2021/04/25 - 2021/04/25
241位(同エリア434件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 210,334アクセス
- フォロワー97人
武田の関東攻めは様々なドラマを生みました。
また、戦いを通して幾多の城が消えていきました。
素肌攻めなる言葉が残る膳城はその中の一つ。
落城は1580年。
武田勝頼の時代。
勝頼が巡察慰撫のため、付近を通過した時、宴会中で酒に酔った膳城衆が勝頼軍を襲撃。
勝頼軍の逆劇を受け、膳城は落城。
宴会中で武装しておらず、非武装のまま戦闘に突入したことが「素肌(非武装)」攻めの言葉の由来とか。
支配者への反発があるのは理解はできる。
しかし、強者になびいたのは生き残りのためであったはず。
酒に酔って見境なしに強者に襲いかかり、あげく、逆襲されて全滅。
愚かしく、情けない話。
しかし、群馬人の気質を示しているとも言える象徴的な話であるとも感じます。
県外出身で群馬に住んでいるが、理知より感情を優先する人が多い。
もちろん、まともな人も多いが、極端な人が多いとも感じます。
その気質は戦国時代にはすでに育まれていたのでしょうね。
膳城は上毛電鉄膳駅から徒歩で行くことができる距離にあります。
住宅地に囲まれているため、往時の威容を全て観ることは叶いません。(西隣は養鶏場)
ただ、何度も落城しているのは見て納得。
なにせ、周囲はなだらかな丘陵地帯で、小高い丘に城を置いたとしても、多少の掘割だけでは守るのは限界があります。
ちなみに、さほど期待はしていなかったけど、掘割の遺構は意外と残っており、見応えはありました。
掘割は戦国期のものと比べて浅く、室町時代から改修はされてない城の様相を示していました。
これでは戦国時代は越せなかったのは納得。
北隣に郷土資料館があるが、膳城の資料はほとんどありませんでした。
なんのための郷土資料館なのか、疑問。
まぁ、街づくりが破綻している前橋らしいと言えばらしいけど。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR前橋駅から徒歩10分ほど離れた中央前橋駅より上毛電鉄に乗って膳駅に向かいます。
-
膳駅から徒歩で膳城跡に向かうと看板が見えてきます
-
曲がっても全く城跡の気配はなく、住宅地が続きます
-
前方にこんもりとした森が
-
遠くに森が見えてきます。
膳城です。 -
城跡南側の掘割
-
なだらかな丘陵地帯ですが、土塁が設けられ、一段高くなっているのが分かります。
-
城跡北側の掘割
-
膳城跡への入り口には階段が設けられています
-
元々が私有地だったこともあり、史跡標は簡素。
-
本丸跡
-
本丸には立派な城址標がありました
-
本丸跡にある膳城の説明板
-
掘割はなかなかの深さですが、斜面の傾斜はやや浅く、登るのは容易な部類です
-
本丸(右手)と二の丸(左手)を分ける掘割
-
二の丸跡
-
二の丸跡。
結構大きな城だったことが分かります -
二の丸を分ける掘割から土塁を望む
-
袋曲輪跡。
左手が虎口です -
虎口。
昔はこちら(北側)が正門? -
裏手(北側)には資料館がありました
-
資料館外観
-
膳城に隣接しているにも関わらず、膳城の資料はこの一角のみ。
あとは、この地域と無関係の前橋城址関連の資料と郷土民具ばかりでした。
郷土民具はともかく、前橋城址関連資料はここには不要でしょう。
せっかく目の前に歴史遺産があるのに、残念です。
まぁ、群馬県内でも街作りの失策、残念さが際立つ前橋市ですから、仕方ないのかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
古城跡
-
小倉~街歩き
2014/02/03~
小倉・北九州市中心部
-
続日本百名城No.129龍岡五稜郭(1/100)~五稜郭は函館以外にもある!
2014/02/10~
佐久
-
続百名城No.191 黒田如水の中津城(2/100)
2018/05/17~
耶馬溪・中津・玖珠
-
関東に鎮座する”上杉謙信”のルーツ~平井城~
2020/07/12~
藤岡
-
群馬に何故か淀君の供養塔が!~総社城跡を行く~
2020/07/25~
前橋
-
いかにも坂東武者、という武士の作った城~本庄城址~
2020/10/08~
本庄・上里
-
素肌攻めの膳城跡探訪紀(素肌攻めって何??落城理由がしょうもない・・・)
2021/04/25~
前橋
-
上杉家の黄金伝説の残る新堀多比良城跡探訪記
2021/04/29~
高崎
-
仙台藩番屋跡~北の防人の息吹を感じる
2021/07/25~
白老・大滝
-
真田の城・続百名城No.117 岩櫃城跡(3/100)を歩く。ほぼ登山(笑)
2021/08/29~
榛名・吾妻
-
”胡(えびす=蛮族)”の名を持つ大胡城跡を歩く
2022/07/23~
前橋
-
尾張守護代の岩倉城と戦国一の愛妻家・山内一豊生誕の地を歩く
2025/05/08~
岩倉・江南
-
長篠の戦いの影の主役・故郷を追われながら親藩に出世した奥平氏発祥の地(群馬県甘楽郡)を行く
2025/09/06~
高崎
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
前橋(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 古城跡
0
23