千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前旅行記では、北見観光を経て女満別空港に到達した時点まででしたが、本旅行記ではANAの二区間搭乗の様子を取り上げさせて頂きます。<br /><br />UA(ユナイテッド航空)の6000マイルを利用して、MMB-CTS-OKA-NGOの三区間NH便の航空券を予約しておりましたが、旅程の都合上、新千歳界隈で1泊する必要がありました。<br /><br />無難に空港内の温泉にでも泊まろうかと調べてみると、どうやらコロナ禍で深夜営業をしていない様子、更に千歳市内にあるネットカフェも時短営業のため、夜明かしにはつカエルないことが判明しましたので、仕方なく千歳市内に普通の(とはいっても、私のような貧民が泊まるのはドミトリー的なところ)宿を取りました。<br /><br />で、翌日は、現行の定期国内航空路線としては最長となっている、NHのCTS→OKAに搭乗。海外に気軽には行けない時代ですので、せめてロングフライトで海外旅行気分を味わいましょう(一応、”海の外”だし…。)。<br /><br />で、令和元年7月以来、約1年8か月ぶりの沖縄に到着するまでが本旅行記の流れとなります。<br /><br />(表紙:MMB→CTS機内で頂いた記念用の搭乗証明書裏面に貼られていたステッカー)

2021春・青春18きっぷ+αの旅(パート3:女満別空港から新千歳経由で那覇空港へ)

2021/03/25 - 2021/03/26

ケロケロマニアさん

2021/03/25

2021/03/26

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 Peach

という訳で、本旅行記は搭乗予定便出発時刻の約2時間前に到着した女満別空港から開始となります。

女満別空港 空港

夜の羽田便が運休中。2021年3月の女満別空港の様子 by ケロケロマニアさん

それにしても、遅い時間帯とコロナ禍が重なってか、人影が殆ど見られない空港内の様子。

そういや、女満別にもピーチが来るようになったんだよね。
    コロナ禍における運行状況はよー解らんけど…。

ピーチはKIXのイメージが強いけど、MMBからはNRTなのね、現状では…。
    今のところは、デイリー運航ではないみたい…。

では、NH便のチェックインを。

この時間帯に残っているのはもう搭乗予定便だけ、なので、まだ出発時刻の2時間前ともなれば、当然人影は見られません。

UAマイルを利用してのMMB-CTS-OKA-NGOの三区間予約ですが、日付が変わりますので、ここでは第一区間のCTSまでしかチェックイン出来ません。

UAマイル使用時の自動チェックイン機でのチェックイン、あいカワズ、”海外乗り継ぎ割引”、と表示されるのが味わい深い。

女満別でウポポイ、ってどうなん?

ここはどうなんじゃなく、どうとう(道東)だよ~。

何のこっちゃ…。

一応、定期のタイムスケジュール的には、赤社、青社ともHND便を運航している筈、なのですが、お決まりのコロナ運休のため、この時点で残っているのはNHのCTS便のみ、となっています。

という訳で、セキュリティ前の待合所にも人影は見られず…。

こういう時は、ターミナル内を博物館テイストで楽しむことが出来ますね。

コロナ禍前の深夜の米国内の空港徘徊を思い出すな~。
    (これまでの米国内における空港泊率は恐らく95%を越えている。お金出して泊まった宿の方を数えた方がきっと早い…(;´Д`)。)

ここでもやっぱりカーリング。

サイン入りカーリングストーンなんてのも展示されてたよ。

で、女満別空港は網走最寄りの空港、でもありますので…。

もヨロ貝塚はなかなか渋いスポットなので、多くの方に訪れて欲しく思っています。

さらっとした解説が良いね。
    本当の博物館の展示は、やたらに文章が長くて読んでいられない、ってことが多いよね。

モヨロ人は偉大だよね~。

やっぱり地球は、狩猟採集の時代から農耕牧畜の時代になって悪くなってしまったんだろうね…。

と、環境破壊の最前線としての農業に携わる身としての原罪も感じる訳でして…。

皆さんも是非、網走訪問時は刑務所だけでなく(?)、モヨロ貝塚にも足を運んでみて下さいね~。

一応、送迎デッキにも上がってみよう。

でも、駐機している飛行機はゼロで、とっても寂しい風情。

コロナは色々な風景を奪ってしまったな…(;´Д`)。

裏女満別空港(?)も楽しんでおきましょう。

うーん、寂しい…。

明るい時間帯の晴天時なら、こんな風景が見られるよってやつ。

まあ、想像で景観を楽しみましょう。

展望デッキ入口には、さりげなくYS-11のタイヤなんてのも飾られてたよ。

民間旅客機としてのYSが日本の空から消えて、もう何年経ったかしら…。

で、お土産でも買っていこうと、このところの北見の定番、赤いサイロの売場を見てみると…。

流石にまだまだ人気は続いているようですな…。

まあ、従来の北見土産の定番といえば、ハッカ樹氷か薄荷羊羹だと思っていたので、今回はハッカ樹氷とは違う豆を使っているハッカ物語と、薄荷羊羹、そして赤いサイロの次の売れ筋というバウムラスクを購入していきましょう。
    (全て赤社系ショップでのトリポイント使用。期間限定トリポイントが有効期限間近だったので、使い切りたかった。)

紙袋だけは赤いサイロバージョンだよ~( ´∀` )。

で、私は、といえば…。

勿論、貧民の身分で空港レストランなどという高尚なお店を利用する訳にはいきません(てか、営業時間ももう終わってたみたいだし…)。

ここで登場するのが石北本線車内でのランチでも登場したトドックお弁当箱。

あれっ?お昼に食べちゃったんじゃないの?と思われるでしょうが、実はこのお弁当箱は二段重ねでして、その下段にはまだ手を付けていない白米が残っていたのでした。

これに先日通販でまとめ買いした某ファストフード店の牛丼パックを投入しましょう。

誰もいない待合室内にて、悠々自適に牛丼を喰らう筆者の様子。
    うーん、セレブザマス~。(←苦情は一切受け付けません…。)

で、最後はお口直しに、前旅行記でも登場したKiriのクリームチーズを頂いたザマス。オホホッ。

到着階(1F)にはコンビニ(キリン)があったので、お買い物のために再度降りて、ついでにもう一度付近を見物。

インフォメーションはクローズ。
    時間が遅かったからか、コロナ禍なのかはよくわからない。

パンフはこんな感じで並んでた。

記念スタンプを発見。
    押していきましょう。

この飛行機のキャラは、お名前あるのかしら?

可愛いっ!

カエルさんには負けるけど…。

バス乗車券の自販機は網走・知床方面だけ対応。
    北見方面は車内払いみたい。

こんなパスも販売されているのね~。
    こういうパスって、空港線は除外、なんてことも多いように思うけど、ここは乗車可能みたいですね。

各観光施設での割引クーポンなんてのもついているみたいよ。
    詳細はこちらで。

因みに女満別の市街地(大空町)までも、この網走行きのバスに乗れば、比較的安く移動できるので、西女満別から(まで)歩くのは面倒臭い、という方は、女満別から(まで)こちらのバスに乗車、というのも良いかもね。町営温泉の傍も通るらしいよ。

で、中に入れる時間になったので、靴を脱がされはしないかドキドキしつつ、水分の残る靴のままセキュリティを通過。

今回は靴を脱がされることなく無事通ることが出来たよ~、テヘペロ~( ´∀` )。

女満別空港、制限エリア外では電源席を見つけることが出来なかったけど、制限エリア内にはこんな快適な電源席が設置されていたよ~。

で、搭乗予定便はこちら。

そういや、紙の時刻表がなくなっちゃったよね~。

これも一つの歴史の終わり、ですね~(;´Д`)。

では、搭乗しましょう。

って、このように歩いて搭乗機に向かうのが良いよね~( ´∀` )。

あらためて、搭乗機はこちら。
    (NH4868/JA850A/DHC8-Q400)

こんな時間帯の道内便を利用するお客さんって、殆どがビジネスマン風のスーツ姿なので、私のようなカジュアルスタイルの客はかなり浮いている感があるな…(-_-;)。

小型機なので、流石にNH名物の”歌舞伎ビデオ”を鑑賞することは出来ません。

今回はこれで我慢(?)しておきましょう。

短時間のフライトなので、飴ちゃんだけのサービスとかかな、と思ったら、ちゃんと飲み物を頂くことが出来たよ~。

しかも、搭乗時に機番とか尋ねている時点でマニア認定(?)されてしまっているので、頼んでもいないのに、こんな手書きの記念搭乗証明書を持って来てくれた。

この辺の気遣いは流石にNHさんだと思いますね。このようなご時世下で色々と大変だとは思いますが、こういう体験をすると、またNHに乗りたくなってしまうよ~( ´∀` )。

せっかくなので、本日上川駅で頂いた、「さよなら東雲駅」ポストカードとコラボで撮ってみましょうね( ´∀` )。

因みに、それぞれの裏(表?)はこんな感じ。

東雲駅ポストカードは、そのまま郵便物として投函できるデザインになっていました。搭乗証明書の裏側のステッカーは可愛い(続・カエルさんには負けるけど…)ので、表紙に採用決定(;^ω^)!

で、あっという間に新千歳空港に着陸成功!
    (失敗してたら、今こんなの書いていないだろうけど…。)

ダン、ゴロロロロォ~。

でも、小型機なので、若干音が違う気がするけど…(^^;)。

ダッシュさん、久しぶりにお世話になりました。

またお会いできる日まで~。

新千歳空港 空港

給湯器はコロナ禍でも使用可能でした by ケロケロマニアさん

で、到着ロビーへ。

こんなのが設置されてた。
    (繰り返しとなりますが、この旅の後半でウポポイに足を運ぶことになります。)

中の様子。
    うーん、スピリチュアルぅ~。

で、遅い時間帯ですので、空港駅へと直行しましょう。

貧民のくせに、空港駅を利用するとは贅沢だ、と怒られそうですが、この日は何を隠そう、18きっぷ旅程ですので、この日は心置きなくJRに乗車できるのです。

到着予定時刻は20時55分だったので、21時7分のに乗車出来たら良いな、と思っていましたが、何とその一本早いのに間に合うタイミングでここまで来ることが出来ました。こうなったら、20時52分発に乗れるよう急ぎましょう。

で、空港駅まで大激走して、何とか間に合いそう。

新千歳空港駅

ちょっと味わい深い待合室もあります by ケロケロマニアさん

で、この子に乗車して。

但し、札幌までは行きません。
    本当は札幌の安宿に投宿、もかんガエルたのですが、翌日は18きっぷ旅程ではないので、別途運賃の支払いが生じます。札幌→新千歳空港はバスを利用しても1000円以上かかってしまいますので、その差額を考慮した上で、千歳市内に安宿が確保できれば、そっちの方がお得、という判断でした(翌朝も搭乗予定なので、空港近い方が便利だしね…。)。

束の間の乗車。
    こういう時に限って、得てして快適なクロスシートが、ということも多いものですが、ここでは、すぐに降りても勿体なくは感じないロングシートでした( ´∀` )。

で、数分後、千歳に到着。

千歳駅(北海道)

空港の町、のイメージですが、市内はとてもローカルです by ケロケロマニアさん

因みに、千歳=新千歳空港間の現行運賃はJR利用で270円。
    一昨年秋の運賃値上げの際、南千歳~新千歳空港間の加算運賃は値下げとなりましたので、この区間も安くなりましたね。

但し、バスだと220円で移動できる(しかもサピカ払いで10%のポイント還元付きなので、実質的には198円)ので、貧民的にはやはり普段はバス利用だろうな。

で、本日の宿まで歩きますが…。

何と、雨が降っています。
    この時期の雨って厄介なんだよな~。

もっと寒くても良いから雪であって欲しかったよ…。

傘は持っていましたが、開くのも面倒臭いし、まあ10分位の距離なので我慢しようと、結局濡れ鼠となりながら、お宿に到着。

まあ、靴もどうせ濡れていたし、一晩、宿の暖房で乾かせば乾くっしょ、的な…。

Air Hostel LCC 宿・ホテル

コロナ禍の影響からなのか… by ケロケロマニアさん

この宿、実はすぐ近くのバス停から空港行きのバスに乗車できるんですね~。

親切にこんな掲示もエレベーター内に貼られていました。

ドミトリータイプの安宿、の筈が、何故かルームキーも渡されて…。(まあ、最近はドミトリー宿でもそういう宿は多いけど…。)

なんか、ドミトリー宿としてはとても綺麗だな…。

まあ、今風、なんでしょうけど、”カオサン臭”がしないのは、逆に何となく物足りないな…。

てか、コロナ禍にあってはこういう宿を利用する方も激減しているようでして…。

そういや、札幌カプセル四天王と思っていた札幌都心部の安宿も、三つが閉館となってしまいました。中でも、昭和の香りの安宿として幾度となく利用してきたカプセルイン札幌の閉館は残念…。

普通に個室として利用できてしまうのも、逆に寂しい…。

本当ならこういうベッドにも、怪しげな外国人が寝そべっている筈、なんだろうけど、外人どころか、恐らく、館内の静けさを見る限りは、宿泊客自体が殆どいない模様…。

この宿ではキッチンも利用できますね。

こういう風景を見ていると、韓国のゲストハウスをどうしても思い出してしまう。
    ああ、また1泊1000円もしないゲストハウス巡りを楽しみつつ、韓国内をくまなく旅できる日々が早く戻ってきて欲しいな…。

こういう談話室も、混んでいるときは煩いなと思ったりもしがち、なのですが、人が全くいない、というのもねぇ~(;´Д`)。

で、この日はもう寝るだけ。

翌朝はこちらの巣箱みたいなキーボックスに鍵を返却して出発です。

何故かこの宿にはわたあめ機なんてのもあった。

これも外国人向けのエンターテインメントの一つとして導入されたのかな、なんて、また寂しい気持ちに苛まれながら…。

じゃあね!キムンカムイさん!

で、宿からは徒歩30秒位のこちらのバス停へ。

そういや、この冬にも別の宿を利用した際、ここのバス停経由だったな…。

搭乗予定便の出発時刻は10時半、なので、まあ、始発に乗るほどでもないかと、この中で8時2分発の便に乗車することにしました。

で、バスがやって来ました。

このバスは空港で働く千歳市民の方々が多く利用されているので、特に朝方の空港行き、夜の千歳市街地行きは結構混雑します。

ただ、このバス停からだと、多くの方が乗車される千歳駅傍の幾つかのバス停より先回りできますので、着席できる率は高いですね。

で、私は勿論、元札幌市民なので、サピカを保有しております。
    上述の通り、このカードで乗車するとポイント10%還元があり、とてもお得です。

で、空港に到着。
    サピカをタッチしてみると、おや、運賃がサピカ残額から引かれない。

どうやら、220ポイント以上貯まっていたようで、ポイント精算できちゃったみたい。運賃の全額に相当するポイントが貯まっている場合、ポイントから自動で引いてくれる、ってのも便利だよね~( ´∀` )。

では、本日分のNH便のチェックインをしましょう。

新千歳空港 空港

本日は実家のある名古屋に向かうだけ、なのですが、ちょっとだけ遠回り(?)の那覇経由で…(;^ω^)。

那覇までが4時間、沖縄滞在が5時間、そして名古屋までが2時間半として、トータルが11時間半。

まあ、LAに飛ぶくらいの所要時間、ということで、”海外乗り継ぎ割引”利用でもありますし、妄想米国旅行を楽しみましょう。沖縄自体もアメリカンテイスト強いし、ちょうど良くね?

何のこっちゃ…。

UAマイル利用なので、勿論搭乗便に対してマイル積算はできませんが、システム上FFP番号の登録は出来ます。

マニアックなFFPに登録してみましょう。

どこにしようかな…。

よし、今回はエーゲ航空にしてみよう。

そもそも2レターすらすぐに思い出せないな…。

で、エーゲ航空でマイル登録してみたら、A3Fの表記になったよ。
    エーゲ航空の2レターって、A3なのね~。大きめの紙みたい~( ´∀` )。

間違って積算されたら嬉しいな、と思いつつ、後日同社のFFPサマリーを確認しても、流石に積算は確認できず。まっ、そりゃそうか…。

(因みに、不具合で稀に積算されることもありますが、そういう場合はまたごちゃごちゃ煩く言われるのもあれなので、こういう旅行サイトでは黙っていますよ~(^^;)。)

で、かなり早めにセキュリティを通過して、あとは暫くPCをいじって過ごすのみ。

CTSの制限エリア内には、カウンター席タイプの電源席は多く設置されているのですが、長時間座っていると痛くなるタイプの椅子なので、私の好みはこちら。

こちらの電源席は案外気づいていない方が多いように感じられますね。

まあ、貧民なので、ここでも飲み物は宿で入れてきたお茶だし、朝食も一昨日に旭川の駅前イオンで購入したボーナスポイント付きのドーナツみたいなやつ。

CTS→OKAの直行便の1693、昔から変わってないですね。
    あと1000番上だったら、2693(フロッグさん)なのに、と、カエルマニア的にはいつも残念に思ってしまう便名。

で、今回は”妄想米国旅行”を楽しむ旅程なので、機内食も偽装(?)する必要があります。ここまで貧相な食糧で我慢してきた自分へのご褒美、という意味も込めて、なんとお寿司を購入していきます。

実演空弁 北の味覚 すず花 グルメ・レストラン

制限エリア内外にそれぞれ店舗がありますが、営業形態が若干異なっています by ケロケロマニアさん

そういや、一時期よく利用していたAA(アメリカン航空)のLAX線では、時々上級会員向けに発行されていたシステムワイドのUG券を利用して、ビジネスクラス搭乗していたのですが、その際に、機内食の事前予約で和食がチョイスできたんですよね~。その時に食べたお寿司のことをつい思い出していました…。

ということで搭乗開始となりました。

行くぜ、沖縄!

搭乗機はこちら。
    (NH1693/JA87AN/B737-800)

最初は思いっきり空いていて、おやコロナ禍の影響か、と思っていたら、どうやら札幌のスポーツ少年団の団体さんが予約されていたようで、機内が一気に満席近い状態に。密が気になりますが、NHさんの換気システムを信用しながら、約4時間の定期国内最長路線フライトを楽しみましょう。

今回はB3機なので、勿論、”歌舞伎”を楽しめますよ~( ´∀` )。

で、飲み物がやって来ましたので、”機内食”を楽しみましょう。

ああっ、うんみゃかった~。

でも量がちょっと少ないな~。もっとボリュームのあるのにすれば良かったと、貧民らしい意地汚い後悔…(~_~;)。

コロナ禍の中では、機内誌もシートポケットには用意されていません。

食後しばらくして、CAさんにお願いして持って来てもらいました。

そういや、今はNHの機内誌も国際線バージョンと共通の冊子になっているんですね。
    以前は確か、国際専用はWINGSPANとか呼んでいたような…。

いずれにせよ、国際線仕様の機内誌を読んでいると、プチ海外旅行気分に浸れるので、これはこれで良し( ´∀` )。

てか、紙の時刻表もなくしてしまったNHさんのことだから、そのうち、紙の機内誌もなくなってしまう時代が来ちゃうのかもね~、なんて、記事の中に一抹の寂しさも感じながら…。

で、ここでは4時間のロングフライトということもあり、CAさんを退屈させてしまってはいけません(?)ので、今度はこちらからお願いして、記念の搭乗証明書を書いて頂きました。TYOベースのCAさんだったようで、そのステッカーやANAWINGS10周年記念ステッカーも頂きました。

裏(表?)側のデザインはこんな感じ。

色々書いて下さるのも有難いですね。

でも暖かな南国ステイ楽しんで、って言われても、約5時間の”トランジット”なので、一晩もステイしないんですけどぉ~(~_~;)。

座席は通路側なので、景色を拝むタイミングはあまりありません。

トイレで立った際に、後方の窓から眺めた景色はこんな感じ。
    どこだろう、恐らく九州のどこか。

で、ロングフライトなので、二食目、じゃなかった、二杯目のサービスもありました。

ついでにペットのお水ももらっちゃった~( ´∀` )。

で、楽しかった4時間の旅も終了。

コロナ禍にあっては、前・中・後の三段階での降機が指示されます。

予想以上に早く到着してくれたので、落ち着いて待つことが出来ました。

てか、NHの那覇便としては珍しいかな、沖止めだったのじゃ…。

途中、ターミナル移動中のバス車内から…。

あっ、あれは!!!

私には船舶の同定ができませんが、きっとあのお方なら、このしょぼい画像だけでも船舶名や船会社を言い当てて下さることでしょう( ´∀` )。

という訳で、那覇に到着しましたので、本旅行記はこれにて終了となります。
    最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

那覇空港 空港

工事の影響もあるのか、NH便のB3機材でも沖止めでした by ケロケロマニアさん

• オーヤシクタンさん 2021/05/06 12:13:44
    こんにちは。
    ケロケロマニア様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

私の次の旅行記が北海道です。
    ケロケロ様が乗られたのは、3月26日で220円。
    ICカードの還元はお得ですね。

そして、カプセルイン札幌、閉館しちゃったのですか。

さて、那覇で見たフェリー。

まだ、北海道は寒いでしょうから外で待つのはつらそうです。

ありがとうございました。

オーヤシクタン。

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2021/05/06 20:41:44
    RE: こんにちは。
    こんばんは。
    メッセージを有難うございます。

私のような貧民にとっては、レラバスの運休は非常に死活問題で正直困っています。まあ、これからの時期は加算運賃区間(20円に値下がりはしましたが…)は歩きなさい、って神様のお告げなのかもしれませんね。

何と、千歳市内行きのバス、運賃値上げになったんですか。10円とはいえ、これはこれで痛いですね。

関東のICカード事情は疎いのですが、名古屋圏のICカードも同じような感じで、以前はユリカというプリペイドカードがあって、10%位のプレミアが付いていたのですが、マナカというICカードになってからは、月幾ら以上乗らないとプレミアは全くつかないルールになってしまいましたね。仰る通り、便利さを口実にした運賃制度の改悪だと思います。悲しい話ですね…。

沿岸バスの回数券、購入されたんですね。あれは20%もプレミアが付くので非常にお得だと思います。ご存じかとは思いますが、沿岸バスは萌えっこパスなどのフリー切符も販売していて、旅人にはとても優しいバス会社だと思いますね。道内では一番好きなバス会社です。

沿岸バス沿線を旅されたということは、もしや天売焼尻航路の取材もされたのでしょうか?なんて、ちょっと期待しておりますが、答えは今後の旅行記で確認させて頂きたいと思います( ´∀` )。

そうなんですよ。カプセルイン札幌、コロナ禍の影響も受けてしまってか、一旦休業の発表を経て、完全閉館に至ってしまいました。すすきの都心部とは思えないあの風情と、リーズナブルな価格で随分と助かりましたので、非常に残念です。

カプセルイン札幌と同じく、私が札幌でよく利用していた、あの北海道胆振東部地震の際にお世話になったSoleすすきのの方も閉館になってしまいましたし、古くから利用していた三越前のネットカフェも遂に閉店してしまいました。コロナの影響は特に貧民に優しい施設の数々に大打撃となってしまったようです…。

あの画像だけで、フェリーが同定できるんですね。流石です!
    早速検索させて頂きましたが、久米島行きの出発便に14時発、というのがあるようなので、丁度あの日那覇空港に到着した時間が14時過ぎだったので間違いないと思います。いつも教えて下さり、誠に感謝しております。久米島はまだ行ったことがない島なので、実は今夏に狙っている訪問先の一つなんですよ!

平成から令和のタイミングで、丁度30年位ですから、耐用年数30年位と考えると、一気に引退が重なる時期なのかもしれませんね。また色々と取材活動の様子を学ばせて頂きたいと思います。このようなご時世下ですので、くれぐれもご自愛の上、楽しい旅をお続け下さいね。

苫小牧の深夜滞在の件、シルバーフェリーが古くから結構深夜・早朝時間帯に運航しておりましたので、恐らくターミナルも開いているかと思いますが、コロナ禍ですので、対応が変わっているとご迷惑をおかけしますので、正確なことは申し上げられません。(因みに函館のターミナルはコロナ時代以降も24時間開いていました。)

私が苫小牧夜明かしで愛用していたのは、西港ターミナルから徒歩圏内の、札幌では餃子とカレーでお馴染みのB級グルメチェーン店「みよしの」の苫小牧明野店のドリンクバーで粘る、という方法でしたが、今調べてみたところ、現在は24時間営業ではなくなっている(深夜2時までらしいです)ので、これも無理ですね。

でも、5〜6月の訪問でしたら、もう4時前から明るくなっているでしょうし、その辺を適当に夜間徘徊しているだけで、3時間半位はすぐに潰せるようにも思います。5時発の便があるということは、万が一ターミナル閉鎖でも4時前には開くでしょうしね…。東京の方と感覚は違うかもしれませんが、苫小牧は暖かいので、この時期なら少なくとも凍死する程寒い、ということはないかと思います。

それでは、また!

byケロケロマニア

> 私の次の旅行記が北海道です。
    > 千歳市内に泊るので、レラバスに乗ろうとしたらまだ運休中だったので、私もJRより安い北海道中央バスで市内へ向かいました。
    > ケロケロ様が乗られたのは、3月26日で220円。
    > 私が乗ったのは、4月4日なんですが、値上げしたらしく230円でした。
    > ICカードの還元はお得ですね。
    > 関東一円でも、バス特と言う還元システムがあったのですが、ICカードが普及されたとして、今年春で大半のバス事業者がバス特を廃止してしまいました。
    > バス特って、元々は回数券やバスカードの還元の代替えで、ICカード普及の為ではなかったと思うのですが、これは改悪です。
    > 以前あったバスカードは、5000円買うと850円のプレミアがあって良かったです。
    > また、ケロケロ様がクチコミを投稿された留萌の沿岸バスに乗ったのですが、まだ紙の回数券があって、20%もオトクでした。
    > ICカードもべんりなんですが、やっばり紙の回数券の方がシンプルで使いやすいですね。
    > そして、カプセルイン札幌、閉館しちゃったのですか。
    > すすきのから近くて、あの男くさい独特の雰囲気が良く、古い施設ながらも色々とキメ細かいサービスがあって、良かったのに残念です。
    > さて、那覇で見たフェリー。
    > 船体の形状とファンネルを見ると、どうやら那覇-久米島航路に就航する久米商船/フェリー琉球かフェリー海那のようです。
    > コロナ禍で外出を自粛しなくてはならないのですが、平成初期建造の引退する船舶が多くて、取材が多忙な日々です。
    > シルバーフェリーの'べるにあ'が6月6日を持って引退するので、取材したのですが、徒歩客には乗りにくいダイヤとなっていまして、苫小牧1:30に着いたらそのままターミナルに居座って5:00の八戸行で戻ろうかと思案中です。
    > 苫小牧西フェリーターミナルって、深夜居座ることが可能なんですかね?。
    > まだ、北海道は寒いでしょうから外で待つのはつらそうです。
    > ありがとうございました。
    > オーヤシクタン。
  • まるきゅーさん 2021/05/04 13:10:19
    団体来ると密になりますよね。
    まるきゅーでございます。
    新千歳~那覇便って2週間前に乗ったオークランド~ナンデイ間の2時間半(くらいか?)より長いんですね。
    確かに4時間は長いと思います。
    オークランドまで行くときも(NZの787−9で320席くらいだっけな)でその3分の1に当たる110人くらいがフィジー行き(自分もですが...)でした。
    国際線で密なのは国際線より。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/05/04 13:16:39
    続きです。
    すみません。なんかおかしくなりました。
    国際線で密なのは国内線より気になりますね。

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2021/05/04 23:13:29
    RE: 続きです。
    まるきゅーさん、こんばんは。
    メッセージを有難うございます。

この大変な時世下でのフィジー留学、凄いことだと思います。
    若い頃にしかできない旅って絶対ありますよね。
    是非、このご時世だからこそのご体験を色々と教えて下さいね。

コロナ対策に関しては、NZは世界でも有数の厳しい国だと思いますが、そこを経由してのフィジー入りだったんですね。でも、AKLから2時間半って、案外近いんですね。そこにもびっくりしました( ´∀` )。

フィジーにはいつ頃入国されたのでしょう、そろそろ隔離期間は終了でしょうか?
    最近の道北は寒い日が続いていて、5月なのに雪までぱらつく始末。南国の空気が羨ましく思います。ご自愛の上、楽しく有意義な日々をお過ごし下さいね。

byケロケロマニア

> すみません。なんかおかしくなりました。
    > 国際線で密なのは国内線より気になりますね。
    > そして降機も保健省の指示じゃないと出来なかったです。(詳しく旅行記で書きますが)
    > 最後に途中で文がおかしくなったっことをお詫びします。 まるきゅー