チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の9月中旬に9泊11日間でイタリアとスイスに行ったときの旅行記です。<br />イタリア&スイス一人旅はイタリアに7泊、スイスに2泊。イタリアはローマに3泊、フィレンツェに3泊しました。それからスイス入る前にミラノに1泊だけしました。スイスのお目当ての所は、ラショードフォンというフランス国境に近い山間にある時計産業の聖地と呼ばれている街。時計好きには楽しみな所です。。<br />旅のコースはフランスのシャルルドゴール空港経由でローマ入り。ローマ、フィレンツェ、ミラノの移動はイタリア自慢のユーロスターイタリアの高速列車。フィレンツェでは近郊の街へショートトリップで出かけてみます。ミラノからは高速列車に乗ってスイスに入り、一気にフランスとの国境近くのラショードフォンまで移動します。帰りはチューリッヒの街歩きを楽しんだ後、ロンドンヒースロー空港経由で日本に戻ってくるという旅程。<br />いつも通りのきままな一人旅。カメラ片手に街歩き、そしてワイングラスを傾けながらの酒とバラの日々(?)を楽しんできました。<br />撮影:ASAHI PENTAX KM, PENTAX-M 28mm F2.8, M 35mm F2.8, M 50mm F2, Kodak EB-3<br />RICOH GR1, Kodak 400TX<br />EXIMUS Wide&amp;Slim, Ferrania Solaris 400

イタリア&スイス一人旅 vol.5 ~チンクエッテレの村巡り~

2011/09/17 - 2011/09/27

cg3338

cg3338さん

RICOH GR1, Kodak 400TX
EXIMUS Wide&Slim, Ferrania Solaris 400

今日もフィレンツェ近郊のショートトップに出かけます。
    出かけるのはチンクエテッレ。チンクエテッレとはイタリア語で「5つの土地」という意味。イタリア北西部のリグリア海の沿岸にある5つの小さな村の総称です。
    チンクエテッレはワインの産地としても知られているところ。こちらのほうも楽しみー。
    ショートトップに出かける前に、B&Bをチェックアウトしてフィレンツェの街の中心にあるホテルに宿替えしなければなりません。今日は朝から慌しい一日になりそう。
    写真は。。ミニバス乗り場のロータリーから撮った朝の通勤時間の風景。朝の慌しいのはどこの国も一緒だな。。

ガイドブックでホテルの場所を確認しながらホテルに向かいます。重い荷物を提げて向かったホテルは違うホテルでした。そのホテルで案内された別のホテルでもウチじゃないと。そこで案内されてやっと今日のホテルにたどり着きました。原因は私の単純ミス。ガイドブックの地図にはホテルの名前から矢印が引いあって、名前が書いてあるところでなくその矢印をたどったところがホテルの場所なのでした~。
    ようやくたどり着いたのは駅前の一番目立つところにあるホテル。ホテルの到着が大幅に遅れて電車の出発に間に合うか微妙な状況。。

ギリギリセーフで間に合ったラ・スペイツィア行きの電車。ラ・スペイツィアはチンクエテッレのすぐ手前のターミナル駅。斜塔で有名なピサを通って行きます。出発が差し迫って時間はないけど、写真だけはしっかり撮ります。

フィレンツェの駅を離れピサ方面に向けて列車は走り出しました。

列車はアルノ川の下流の橋を渡っているところ。。

2時間半でチンクエッテレの玄関口ラ・スペイツィアの駅に到着。
    ここから5つの村の駅に止まる電車に乗り換えます。みんな目的地は同じ。なんとなく団体旅行みたいになっているー。

列車は最初の村、リオマッジョーレの駅に到着です。切立った崖の上に駅があります。

駅から眺める海はこんな感じ。紺碧のリグリア海の眺めです。

駅から崖をくりぬいたトンネル歩道を通ってリオマッジョーレ村にやってきました。村は小さな港があるだけ。

チンクエッテレとは。。ガイドブックによると~。
    チンクエテッレとはイタリア語で「5つの土地」という意味。イタリア北西部のリグリア海の沿岸にある5つの小さな村の総称。。11世紀に要塞都市として建設され、以後千年にわたって隣の村との往来は船で行われてきた。陸路から孤立したこれらの村には今も往時の面影が色濃く残っている。平地がなく土地も痩せているチンクエテッレでは、人々は急斜面の固い岩盤を砕いて石垣を築き、岩盤を砕いた際に出た砂を土壌にして畑を作った。数百年かけて築かれてきた石垣の総延長は、6700 km に及ぶという。

リオマッジョーレ村の小さな港。紺碧の海に切立った崖。可愛らしい家が崖に張り付いたように建っているね。

岩場の小道を通って崖の上にやってきました。小さな船がのんびりと波にゆられています。

港に下りてみました。港からの村を見たところ。。

ちょうどお昼になったので昼御飯にします。
    グリーンピースのパスタと幻のワインと呼ばれる村名産のシャケトラです。とっても甘くて美味しいワインでした。

次はシーフードフライとピエモンテ産の赤ワイン。シーフードフライはカリカリに揚げてあるだけでいまいちでしたー。

さて、あんまりのんびりもしていられないので活動開始です。
    次の村マナローラにはヴィアデッラモーレ「愛の小道」と呼ばれる綺麗に整備された道を、潮風に吹かれながらのんびりと歩いて行きます。

海を横切る船も。。。

のんびりとした気分で見送るとこんな感じかな~。

のんびりと30分程歩くと次の村マナローラにやってきました。

崖の上からマナローラ村に下りてみます。

マナローラ村のお土産屋さん。。

海辺ではおじさんが水遊び~。静かでのんびりとしたものです。

マナローラの家々です。

次の村コルニーリアへは崖の上の山道でつながっています。しかし山道は通行不能になっていたので列車で移動します。
    山道歩きを楽しみにしていたのに残念。

列車はトンネルひとつくぐってあっという間にコルニーリア駅に到着。
    駅は村はずれの海岸にあるので村までは歩いてゆきます。

線路をくぐった反対側のホーム。澄み切った空と眩しい太陽の光。
    すこし汗ばむような陽気だな。。

海岸から坂道を上ってコルニーリアの村に向かいます。

坂道を景色を楽しみながらのんびりと。。。

海岸にある駅から坂道を登ってコルニーリアにやってきました。チンクエテッレで一番小さな村といっても立派な教会はちゃんとあります。

村の中心は広場になっていてお店や小さなホテルがあります。広場から海のほうへ行って見ます。

海が見えてきました。思っていたより海はまだ遠いな。

階段状になった崖を下りたら海に行けるみたい。これから山道歩きがひかえているので海まで下りるのは止めにしました。

村の中心に一旦戻り一休みしてから山歩きを始めます。
    コルニリアから4番目の村ヴェルナッツァまでは4キロの山道を1時間半かけて歩きます。綺麗に舗装された道をしばらく歩くと山道に突入です。

振り返って見ると、海に続く斜面に張り付いたようなコルニーリアの村の家々がよく見えます。

石畳になっている山道。ドイツ語を話す人たちの後に続いて歩きます。一人ぼっちじゃなかったので少し安心。。

振り返ると崖の上に取り残されているようなコルニーリアの村が小さくなっています。

随分と海が遠くなってきたー。

足を踏み外さないように気をつけて進んで行きます。

山の中でネコくんの突然のお出迎え。。

遠くに潮騒を聴きながらのんびりと歩きます。

水平線がなんとなく丸く見える海。随分と村が遠ざかってきました。

山道を下っています。もうすぐ次の村かなー。
    海からの照り返しの陽射しがとても綺麗だねー。

さらに歩きます。。
    崖に張り付いたサボテンの先には広い海が広がっているだけ。コルニーリアの村は見えなくなりました。

海に向かって建つ小さな祠。

1時間半歩いたところで、ようやくヴェルナッツァの村が見えてきました。

村を見下ろす崖の上までやってきました。村に下りてみます。

村に降りてきたら、可愛い花が出迎えてくれました~。

村に到着したのは午後6時半。随分と日が傾いてきた感じ。

これが駅から海岸に続く村のメインストリート。この時間だから観光客もまばら。。

海岸にやってきました。空の色が変わってゆく静かな時間です。

港に面した入り江にせり出すようにして建つ教会。
    西日を浴びて黄金色に輝いていましたー。

波打ち際で静かに夕日を見送ります。

夕日を見送った後は5番目の村モンテロッソ・アル・マーレに行くのはあきらめて列車でフィレンツェへ戻ることにします。5つの村全部は回りきれなかったけど綺麗な海を眺めながら山歩きを満喫することができました。5番目の村もいつの日か訪れることを一人でひっそりと誓います。
    帰りの列車から暗くなってゆく海にサヨナラです。

フィレンツェまでの帰りの途中。。
    午後の9時半過ぎです。やっとピサまで戻ってきました。

午後10時半発のフィレンツェ行きの列車を待っています。どうやら今日中にはフィレンツェに戻れそうでヨカッタ。

夜中の12時。。やっとホテルに戻ってきました。
    せっかくいいホテルに泊まるというのに寝に帰るだけになってしまいましたー。

かつて王妃の邸宅だったという19世紀のフィレツェ様式のホテル。
    部屋はあまり広くはないけれど天井の木製の梁と重厚な調度品がいい雰囲気の部屋でした。 おやすみなさい~。

イタリア&スイス一人旅 vol.6 ~フィレンツェからミラノへ~ に続きます。