車は、彦根口駅の次の駅で降りました。
高宮駅 駅
-
高宮駅には、1番ホームから3番ホームまであります。
2番ホームは、貴生川・近江八幡方面のホーム。
乗ってきた電車が停まっています。 -
2番ホームの向かい側には、3番ホーム。
次に乗るのは、この電車。 -
乗りました。
近江鉄道・多賀線。
とはいえ、多賀線は短く、この先2駅しかないみたいです。 -
発車しました。
米原から乗ってきた電車とは、ここでお別れ。
また、この画像でわかるとおり、高宮駅の2番ホームと3番ホームは平行になっておらず、ちょっと3番ホームの方が斜めになっています。
米原方面から多賀線に入る場合は、かなりの急カーブになるためと思われます。近江鉄道 多賀線 乗り物
-
車内。
そもそも、高宮まで乗ってきた近江鉄道の本線の電車と同じ車両を使い、多賀線専用の車両などは特にないのだろうと思います。 -
一度別れを告げた新幹線が、こんなところで。
米原駅では平地でしたが、ここではさすがにちょっと高いところを走っています。
近江鉄道はこの下をくぐっていきます。 -
スクリーン、って駅名は、この工場の前だからということか。
-
その名も、スクリーン駅。
スクリーン駅 駅
-
スクリーン駅の前の工場以外は、沿線はこういう景色の方が多いような気がします。
-
やはり2駅だけなので、あっという間に終点に着きます。
-
乗ってきた電車。
-
線路はここまで。
線路は2線あります。もう1本の線路に面したホームからは、線路の先をぐるっと回ってくる形になるようです。 -
改札口はあるのですが、無人駅のようです。
平日朝とかは駅員さんが配置されるのかも知れませんが。
2番のりば(ホーム)への行き方は、こちら参照。
あと、ドアはその都度閉めるように張り紙があります。
このあと閉めた、はず。 -
コミュニティハウスと併設、ということみたいですが、
こちらが多賀大社前駅。
やはり、神社の最寄り駅だからか、どことなく神社の建物感。多賀大社前駅 駅
-
駅前にもう、このような鳥居が。
-
多賀大社はこちら。
2019年はいのしし年だったわけですね。 -
さあ、いよいよお参りへ。(というほど信心深いわけではないけれども)
そういえば、場所を確認しようかと思って googleのストリートビューを検索してみたら、道路はこうなっていませんでした(ので、わずかに違う場所である可能性もあるのですが、撮影データを見返す限り、たぶん地図情報に入れた、鳥居を出てすぐの場所しか考えられない…) -
飛行機雲。
見かけても撮れないことが多いので、つい。 -
道を進んでいたら、T字路に。
さあ、ここからどうするか。 -
どうするか、というほどのことでもないのでした。
あと600m。 -
道路がだんだんこんな感じになってきます。
-
こういったお店も並ぶようになります。
-
来ました。
たいした距離ではないのですが。 -
こちら、多賀大社。
多賀大社 寺・神社・教会
-
境内の地図。
さすが大社、結構広い。 -
たぶん、今はこのあたりから。
-
もう少し手前から入ることもできたみたいです。
-
太閤橋、というようです。
住吉大社にも似たような形の橋がありました(https://4travel.jp/travelogue/11634922#photo_link_66724442)が、あれは「太鼓橋」。
同じようにネーミングしたものの、どちらかが訛ったりしたのかな。 -
雨、雪の日に登るのは危険。
-
横から見ると、こんな形状になります。
なお、ちゃんと(?)一度、実際に渡っております。 -
こんなお店も見かけました。
すいません、見かけただけにしてしまいました。寿命そば グルメ・レストラン
-
かなり賑わっていたので、お参りの様子の画像はありません。
もう折り返し。
西参道入口、というのはこのあたりかと。 -
行きでは気づかなかったのですが、交通安全の看板も神社モードなのか、とか思ってよく見たら、町のマスコットキャラクターみたいです。
-
多賀大社前駅まで戻ってきました。
戻ってきて改めてみると、観光案内所などもありました。 -
再び、多賀大社前駅から多賀線を折り返し。
多賀大社にお参りしてきたところで、
この先の様子は、
また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
平成の終わりの旅 近江鉄道編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 平成の終わりの旅 近江鉄道編
0
46