恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も長々と、Vol.9まで続いたGWの旅行記ですが、これが本当の最終回となります。 マニアックな旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />Vol.9では、那覇滞在2日目にレンタカーで巡った沖縄本島の観光スポットの数々を紹介します。 <br /><br />この日に立ち寄った、恩納村のホテル・ムーンビーチは、約30年前、私がまだ中学生だった時に夏休みに家族旅行で初めて沖縄を訪れた時に宿泊したホテルです。 夏休みの旅行と言ったら、ほぼ毎年伊豆に行ってた我が家なので、生まれて初めての飛行機旅というのにワクワクドキドキでした。 その年以降、家族旅行ではそこまでの遠出はしていないので、昔の記憶を辿りながら、今回、そのホテルに立ち寄ってみよう!と思い計画。 今回、ガイドブックを読みながら計画した時に、このホテルが老舗のビーチリゾートホテルだったことを初めて知りました。 勿論予算の関係でホテル・ムーンビーチには泊まってませんし、ビーチで泳いでもいません。 でも、数少ない、点と点でしかなかった当時の記憶が今回再訪して線で繋がった気がして懐かしく、嬉しく感じました。<br /><br />沖縄旅行自体は3度目ではありますが、個人旅行として一から計画したのは今回が初めて。 行きたいスポットを順々に巡る、計画をこなしていきながら進む旅ではありましたが、とりあえず行きたいと思っていた場所にはほぼ行けたかな♪ 沖縄の青い空、青い海が恋しくなったらまた再訪計画を立てよう~!と思いました。 <br /><br />去年の自宅に引きこもりのGWと比べると180度変わって充実してた2021年のGW。 次は海外旅行♪と思いますが、こればかりはまだ、いつになったら再開できるかは分かりませんので、その時を待とうと思います!

冬と夏を一気に体験できた12泊13日の旅 Vol. 9 初めて家族で訪れた、30年前の沖縄旅行の思い出を辿って…最後はステーキで〆る!

17いいね!

2021/04/27 - 2021/05/09

1873位(同エリア3960件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

今回も長々と、Vol.9まで続いたGWの旅行記ですが、これが本当の最終回となります。 マニアックな旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Vol.9では、那覇滞在2日目にレンタカーで巡った沖縄本島の観光スポットの数々を紹介します。 

この日に立ち寄った、恩納村のホテル・ムーンビーチは、約30年前、私がまだ中学生だった時に夏休みに家族旅行で初めて沖縄を訪れた時に宿泊したホテルです。 夏休みの旅行と言ったら、ほぼ毎年伊豆に行ってた我が家なので、生まれて初めての飛行機旅というのにワクワクドキドキでした。 その年以降、家族旅行ではそこまでの遠出はしていないので、昔の記憶を辿りながら、今回、そのホテルに立ち寄ってみよう!と思い計画。 今回、ガイドブックを読みながら計画した時に、このホテルが老舗のビーチリゾートホテルだったことを初めて知りました。 勿論予算の関係でホテル・ムーンビーチには泊まってませんし、ビーチで泳いでもいません。 でも、数少ない、点と点でしかなかった当時の記憶が今回再訪して線で繋がった気がして懐かしく、嬉しく感じました。

沖縄旅行自体は3度目ではありますが、個人旅行として一から計画したのは今回が初めて。 行きたいスポットを順々に巡る、計画をこなしていきながら進む旅ではありましたが、とりあえず行きたいと思っていた場所にはほぼ行けたかな♪ 沖縄の青い空、青い海が恋しくなったらまた再訪計画を立てよう~!と思いました。 

去年の自宅に引きこもりのGWと比べると180度変わって充実してた2021年のGW。 次は海外旅行♪と思いますが、こればかりはまだ、いつになったら再開できるかは分かりませんので、その時を待とうと思います!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 快適なホテルのベッドでぐっすり眠れました。 <br /><br />さぁ、今日も行動開始です!

    快適なホテルのベッドでぐっすり眠れました。 

    さぁ、今日も行動開始です!

    東急ステイ沖縄那覇 宿・ホテル

  • ゆいレールの牧志駅で下車し、駅から直結のCargoes那覇国際通りというビルにやって来ました。

    ゆいレールの牧志駅で下車し、駅から直結のCargoes那覇国際通りというビルにやって来ました。

    CARGOES 那覇国際通り ショッピングモール

    ゆいレールの牧志駅直結の複合施設。 タイムズレンタカーオフィスが入ってます! by Juniper Breezeさん
  • 1Fに入っているタイムズレンタカーに今日は1日お世話になります!<br /><br />昨日は6時間コースだったのでタイムズのカーシェアを利用しましたが、今日は朝から夕方まで観光するのでレンタカーにしました。

    1Fに入っているタイムズレンタカーに今日は1日お世話になります!

    昨日は6時間コースだったのでタイムズのカーシェアを利用しましたが、今日は朝から夕方まで観光するのでレンタカーにしました。

  • この日の相棒は日産NOTEです。 NOTEも運転しやすいから好きよ。

    この日の相棒は日産NOTEです。 NOTEも運転しやすいから好きよ。

  • まず最初にやって来たのは、パニラニというハワイアンパンケーキのお店。 沖縄に来てるのになぜかハワイww<br /><br />昨日は金曜日だからあまり感じなかったのですが、この日は土曜日で米軍の方々も仕事がお休みだったからなのかな…、運転の荒いYナンバーの車がそこら中にいて、高速道路は特に運転しにくかったー! <br /><br />いかにもアメリカのヤングドライバー!って感じの一昔前の改造を施したYナンバーのスポーツカーとかにすごいスピードで追い越されたり…。 私は自己防衛のため、常にKeep Leftでしたわ^^;

    まず最初にやって来たのは、パニラニというハワイアンパンケーキのお店。 沖縄に来てるのになぜかハワイww

    昨日は金曜日だからあまり感じなかったのですが、この日は土曜日で米軍の方々も仕事がお休みだったからなのかな…、運転の荒いYナンバーの車がそこら中にいて、高速道路は特に運転しにくかったー! 

    いかにもアメリカのヤングドライバー!って感じの一昔前の改造を施したYナンバーのスポーツカーとかにすごいスピードで追い越されたり…。 私は自己防衛のため、常にKeep Leftでしたわ^^;

  • 駐車場には、高速で無謀な運転してそうだな…って感じのYナンバーの車が何台も停まってて、もしや…?と思ったら案の定、店内はほぼアメリカでした^^; やっぱりアメリカ人は声がでけー! 今、世界はまだコロナ禍だって事ご存知?!?!ってくらい賑やかな感じでした。

    駐車場には、高速で無謀な運転してそうだな…って感じのYナンバーの車が何台も停まってて、もしや…?と思ったら案の定、店内はほぼアメリカでした^^; やっぱりアメリカ人は声がでけー! 今、世界はまだコロナ禍だって事ご存知?!?!ってくらい賑やかな感じでした。

  • 来たかったお店だったし、賑やかな団体とはちょっと離れた席に案内していただいたので、食べるだけ食べてさっさと移動しよう…と思い、メニューの中で1番シンプルなのを選びました。

    来たかったお店だったし、賑やかな団体とはちょっと離れた席に案内していただいたので、食べるだけ食べてさっさと移動しよう…と思い、メニューの中で1番シンプルなのを選びました。

  • バターミルクパンケーキ、美味しかったです!<br /><br />このお店、朝7時から営業しているようで、早い時間ほど混むみたいですね! 私が立ち寄ったのは10時過ぎてたのですぐに案内していただけました。

    バターミルクパンケーキ、美味しかったです!

    このお店、朝7時から営業しているようで、早い時間ほど混むみたいですね! 私が立ち寄ったのは10時過ぎてたのですぐに案内していただけました。

    ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

    シンプルなバターミルクパンケーキが美味しかった! by Juniper Breezeさん
  • パンケーキ食べたばかりだけど、今日色々と行く場所を効率よく回る為にはすぐにデザートを食べる必要があったのよね^^; まぁ、さっきのパンケーキはそこまでがっつりな感じじゃないから良いか…。 やって来たのは、マンゴーデザートで有名な、田中果実店。 お店の裏側に結構広めな駐車場もあります。

    パンケーキ食べたばかりだけど、今日色々と行く場所を効率よく回る為にはすぐにデザートを食べる必要があったのよね^^; まぁ、さっきのパンケーキはそこまでがっつりな感じじゃないから良いか…。 やって来たのは、マンゴーデザートで有名な、田中果実店。 お店の裏側に結構広めな駐車場もあります。

  • 店内のパステルカラーの内装がかわいい!

    店内のパステルカラーの内装がかわいい!

  • 注文時に会計まで済ませるお店で、レシートを見たら、さっきのパンケーキのお店と同じ、パニラニのマークが! 系列店なんですねー。<br /><br />ってか、パンケーキは小さ目だったけど、マンゴーパフェはデカイな~! パフェonlyが目的なら全然1人でも食べられるけど、食事をした直後のデザートの場合は2人でシェアとかするのがちょうど良い感じかも…。 新鮮なマンゴーがたっぷり使われてて、美味しく頂きました!

    注文時に会計まで済ませるお店で、レシートを見たら、さっきのパンケーキのお店と同じ、パニラニのマークが! 系列店なんですねー。

    ってか、パンケーキは小さ目だったけど、マンゴーパフェはデカイな~! パフェonlyが目的なら全然1人でも食べられるけど、食事をした直後のデザートの場合は2人でシェアとかするのがちょうど良い感じかも…。 新鮮なマンゴーがたっぷり使われてて、美味しく頂きました!

    パニラニ 田中果実店 グルメ・レストラン

    マンゴーパフェは特大サイズ! 1人で食べ切るのは結構大変かも…。 by Juniper Breezeさん
  • パニラニからちょっと戻る感じで次にやって来たのは、万座毛周辺活性化施設。 今回の沖縄滞在中、1番訪れたい!と思っていたスポットです。 第2駐車場まであるようでしたが、GWも終わって観光客自体が少ないからか、ヨユーで第1駐車場に停めることが出来ました。

    パニラニからちょっと戻る感じで次にやって来たのは、万座毛周辺活性化施設。 今回の沖縄滞在中、1番訪れたい!と思っていたスポットです。 第2駐車場まであるようでしたが、GWも終わって観光客自体が少ないからか、ヨユーで第1駐車場に停めることが出来ました。

    万座毛周辺活性化施設 名所・史跡

    万座毛の観光に便利な施設! お土産も買え、カフェなどもあります。 by Juniper Breezeさん
  • 万座毛の名前の由来は、18世紀初頭の琉球王がこの地を訪れた際に、「万人を座するに足る毛(原っぱ)」と称賛したことだそうです。

    万座毛の名前の由来は、18世紀初頭の琉球王がこの地を訪れた際に、「万人を座するに足る毛(原っぱ)」と称賛したことだそうです。

  • 青空とのコントラストがとってもキレイ!

    青空とのコントラストがとってもキレイ!

  • 象の鼻に似た奇岩のホンモノを30年越しで見ることが出来て感動です! ちなみに、この岩の事を万座毛と呼ぶわけでは無く、岩の上の部分(ちょっと草が生えている)岩場全体をそう呼ぶんだそうですね。 今回、初めて知りました!<br /><br />実は30年前に、家族で初めて沖縄を訪れた時は、周辺観光など一切せず、最初から最後までホテルのプライベートビーチとプールで過ごしてたんですよねー。 でも、ホテルの売店で、「めんそ~れ沖縄」と書かれた、万座毛のこの奇岩の写真のテレホンカード(時代を感じるw)を記念に買ってもらって、それを大事に使ったのを覚えてて。 <br /><br />というか、この万座毛周辺活性化施設はまだまだ新しく出来たばかりのようでしたが、ココが建つ以前は、万座毛ってどうやって観光してたんだろう?…と思って調べたら、昔も遊歩道はあったようですね。

    イチオシ

    地図を見る

    象の鼻に似た奇岩のホンモノを30年越しで見ることが出来て感動です! ちなみに、この岩の事を万座毛と呼ぶわけでは無く、岩の上の部分(ちょっと草が生えている)岩場全体をそう呼ぶんだそうですね。 今回、初めて知りました!

    実は30年前に、家族で初めて沖縄を訪れた時は、周辺観光など一切せず、最初から最後までホテルのプライベートビーチとプールで過ごしてたんですよねー。 でも、ホテルの売店で、「めんそ~れ沖縄」と書かれた、万座毛のこの奇岩の写真のテレホンカード(時代を感じるw)を記念に買ってもらって、それを大事に使ったのを覚えてて。 

    というか、この万座毛周辺活性化施設はまだまだ新しく出来たばかりのようでしたが、ココが建つ以前は、万座毛ってどうやって観光してたんだろう?…と思って調べたら、昔も遊歩道はあったようですね。

    万座毛 自然・景勝地

    30年前の家族旅行で買ってもらったテレフォンカードの写真の場所にようやく行けました! by Juniper Breezeさん
  • ウッドデッキになってる遊歩道を歩いて行くと、素晴らしい自然の海の姿を見ることが出来ます!

    ウッドデッキになってる遊歩道を歩いて行くと、素晴らしい自然の海の姿を見ることが出来ます!

  • 遠くにANAインターコンチを望むこの景色! ポストカードそのものです。 この日は朝から、梅雨入りしたとは思えない素晴らしいお天気です! 古宇利島も今日行けば良かったのかもなぁ…。 もう今日は行く時間無さそうだから無理だけど。 

    遠くにANAインターコンチを望むこの景色! ポストカードそのものです。 この日は朝から、梅雨入りしたとは思えない素晴らしいお天気です! 古宇利島も今日行けば良かったのかもなぁ…。 もう今日は行く時間無さそうだから無理だけど。 

    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

  • 万座毛の施設の遊歩道からだと、一眼レフを目一杯ズームしてようやくこんな感じで撮れたこちらの岩は、トベラ岩というそうです。 伊勢の夫婦岩に似てますね。

    万座毛の施設の遊歩道からだと、一眼レフを目一杯ズームしてようやくこんな感じで撮れたこちらの岩は、トベラ岩というそうです。 伊勢の夫婦岩に似てますね。

  • 透き通るような(実際に透き通ってる!)沖縄の海を目に焼き付けて、建物の中に入ります。<br /><br />ウッドデッキを歩いて眺めることの出来る景色の素晴らしさに感動しました(象の鼻に似た奇岩を含む)。 この景色をたった100円で見ることが出来るなんて! もっとお金取っても良いんじゃないかしら?って思っちゃいました。

    透き通るような(実際に透き通ってる!)沖縄の海を目に焼き付けて、建物の中に入ります。

    ウッドデッキを歩いて眺めることの出来る景色の素晴らしさに感動しました(象の鼻に似た奇岩を含む)。 この景色をたった100円で見ることが出来るなんて! もっとお金取っても良いんじゃないかしら?って思っちゃいました。

  • 沖縄に来たからには、本場のサーターアンダギー食べたい!と思ってお店をちょっと覗いてみました。

    沖縄に来たからには、本場のサーターアンダギー食べたい!と思ってお店をちょっと覗いてみました。

  • シンプルで美味しかったです。

    シンプルで美味しかったです。

    三矢本舗 絶景万座毛店 グルメ・レストラン

    本場のサーターアンダギーを買いました! by Juniper Breezeさん
  • 星の砂のキーホルダー! 30年前の家族旅行の時にお土産で買ったのを覚えてます! 懐かしくなって今回も1つ買っちゃったー。

    星の砂のキーホルダー! 30年前の家族旅行の時にお土産で買ったのを覚えてます! 懐かしくなって今回も1つ買っちゃったー。

  • 島バナナのTシャツ! バナナ好きなもんで…一目惚れして買ってしまったわw いつ着るんだよ?!って話ですけど。

    島バナナのTシャツ! バナナ好きなもんで…一目惚れして買ってしまったわw いつ着るんだよ?!って話ですけど。

  • 万座毛から車で15分ほど走った場所にある、お気に入りのバナナジュース専門店。 東京の八丁堀が本店ですが、沖縄の恩納村にも店舗があることを知ってたので、立ち寄ってみました。 

    万座毛から車で15分ほど走った場所にある、お気に入りのバナナジュース専門店。 東京の八丁堀が本店ですが、沖縄の恩納村にも店舗があることを知ってたので、立ち寄ってみました。 

  • sonna bananaから5分も離れていない場所に、思い出の場所があり、今回の沖縄旅行でどうしても立ち寄りたかったのです。 約30年前、家族で初めて沖縄旅行をしたときに宿泊したホテル・ムーンビーチです。 <br /><br />今回はこのホテルに宿泊してないし、外来利用者は宿泊者より高い駐車場代がかかり、ビーチで泳ぎはしないけどホテルのプライベートビーチに足を踏み入れることになるのでそれも有料という事も事前に調べて納得した上で行きました。<br /><br />でも、この中途半端な季節と時間帯(昼13:30過ぎ)に1人で訪れたのを見て、駐車場の警備員さんには、&quot;この人、泳ぎに来たわけではなさそうだな…&quot;と一瞬で見抜かれたからなのか、正直に「30年前に家族で訪れたこのホテルのビーチの写真を撮りたいだけ。 15分くらいで帰ります。」と伝えたところ、どこかに確認してくれた後、無料で通して下さいました! 何て太っ腹~! <br /><br />同じ目的であったとしても、ビーチが海水浴客で賑わってる夏休みに訪れてたら、多分お金取られただろうけどね…。 

    sonna bananaから5分も離れていない場所に、思い出の場所があり、今回の沖縄旅行でどうしても立ち寄りたかったのです。 約30年前、家族で初めて沖縄旅行をしたときに宿泊したホテル・ムーンビーチです。 

    今回はこのホテルに宿泊してないし、外来利用者は宿泊者より高い駐車場代がかかり、ビーチで泳ぎはしないけどホテルのプライベートビーチに足を踏み入れることになるのでそれも有料という事も事前に調べて納得した上で行きました。

    でも、この中途半端な季節と時間帯(昼13:30過ぎ)に1人で訪れたのを見て、駐車場の警備員さんには、"この人、泳ぎに来たわけではなさそうだな…"と一瞬で見抜かれたからなのか、正直に「30年前に家族で訪れたこのホテルのビーチの写真を撮りたいだけ。 15分くらいで帰ります。」と伝えたところ、どこかに確認してくれた後、無料で通して下さいました! 何て太っ腹~! 

    同じ目的であったとしても、ビーチが海水浴客で賑わってる夏休みに訪れてたら、多分お金取られただろうけどね…。 

  • 訪れたのが約30年前なので、記憶も曖昧です。

    訪れたのが約30年前なので、記憶も曖昧です。

  • でも、このトーテムポールに描かれてた太陽のマークは今でも鮮明に覚えてます!

    でも、このトーテムポールに描かれてた太陽のマークは今でも鮮明に覚えてます!

  • 昔からこんなオシャレな空間あったのかなぁ~。

    昔からこんなオシャレな空間あったのかなぁ~。

  • サンゴと貝のオブジェ。

    サンゴと貝のオブジェ。

  • 色が鮮やかで、とっても賢そうな鳥がカワイイ声で鳴いてました☆

    色が鮮やかで、とっても賢そうな鳥がカワイイ声で鳴いてました☆

  • あー、コレコレ! 子どもの頃(中学生当時)に見て、ちょっと怖いと思っていたホテルのトレードマークとトーテムポール! 今となったら、コレが記憶の片隅に残っていたからこそ、このホテルに宿泊した記憶を呼び戻すことが出来た感じです。

    あー、コレコレ! 子どもの頃(中学生当時)に見て、ちょっと怖いと思っていたホテルのトレードマークとトーテムポール! 今となったら、コレが記憶の片隅に残っていたからこそ、このホテルに宿泊した記憶を呼び戻すことが出来た感じです。

  • 先ほど買ったバナナジュースは青い海をバックに写真撮ってから、美味しく頂きました。 賞味期限20分というだけあり、やっぱり美味しかった!

    先ほど買ったバナナジュースは青い海をバックに写真撮ってから、美味しく頂きました。 賞味期限20分というだけあり、やっぱり美味しかった!

    そんなバナナ 恩納村店 グルメ・レストラン

    東京で話題のバナナジュース専門店の味を、沖縄でも楽しめます! by Juniper Breezeさん
  • 三日月形の美しいビーチから名付けられたホテル・ムーンビーチ。 

    三日月形の美しいビーチから名付けられたホテル・ムーンビーチ。 

  • 砂浜側からホテルの建物を眺めた景色の記憶をうっすらと思い出しました。 <br /><br />昔の記憶を辿って歩いたのは、ホテルのプライベートビーチと館内の一部のみでしたが、30年ぶりに記憶を掘り起こす作業が出来てなかなか楽しかったです。 

    砂浜側からホテルの建物を眺めた景色の記憶をうっすらと思い出しました。 

    昔の記憶を辿って歩いたのは、ホテルのプライベートビーチと館内の一部のみでしたが、30年ぶりに記憶を掘り起こす作業が出来てなかなか楽しかったです。 

    ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート 宿・ホテル

    30年前の家族旅行で宿泊した思い出のホテルのプライベートビーチを再訪しました! by Juniper Breezeさん
  • ホテル・ムーンビーチから車で約30分、続いてやってきたのは東南植物楽園です。 途中、こんな場所に観光施設なんてあるの?って感じの道を走りましたが、無事到着しました。<br /><br />ガイドブックなどを見て、どうしても直接見たい!と思う植物があったので結構入園料が高かったけれど訪れることにしました。

    ホテル・ムーンビーチから車で約30分、続いてやってきたのは東南植物楽園です。 途中、こんな場所に観光施設なんてあるの?って感じの道を走りましたが、無事到着しました。

    ガイドブックなどを見て、どうしても直接見たい!と思う植物があったので結構入園料が高かったけれど訪れることにしました。

  • 梅雨入りしたとは思えないこの日の青空! こういう記念写真も青空をバックに撮影出来るだけでテンション上がります♪

    梅雨入りしたとは思えないこの日の青空! こういう記念写真も青空をバックに撮影出来るだけでテンション上がります♪

    東南植物楽園 公園・植物園

    GWはもう、ヒスイカズラは咲いてませんでした! by Juniper Breezeさん
  • 日本じゃないみたい!

    日本じゃないみたい!

  • お客さんが殆どいなかったので稼働はしていませんでしたが、園内のツアーはこのトラックで行っているようです。 見た目がカワイイ汽車やカートではなく、デコレーションとかも施してないトラックそのまんまっていうのがワイルドだわ~。

    お客さんが殆どいなかったので稼働はしていませんでしたが、園内のツアーはこのトラックで行っているようです。 見た目がカワイイ汽車やカートではなく、デコレーションとかも施してないトラックそのまんまっていうのがワイルドだわ~。

  • 私は歩いて園内をお散歩♪ かなり気温が高いので、汗だくです!

    私は歩いて園内をお散歩♪ かなり気温が高いので、汗だくです!

  • バオバブの木を日本国内で見られるなんて思ってもいなかった! こんなに暑いのに、周りには白いチューリップも咲いててビックリ。

    バオバブの木を日本国内で見られるなんて思ってもいなかった! こんなに暑いのに、周りには白いチューリップも咲いててビックリ。

  • コレを見たいがために、入園料1400円も払ったのにぃ…! 1番のお目当てだったヒスイカズラはとっくに終わってました(涙)。 <br /><br />公式ホームページを見たら、ヒスイカズラは3, 4, 5月全てに〇が付いてたので、GWの時期に行っても見れるもんだとばかり思っていたのですが、地元のネットニュース記事を見たら、3月下旬~4月中旬が見頃となってるし…! 私の調査不足もあるかもしれないけど、ホームページの表記もせめて、5月も見れる的な書き方は止めて欲しいわ…。 一瞬、この場所に到着したときにあまりにも跡形もなくて場所間違えた?って思っちゃったほど。<br /><br />悔しいのでポストカードだけ買いました。 クスン…。

    コレを見たいがために、入園料1400円も払ったのにぃ…! 1番のお目当てだったヒスイカズラはとっくに終わってました(涙)。 

    公式ホームページを見たら、ヒスイカズラは3, 4, 5月全てに〇が付いてたので、GWの時期に行っても見れるもんだとばかり思っていたのですが、地元のネットニュース記事を見たら、3月下旬~4月中旬が見頃となってるし…! 私の調査不足もあるかもしれないけど、ホームページの表記もせめて、5月も見れる的な書き方は止めて欲しいわ…。 一瞬、この場所に到着したときにあまりにも跡形もなくて場所間違えた?って思っちゃったほど。

    悔しいのでポストカードだけ買いました。 クスン…。

  • お目当てのヒスイカズラが見れなかったから、帰ろうかしらね…。 何か最後の最後で拍子抜けしたスポットでした。

    お目当てのヒスイカズラが見れなかったから、帰ろうかしらね…。 何か最後の最後で拍子抜けしたスポットでした。

  • 続いてやってきたのは、宜野湾市内にあるお菓子のお店、ファッションキャンディー。 珍しいちんすこうが売ってるとガイドブックにあったのでわざわざ来ました!

    続いてやってきたのは、宜野湾市内にあるお菓子のお店、ファッションキャンディー。 珍しいちんすこうが売ってるとガイドブックにあったのでわざわざ来ました!

  • 店内の雰囲気もちょっと高級菓子店みたいな感じ?! おー、コレコレ! ちんすこうショコラ! 珍しいの買えてラッキー☆って思っていたのですが、この商品、フツーに那覇空港にも売ってました(爆)。

    店内の雰囲気もちょっと高級菓子店みたいな感じ?! おー、コレコレ! ちんすこうショコラ! 珍しいの買えてラッキー☆って思っていたのですが、この商品、フツーに那覇空港にも売ってました(爆)。

    ファッションキャンディ グルメ・レストラン

    ちんすこうショコラをどうしても食べたくてわざわざ本店に行きましたが、空港にも売ってた…。 by Juniper Breezeさん
  • この日、レンタカーで最後にやってきたのは、首里城。 こんなに有名な観光スポットだというのに、レンタカーのナビに首里城を入れたら、意味分からないルートを案内され、このままだと一生辿り着けないぞ?って感じに。 カーナビでの登録名は「首里城」となってたのに、何故かどこかの事務所がゴール地点になってたw 復興事務所か何かなのか?! <br /><br />またココでも私は、カーナビ頼りで走ってたので右往左往してしまい、結局最後は道路標識を頼りに辿り着いたのですが、残念ながら閉館時間が迫っていたので、駐車場には入れませんでした。 ただ、案内のスタッフの方が、ちょっと行ったところに、コインパーキングがあるよ!と丁寧に教えてくださったのでそちらに停めることに。 

    この日、レンタカーで最後にやってきたのは、首里城。 こんなに有名な観光スポットだというのに、レンタカーのナビに首里城を入れたら、意味分からないルートを案内され、このままだと一生辿り着けないぞ?って感じに。 カーナビでの登録名は「首里城」となってたのに、何故かどこかの事務所がゴール地点になってたw 復興事務所か何かなのか?! 

    またココでも私は、カーナビ頼りで走ってたので右往左往してしまい、結局最後は道路標識を頼りに辿り着いたのですが、残念ながら閉館時間が迫っていたので、駐車場には入れませんでした。 ただ、案内のスタッフの方が、ちょっと行ったところに、コインパーキングがあるよ!と丁寧に教えてくださったのでそちらに停めることに。 

  • 有料区域の見学は17:30で終了しており(入場券販売は17時まで)、私が駐車場に停めたのがちょうど17:30くらいだったので、今回は残念ながら奥までは見ることは出来ず。<br /><br />2019年10月に発生した火災で正殿を含む9棟が焼失してしまった首里城。 今まで2回沖縄を訪れたことはありましたけど、1度も首里城を見学しないまま消えてしまったのが残念。 いつか見事に復興を遂げた姿をまた見に来たいと思います!

    有料区域の見学は17:30で終了しており(入場券販売は17時まで)、私が駐車場に停めたのがちょうど17:30くらいだったので、今回は残念ながら奥までは見ることは出来ず。

    2019年10月に発生した火災で正殿を含む9棟が焼失してしまった首里城。 今まで2回沖縄を訪れたことはありましたけど、1度も首里城を見学しないまま消えてしまったのが残念。 いつか見事に復興を遂げた姿をまた見に来たいと思います!

  • 有料区域は無理でも、今回は守礼門だけでも見たいと思ってたので満足です!

    有料区域は無理でも、今回は守礼門だけでも見たいと思ってたので満足です!

    首里城 名所・史跡

    到着したのが遅かったので、今回は守礼門だけの見学。 いつか修復され、見事に復興した姿を見たいです! by Juniper Breezeさん
  • さぁ、レンタカーの返却までもう少し!と思って駐車場に戻ったら、全く同じ日産NOTEが2台(しかも両方ともレンタカーの&quot;れ&quot;ナンバー)。 一瞬どっちの車が私のか分からなくなったわw<br /><br />この日も色々と観光スポットに立ち寄りながら結構な距離を運転しましたが、事故なく無事に返却出来て良かったです。

    さぁ、レンタカーの返却までもう少し!と思って駐車場に戻ったら、全く同じ日産NOTEが2台(しかも両方ともレンタカーの"れ"ナンバー)。 一瞬どっちの車が私のか分からなくなったわw

    この日も色々と観光スポットに立ち寄りながら結構な距離を運転しましたが、事故なく無事に返却出来て良かったです。

  • レンタカーオフィスが入っているCARGOESのビルの目の前に建つサンリオホテル…めっちゃ気になったけど、コロナ禍で休業してました。 こういうホテルってやっぱり、アジア圏のインバウンド観光客をターゲットにしたホテルなのかしらね?

    レンタカーオフィスが入っているCARGOESのビルの目の前に建つサンリオホテル…めっちゃ気になったけど、コロナ禍で休業してました。 こういうホテルってやっぱり、アジア圏のインバウンド観光客をターゲットにしたホテルなのかしらね?

    ホテル沖縄 with サンリオキャラクターズ 宿・ホテル

  • 15年前の社員旅行の時に、国際通り来たかなぁ? 全く記憶にナイので何とも言えないのですが、この日は驚くほど閑散としてました…。 まだ明るい時間だったから…と思いたいけど、多分暗くなってもあんまり状況変わって無さそう…。 

    15年前の社員旅行の時に、国際通り来たかなぁ? 全く記憶にナイので何とも言えないのですが、この日は驚くほど閑散としてました…。 まだ明るい時間だったから…と思いたいけど、多分暗くなってもあんまり状況変わって無さそう…。 

    国際通り 名所・史跡

    早くコロナが収束して、観光客で賑わう国際通りが戻ってきますように! by Juniper Breezeさん
  • 何か、色々なお店で中国語表記が溢れてて、日本じゃない国の繁華街を歩いてるみたいでした…。 販売方法しかり…。 

    何か、色々なお店で中国語表記が溢れてて、日本じゃない国の繁華街を歩いてるみたいでした…。 販売方法しかり…。 

  • コロナ禍でお客さんが激減する前から国際通りのお店ではこんな安くお土産を売ってたのかしらね? それとも、コロナ禍でお客さんが減って、お菓子などのお土産の賞味期限が迫って来たからどのお店も叩き売り状態なのかしら?

    コロナ禍でお客さんが激減する前から国際通りのお店ではこんな安くお土産を売ってたのかしらね? それとも、コロナ禍でお客さんが減って、お菓子などのお土産の賞味期限が迫って来たからどのお店も叩き売り状態なのかしら?

  • いやいや…、コレのどこが本物なんだか(爆)

    いやいや…、コレのどこが本物なんだか(爆)

  • 初めてだったかもしれない、国際通りの観光?は数分で終わってしまい、牧志駅に戻って来ました。

    初めてだったかもしれない、国際通りの観光?は数分で終わってしまい、牧志駅に戻って来ました。

    牧志駅

  • ゆいレールに乗って昨日のリベンジに向かいます!

    ゆいレールに乗って昨日のリベンジに向かいます!

    ゆいレール 乗り物

  • 良かったぁ、今日は間に合いました! 今夜こそ念願のステーキを食べることが出来ます!<br /><br />お店の前の駐車スペースはそこまで広くなく、案内していた店員のお兄さんは、普段運転に慣れないレンタカードライバーに「はい、今ハンドル切って~!」って教えてあげてたり、大きな高級SUVに乗って来た地元のマダムと運転を変わって上手く駐車までしてあげてました。 すっごいサービスだわ! 

    良かったぁ、今日は間に合いました! 今夜こそ念願のステーキを食べることが出来ます!

    お店の前の駐車スペースはそこまで広くなく、案内していた店員のお兄さんは、普段運転に慣れないレンタカードライバーに「はい、今ハンドル切って~!」って教えてあげてたり、大きな高級SUVに乗って来た地元のマダムと運転を変わって上手く駐車までしてあげてました。 すっごいサービスだわ! 

  • 名前を書いて待つこと約20分で案内していただけました。 思ってたよりも待たなかったなぁ。

    名前を書いて待つこと約20分で案内していただけました。 思ってたよりも待たなかったなぁ。

  • さすが有名店! 芸能人のサインがいっぱい!!

    さすが有名店! 芸能人のサインがいっぱい!!

  • この、何ともレトロなポスターというかパネルの絵が良いんですよね!

    この、何ともレトロなポスターというかパネルの絵が良いんですよね!

  • あとはやっぱり、ツッコミどころ満載の店内のメニューでしょ(笑)。 ここは、外国人が経営している日本料理屋さんですか?ってくらい、斬新な表記の仕方だったり、色々と間違ってて…。 ハムエグ、ベーコンエグ、かわいい! 味噌汁を、&quot;ミソ汁&quot;って書いてあるの初めて見た!

    あとはやっぱり、ツッコミどころ満載の店内のメニューでしょ(笑)。 ここは、外国人が経営している日本料理屋さんですか?ってくらい、斬新な表記の仕方だったり、色々と間違ってて…。 ハムエグ、ベーコンエグ、かわいい! 味噌汁を、"ミソ汁"って書いてあるの初めて見た!

  • 色々なトラベラーさんのクチコミとかを見て、テンダーロインステーキ(M)を注文することは既に決まっているのですよ!

    色々なトラベラーさんのクチコミとかを見て、テンダーロインステーキ(M)を注文することは既に決まっているのですよ!

  • コロナ禍で、こういうシーズニング系が飲食店の個々のテーブルから撤去されて久しいですが、このお店はそのままでした。

    コロナ禍で、こういうシーズニング系が飲食店の個々のテーブルから撤去されて久しいですが、このお店はそのままでした。

  • サラダとスープが最初に来たのですが…、えーーーっと何じゃこのスープ?!っていうのはほぼみんなが持つ感想みたいですね(苦笑)。 はっきり言って美味しくない…っていうか、何味のスープなのかも分からんかった。 こういうお客の声は絶対に店側にも届いてると思うんですけど、頑なに味を変えないのかなぁ~。 それはそれで潔いけど(笑)。

    サラダとスープが最初に来たのですが…、えーーーっと何じゃこのスープ?!っていうのはほぼみんなが持つ感想みたいですね(苦笑)。 はっきり言って美味しくない…っていうか、何味のスープなのかも分からんかった。 こういうお客の声は絶対に店側にも届いてると思うんですけど、頑なに味を変えないのかなぁ~。 それはそれで潔いけど(笑)。

  • ステーキが来た~! 驚いたのですが、運ばれてきたときは、ほぼ無味で、味付けは自分でお好みでする感じなんですね、このお店。 それもまた斬新なスタイルだわ。 写真見ただけでも、柔らかくて美味しそうなお肉!

    ステーキが来た~! 驚いたのですが、運ばれてきたときは、ほぼ無味で、味付けは自分でお好みでする感じなんですね、このお店。 それもまた斬新なスタイルだわ。 写真見ただけでも、柔らかくて美味しそうなお肉!

    ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

    自分好みの味付けをして食べましょう! コスパの良い、大人気のステーキハウス! by Juniper Breezeさん
  • 沖縄と言えば!のA1ステーキソースをちょっとだけつけて食べてみたけど、私の好みには合いませんでした。 やっぱり、塩コショウのみのシンプルな味付けが美味しい!<br /><br />沖縄旅行(長かったGW旅行を通して)の最後の晩餐をこんな美味しいステーキで〆ることが出来て本当に良かった! ごちそうさまでしたー。

    沖縄と言えば!のA1ステーキソースをちょっとだけつけて食べてみたけど、私の好みには合いませんでした。 やっぱり、塩コショウのみのシンプルな味付けが美味しい!

    沖縄旅行(長かったGW旅行を通して)の最後の晩餐をこんな美味しいステーキで〆ることが出来て本当に良かった! ごちそうさまでしたー。

    ジャッキー ステーキハウス グルメ・レストラン

    自分好みの味付けをして食べましょう! コスパの良い、大人気のステーキハウス! by Juniper Breezeさん
  • 帰りはホテルまでゆいレール一駅しか離れてないし、歩いて帰ろう…と思ったら、ネットニュースとかで見たことある、マリオカード集団が凄いエンジン音で駆け抜けて行きました。 思わず写真撮っちゃったけど、これって、訪日観光客向けのエンターテインメントらしいですね。 確かに、日本人でコレ乗ってる人って見かけた事ナイわ…。 

    帰りはホテルまでゆいレール一駅しか離れてないし、歩いて帰ろう…と思ったら、ネットニュースとかで見たことある、マリオカード集団が凄いエンジン音で駆け抜けて行きました。 思わず写真撮っちゃったけど、これって、訪日観光客向けのエンターテインメントらしいですね。 確かに、日本人でコレ乗ってる人って見かけた事ナイわ…。 

  • 快適なホテルに戻って、明日帰る準備をして、長距離運転で疲れた体を休めました。

    快適なホテルに戻って、明日帰る準備をして、長距離運転で疲れた体を休めました。

    東急ステイ沖縄那覇 宿・ホテル

  • 昨日はあんなに晴れたけど、この日は朝からどんより…。 天気予報では、早朝から大雨となっていたので、この時点で降ってないってだけでも奇跡! 私ってばどんだけ晴れ女なんだろう?! もうこの日は那覇空港に向かうだけですが、立ち寄りたいお店があるので、旭橋駅まで歩く事に。 <br /><br />一応折り畳み傘は持ってきてはいるものの、ちょっとしか外を歩かないのに傘を濡らして、しかもそれを入れたスーツケースを預けるのがイヤだったので、昨日の段階で、1番濡れずに旭橋駅まで歩くためにはどのルートが良いか検証済みでした。

    昨日はあんなに晴れたけど、この日は朝からどんより…。 天気予報では、早朝から大雨となっていたので、この時点で降ってないってだけでも奇跡! 私ってばどんだけ晴れ女なんだろう?! もうこの日は那覇空港に向かうだけですが、立ち寄りたいお店があるので、旭橋駅まで歩く事に。 

    一応折り畳み傘は持ってきてはいるものの、ちょっとしか外を歩かないのに傘を濡らして、しかもそれを入れたスーツケースを預けるのがイヤだったので、昨日の段階で、1番濡れずに旭橋駅まで歩くためにはどのルートが良いか検証済みでした。

  • カフーナ旭橋の立体パーキングの車用の出口が、ホテルから徒歩2分くらいの場所にあったので、とりあえずそこまで行ってしまって建物に入ればもう濡れる心配はナイ!という事で考えたルートではあったのですが、結局まだ雨は降り始めてなかったので良かったです。

    カフーナ旭橋の立体パーキングの車用の出口が、ホテルから徒歩2分くらいの場所にあったので、とりあえずそこまで行ってしまって建物に入ればもう濡れる心配はナイ!という事で考えたルートではあったのですが、結局まだ雨は降り始めてなかったので良かったです。

  • 前日に撮影したので暗いですが、実際は朝です。 <br /><br />空港に移動する前に立ち寄ったのは、那覇オーパ。

    前日に撮影したので暗いですが、実際は朝です。 

    空港に移動する前に立ち寄ったのは、那覇オーパ。

    那覇オーパ ショッピングモール

    最先端のオシャレビルなのかと思ったけれど、めっちゃ空いてた…。 by Juniper Breezeさん
  • 那覇滞在中、フリーペーパーか何かの広告で見たんだっけかなぁ? どうしても食べたくて、帰る前にビストロ・ムトウの塩パン玉子サンドを買うために立ち寄りました。

    那覇滞在中、フリーペーパーか何かの広告で見たんだっけかなぁ? どうしても食べたくて、帰る前にビストロ・ムトウの塩パン玉子サンドを買うために立ち寄りました。

  • サンドイッチ以外にも色々な種類のお弁当を販売してました。

    サンドイッチ以外にも色々な種類のお弁当を販売してました。

  • シンプルな玉子サンド、那覇空港でセキュリティーチェックが終わった後、落ち着いてから食べましたが、シンプルな味付けで美味しかったです!

    シンプルな玉子サンド、那覇空港でセキュリティーチェックが終わった後、落ち着いてから食べましたが、シンプルな味付けで美味しかったです!

    ビストロムトウ グルメ・レストラン

    話題になってる玉子サンドは、やっぱり美味しかった! by Juniper Breezeさん
  • 旭橋駅からゆいレールに乗って那覇空港に向かいましょう。

    旭橋駅からゆいレールに乗って那覇空港に向かいましょう。

    ゆいレール 乗り物

  • 南国の雰囲気♪

    南国の雰囲気♪

  • うーん、やっぱり空いてるよね?

    うーん、やっぱり空いてるよね?

  • チェックインもほぼ並ばずに出来ました。<br /><br />キャリーケースを預けて身軽になったので、那覇空港内の散策をしましょう。

    チェックインもほぼ並ばずに出来ました。

    キャリーケースを預けて身軽になったので、那覇空港内の散策をしましょう。

    那覇空港 空港

  • 長い棒を持った警察官が3Fから下の階を監視中…。 ってか何故、茨城県警察?! 茨城県から誰か沖縄に逃亡してきてる人でもいるの?!

    長い棒を持った警察官が3Fから下の階を監視中…。 ってか何故、茨城県警察?! 茨城県から誰か沖縄に逃亡してきてる人でもいるの?!

  • なかなか開放的で明るい空港内ですね。

    なかなか開放的で明るい空港内ですね。

  • ヘンテコなお土産を探し回るのがめっちゃ楽しい☆ ハブカレーは妹の旦那さんに買って帰りました(笑)。 

    ヘンテコなお土産を探し回るのがめっちゃ楽しい☆ ハブカレーは妹の旦那さんに買って帰りました(笑)。 

  • 日本では、沖縄でしか食べられない、A&amp;Wにも最後に行っておかないとね! <br />っていうか、アメリカでA&amp;W行った事も店舗を見たこともナイんだけどね…。 A&amp;Wのルートビアはそこらじゅうで見た事あったけど、私は炭酸飲料自体飲めないので、もちろんルートビアも飲んだことナイです。

    日本では、沖縄でしか食べられない、A&Wにも最後に行っておかないとね!
    っていうか、アメリカでA&W行った事も店舗を見たこともナイんだけどね…。 A&Wのルートビアはそこらじゅうで見た事あったけど、私は炭酸飲料自体飲めないので、もちろんルートビアも飲んだことナイです。

  • スパイスの味が既についた、カーリングフライを買ってみました。 冷めてもなかなか美味しかったです!

    スパイスの味が既についた、カーリングフライを買ってみました。 冷めてもなかなか美味しかったです!

    A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

    冷めても美味しかった、カーリングフライ! by Juniper Breezeさん
  • お土産は十分に買ったんですけど、いざ帰るとなったら沖縄グルメ(スイーツ?)を食べ足りない?!とか思っちゃったりして…

    お土産は十分に買ったんですけど、いざ帰るとなったら沖縄グルメ(スイーツ?)を食べ足りない?!とか思っちゃったりして…

    ANAフェスタ 那覇ゲート店 グルメ・レストラン

    沖縄を去る前に、ブルーシールのアイスを堪能しました! by Juniper Breezeさん
  • ブルーシールのアイス買っちゃいました。 沖縄らしく、紅芋味と迷ったけれど、この塩ちんすこう味、めっちゃ美味しい! また食べたい! ブルーシールのアイスは別に沖縄以外でも買う事は出来るので、街中で見かけたら買ってしまうかも♪

    ブルーシールのアイス買っちゃいました。 沖縄らしく、紅芋味と迷ったけれど、この塩ちんすこう味、めっちゃ美味しい! また食べたい! ブルーシールのアイスは別に沖縄以外でも買う事は出来るので、街中で見かけたら買ってしまうかも♪

  • ジンベイザメラッピングの機体発見! 1度は乗ってみたいけれど、関西/伊丹発着便だと乗る機会はなさそうな感じ…?

    ジンベイザメラッピングの機体発見! 1度は乗ってみたいけれど、関西/伊丹発着便だと乗る機会はなさそうな感じ…?

  • 日曜日なので、行きよりは乗客は多めでしたが、それでも満席とかではなかったです。

    日曜日なので、行きよりは乗客は多めでしたが、それでも満席とかではなかったです。

  • 雲の上はこんなにキレイな青空!

    雲の上はこんなにキレイな青空!

  • 空から2つの島が見えて、その時は何と言う島だったのか分からなかったのですが、帰って来てから調べてみたら、種子島と屋久島でした! 当たり前ですが、空から見たらこの地図のままの形でしたw

    空から2つの島が見えて、その時は何と言う島だったのか分からなかったのですが、帰って来てから調べてみたら、種子島と屋久島でした! 当たり前ですが、空から見たらこの地図のままの形でしたw

  • 到着直前、あべのハルカスが遠くにうっすら見えます。

    到着直前、あべのハルカスが遠くにうっすら見えます。

  • 伊丹空港に無事到着~。 2020年8月に50年ぶりに伊丹空港のターミナル改装が完了し、キレイになりました。 実は、伊丹空港の展望デッキに行くのは初めてです!

    伊丹空港に無事到着~。 2020年8月に50年ぶりに伊丹空港のターミナル改装が完了し、キレイになりました。 実は、伊丹空港の展望デッキに行くのは初めてです!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • さっきまで飛行機に乗ってたけれど、やっぱり展望デッキから飛行機の離着陸を眺めるのって楽しいな♪ <br /><br />伊丹空港は特に、飛行機とデッキとの距離が近いなぁと感じました。 

    さっきまで飛行機に乗ってたけれど、やっぱり展望デッキから飛行機の離着陸を眺めるのって楽しいな♪ 

    伊丹空港は特に、飛行機とデッキとの距離が近いなぁと感じました。 

  • 関西エアポートグループ公式キャラクター、そらやんにいつでも会えるスポットが展望デッキにあります。 お花も植えてあり、青空をバックに写真撮るとめっちゃイイ感じ。 

    イチオシ

    地図を見る

    関西エアポートグループ公式キャラクター、そらやんにいつでも会えるスポットが展望デッキにあります。 お花も植えてあり、青空をバックに写真撮るとめっちゃイイ感じ。 

    大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

  • 伊丹空港から滋賀に帰る方法は、色々と試したけれど、やっぱりリムジンバスで京都駅まで移動してそこから琵琶湖線っていうのが結局は1番ラクチンだという結論に達し、最近は専らそのルートで移動してます。

    伊丹空港から滋賀に帰る方法は、色々と試したけれど、やっぱりリムジンバスで京都駅まで移動してそこから琵琶湖線っていうのが結局は1番ラクチンだという結論に達し、最近は専らそのルートで移動してます。

    伊丹空港リムジンバス 乗り物

  • 京都府はそう言えば、緊急事態宣言中だった事を忘れてました! 伊勢丹も臨時休業でした…。 京都駅構内も、日曜日とは思えないほど空いてる…。

    京都府はそう言えば、緊急事態宣言中だった事を忘れてました! 伊勢丹も臨時休業でした…。 京都駅構内も、日曜日とは思えないほど空いてる…。

    ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

  • ポルタも殆どのお店が休業してて、いつもの京都の週末の様子と違い過ぎて、一気に現実の世界に引き戻された感じがしました。 <br /><br />那覇市内も閑散としてたけど、訪れたのが15年ぶりで、普段の那覇市内の賑わいを知らないので、人が少ないなぁ~くらいにしか感じてなかったので…。 <br /><br />いきなり始まったコロナ禍で2020年は計画していた海外旅行はもちろん、国内旅行も色々とキャンセル・変更を余儀なくされ、2021年には元の世界に戻っていれば良いなぁ~なんて考えていたけれど、蓋を開けてみれば感染者数自体は2021年の方が多いし、テレワークが定着して、もうコロナ禍前の状態に100%戻ることはナイと言われていますよね…。 With コロナでこれからも感染防止対策をしながら旅行も楽しみながら生活して行きたいと思います。

    ポルタも殆どのお店が休業してて、いつもの京都の週末の様子と違い過ぎて、一気に現実の世界に引き戻された感じがしました。 

    那覇市内も閑散としてたけど、訪れたのが15年ぶりで、普段の那覇市内の賑わいを知らないので、人が少ないなぁ~くらいにしか感じてなかったので…。 

    いきなり始まったコロナ禍で2020年は計画していた海外旅行はもちろん、国内旅行も色々とキャンセル・変更を余儀なくされ、2021年には元の世界に戻っていれば良いなぁ~なんて考えていたけれど、蓋を開けてみれば感染者数自体は2021年の方が多いし、テレワークが定着して、もうコロナ禍前の状態に100%戻ることはナイと言われていますよね…。 With コロナでこれからも感染防止対策をしながら旅行も楽しみながら生活して行きたいと思います。

    京都ポルタ ショッピングモール

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP