ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の9月中旬に9泊11日間でイタリアとスイスに行ったときの旅行記です。<br />イタリア&スイス一人旅はイタリアに7泊、スイスに2泊。イタリアはローマに3泊、フィレンツェに3泊しました。それからスイス入る前にミラノに1泊だけしました。スイスのお目当ての所は、ラショードフォンというフランス国境に近い山間にある時計産業の聖地と呼ばれている街。時計好きには楽しみな所です。。<br />旅のコースはフランスのシャルルドゴール空港経由でローマ入り。ローマ、フィレンツェ、ミラノの移動はイタリア自慢のユーロスターイタリアの高速列車。フィレンツェでは近郊の街へショートトリップで出かけてみます。ミラノからは高速列車に乗ってスイスに入り、一気にフランスとの国境近くのラショードフォンまで移動します。帰りはチューリッヒの街歩きを楽しんだ後、ロンドンヒースロー空港経由で日本に戻ってくるという旅程。<br />いつも通りのきままな一人旅。カメラ片手に街歩き、そしてワイングラスを傾けながらの酒とバラの日々(?)を楽しんできました。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, Kodak EB-3<br />RICOH GR1, Kodak 400TX<br />EXIMUS Wide&amp;Slim, Ferrania Solaris 400

イタリア&スイス一人旅 vol.6 ~フィレンツェからミラノへ~

2011/09/17 - 2011/09/27

cg3338

cg3338さん

RICOH GR1, Kodak 400TX
EXIMUS Wide&Slim, Ferrania Solaris 400

今日はフィレンツェからミラノへの移動の日。。
    フィレンツェ4日目になりますが、近郊の街へのショートトリップばかりしていてフィレンツェの街歩きがゆっくり出来ていません。それからフィレンツェで一番の楽しみにしていたウフィツィ美術館に行くのもこれから。美術館のチケットは日本でちゃんと予約していて今日の午前中の時間指定で予約してあります。
    フィレンツェを発つのは夕方5時。時間はたっぷりあるので気の向くままにフィレンツェの街歩きを楽しみます。

せっかくのいいホテルは深夜に帰ってきてバタンと寝ただけ。朝の部屋の窓を開けたらフィレンツェならではの景色が目に飛び込んできましたー。

ホテルからすぐ近くの広場から見たサンタマリアノヴェッラ教会。
    寄せ木細工のようなファサードが朝日を浴びてとても綺麗だな。

街の中心から東側にすこし歩いたところにあるサンタクローチェ教会を目指して歩きます。

これはあのベネチアのカーニバルの仮面かな。
    こうゆうのを見たりするとなんだかベネチアにも行きたくなってしまいます。

教会の尖塔と張り合うようにそびえ立つクレーン。

街角のアルファロメオ。やっはりイタリアではこの車がお似合いですねー。

サンタクローチェ教会前の広場にやってきました。
    この教会にはミケランジェロ、ガリレオ、マキャヴェッリ、ロッシーニなど著名なイタリア人の墓が276もある。。

教会の中です。
    礼拝堂のぐるりを囲むように著名人の墓碑が並んでいます。

これはミケランジェロの墓碑。
    中央にあるのが彼の胸像。その下には彫刻、絵画、建築と彼の業績を象徴する3体の像が並んでいる。

これは、ダンテの「新曲」(読んだことはないけれど。。)で有名なダンテの記念碑。ダンテは彼の最後の安住の地ラヴェンナに埋葬されている。

左側はロッシーニの墓碑。

教会のステンドグラス。
    その回りの壁にはガッディ作の「マリアの生涯」が描かれている。ちょっと暗くて見えないですね。ゴメンナサイ~。

ヴェッキオ宮前の広場にやってきました。ヴェッキオ宮はフィレンツェ共和国の政庁舎だったところ。
    次はすぐ隣にあるウフィツィ美術館に入りま~す。

入ってすぐの部屋にあるボッティチェッリの代表作「ビーナスの誕生」。

ウフィツィ美術館の名前ですが。。元はフィレンツェの行政機関の事務所(オフィス)として使われていたことから、「ウフィツィ」というイタリア語の名前となりました。なるほどねー。
    予約票をすぐ前のビルの中にある受付でチケットに替えた後、手荷物チェックを受けて入ります。並ばずにすぐに入ることができました。予約していかないと長蛇の列に並ぶことになります。

これもボッティチェッリの作品「春:プリマヴェーラ」。

レオナルドダヴィンチの「受胎告知」。。
    非常に写実的で緻密に描写される野草や床面、高度な遠近法を用いた遠景表現など素晴らしい~の一言。彼はこの作品を24歳の若さで完成させた。

ウフィツィ美術館の回廊の様子です。。

素晴らしい名作の数々を鑑賞して、ウフィツィ美術館から出てきました。
    街歩きを続けます。

ベッキオ橋のほうに向かって街歩きます。一番手前のお店が革手袋を買ったお店。

ベッキオ橋の上の両側に軒を連ねる宝石店。金細工を陳列するケースも結構年代物みたい。。

通りの奥にはヴェッキオ宮が見えています。

金細工と並び有名なのが革製品。街のいたるところで革製品を売っている。

ストリートペインター。作品はもうすぐ完成かなー。

フィレンツェ街歩きの最後にドゥオーモのところに戻ってきました。静かにドゥオーモを見上げます。

またいつかフィレンツェに戻って来るまではこの景色とはお別れですねー。

ホテルに預けておいた荷物を受け取ってすぐ近くにある駅に向かいます。

午後5時発ミラノ行きの列車で出発進行。。

定刻に出発した列車はゆっくりとフィレンツェの街から離れてゆきます。

途中のボローニャまではトンネルばかり。ボローニャからはミラノまで平原を突っ走るー。

およそ2時間で日が傾きかけたミラノの駅に到着です。

ミラノ中央駅のホーム。。

とても豪華なミラノ中央駅の内部。すこし写真がブレてしまいましたー。
    豪華な駅に感動した後は、エスカレーターを降りたところにある切符売り場で明日のスイス行きの切符を買います。

ミラノ中央駅の外観です。この駅を建築家フランクロイドライトは「世界でもっとも美しい駅」といった。。

今日のホテルは駅からすぐのところに泊まります。ホテルはビジネスホテルのような感じで面白みにかけるかな。。

部屋はこんな感じです。

ホテルですこし休憩した後、地下鉄に乗って街の中心にあるドゥオーモにやってきました。写真が暗くなってしまってごめんなさい。

今日の晩ご飯はガレッリアにあるフードコートでミラノ名物のカツレツ。味はあまりコメント無しですが大きさはちょうどよかったです

ドゥオーモのすぐ西側にあるメルカンティ広場。
    時間と共に色が変わる不思議な照明がとっても綺麗。時間を忘れて見入ってしまいました。 明日は朝からスイスに移動です。ホテルに戻っておやすみなさい~。

イタリア&スイス一人旅 vol.7 ~ミラノからスイスのラショードフォンへ~ に続きます。