2021/03/26 - 2021/03/31
121位(同エリア299件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,325,839アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2021/03/26
2021/03/27
-
徒歩での移動
-
電車での移動
名古屋鉄道(準急・岐阜行き)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
名鉄バスで引山バス停まで、そこから徒歩
2021/03/30
-
自転車での移動
実家から
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
-
自転車での移動
実家まで
2021/04/01
-
徒歩での移動
実家から
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前編までは、かなり遠回りをして北海道からセントレアまで到達したシーンまでを綴らせて頂きましたが、一連の旅行記は青春18きっぷ旅を標榜している反面、この時点でまだ1回分しか使用しておりません。
実はここで名古屋に到着後、2回ほどはJR東海エリアを中心に、久しぶりに名松線沿線を訪問したり、飯田線や紀伊半島の旅を目指しつつ18きっぷを使用しようかな、と色々と思い描いていたのですが、コロナのご時世下ということもあり、またこの頃は変異株等という言葉も徐々に社会を脅かし始めていた頃でもありましたので、軽率な行動は慎もうと、結局実家付近でほぼ引き籠ってしまう日々が続くことになりました。
まあそれでも、今回の訪名の最大の目的は、昨年は今以上の”コロナ自粛”を求められていたご時世下で、新元号の下での最初の名古屋圏の桜見物を果たすことが出来なかった桜を観ること、でした。令和3年3月末になって初めて、子供の頃から馴染んできたこのエリアでの桜を追い求めながら、実家付近を徒歩や自転車で数日間廻った様子を、粛々と綴らせて頂きたいと思います。
結局、名古屋には4月5日まで滞在しておりましたが、本旅行記ではこの名古屋滞在期間における前半の日々の様子を取り上げさせて頂きました。
(表紙:香流川といえば、桜とコラボしたカエルさんだがね~。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 バイク Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月26日夜。
セントレアに到着したのは21時半過ぎのことでしたので、ここから実家に戻ると、23時を過ぎてしまう時刻となり、高齢の両親に遅くまで起きて待って頂くのも申し訳ないので、この日は空港泊となります。
コロナ禍におけるセントレア空港泊の可否を確認しておきたい、というのもありましたが、別に特に問題はなかったよ。
ただ、勿論、各座席にはソーシャルディスタンシングの貼り紙が…(~_~;)。中部国際空港セントレア 空港
-
そういや、コロナ禍にあっては、空港内の二つのコンビニも時短営業とのことで、タヌキは22時、トリは23時閉店とのこと。
取り敢えず、急いで1Fにあるタヌキコンビニに向かい、ボーナスポイント付きの商品を中心に夜食としてこれだけ購入。 -
で、暫くはPC作業に明け暮れ、眠くなったらソファーに寝転ぶ、そんな夜明かし。
掃除のおっさんの騒音に悩まされつつも、米国と違ってオラオラ調に「のけ、邪魔だ」という人も、逆に毛布まで持ってくれて謎の微笑を投げかけてくれる(こっちの方が正直怖かった…)人もいないので、静かな空港ナイトステイを満喫出来ました。
ただ、コロナ禍にあっては、似たような”同志”(主にアジア系外国人)の姿も見られず、何となく恥ずかしい気持ちになってしまう。空港寝というのは、人が多過ぎても寝そべるベンチの確保が困難になるのでまずいのだけれど、少な過ぎるのも逆に心細いよな~。深夜に追い出されるのではないかって不安にもなるし…(~_~;)。 -
という訳で、私以上の富裕層(←4トラをご覧になられているような方ならほぼ全員でしょう…(~_~;))の方は、セントレアにて深夜・早朝便を利用の際は、せめてカプセルホテルに泊まりましょうね。
-
で、時刻は翌午前5時を過ぎました。
そろそろ名鉄の始発が動き始める時間帯ですので、空港駅へと向かいましょう。 -
時間的に余裕がまだあったので、まずは国際線のチェックインカウンターが並ぶエリアを視察。
早朝だから、というよりは、恐らくもう少し時間が経っても、閑散とした状態は続いていることでしょう…(~_~;)。 -
出発画面を見てみると、勿論殆どがお決まりの”コロナ欠航”ですが、SIN便とICN便が運航予定のようですね。
欠航便でなく、運航便の方を探すように、すっかり習慣付いてしまったな…(-_-;)。 -
いつかは乗ってみたいな、フィリピン航空。
貯めてみたいな、マブハイマイル。 -
名古屋から世界へ。
シャバーニさんも”今は無理だがね”って、愚痴っているようにも見える…。 -
で、空港駅へ。
こちらの岐阜行きが始発のようですね。中部国際空港駅 駅
-
この子のようです。
おや、何か怪しげなヘッドが??? -
知多市市制施行50周年記念バージョンでした~( ´∀` )。
-
流石にこの時間帯に空港→名古屋都心部の列車には、人影は皆無です。
まあ、途中常滑以降からは、通勤通学列車としていきなり賑わいを見せるんですけどね…。 -
という訳で、予想以上に混雑した車内の中、若干密が気になりつつも名鉄名古屋駅に到着。
これからますます名駅界隈は人混みが予想されますので、さっさと逃げ出しましょう。名鉄名古屋駅 駅
-
名鉄沿線にも沢山のお花見スポットがあるのですが…。
ご時世柄、本年の見物は控えた方が良さそうですね…(-_-;)。 -
カエルりはこれに乗って大阪から北海道にカエル、ことも企んでいたんですが…。
この頃位から関西の感染状況がよりおかしくなってきて、流石に関西経由は無理だな、と諦めモード…。近鉄名古屋駅 駅
-
「ひのとり」の特急料金は若干高めなので、まあ、貧民は他の選択肢がある限りは乗らない方が良いよ、ってことなのかな…。
-
まあ、もっと富裕層向けのリゾート列車もあるのが、今どきの近鉄。
こちらもデビューからもう何年が経ったでしょうか? -
何でもネットで調べてケロ、のこの時代にあって、こうしたアナログな風情の残席カレンダーが掲示されているのも、逆に味わい深いですね。
まあ、しまかぜを利用されるような富裕層の方々は、ネット環境が苦手なご高齢の方も多いから、なのかもしれませんね…。
でも文字が小さくて、別な意味で見辛い気もするがね…(-_-;)。 -
で、最後にお決まりのナナちゃん人形だがね。
この時は新エヴァバージョンのナナちゃんでした~。ナナちゃん人形 名所・史跡
-
こんなスタンプラリーも開催中。
デジタル、ってのがいかにも今風。こういうのをスタンプラリーと呼ぶのも、個人的には抵抗があるのだけれど…。
逆に感染防止の観点からは”優れた”スタンプラリーという見方もできるのかな? -
名鉄では1DAYフリーきっぷというのが通年販売されていますが、こんな特別バージョンも販売されていました。
こういうのは使用済み後も、ネットオークションとかで売れそうだな、なんて、また不謹慎なことを思いつつ…。 -
最後は混雑を回避するように名鉄バスセンターに逃げ込み、名鉄バスにて実家傍のバス停に直行。
流石にこの時間帯、逆方向のバスは混雑しますが、都心から郊外に向かうバス便は空いています。名鉄バスセンター 乗り物
-
で、昭和末期の頃から慣れ親しんできた香流川緑道の桜。
令和になってから花の盛りのシーズンに眺めるのは初めてのことです。
うーん、素晴らしい。2021年春の桜の様子 by ケロケロマニアさん香流川緑道 花見
-
そういや、この人道橋も、冬に来たときは工事中だったのですが、工事も終了して再び渡れるようになっていました。
-
塗装年月もまさに2021年3月になっています。
まだ塗料の匂いも残っていて、桜香と混ざって変な感じ( ´∀` )。 -
路面も美しいカエル色だケロ~( ´∀` )。
-
人道橋自体が造られたのは昭和52年1月。
私は昭和48年生まれなので、私の方がパイセンとなりますね。
(パイセンが言いたいだけか…(^^;)。) -
で、この日は前夜の空港夜明かしのため、取り敢えず眠いので、実家に戻って爆睡します。zzz…。
-
翌日も桜見物のための散歩。
お天気も良いので、より長く歩きたくなってしまいました。
香流川沿いをどんどんと西に進んで…。 -
最終的には香流橋から道路沿いを歩いて、アピタ千代田橋店まで歩きました。
(位置情報はこのアピタ内のスガキヤにて。)
ここの駐車場前にもちょっとした桜並木があります。 -
まさに満開ですね。
いや、素晴らしい! -
アピタに来るのも久し振りだけど、お買い物の際に、ド〇キホーテの電子マネーがつカエルようになっていてびっくり。
majicaの残額確認も兼ねて、取り敢えず長々と歩いて喉が渇いたので、富裕層らしく(?)60円弱の飲み物を購入していきましょう。 -
昨年の札幌10連泊旅で、狸小路のド〇キホーテには随分とお世話になりましたが、そういやmajicaってマネーもポイントも有効期限があったな、と、今一度確認。
-
で、実は香流橋の傍に本来のド〇キホーテがありますので、カエルりにこちらにも寄ってみました。
-
丑年ですので、猪が祀られたこちらにもお参りしておきましょう。
何でやねん!
(そういや、前旅行記の最後で、矢場とんの”丑年には豚を食べよう”をご紹介させて頂きましたが、そういや、中国や韓国では、十二支の最後は猪というより豚だったよな等とも思い出しながら、丑年だから”豚”に参詣のイメージで…。)触らないでください、の手書き掲示が!!! by ケロケロマニアさん猪子石神社 寺・神社・教会
-
うーん、矢場とんのわらじとんかつが久々に食べたくなってきた…。
(罰当たりか!) -
因みにこちらはオスの猪さんです。
メスの猪さんは、この近くの大石神社に鎮座されています。 -
で、最後にもう一度香流川緑道を歩いて、この日のウォーキングは終了。
2021年春の桜の様子 by ケロケロマニアさん香流川緑道 花見
-
で、翌日は、もう少し早起きしての同じく香流川緑道の朝散歩。
今度は東に向かって歩きましょう。 -
サクラと菜の花とのコラボ。
何となく、韓国の桜とケナリ(レンギョウ)とのコラボを思い出してしまう。
また桜の季節に韓国に行きたいな…。 -
で、引山橋近くのケロケロ看板と桜とのコラボ。
カエルマニアのことをかんガエルてくれているのか、何故かこの看板が可動式になっていたよ(^^;)。 -
引山橋以東へはこの季節にあまり歩いたことがなかったなと思い、久しぶりにその先を歩いてみました。
-
まあ、いつもよく歩いている引山橋~中島橋間と比較すると、若干桜並木が疎な区間も多いのですが…。
-
下段に降りて見上げるとこんな感じ。
-
結局この朝は、延珠橋を越えて、延珠人道橋まで歩いてみました。
-
この付近の桜のアーチ。
-
階段傍はこんな風情で、”花筵”が出来ていました。
もうそろそろ、散り始めのシーズンに入ってきている、ということでしょうね。 -
そんなこんなで、この日の朝散歩は終了。
-
最後は河岸の歩道を離れて、道路沿いを歩いてお家に戻りました。
本当ならこの日も、18きっぷで遠出したかったんだけどな~。
ご時世がご時世ですので、行動は控えめにしましょうね…。 -
で、お家にカエルって、そういやキリンポイント→NHマイルの40%増量キャンペーンが3月末までだったなと、慌てて交換手続き。
2500キリンポイントが通常なら1250NHマイルのところが、1750マイルになりました。NHマイルは最近だと、1区間2500マイルから航空券にカエルことが出来るお得なFFPですので、そのマイルに高レートでカエルことのできるキャンペーンというのは、より積極的に活用しておきたいものです。 -
で、同じく3月末までが有効期限だった、某ショッピングサイトにて購入の、前々旅行記でも登場した牛丼セットの20%還元分の900円分ほども、使い切ってしまう必要があります。
1000円ほどの商品を購入し、100円程だけ追加で支払いましたよ。
そんなおうち時間…。 -
で、3月30日。
この日は昼から母の自転車を借りて、近場の寺社巡り。
勿論、それぞれのスポットにて桜を探しながら…。
最初にやって来たのはこちらの本成寺。境内の枝垂桜が見事でした by ケロケロマニアさん本成寺 寺・神社・教会
-
ここの境内では、美しい枝垂桜が見頃を迎えていました。
-
次いで、貴船神社へ。
一色城跡としての遺構は探すのが難しいです by ケロケロマニアさん貴船神社 寺・神社・教会
-
ここの桜はこんな感じ。
-
貴船神社に隣接しているのがこちらの神蔵寺。
城跡の遺構は残っていませんが、城主のお墓があります by ケロケロマニアさん神蔵寺 寺・神社・教会
-
創建五百年以上を経過している古刹でもありますが、貴船神社との並びのこの高台は、元々一色城というお城が築かれていました。
-
神蔵寺入口の様子。
高台にあることが城跡としての往時の風情を偲ばせてくれます。 -
その向かいの公園で見かけた桜はこんな感じ。
-
名古屋在住時は、見ても特に何とも思わなかった竹林。
北海道暮らしが長くなってから眺めると、なんか凄く感動してしまう。 -
で、次のスポットへの移動中に見かけた桜。
-
次いでやって来たのはこちらの観音寺。
こちらも高台に立地しているお寺です。 -
高台、ということからも想定される通り、ここも元々は上社城というお城が築かれていました。城跡としての風情は全く残されていないのが少し残念ですが…。
元々の上社城跡に立地しています by ケロケロマニアさん観音寺 (名古屋市名東区) 寺・神社・教会
-
続いては、何年かおきには初詣等で訪れている日吉神社。
この時期に来るのは初めてかもね…。
桜のイメージはなかった神社ですが…。 -
ハイ、境内にも桜の姿は見かけませんでした。
やはり”鎮守の森”に覆われた由緒ある神社には、陽樹としての桜は似合わないのかもしれませんね。春の日吉神社の風情 by ケロケロマニアさん日吉神社 寺・神社・教会
-
でも、隣接の名東区役所の駐車場脇には、ちょっとした桜並木がありました。
-
で、この日の最後は、街区としての桜名所として名古屋東部では有名な地区の一つ、藤が丘へ。
全国的には2005年の愛・地球博の際に、会場に向かうリニモという鉄道の始発駅として有名になったところですね。名古屋市地下鉄東山線の東の終点駅でもあります。 -
ママチャリを漕ぎながら~♪
-
藤が丘駅前に到着。
因みにセントレアからはここまで直行バスも運行されていますが、運賃が高いので、利用した回数はそれ程多くはありません。藤が丘駅(愛知県) 駅
-
”藤”が丘、だけど、桜が有名、というのもまたツボ。
そういや、藤が丘の藤の名所ってあるのかな?
そっちの方が逆に気になったわよ~(^^;)。 -
名東区史跡散策路案内図の様子。
マニアックなウォーキングを楽しみたい方は是非( ´∀` )! -
この時期は例年、桜まつりが開催されていますが、コロナ禍の中で昨年は中止だったみたい。本年は規模を縮小しての開催となっていました…。
-
名古屋市地下鉄東山線は一社駅以東から地上走行区間となりますので、地下鉄ながら”地上鉄”です。という訳で、地下鉄と桜とのコラボ景観を探すのですが、これがなかなかうまく見つからない…。
-
という訳で、無理やりの地下鉄車両と桜のコラボショット。
うーん、美しくない…(;´Д`)。 -
適当にサイクリングを続けましょう。
-
年々ボリュームが凄くなってる気がするよね~。
-
そんな藤が丘の桜を堪能した後…。
-
この日の最後は清水屋に立ち寄ってみましょう。
ここも昔からよく立ち寄っているお店ですが、看板のイメージは随分と変わりましたね。ただ、建物は昔から馴染みの姿のままでちょっとホッとします。
(位置情報は店舗内2Fにあるスガキヤで。) -
今はここにもイオンの力が及んでいたんですね~。
まあ、長いものには巻かれろ、の時代ですから、仕方ないですな…。 -
内部のこの吹き抜け空間の風情は、昔から変わらないな…。
-
清水屋の脇に架かる振興橋。
この橋も香流川に架かっていますので、この日の最後も香流川沿いに走ってみましょう。 -
振興橋傍の香流川沿いには、枝垂桜が並ぶ一角もあります。
従来の香流川の桜のイメージからすると、ちょっと異色に感じますね。 -
こちらも丁度見頃の時期でして、最高に美しかったです。
まあ、私の安物デジカメの画像では、全く説得力ないですが…(^^;)。 -
ここでもふと、いつしか花の盛りの時期を過ぎてしまった某ソウルの桜名所にて、遅咲きの枝垂桜が、孤軍奮闘で存在感を示していた風景のことを思い出していました。
-
実家の近所の桜ばかりを愛で続ける春。
昨年はこんなことすら実現できなかったので、これはこれでまあ良かったのかな…。 -
本当は人混みも気にせず、メジャーな桜名所でもっと華やかな景観も愛でたいものですが…。
来年はどんな春を迎えているのかな…。
期待と不安が入り乱れつつ、この日の桜鑑賞ミニサイクリング旅を終えました…。 -
で、いよいよ四月になりました。
四月の始まりを祝して(?)、実家のすぐ傍にあるこちらのお店に立ち寄ります。
祐太郎、といえば、字はちょっと違いますが、野球好き的には最近だとオリックスのラオウ(杉本裕太郎)を思い出すな~。彼は徳島出身やけん、元四国住民(高松と高知にしか住んどらんけど…)としては応援しとるよ~( ´∀` )。
これを書いている時点では、3番吉田正尚、4番杉本の”青学コンビ”は打撃的に無双状態になっておりますな~。強力な先発陣も揃っていて、元中日のモヤも頑張っている(?)ので、今年こそはAクラスを期待したいものですね~。
オリックスが心配なのは、守備と得点圏打率、そして、抑えでしょうな。ディクソンは入国できないのかな…。個人的には左打者が多いチーム相手には、ベテラン能見の抑え、というのも十分にありだと思うけど…。昭和の風情が満載の食堂です by ケロケロマニアさんユウ太郎 グルメ・レストラン
-
等と、野球ネタを思いっきり呟きつつも、実は店内はサッカーテイストというオチなのじゃ~(^^;)。
このお店は、あの日本代表GKとしても活躍した川島永嗣選手が、名古屋グランパスエイト所属時に通っていたお店とのことで、親交も深いようですね。
店主の方も色々なところに応援遠征されているようで、日本代表としてW杯で活躍された際の横断幕も、メッセージ付きで誇らしげに飾られています。 -
で、ここでは祐太郎定食(750円)というのを頂きます。
まあ、こういう昔ながらの風情のお店というのは、どんどん少なくなっているご時世ですので、今後も頑張って欲しいものです。
という訳で、名古屋界隈で静かに過ごした、令和3年3月末頃の日々の様子を綴った本旅行記はこれにて終了となります
最後までご閲覧下さり、どうも有り難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2021/05/10 23:31:28
- ラオウ。
- ケロケロマニアさま
こんばんは
ご実家が名古屋ということですが、名古屋も広いですからね~とか思いつつ拝見いたしました。名鉄バスセンターからバスに乗ったことが書いてありましたが、そういえば私も昨年そこから名鉄バスに乗ったなあ、栄から基幹バスになる路線だったなあ、って、ひょっとして、まさにそれじゃないですか?(笑)
地下鉄が地上を走り、リニモが地下を走る藤が丘も自転車範囲内なんですね。それにしても桜が満開、ちょうど見頃。コロナじゃなければ、人出もすごそう。
あれ、なんかラオウの話が出てきましたね。実は金曜日、マリンスタジアムに出かけておりまして、ラオウ選手の2打席連続HRを見ていたので、ぶっ飛びました(笑)
当たれば飛びそうな、かつていたイ・デホみたいな雰囲気が漂ってますね。
---
Tagucyan
- ケロケロマニアさん からの返信 2021/05/11 12:09:13
- RE: ラオウ。
- Tagucyanさん、こんにちは。
メッセージを有難うございます。
基幹バスレーンを走る名鉄バス、乗車されたことがおありなんですね。ここは全国的にも初の中央専用(優先)レーンを走行する路線バス、ということで注目されたバス路線ですので、乗り物好きの方には結構有名かもしれませんね。
まあ、Tagucyanさんの場合はバンテリン目的かな、等と勘繰ったりしてしまいます(^^;)が、一般の観光客の方ですと、徳川園やトヨタ博物館などをご訪問される方がよく乗車されているのかなと思います。
藤が丘の桜、勿論、地元ではそれなりに有名なのですが、街区の桜ということで、わざわざ観光客が来るほどの場所ではないので、普段からもそんなには混雑しませんが、道路沿いに桜並木が多くありますので、車で通り抜けられている方も多いように感じますね。
そして、ラオウの件に食いついて下さり、ありがとうございます。
いつだったか、二試合連続満塁ホームランとか打ったことありましたよね。
でも、それ以降はさっぱり、という感じでしたが、昨年はちょっと打法を変えた感があり、プチブレイクの年となりましたが、今年は今のところ凄い活躍ですね。
彼の体格を見込んで、あのイチローが練習相手に指名したとか、そういう逸話も有った筈(?)ですが、ここに来て、すぐ近くの天才の後輩にも色々と影響を受けているのか、確実性が格段に向上したように思います。
ただ、彼を見ていると、まだまだ変化球のボール球に手を出すことが多いので、この辺りを改善していかないと、相手投手の術中にはまってしまって、調子を落として泥沼へ、という懸念も今のところは拭えませんね。吉田から三振をしないテクニックとかを学んで欲しいものです(~_~;)。
この間のZOZOの試合、現地観戦されていたんですね。私もあの試合はパリーグTVで拝聴しておりましたが、ホームランがたくさん見られて楽しい試合でしたね。(アジャの初アーチもあの試合でしたっけね?)
確かにラオウは雰囲気がイデホに似ているように感じますね。なんとなく目つきとかも似ているような…。なんて言っているとまた韓国プロ野球も観戦したくなってきました。
Tagucyanさんも韓国で野球観戦を楽しまれているご様子ですが、お勧めの球場とかありますか?私はまだ、釜山と大田、それにソウルの蚕室しか行ったことないので、悪評高い高尺ドームも含めて、コロナ禍が明けた暁には、是非観戦に足を運びたいと思っています。韓国のプロ野球は何よりもチケットが安いのが、貧民にはありがたいのです…(;^ω^)。
それでは、また!
byケロケロマニア
> ケロケロマニアさま
> こんばんは
>
> ご実家が名古屋ということですが、名古屋も広いですからね?とか思いつつ拝見いたしました。名鉄バスセンターからバスに乗ったことが書いてありましたが、そういえば私も昨年そこから名鉄バスに乗ったなあ、栄から基幹バスになる路線だったなあ、って、ひょっとして、まさにそれじゃないですか?(笑)
>
> 地下鉄が地上を走り、リニモが地下を走る藤が丘も自転車範囲内なんですね。それにしても桜が満開、ちょうど見頃。コロナじゃなければ、人出もすごそう。
>
> あれ、なんかラオウの話が出てきましたね。実は金曜日、マリンスタジアムに出かけておりまして、ラオウ選手の2打席連続HRを見ていたので、ぶっ飛びました(笑)
> 当たれば飛びそうな、かつていたイ・デホみたいな雰囲気が漂ってますね。
>
> ---
> Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
守山・名東(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90