士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナによる諸々の事情から2020年の夏~秋にかけて北海道に住んでました。お仕事の合間に色々出かけてきたので一応旅行記に残しとくことにします。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />「明日から3日間お盆休みでええぞ!」って言われて急に休みになったので、とりあえず宗谷本線に乗りに行ってきた。<br /><br />今回2021年3月のダイヤ改正で廃止予定リストに入ってしまった宗谷本線の13駅の内、できるだけ未訪問の駅を訪問してみようと思って。<br />でもどこも汽車だけでのアクセスするには本数的に難易度高い場所ばっかりが残ってしまってて、3日間で巡れたのは【南美深・下士別・上幌延・安牛・北剣淵・北比布】の6駅だけ。<br />※前回までの旅行記参照<br /><br />どの駅も素晴らしかった!<br />さて、あとは帰るだけ。<br />なのに写真多すぎて旅行記1冊作っちゃいました。爆<br />暇つぶしに、よろしければどうぞ。。。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※旅行記のメインは前回までで完結してます<br />※これはただのオマケの回です<br />※完全自己満足旅行記です

2020夏~秋 北海道にプチ移住【突然のお盆休み!青春18きっぷで宗谷本線駅巡りへ】⑦おまけ・帰路編 士別→伊達紋別

2020/08/16 - 2020/08/16

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※前回までの旅行記参照

どの駅も素晴らしかった!
さて、あとは帰るだけ。
なのに写真多すぎて旅行記1冊作っちゃいました。爆
暇つぶしに、よろしければどうぞ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※旅行記のメインは前回までで完結してます
※これはただのオマケの回です
※完全自己満足旅行記です

JR特急 JRローカル

士別では鉄からちょっと離れてサフォークランドへ羊に会いに行って来たり、観光も楽しんだ♪

あとはもう・・・帰るだけ。
    あーあともう1日あればなぁ!もっと遊びたい!←働け

11:30発の気車で出発。
    せっかく天気も回復してきたのになー

でも大阪じゃなくて北海道内ってゆうのがまだ救いかな。
    もっと遊びたいのはヤマヤマやけど、下宿してる周辺も好きやし。

まだ出発してすぐやのにもうこんな景色。

昨日の夕方訪問を果たした北剣淵駅に停車。
    天気がイイとまた違って見えるよね。

板切れ駅も青空の下はさらに気持ちよさそう**
    また降りたい!!
    (ビールとか持参したい)

今回は訪問を見送った剣淵駅に停車。
    この駅から行ける絵本の里に行ってみたい。

換気も兼ねて窓が開いてるから景色もキレイに見える。

冬の白銀の世界も素晴らしい宗谷本線やけど、夏もまた最高に気持ちいい♪

ほんま平和な眺めやな・・・
    この数日いい意味でコロナを忘れて楽しめた。

途中、貨物の先頭のやつとすれ違った。
    どっかに積みに行くんやろか?

和寒駅に停車。

ここもまた次回きっと!

和寒を出たら塩狩峠へ~
    今日だけでも通るのこれで3回目ww

登っていく感じが楽しいの(・∀・)

景色も良いし。

塩狩駅ですれ違いした。
    やってきたのは宗谷本線おなじみの銀色赤ライン。

バイバーイ(´▽`)ノシ

・・・・(´▽`)ノシ

先に名寄方面の気車が行ってから、旭川方面のこの気車が発車。

~~~。*°。・*。・°

• ~~~。*°。・*。・°<br /><br />気分爽快~~<br />しまったな~売店でビール買っとけばよかった!

気分爽快~~
    しまったな~売店でビール買っとけばよかった!

北比布近くの踏切。
    朝はもうちょっと曇ってたんよね。すっかり夏らしい眺めやわ。

比布駅に停車。

名前がとにかく大好きな比布駅。
    某CMでも登場してる駅。

数年前南比布から比布まで歩いたなぁ・・・

南比布駅が見えてきた!

ホームが短くて後ろの車両ははみ出ちゃってる。
    南比布もほんまは訪問したかったけど色々兼ね合いが難しくて断念;

車窓からで我慢やな(´・ω・`)

北比布とおそろい、双子の駅舎やねん。
    数年前に比べて駅舎の周りがすごいすっきりしてた。
    もっと草ボーボーやった気がする。

南比布を発車~

まだまだしばらくのどかな景色。

橋を渡って~

北永山駅に停車。
    この駅も南比布とか北比布みたいに停車する気車少ないんよね。

ここはプレハブ駅舎でホームも板切れじゃなかった。

周りの雰囲気的には札沼線の旧於札内っぽいかも。

通り過ぎることが多くてゆっくり見たことなかっただけになんか新鮮!
    いやー完全に今まで見落としてたね。

今更ですが、北永山の良さに気付いてしまいました(´ー`)キュン
    いつか絶対訪問する!

車体にも青空が映ってた^^

のんびりゆっくり・・・してる場合じゃないけど(すでに特急乗らな帰られへん時間)宗谷本線は鈍行が一番いいと思う。
    窓も開けれるし♪

永山駅に停車。

そして次は新旭川。
    新旭川駅の駅舎も古くて立派で素晴らしいよな。
    ここもできるだけ早く訪問しなきゃって思ってる。

屋根も立派やんな~
    写真はめっちゃミスった;

旭川四条駅は高架駅。
    読み方は「しじょう」じゃなくて「よじょう」。

12:48 旭川に到着。
    宗谷本線、何度乗っても楽しいわ。

あんまりゆっくりしてる時間はなくて、すぐに乗り換え=З

ライラック24号に乗りまーす。
    イラストは層雲峡かな?

緑の顔。バッタみたい。
    (悪口ではないが、褒めてもいない。)

でも嫌いじゃないよ。
    小さくライラックの表示もある。

切符は士別でゲットしてました。
    旭川から岩見沢までちょっとだけワープしまーす。
    自由席でも余裕で空いてた。

13:00旭川発

雄大な景色を眺めたり、うとうとしつつ、、、

してる間に岩見沢!速っ
    13:59着。

ここで乗り換えた気車はよく見るタイプやったのに、車内がなんか新しく感じた。
    デッキ部分も無いっぽいし。
    私が今まで当たらんかっただけで前からあったんやろか?

14:10岩見沢発

最初は札幌まで出てから乗り換えるつもりやったけど、、、

白石で降りた方が一本早い苫小牧行に乗れることが分かったから白石で乗り換えることにした。
    14:45白石着
    初めて降りたし、駅舎見学してみたかったけどあんまり時間もないしホームで待機。
    14:58白石発

白石から乗った気車はロングシートで、そこそこ人も多かった。
    午後のゆる~い空気と丁度いい揺れが気持ちよくて爆睡。
    久々のこの区間の鈍行やったのにもったいない~
    でも快速エアポートより楽しかった。←寝てたくせにw

16:09苫小牧着

ここで先発の北斗が遅れてるって情報があってちょっと焦った;
    でもどうも乗る予定してた鈍行が北斗よりも先に発車して途中の駅ですれ違いすることになってるみたい。ならそんなに遅れへんのかな?

16:29 定刻通り、鈍行の東室蘭行きが発車。

苫小牧~東室蘭も実は鈍行で通るのは初めてかも。
    さっきしっかり寝たし、こっからは楽しも~

まずは糸井駅。
    トラファンなのでこの駅名には反応してしまうw

しばらく走ったら海が見えてきた。

室蘭本線もいいよね~
    海が結構近い!

社台駅に停車。
    おぉ・・・立派!これまであんまり見てないタイプの駅舎やな。
    滞在中この辺を巡ることもできたらいいな~

次の萩野駅もめっちゃ好きなタイプ!!
    ここは絶対訪問したい!

さらに次の次の竹浦駅がこれまたツボ( *´艸`)

特に縦書き駅名看板、味がありすぎる。
    流麗なひらがながステキ・・・!!

虎杖浜駅はさっきの社台駅と同じタイプ。
    駅の向こうに海が見えた!
    いいなぁこの辺。途中下車しまくって遊びたい・・・

なんとかウポポイと絡めて来れんかな?
    白老じゃなくて虎杖浜の温泉に泊まるのもいいかも~^^

次の候補ばっかり増える一方やけど、帰るまでにあとどれくらい休めるのかは未定なんよね。ってか仕事しに北海道来たくせに遊ぶことしか考えてへんなww

登別も頑張ったら日帰りできるかも。
    そんな煩悩が消えません。爆

あ、そろそろ室蘭が見えてきたかな?

富浦駅に停車。
    うまいこと時間調整しつつ走ってて、特急北斗はかなり遅れてたみたいやけど、この気車は結局4分くらいの遅れに収まってた。

17:32東室蘭の予定がちょっと遅れて17:36着。
    ダッシュで乗り換えて、17:41の伊達紋別駅に間に合った!
    よかった~~

2両連結の、乗るのはもちろん日高本線カラーのキハの方。
    海側を首尾よくゲットできたし、横着して車内からホーロー看板をパチリ。

17:41東室蘭発

ここまで来たらもう帰れたようなもんやね~
    白鳥大橋が見えてきた。

測量山も見えてきた。

崎守駅に停車。

崎守駅は高いとこにあるから眺めが結構いい♪

黄金駅~北舟岡の海が特に近いタイミングで夕陽が**

めっちゃキレー・・・・(´;ω;`)ウッ…

北舟岡が近づいてきた。

またここで夕陽見れたな~

この車両も換気のために窓が開いてるから写真撮りやすい。

ふと反対ホーム見たら鉄ちゃんだらけやったww
    今日は本気カメラのギャラリー多かったな。

これだけキレイやったら納得やけどね。

夕やけモードで撮ってみたり。

通常モードで撮ってみたり。。。

してる間に伊達紋別に到着!
    これでお盆の旅は終了~~

めっちゃ急やったけど行きたかった駅に行ってこれたし羊にも癒してもらってかな~りリフレッシュになったな。
    宗谷本線と留萌本線は滞在中にもう一回、絶対行こう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
    おしまい。

• ケロケロマニアさん 2021/04/27 10:39:17
    意外とお勧めな剣淵拠点の旅
    どうもこんにちは。
    この度は宗谷本線沿線の魅力を沢山発信して下さり、どうも有難うございました。

ご存じかとは思いますが、羊さんがお好きなようなので、親戚(?)の剣淵のアルパカ牧場(元々はスキー場だった)へも是非御訪問下さいね。

隣町の住民が言うのもあれなんですが、実は観光という意味では、和寒はとても不親切な町という印象が拭えない一方で、剣淵は観光客にはとても優しい町で、剣淵駅近くの絵本の館や札幌からの高速バスも停車する剣淵の道の駅などでは、無料でレンタサイクルを借りることが出来ます。勿論、オンシーズンだけの貸出となりますが、ステさんのことだから、また廃駅跡の探訪なども予定される(←勝手に決めるな、って怒られそう…(-_-;)。)でしょうから、是非、その際には、剣淵でのレンタサイクルを利用してみて下さいね。

もしかすると、間もなく士別にも道の駅がオープンしますので、そこでもレンタサイクルとか始まるかもしれませんので、士別拠点の場合は、そちらも調べておかれると良いかもしれないです。まあ、万が一和寒拠点の場合には、お声掛け頂けましたら、私の自転車もお貸ししますよ。この辺りは坂も少なく、サイクリングに適したところばかりなので、是非、コロナが落ち着いて、天候に恵まれた旅路の際には、自転車利用もご一考してみて下さいね。

byケロケロマニア

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/04/27 21:15:45
    次は剣淵もゆっくりしてみたいです〜
    ケロケロさん、こんばんは〜
    こちらこそ宗谷本線楽しませていただきいつもありがとうございます^^

え、剣淵にはアルパカが居てたんですか!
    知らなかったです(笑)
    絵本の里は前から気になってたので、それも併せていってみたいです〜

剣淵では道の駅でレンタサイクルができるんですね〜
    士別の道の駅でもそうゆうサービスが始まったら、そして各道の駅で乗り捨てできたりしたらめちゃくちゃ便利でしょうね♪
    駅巡りは確実にまたやりそうなのですが、チャリがあれば旧東六線とか旧北剣淵も巡れちゃいますねぇ(´ー`)フフッ←

道北はまだ結構レンタサイクルが充実してる気がします。
    名寄も豊富もありますしね。美深駅や天塩中川あたりでも借りれたらなぁと思います。あと、留萌本線沿線でもやってほしい。もちろん和寒でもレンタサイクルやってほしい!!あの駅からすぐの物産館みたいなとこがもっと活用できたらいいですね。

今大阪は出かけにくい状況になっちゃいましたが、また落ち着いたら行かせてもらいますねー(´▽`)ノシ