士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏は色々あって北海道にプチ移住してました。<br />そのついでに休み(たまに仕事終わり)とあらばすかさず出かけてたので一応旅行記に残すことにします。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />急にお仕事のボスが「明日から3日間お盆休みでいいぞ」とか言い出したので、早速宗谷本線へ=З<br />宗谷本線は2021年の3月ダイヤ改正で大幅な駅廃止の予定を発表してたから、どうにかしてこの滞在中に行きたいって思ってたんよね。<br /><br />ってことで3日間、廃止予定駅をメインにいつも通りの駅巡り旅♪<br />初日はほぼ移動で、廃止リスト入り駅は【南美深】だけ。<br />2日目からが本格的に乗り始めてリスト入りしてる駅は【下士別】【上幌延】【安牛】を巡ってきた。<br /><br />そしてこの後(この旅行記)は【北剣淵】に行く予定!<br />でもダイヤ的に微妙に時間があるからついでに「風連」と「士別」も寄り道。<br />夜はすっかりハマった煮込みジンギスカンを食べに行ってきた。<br /><br />ダラダラ続いちゃったけど2日目後半戦、スタート~

2020夏~秋 北海道にプチ移住【突然のお盆休み!青春18きっぷで宗谷本線駅巡りへ】⑤風連・士別・北剣淵

2020/08/15 - 2020/08/15

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

2020年の夏は色々あって北海道にプチ移住してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初日はほぼ移動で、廃止リスト入り駅は【南美深】だけ。

そしてこの後(この旅行記)は【北剣淵】に行く予定!
夜はすっかりハマった煮込みジンギスカンを食べに行ってきた。

ダラダラ続いちゃったけど2日目後半戦、スタート~

14:25 名寄駅着
    名寄~稚内の区間は乗ってるだけでも楽しいからなぁ~
    また乗りに来よう♪

さて、ここで右の銀色赤ラインのから左のおなじみキハさんに乗り換えますよ。

その前につかの間のお写真タイム。
    名寄駅のホーム好き。

こっちから・・・

こっちに乗り換え。
    サボのデザインも色々あってかわいい^^

14:33 名寄発。

この後は南下して【北剣淵】に行くねん。
    けどこの気車は北剣淵には止まらへんのよねー
    もういっそ停車する気車の時間まで名寄滞在でもいいんやけどね、キマロキもまだ車窓からしか見たことないし・・・

って思ったりもしたけど、やっぱり少しでも乗って、少しでも未訪問駅を巡りたいってゆう欲望には勝てなかったw
    快速も停まる風連駅で下車!

14:41 風連駅 着

ここは利用者多くて毎回乗り降りがあると思う。
    私は初訪問。

風連駅のホーム側はこんな感じ。
    けっこうしっかりした駅やね。
    木造じゃないけどこうゆうのは好きよ。北海道はこの手のやつ多いよね。

しばらくホームでバシバシ撮りまくってた。
    あっちが名寄方面。

こっちが旭川方面。

駅舎の中は広々とした待合スペースが、

なぜか2部屋。
    でも1部屋(こっち)は扉が閉まってて使えなくなってた。

てゆうかお腹減ったー( °□°)
    旅してるとだいたい食べるの忘れて楽しんじゃって、そんで思い出したように急激にお腹減ってくるんよね・・・
    計画的にお昼はココで!みたいにちゃんと決めてない時にだいたい食いっぱぐれてる気がする。

たしか道の駅が風連駅から歩いて行けるはず!
    この駅前通りをまっすぐ行って、大きな道を左(旭川方面)に行くんやっけ?

出発前に駅舎外観を。
    右手のかわいいのはおトイレかなぁ~(´▽`)

大きな交差点を渡ったとこでマップを発見!
    北海道の道ってきれいに区画整理されててわかりやすいな~
    道の駅発見!近そうで良かった~

風連のマンホールかわいい( *´艸`)

歩き始めてすぐ、左手のお食事処がめっちゃ気になる。。。
    どうしよう、ここに入る?いや、でも・・・

結局道の駅まで来ちゃった。
    駅から12分くらいやったかな。

相変わらずお野菜が美味しそう!
    けどお野菜は今住んでるとこで十分事足りるので値段チェックだけ|ω°)チラッ

言い忘れてたけど「もち米の里 なよろ」に来てます。
    コロナコロナゆうてる割にめっちゃ車多くてびっくりした。
    さすがお盆って感じかな?

レジもめっちゃ並んでたし;
    色々ゲットして、イートインスペースでランチとしましょ~(´▽`)

写真の揚げ餅(串のやつ)もちもちでおいしかった~
    写真にはないけどもちメンチカツも美味。
    甘酒も程よい甘さでb(´ω`*)グゥ

プリンとドーナツは持って帰ろうかな。

あと、色んな種類が売ってた大福が気になって、トウキビとミルクとイチゴ大福買っちゃった。もちもちでほんのり甘いお餅部分最高!
    大福のお餅部分大好きなんよ。

けど私には甘すぎた( ;∀;)
    (抹茶かブラックコーヒーか日本酒が欲しい)
    中に入ってる白あんみたいなのが甘すぎて、トウキビ味の1個食べただけできつくなってしまった;
    残りはまた余力があるときに食べよう。
    あ、でも甘党さんにはめっちゃおすすめですー^^

かなり満たされた!
    他にも色々地のものが多くて楽しい道の駅やったわ。

さて、ちょっと早めに駅に戻ってこれたから跨線橋へ。

こんな感じ。

跨線橋からは連絡橋ビュー(´ー`)
    冬は寒そうやなぁ・・・

風連駅は千鳥ホームやね。
    次の旭川方面行のホームは駅舎と反対側やった。

駅名標を。

お隣の「瑞穂」にも行きたかったんやけど、みずほも結構停車する気車少なくて今回は組み込めなかったんよね。残念・・・
    もうほぼほぼ再訪決定やからその時は絶対訪問しようと思う。

飽きずに跨線橋を撮ってるうちにまたパラついてきた。
    今日はずーっとすっきりしやん天気やわぁ

向こうからも汽車が来て、すれ違いもしつつ、、、
    16:24 風連駅発

何度通っても飽きない景色やわ。
    川を越えて~

次こそ「北剣淵」!って言いたいとこやねんけど、、、

士別駅で途中下車。
    なぜなら、さっきの気車も快速列車やから北剣淵は通過してしまうのです(´ー`)

そんな感じで途中駅の士別駅に16:38着
    でも正直、士別駅も未訪問でいつか絶対って思ってたからむしろこれで良かったかもね!
    立派な駅舎で、さすがこの辺の中心となる街だけあるね~

なんと駅舎内には売店も併設!!
    今時まだ売店が残ってるなんて奇跡やと思う。

しかも駅そば屋さんまであるし!!
    (閉まってるけど)

本日終了か・・・

ここはカレーライスも有名らしい。
    けど蕎麦がたべたいなぁ~
    実は明日も士別には来る予定やねん。よーし明日のお昼はここにしよ♪

士別駅は有人駅なので・・・切符もゲット!
    開駅120周年やったんやね!おめでと~~(´▽`)

待合室はこんな感じ。
    自販機の右手の赤い囲いのところにイスとテーブルがあって、お食事スペースになってた。

まだ時間あるし駅前歩いてみようかな。

と思ったけど、雨がパラパラしてる。。。
    士別の街歩きはまた今度かなぁ。
    駅前広場は広いロータリーになってた。

士別といえばサフォーク(羊)やね。
    窓口の営業時間はこちら。

外観を。
    地方の中心駅らしい素晴らしい駅やわ。
    こうゆう駅も減ってきたから残ってほしいなぁ。

駅前にあった気になるお店「たぬきや」さん。

駅舎の全体を収めて満足したので駅舎に戻る。

駅の中で情報収集しとこう。
    明日は数年前に行きそびれた「羊と雲の丘」に行くねん♪
    今回の旅で唯一の観光要素かも笑

で?丘まではどうやって行く?
    なるほど、さほっちタクシーか!

んーー・・・でも今回は使えなさそうやね(´ー`)
    朝早すぎて使いたい時間にはまだ運行してへんっぽい。

あとは待合室でのんびりして、ホームへ。

北海道名物・ホーロー看板

しべつは「士別」と「標津」があって、こっちは「サムライしべつ」って呼び分けしてるらしい。フォローさせてもらってるマプトさんに教えていただいた^^
    カッコイイよなぁ~サムライしべつ!

記念にステアングルしとく。

ホームで羊毛アートを発見。
    これ全部羊毛で出来てるんやね~
    ふわふわの羊がかわいい^^

17:35 士別発

学生さんたちと一緒に乗り込んで・・・
    いよいよ!!

やっと・・・!!やっと到着!!
    念願の【北剣淵】17:40着

もちろん降りたのは私だけ。
    士別からたった一駅でもこの雰囲気!
    実際は意外と近くに民家とかあると思うけど、ホームに降り立つだけでそこそこ秘境感が感じられると思う。

でもせっかくこんなに時間かけて到着しても折り返しの気車までたった12分しかないとか泣けるw
    弾丸すぎる。しゃーないんやけどね。

ま、とりあえず深呼吸ー**

ホームの後ろは林。
    そして板切れのホーム・・・(´ー`*)

駅舎はあの右奥にチラっと見えてるやつ。

小さい倉庫みたいな、札沼線の旧豊ヶ岡とか留萌本線の北秩父別と似たタイプ。(大好物ともいう)

中に入るのは後にして、先に周辺見学しよ~♪
    まずは踏切ね。

駅舎のある方はこんな感じ。
    ほんまにこれでも士別からたった一駅やねん。
    士別はあんなに大きな街やのにね。大阪の「ひと駅向こう」とはわけが違う。

うっかりしてたら見落としそうな駅舎。
    このひっそりした佇まいが好きやわ。

踏切を渡って反対側からホームを眺めてみた。

改めて思うけど、めっちゃシンプルやんな。
    でもオシャレさとか観光要素とか無縁のこうゆうローカルな駅が一番好きかもしれない。

こうやって写真撮りまくってる間にも車は結構通り過ぎてった。
    交通量はそこそこありそう。
    そしてこんなひっそりしてても学生さんの利用者とかそこそこ居てたと思う。
    廃止になるなんて・・・( ノД`)…悲

板切れの駅も北海道名物やね。
    自然環境の厳しい場所やのにこの設備で何十年もあり続けてるってすごいよな。

駅舎の方に戻ってきた。
    ほなそろそろ駅舎の中へ~

お邪魔しまーす♪
    おぉ~ちゃんと床がある!
    (この手の駅舎は床がなくて地面のとこもある)

鏡の存在感よ・・・(´ー`)

ステキな電話台みたいなものと暇つぶし用?の色んなものが。

駅ノートも発見!
    ここはちゃんと書いておこう。

時刻表はこちら。
    実は乗ってきたのが旭川方面に行く終電で、これから乗るのが名寄方面に行く終電ww
    相変わらず鬼ダイヤやわー
    たった12分の滞在は短すぎて嫌やったけど、、、かといって1日ここで過ごせるほどの余裕もないからこの時間になっちゃった。

駅舎の中から踏切を☆
    駅が廃止されちゃったらこの景色もきっと見れない。

窓越しに見る北剣淵駅のホームも、多分私はもうこれが最後かもしれないし。
    って思ったら息するように写真撮ってたw

あぁぁぁもうすぐタイムリミット~( ノД`)シクシク…
    けど、来れて良かった!
    ほんまに!!
    想像以上に良い駅で、大充実の12分を過ごせたと思う。

終電が来てしまった。
    帰りたくないけど、これに乗らんかったらもう朝までここに気車は止まらへんしなぁ。。。おとなしく乗ります。

17:52 北剣淵駅 発

名寄まで行く途中で停車した下士別駅。
    ここは朝に訪問した。かわいい駅舎と駅名看板が素敵やったなぁ~

今回は訪問見送りの瑞穂駅。
    縦書きのホーロー看板??っぽいものが気になってる。

18:27 名寄駅到着。
    今日の乗り鉄はここまで~

最後に乗ってきた気車はキハ40の829やった。
    あんまりこうゆう番号気にしてなかったけど、最近ちょっと意識するようになってきたかも。鉄度増したんかなww

いつの間にかもうかなり暗くなってきてた。
    大好きな名寄駅外観を撮って、

振り返った場所にある駅前の【三星食堂】さんへ。
    名寄の駅前食堂といえばココなんちゃうかな?
    なんと創業1914年!
    ※最初は食堂ではなかったようです

私は初めての利用しまーす

まだこの時間は空いてた。
    お好きな席にどうぞ~って言われて端っこのテーブルへ。
    お座敷席もあって、このあとファミリーが数組きて結構にぎわった。

今日も夜ご飯は名寄名物らしい「煮込みジンギスカン」にしてみた。
    定食にしてんけどさ、昨日とビジュアルからして全然違う!
    煮込みジンギスカンってかなりお店の個性が出るみたいやね~
    800円くらいやったかな。

因みに地元民に人気なのは「鳥てりマヨ炒め」らしい。

昨日は鍋で提供されてほんまに煮込みって感じが強かったけど、こっちは炒めものって感じが強いかも。

辛くなくて、もやし多め。
    お肉も柔らかいし全然臭みなし!
    味は言うまでもなく(´;ω;`)ウマァ

これだけスタイルちゃうんやったら2日連続とか全然余裕やね。
    煮込みジンギスカンもっと食べ比べしたいな~♪
    ただ今日はもうお昼も遅めやったしお腹いっぱい。

満腹~~~今日も楽しかったな~~

20時ごろに<ホテルマイステイズ名寄>にチェックイン。
    禁煙ルームに空きがありますよ~って教えてくださったから変えてもらった。
    でも実は朝のうちに預けてた荷物を部屋入れしてくださってたみたいで、お部屋チェンジしたから荷物も移動させますね~って!
    フロントのお姉さん優しすぎる(´;ω;`)ウッ…

お部屋はいたって普通のビジネスホテル。
    昨日の「グランドホテル藤花」に比べたら設備とか家具は古いけどちゃんとお掃除もされてて気持ちよく過ごせました。

お水のサービスも嬉しい♪

シングルルームなので広くはないけど、寝るだけやし。

バスルームはこんな感じ。
    ホテルマイステイズ名寄には大浴場があって、男女交代制で使えるようになってる。
    女子は21:00~24:00でした。今回は使わんかった。
    ※温泉ではない

お風呂上りは道の駅で買っておいた名寄プリンのデザートタイムしてから、いつもよりちょっと夜更かし・・・したかったけど耐えられなくなって即爆睡。

おはよーございます!
    旅行3日目、8月16日です。
    今日の天気はどうかな~?

シャシャーー(カーテンを開ける音)

うん・・・・・微妙やねっ(´▽`)

5:30にはホテル出発。
    だーれも歩いてない商店街を駅の方へ。

「ブラジル」の名寄プリン、好き。
    一番普通のプレーンは懐かしい手作りプリンの味が良いです。
    初めて宗谷本線に乗ったときに食べて以来好きやねん。
    駅から徒歩5分の場所にあるし、また開いてる時間に来れたら買いたいな^^

駅が見えてきた。
    今日は晴れっぽい天気予報やったのになぁ~
    まだパラパラしてる。

いつ見てもステキな名寄駅。
    ちょっと最近キレイになったものの建て替えとかじゃなくてホッとした。

振り返って商店街方面をパチリ。
    けっこう早めに駅まで来たのは、キマロキを見に行きたかったからやねんけど、ここにきて案外駅から遠いことが発覚(遅)
    片道10分くらいやと勘違いしてた~( ;∀;)

多分ギリギリ間に合わへん上にゆっくり見学できそうにないから諦めてホームへ。
    おかげでむしろ早く着きすぎてしまった;

ふらふらしてたら駅名標の向こうにキツネ発見。
    北海道住んでみたらキツネ、野良犬並みに見かけるってあながち外れてなかったなって思った。今時野良犬の方が珍しいかも;

そうこうしてるうちに気車が入線~
    6:23発の旭川行やねんけど、6:00過ぎには入線した。
    早く来すぎたと思ってたから良かった!

今日のスタートはキハ40の1761。
    サボはこれから見に行くサフォークバージョン♪

出発前に・・・
    名寄も次はいつ来れるかな?秋に来れたらいいな~

席は余裕で右手のBOXゲット。
    乗客はなぜか女子ばっかりやった。

6:23名寄駅発
    さて、最終日もいっぱい乗っていっぱい遊ぶでーヾ(*´∀`*)ノ

つづく。

• マプトさん 2021/04/25 11:19:06
    ふふふ…
    おはようございます。
    昨日から富良野に帰っています。昨日は20℃ありましたが、今朝はみぞれ交じりの雨。差が大きいです。
    風連、やはり道の駅へ。そして大福を買いましたね。
    これ、立ち寄った人ほぼみんなです。名寄の三星に寄ったんですね。士別にせよ名寄にせよ、駅前が衰退してしまいました。飲食店も駅前で探すのに苦労ですね。
    北剣淵駅、士別剣淵ICからそう遠くない場所ですが、秘境駅の雰囲気ですね。防風林があって。
    P.S.5月1日、士別に新しい道の駅「羊のまち 侍・しべつ」がオープンします。駅からそう遠くない国道40号沿いです。
    士別は標津と混同されないように、「さむらいしべつ」とラジオで呼ばれるんですよ。また名士地区に来てくださいね。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/04/25 20:20:56
    祝☆道の駅オープン!
    マプトさん、こんばんは〜

富良野に帰ってらっしゃるんですね!
    まだ富良野周辺は寒いでしょうか?天気予報で最低気温が北海道はマイナスになっててびっくりしました(゚Д゚;)
    未だに大阪だけじゃなく北海道の天気もつい見ちゃいますww

もち米の里・なよろの大福は人気なんですね。
    色んな種類があって1個売りから選べるので楽しいですもんね^^
    名寄の三星食堂は繁盛していたと思いました。
    今回士別駅周辺はあまり歩きまわってないんですが、やっぱり衰退してきてるんですね;
    たった一駅違いですが、北剣淵駅の秘境感は素晴らしかったです。
    ICが近い場所だから交通量がそこそこあったんですね〜

そして士別に新しい道の駅ができるなんて嬉しいです♪
    名前もステキですね〜( *´艸`)さむらいしべつってゆう響きがすごく好きです。
    駅から歩けるならぜひとも行きたいです。

ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2021/04/24 21:22:27
    北剣淵駅
    こんばんは。
    北剣淵での最後の夏、短い時間でしたが良い思い出を残して下さったようで嬉しく思います。

廃駅から1か月以上が経過しましたが、廃駅1か月後の4月12日に訪問してみると、まだ待合所と木製ホームはそのまま残っていました。

今春は沢山の廃駅を生み出してしまったJR北海道ですが、漸く雪も解けて、これから旧駅関連施設の撤去作業は進むことでしょうね。特に隣町の剣淵と比布の旧四駅には、沢山の思い出があるので、これからも定期的にその様子を確認していく予定です。

宗谷本線上では、定期運用としてのキハ40の姿も見かけなくなり、たまに見かけるとラッキー、て感じる位のレベルになってしまいました。H100形、地元でもやはりかなり評判は悪いですね。今になって、一部の住民の皆様方の40が日常的に行き交っていた日々のことを懐かしんでおられますが、殆どの住民はそんな変化すら知りません。

大阪の方も厳しい状況が続くかと思いますが、どうぞご自愛の上、また自由に旅できる日を夢見ながら日々を過ごして下さいね。状況が落ち着きましたら、また是非北海道にもいらして下さい。

byケロケロマニア

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/04/25 20:10:04
    行けてよかったです^^
    ケロケロさん、こんばんは〜

北剣淵駅、まだ待合所もあのホームも健在なんですね!
    少しでも長くそこにあってくれたらいいなぁと思ってます。
    やっぱりすぐに撤去ってゆうのは悲しいですもんね。。。
    あ、でも雪があってできなかっただけか(。-∀-)

剣淵〜比布の間だけで廃止駅が4駅もあったんですよね〜
    ケロケロさんにとってはなじみ深い区間でしたでしょうから、私なんかよりもよっぽど色んな思いがおありの事と思います。

キハ40もどんどん減ってるんですね〜涙
    北海道の鈍行といえば!ってくらいの車両やったので悲しいです。
    私はあんまり車両にはこだわらない方ですが、大好きな北海道の鈍行列車旅はやっぱりキハ40や銀色に赤ラインのあの車両がいいなって思います。

大阪は3度目の緊急事態宣言ですww
    もう、なんだかよくわからない状況で;
    ほんまに落ち着いたらすぐにでも北海道お邪魔させていただきますね〜^^