奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は島・海コンビ旅友れいろんさんとの奄美大島。<br />前回の慶良間諸島では近くにお魚さんがいるにも関わらず「ピーピーーー」のロープ内遊泳のため近くにいるのに会えなかったお魚さん。<br />リベンジを誓い選んだのは加計呂麻島!<br />20分くらいフェリーを乗れば行ける距離だけれど、そこには思わぬ試練が(・・;) どんな試練だったかは後ほど。。。<br />加計呂麻島のスリ浜はたくさんのお魚さんがいて大満足。水中カメラが無いので写真はありませんがシュノーケルで存分に楽しめました。<br /><br />事前の天気予報は雨・雨・晴れ<br />勝負の加計呂麻島で雨はつらい。「てるてるシナモン」を連れて行って晴れるようにお願いしましょう。<br />ぬいぐるみに「人格」を与える「人種」と称されるクサポンですが、照ちゃんのファンになってほしい。照ちゃんの座右の銘は「忖度」勝負どころで気象予報士を傷つけず晴れます。<br />ちなみに、私が好きな言葉は「人生万事塞翁が馬」今回もポジティブシンキングで楽しみますヽ(^o^)丿

てるてれ奄美・お天気にな~れ♪【船は出航できるかな?加計呂麻島に行ってみよう】

57いいね!

2021/04/16 - 2021/04/18

158位(同エリア1515件中)

旅行記グループ 奄美諸島

9

158

クサポン

クサポンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今回は島・海コンビ旅友れいろんさんとの奄美大島。
前回の慶良間諸島では近くにお魚さんがいるにも関わらず「ピーピーーー」のロープ内遊泳のため近くにいるのに会えなかったお魚さん。
リベンジを誓い選んだのは加計呂麻島!
20分くらいフェリーを乗れば行ける距離だけれど、そこには思わぬ試練が(・・;) どんな試練だったかは後ほど。。。
加計呂麻島のスリ浜はたくさんのお魚さんがいて大満足。水中カメラが無いので写真はありませんがシュノーケルで存分に楽しめました。

事前の天気予報は雨・雨・晴れ
勝負の加計呂麻島で雨はつらい。「てるてるシナモン」を連れて行って晴れるようにお願いしましょう。
ぬいぐるみに「人格」を与える「人種」と称されるクサポンですが、照ちゃんのファンになってほしい。照ちゃんの座右の銘は「忖度」勝負どころで気象予報士を傷つけず晴れます。
ちなみに、私が好きな言葉は「人生万事塞翁が馬」今回もポジティブシンキングで楽しみますヽ(^o^)丿

PR

  • <JALファースト専用チェックイン入り口><br />れいろんさんには、「と・あ・る・疑問」があったようで社会見学のため一緒にチェックイン。模範回答を得て、疑問が解決したようでよかった。<br />今年は修行はしないので来年はここから入ることはないと思う。

    <JALファースト専用チェックイン入り口>
    れいろんさんには、「と・あ・る・疑問」があったようで社会見学のため一緒にチェックイン。模範回答を得て、疑問が解決したようでよかった。
    今年は修行はしないので来年はここから入ることはないと思う。

  • <羽田空港 ファーストラウンジ><br />JALショップで購入したパイロットしろたん。<br />夏のドイツもキャンセル、少しでもJALに貢献できればと。<br />今回からマスクケースがありトマトジュースが復活していた♪

    <羽田空港 ファーストラウンジ>
    JALショップで購入したパイロットしろたん。
    夏のドイツもキャンセル、少しでもJALに貢献できればと。
    今回からマスクケースがありトマトジュースが復活していた♪

  • 窓からはファンタジアのミッキー仕様の機体♪<br />萌える私♪ラッピング機材に弱い。

    窓からはファンタジアのミッキー仕様の機体♪
    萌える私♪ラッピング機材に弱い。

  • 搭乗ゲートでブブーーー<br />予定していた私の席に前の乗客が何かをこぼして濡れており座席変更して欲しいとの事。<br />富士山が見たかったのでK列を希望の為、後方に移動しました。<br />ブリッジからの発着。ここを通ると国際線を思い出す(私だけ?)早く国際線に乗りたいな~

    搭乗ゲートでブブーーー
    予定していた私の席に前の乗客が何かをこぼして濡れており座席変更して欲しいとの事。
    富士山が見たかったのでK列を希望の為、後方に移動しました。
    ブリッジからの発着。ここを通ると国際線を思い出す(私だけ?)早く国際線に乗りたいな~

  • お天気はイマイチ、しかも海ルート。富士山も見えず、JAL機内の音楽エンタメもなくなり暇。

    お天気はイマイチ、しかも海ルート。富士山も見えず、JAL機内の音楽エンタメもなくなり暇。

  • 雲の上はいい天気。<br />JALの音楽エンタメ。経費削減やモニター付の機種が増えたため止めたそうだが、なぜか落語は聞けるらしい。機械音痴にはwifiよりその時に聞ける音楽は楽しみだったんだけどな~。<br />後ろの方も「だんだん飛行機が、つまらなくなってくる。」とおっしゃってた。<br />

    雲の上はいい天気。
    JALの音楽エンタメ。経費削減やモニター付の機種が増えたため止めたそうだが、なぜか落語は聞けるらしい。機械音痴にはwifiよりその時に聞ける音楽は楽しみだったんだけどな~。
    後ろの方も「だんだん飛行機が、つまらなくなってくる。」とおっしゃってた。

  • ぼーーーっとしていたら<br />奄美空港近く!<br />お天気心配だったけど何とか晴れてるね!

    ぼーーーっとしていたら
    奄美空港近く!
    お天気心配だったけど何とか晴れてるね!

  • よく写真で見る、奄美大島の光景!<br />ちょうど干潮時間なので特に綺麗。

    よく写真で見る、奄美大島の光景!
    ちょうど干潮時間なので特に綺麗。

  • <奄美空港><br />「いもーれ奄美へ」の歓迎と共に3日間よろしくお願いします♪

    <奄美空港>
    「いもーれ奄美へ」の歓迎と共に3日間よろしくお願いします♪

    奄美空港 空港

    コンパクトな空港でラウンジなし by クサポンさん
  • 大好きなお酒にお出迎えされてテンションUP。<br />好きなお酒ランキングの中では次点だけど、酒に優劣をつけることはクサポンの辞書には無い・・・<br />ビール>日本酒>シャンパン>ワイン>焼酎>カクテル>ウイスキー<br />マイブームで順位の変動あり。<br />カロリーが気になる時は、焼酎です=(^.^)=

    大好きなお酒にお出迎えされてテンションUP。
    好きなお酒ランキングの中では次点だけど、酒に優劣をつけることはクサポンの辞書には無い・・・
    ビール>日本酒>シャンパン>ワイン>焼酎>カクテル>ウイスキー
    マイブームで順位の変動あり。
    カロリーが気になる時は、焼酎です=(^.^)=

  • <空港総合案内所><br />レンタカーの送迎を待つ時間、観光のパンフレットを集める。<br />金沢旅行では日本酒セット、長崎では海の幸セットを当てたので、今回の奄美大島でも何か当たらないかと邪心がはたらく。こんな時は当たらない(-_-;)<br />人間欲を持ってはいけません。

    <空港総合案内所>
    レンタカーの送迎を待つ時間、観光のパンフレットを集める。
    金沢旅行では日本酒セット、長崎では海の幸セットを当てたので、今回の奄美大島でも何か当たらないかと邪心がはたらく。こんな時は当たらない(-_-;)
    人間欲を持ってはいけません。

  • <奄美ラッキーレンタカー><br />予約をしてくれたのはれいろんさん。<br />ライフジャケット、ビニール傘を無料で貸してくれてラッキー!レンタカー(^.^)<br />送迎もあるので雨でも安心。スタッフも親切で文句なしです。

    <奄美ラッキーレンタカー>
    予約をしてくれたのはれいろんさん。
    ライフジャケット、ビニール傘を無料で貸してくれてラッキー!レンタカー(^.^)
    送迎もあるので雨でも安心。スタッフも親切で文句なしです。

  • 今回の旅行の金・土・日は<br />雨・雨・晴れ<br />島観光は天気が命。<br />そこで出番はいつもの↓

    今回の旅行の金・土・日は
    雨・雨・晴れ
    島観光は天気が命。
    そこで出番はいつもの↓

  • てるてる坊主の照ちゃんです!<br />これまでに数多くの実績を誇っています。<br />今回もよろしくね(^_-)-☆<br />一緒にドライブ開始です。

    てるてる坊主の照ちゃんです!
    これまでに数多くの実績を誇っています。
    今回もよろしくね(^_-)-☆
    一緒にドライブ開始です。

  • 今日一番見たい場所はハートロック<br />ドライバーのれいろんさんが近くで降ろしてくれた。<br />ここはパラグライダーやプロペラのアトラクションの場所のようだ。

    今日一番見たい場所はハートロック
    ドライバーのれいろんさんが近くで降ろしてくれた。
    ここはパラグライダーやプロペラのアトラクションの場所のようだ。

  • 海岸を歩くとこのような潮だまり。<br />どれがハートかを探す必要がある。<br />きっとこれよね?!

    海岸を歩くとこのような潮だまり。
    どれがハートかを探す必要がある。
    きっとこれよね?!

  • 干潮時間でないと見えない?見にくい??らしく、この日はちょうどいい時間。<br />ハートに見えるよん♪

    干潮時間でないと見えない?見にくい??らしく、この日はちょうどいい時間。
    ハートに見えるよん♪

  • いくつかある潮だまりに、魚が泳いでいたり、ハートストーンもあった!

    いくつかある潮だまりに、魚が泳いでいたり、ハートストーンもあった!

  • 最後に違う角度からもハートをパシャリ。<br />お天気が良ければもっときれいかも知れないけれど、天気予報が雨だったので曇りでも満足です。

    最後に違う角度からもハートをパシャリ。
    お天気が良ければもっときれいかも知れないけれど、天気予報が雨だったので曇りでも満足です。

    ハートロック 自然・景勝地

    干潮の時を狙って by クサポンさん
  • 照ちゃんのおかげです。<br />この旅行、ポイントで晴れるように頑張ってね。<br />褒めて伸ばす作戦!

    照ちゃんのおかげです。
    この旅行、ポイントで晴れるように頑張ってね。
    褒めて伸ばす作戦!

  • それでは、それいゆファームの駐車場まで行きましょう。<br />本来なら順路は逆のパターン。<br />通常の入り口までの順路を参考に。

    それでは、それいゆファームの駐車場まで行きましょう。
    本来なら順路は逆のパターン。
    通常の入り口までの順路を参考に。

  • このような道を少し進み

    このような道を少し進み

  • 入り口には看板あり。<br />ここは離岸流があるので泳ぐのは危険との事。海って知らないと怖い(・・;)

    入り口には看板あり。
    ここは離岸流があるので泳ぐのは危険との事。海って知らないと怖い(・・;)

  • <それいゆふぁーむ チーズ工房>

    <それいゆふぁーむ チーズ工房>

    それいゆふぁーむ グルメ・レストラン

    ハートロックとセットで by クサポンさん
  • ハートロックにちなみ、愛のオブジェ。<br />本当の愛があれば、鍵は必要ないと思うのだが、最近は物騒なのかな。

    ハートロックにちなみ、愛のオブジェ。
    本当の愛があれば、鍵は必要ないと思うのだが、最近は物騒なのかな。

  • ここの推しはヤギさん

    ここの推しはヤギさん

  • お父さんヤギと子やぎがお出迎え。

    お父さんヤギと子やぎがお出迎え。

  • 中はドーナツやヤギのチーズ、アイスが販売されている。<br />

    中はドーナツやヤギのチーズ、アイスが販売されている。

  • ヤギとは関係ないけど、たんかんスムージーを注文。<br />ラウンジでハーゲンダッツ2個食べたのでアイスは自粛

    ヤギとは関係ないけど、たんかんスムージーを注文。
    ラウンジでハーゲンダッツ2個食べたのでアイスは自粛

  • 外で飲んでいると雨がポツポツ<br />「照ちゃんあと10分頑張って」とお願いすると、頑張ってくれた(;^ω^)

    外で飲んでいると雨がポツポツ
    「照ちゃんあと10分頑張って」とお願いすると、頑張ってくれた(;^ω^)

  • 奄美大島と言えばハイビスカスのイメージ。<br />とりあえずと思い撮ったけれど貴重な一枚になった。

    奄美大島と言えばハイビスカスのイメージ。
    とりあえずと思い撮ったけれど貴重な一枚になった。

  • <ネイティブシー奄美アダンオンザビーチ><br />本日の宿泊はこちらのホテル

    <ネイティブシー奄美アダンオンザビーチ>
    本日の宿泊はこちらのホテル

    ネイティブシー奄美アダンオンザビーチ 宿・ホテル

    広くてゆったりと by クサポンさん
  • 目の前が海でいい感じ。

    目の前が海でいい感じ。

  • 海からみたらこんな感じ。<br />2Fはメゾネットタイプの部屋。私達は1Fのお部屋です。

    海からみたらこんな感じ。
    2Fはメゾネットタイプの部屋。私達は1Fのお部屋です。

  • 室内は広々

    室内は広々

  • 風呂に入るときはブラインドを降ろすタイプ。<br />広く見えるけれど自宅ならガラス掃除が大変かと・・・

    風呂に入るときはブラインドを降ろすタイプ。
    広く見えるけれど自宅ならガラス掃除が大変かと・・・

  • 手前にソファ。3人ならベッドになるのかな?<br />真ん中の柱は木造なので強度を保つために必要なのではないかと思う。

    手前にソファ。3人ならベッドになるのかな?
    真ん中の柱は木造なので強度を保つために必要なのではないかと思う。

  • 広々テラス。<br />テーブルにソファ。<br />ただ、上の人が歩くとドンドン。雨ならポタポタ。<br />秘密の会話は出来ないね(^-^;

    広々テラス。
    テーブルにソファ。
    ただ、上の人が歩くとドンドン。雨ならポタポタ。
    秘密の会話は出来ないね(^-^;

  • 綺麗な海。<br />ビーチ直結だし2泊してシュノーケル三昧すればもっと楽しめる宿かも。<br />お魚さんいるのかな?

    綺麗な海。
    ビーチ直結だし2泊してシュノーケル三昧すればもっと楽しめる宿かも。
    お魚さんいるのかな?

  • 途中仕入れたスパークリング、ヤギのチーズ、そしてセンターは晴れて欲しいと願いを込めて照ちゃんです。

    途中仕入れたスパークリング、ヤギのチーズ、そしてセンターは晴れて欲しいと願いを込めて照ちゃんです。

  • 綺麗な海に乾杯!<br />しばし、ヤギのチーズをあてにしてのんびり。

    綺麗な海に乾杯!
    しばし、ヤギのチーズをあてにしてのんびり。

  • 夕食会場は近くのネイティブシー奄美のレストラン。<br />送迎があるので助かります。<br />歩いても行けますが、夜はハブがいるので注意が必要らしく、ビビります(~_~;)

    夕食会場は近くのネイティブシー奄美のレストラン。
    送迎があるので助かります。
    歩いても行けますが、夜はハブがいるので注意が必要らしく、ビビります(~_~;)

  • まずは大好きなビールで乾杯。<br />奄美のビール。黒糖スタウトが売り切れのため、たんかんとパッションをチョイス。<br />カクテルビールのような味でした。<br />(空港で黒糖スタウトが売っていたので購入、そして衝撃の事実が(;^_^A)

    まずは大好きなビールで乾杯。
    奄美のビール。黒糖スタウトが売り切れのため、たんかんとパッションをチョイス。
    カクテルビールのような味でした。
    (空港で黒糖スタウトが売っていたので購入、そして衝撃の事実が(;^_^A)

  • 料理は優しいお味。刺身にある貝は「ドビンニャ」と言う貝。<br />コリコリしていて初めて食べた。

    料理は優しいお味。刺身にある貝は「ドビンニャ」と言う貝。
    コリコリしていて初めて食べた。

  • 他にもモズクの天ぷらや焼きたての魚があり美味しい

    他にもモズクの天ぷらや焼きたての魚があり美味しい

  • 「ひつまぶし」とメニューにあったのでうなぎ??と思ったら鯛だった。<br />愛媛の鯛めしのような感じ。<br />デザートは黒糖蒸しケーキ。授乳中よく食べた黒糖蒸しパンを思い出していただく。<br />私には量的にもこれくらいがいい感じ。<br />部屋に戻りお休みなさいグーーー

    「ひつまぶし」とメニューにあったのでうなぎ??と思ったら鯛だった。
    愛媛の鯛めしのような感じ。
    デザートは黒糖蒸しケーキ。授乳中よく食べた黒糖蒸しパンを思い出していただく。
    私には量的にもこれくらいがいい感じ。
    部屋に戻りお休みなさいグーーー

  • 朝食会場も昨日同様<フォレスト>で、<br />雨なので送迎はありがたい。

    朝食会場も昨日同様<フォレスト>で、
    雨なので送迎はありがたい。

    レストランフォレスト グルメ・レストラン

    とっても普通。スタッフいい感じ by クサポンさん
  • 天気予報通り雨。<br />照ちゃん頑張れ!<br />港に着いてからで良いから晴れてね。天気予報の立場も尊重しないと、座右の銘は「忖度」だから

    天気予報通り雨。
    照ちゃん頑張れ!
    港に着いてからで良いから晴れてね。天気予報の立場も尊重しないと、座右の銘は「忖度」だから

  • 朝食は和食、洋食と選べるのですが私がパン好きという事でこちらをチョイスしてくれました。<br />サラダが何気に美味しい。<br />他にも、奄美名物のミキもありました。ミキは店によりかなり味が異なりここは、くず粉、はったい粉を溶いた感じ。発酵時間で味が変化するらしいのでタイミングがあるのかな??

    朝食は和食、洋食と選べるのですが私がパン好きという事でこちらをチョイスしてくれました。
    サラダが何気に美味しい。
    他にも、奄美名物のミキもありました。ミキは店によりかなり味が異なりここは、くず粉、はったい粉を溶いた感じ。発酵時間で味が変化するらしいのでタイミングがあるのかな??

  • チェックアウト後、加計呂麻島に渡るため古仁屋港を目指します。<br />途中、ブランコ発見!晴れていたらここで遊びたいけれど今は雨(-_-;)

    チェックアウト後、加計呂麻島に渡るため古仁屋港を目指します。
    途中、ブランコ発見!晴れていたらここで遊びたいけれど今は雨(-_-;)

  • <結いの島大島支部><br />途中名瀬に立ち寄る。<br />何故かと言えばシュノーケルセットが格安の500円/日<br />れいろんさんが見つけてくれたのですが、私なら見つけるのは無理・・・

    <結いの島大島支部>
    途中名瀬に立ち寄る。
    何故かと言えばシュノーケルセットが格安の500円/日
    れいろんさんが見つけてくれたのですが、私なら見つけるのは無理・・・

  • <古仁屋港><br />港に着いた時は大雨。フェリーが運行されるのかギリギリまでわからないと微妙な感じ。<br />船は出るかな?<br />照ちゃん頑張って!<br />

    <古仁屋港>
    港に着いた時は大雨。フェリーが運行されるのかギリギリまでわからないと微妙な感じ。
    船は出るかな?
    照ちゃん頑張って!

    古仁屋港 乗り物

    せとうち海の駅の駐車場は有料 by クサポンさん
  • 往復の方が安いけど、売り場のお姉さんのおすすめの片道購入。<br />照ちゃんの後ろの雨粒を見ればわかるけどかなりの雨でした。

    往復の方が安いけど、売り場のお姉さんのおすすめの片道購入。
    照ちゃんの後ろの雨粒を見ればわかるけどかなりの雨でした。

  • <フェリーかけろま><br />案内のアナウンスがあるとの事でしたが特になく、皆さん勝手に乗り込みます。<br />11時40分発12時00分着の予定です。

    <フェリーかけろま>
    案内のアナウンスがあるとの事でしたが特になく、皆さん勝手に乗り込みます。
    11時40分発12時00分着の予定です。

    フェリーかけろま 乗り物

    風で欠航のよくある。ツイッターで確認してください by クサポンさん
  • 荷物置き場に荷物を置いて

    荷物置き場に荷物を置いて

  • 客室にむかいましょう。<br />ちなみに1Fにはシルバー室があります。<br />足の悪い方はこちらで^ ^

    客室にむかいましょう。
    ちなみに1Fにはシルバー室があります。
    足の悪い方はこちらで^ ^

  • 古仁屋港を離れて行ってきます~

    古仁屋港を離れて行ってきます~

  • 照ちゃん島で雨は嫌だよ。頑張ってね。20分の乗船時間でプレッシャーをかける。

    照ちゃん島で雨は嫌だよ。頑張ってね。20分の乗船時間でプレッシャーをかける。

  • 船内のご案内。<br />

    船内のご案内。

  • 船内はこんな感じで乗客も少ない。

    船内はこんな感じで乗客も少ない。

  • 照ちゃん効果か少し晴れてきた。<br />

    照ちゃん効果か少し晴れてきた。

  • ぬいぐるみに人格を与える人種ではないれいろんさんですが照ちゃんをほめて伸ばすことに協力。<br />照、頑張れ♪

    ぬいぐるみに人格を与える人種ではないれいろんさんですが照ちゃんをほめて伸ばすことに協力。
    照、頑張れ♪

  • 近づくにつれてだんだん明るくなってきた。

    近づくにつれてだんだん明るくなってきた。

  • そして、雨の乗船からわずか20分後、生間に着くころには、<br />ピカ~ン 晴れたヽ(^o^)丿<br />やはり、褒める作戦大成功!

    そして、雨の乗船からわずか20分後、生間に着くころには、
    ピカ~ン 晴れたヽ(^o^)丿
    やはり、褒める作戦大成功!

  • こんなに綺麗。お天気は正義だーーー

    こんなに綺麗。お天気は正義だーーー

  • 生間港到着<br />右に待機しているバスは島を巡るバス。フェリーの到着に合わせて運行されているようです。

    生間港到着
    右に待機しているバスは島を巡るバス。フェリーの到着に合わせて運行されているようです。

  • <生間レンタカー><br />せっかくなのでレンタカーを借りて島巡り。<br />ゆるい貸し出し。<br />「最近パンクが多いのでスペアタイアが入れてあります。パンクしたら勝手に交換してね」との事。<br />車の傷は多く、ボコボコにあります。<br />ちなみにオーナーさんは古仁屋から通勤??フェリーが欠航したら渡れないのかも。これから借りられる方は事前に確認することをお勧めします。

    <生間レンタカー>
    せっかくなのでレンタカーを借りて島巡り。
    ゆるい貸し出し。
    「最近パンクが多いのでスペアタイアが入れてあります。パンクしたら勝手に交換してね」との事。
    車の傷は多く、ボコボコにあります。
    ちなみにオーナーさんは古仁屋から通勤??フェリーが欠航したら渡れないのかも。これから借りられる方は事前に確認することをお勧めします。

  • お隣のガソリンスタンドは燃料が入荷しないため休業の張り紙。どうするのかと思ったら、25円/kmで計算してくださいとの事。<br />一応、車内を撮影。軽自動車で島で12万キロってすごい(-_-;)

    お隣のガソリンスタンドは燃料が入荷しないため休業の張り紙。どうするのかと思ったら、25円/kmで計算してくださいとの事。
    一応、車内を撮影。軽自動車で島で12万キロってすごい(-_-;)

  • <加計呂麻島展示・体感交流館><br />最初に車で向かうはこちら。駐車場に車を止めるため。<br />結果、他にも止めるところはたくさんあったけど、都会人は駐車場が常に気になる。

    <加計呂麻島展示・体感交流館>
    最初に車で向かうはこちら。駐車場に車を止めるため。
    結果、他にも止めるところはたくさんあったけど、都会人は駐車場が常に気になる。

  • 加計呂麻島って結構大きい。<br />そして、道もクネクネなので時間がかかります。

    加計呂麻島って結構大きい。
    そして、道もクネクネなので時間がかかります。

  • 諸鈍に到着!<br />晴れたきたので海が綺麗

    諸鈍に到着!
    晴れたきたので海が綺麗

  • デイゴの橋を渡りましょう

    デイゴの橋を渡りましょう

  • デイゴは開花期間が短いので今回はイラストで我慢。<br />「デイゴ~の花が咲き~」この音程がどうしてもつかめない(-_-;)<br />以前三味線の体験では弾けた。三味線を再度体験したい。

    デイゴは開花期間が短いので今回はイラストで我慢。
    「デイゴ~の花が咲き~」この音程がどうしてもつかめない(-_-;)
    以前三味線の体験では弾けた。三味線を再度体験したい。

  • 他にも店があるのだけど、コロナかオフシーズンのためかお休み。<br />デイゴ並木の近くのお店でランチにしましょう。

    他にも店があるのだけど、コロナかオフシーズンのためかお休み。
    デイゴ並木の近くのお店でランチにしましょう。

  • <かなめちゃん><br />こちらはオープンしている貴重お店。結果ここで食べなければ難民になった。

    <かなめちゃん>
    こちらはオープンしている貴重お店。結果ここで食べなければ難民になった。

    かなめちゃん グルメ・レストラン

    開いていてよかった。 by クサポンさん
  • もちろん外で頂きます。<br />今見たら缶ビールが200円で何気に安い。

    もちろん外で頂きます。
    今見たら缶ビールが200円で何気に安い。

  • だんだん晴れて来た。<br />ピッカーン(∩´∀`)∩

    だんだん晴れて来た。
    ピッカーン(∩´∀`)∩

  • クサポン:やきそば<br />れいろん:豚丼<br />その後、夕食会場であった方に「あっ~焼きそばの人だ」と言われ、それから焼きそばの人と名乗る。

    クサポン:やきそば
    れいろん:豚丼
    その後、夕食会場であった方に「あっ~焼きそばの人だ」と言われ、それから焼きそばの人と名乗る。

  • 関西人は焼きそば好きよね、との会話をしながらいい風を感じでランチ。<br />帰宅後関西人の旦那に焼きそばor豚丼どっち?聞くと即答で焼きそばとご飯大盛りの返事が返ってきた。<br />関西と言えば紅ショウガの天ぷら食べる?と聞かれ、紅にはこだわらないけどショウガを天ぷらにすることはあります。ただ、全家庭かは不明。

    関西人は焼きそば好きよね、との会話をしながらいい風を感じでランチ。
    帰宅後関西人の旦那に焼きそばor豚丼どっち?聞くと即答で焼きそばとご飯大盛りの返事が返ってきた。
    関西と言えば紅ショウガの天ぷら食べる?と聞かれ、紅にはこだわらないけどショウガを天ぷらにすることはあります。ただ、全家庭かは不明。

  • 晴れたので照ちゃんに感謝、そして今日のために加わったマリンちゃん。<br />サングラスが可愛いでしょう(^_-)-☆

    晴れたので照ちゃんに感謝、そして今日のために加わったマリンちゃん。
    サングラスが可愛いでしょう(^_-)-☆

  • <諸鈍長浜のデイゴ並木>

    <諸鈍長浜のデイゴ並木>

    諸鈍長浜のデイゴ並木 自然・景勝地

    デイゴの花はなかったけれど by クサポンさん
  • 加計呂麻島で一番行きたかった場所。

    加計呂麻島で一番行きたかった場所。

  • 青い海と島々がプーケットを思い出す。

    青い海と島々がプーケットを思い出す。

  • 近くには幼稚園?保育園があった。<br />出川さんの番組でやってたな~。

    近くには幼稚園?保育園があった。
    出川さんの番組でやってたな~。

  • 並木道を歩いていると鮮やかなユリ

    並木道を歩いていると鮮やかなユリ

  • 手前のスミレとのコントラストが綺麗

    手前のスミレとのコントラストが綺麗

  • 後で、綺麗なユリに気を取られ見所に気づかなかったことに気づく。

    後で、綺麗なユリに気を取られ見所に気づかなかったことに気づく。

  • 諸鈍地区でもう1か所見たかったのは・・・

    諸鈍地区でもう1か所見たかったのは・・・

  • リリーの家<br />寅さんは見てないけど名所なので・・<br />少し探したらあった

    リリーの家
    寅さんは見てないけど名所なので・・
    少し探したらあった

  • ここだね。<br />先ほどの生間レンタカーで会った人が泊まるよう。

    ここだね。
    先ほどの生間レンタカーで会った人が泊まるよう。

    伝泊 リリーの家 宿・ホテル

  • そして場所は、先ほどのユリ(つまりリリー)の綺麗なところにある家だった。<br />目の前にあるものだけを見て、全体を見ていなかったことを反省(;^_^A

    そして場所は、先ほどのユリ(つまりリリー)の綺麗なところにある家だった。
    目の前にあるものだけを見て、全体を見ていなかったことを反省(;^_^A

  • 諸鈍長浜の公園をお散歩。<br />加計呂麻島は寅さん推しだ!<br />ちなみに父は寅さんのファン、新作が出ると母と見に行っていた。高橋英樹より渥美清が男前だと言っている。<br />そして祖父は寅さんのような人生を送っていた。

    諸鈍長浜の公園をお散歩。
    加計呂麻島は寅さん推しだ!
    ちなみに父は寅さんのファン、新作が出ると母と見に行っていた。高橋英樹より渥美清が男前だと言っている。
    そして祖父は寅さんのような人生を送っていた。

  • 諸鈍長浜も快晴

    諸鈍長浜も快晴

  • 海の色も違うね!<br />じゃあ、せっかくなので加計呂麻島をドライブしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    海の色も違うね!
    じゃあ、せっかくなので加計呂麻島をドライブしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • <秋徳小学校 秋徳中学校><br />ドライブ途中、学校を発見。生徒数も少なく家庭教師状態なのかな??

    <秋徳小学校 秋徳中学校>
    ドライブ途中、学校を発見。生徒数も少なく家庭教師状態なのかな??

  • 車窓から見る海は綺麗。<br />だけど後から見たらどこの海かわからない。<br />島内、クネクネで時間もかかり、私のナビがダメダメという事でドライブは途中で中止して今宵の宿に向かう作戦に変更

    車窓から見る海は綺麗。
    だけど後から見たらどこの海かわからない。
    島内、クネクネで時間もかかり、私のナビがダメダメという事でドライブは途中で中止して今宵の宿に向かう作戦に変更

  • <スリ浜><br />今宵の宿はスリ浜にある<マリンブルーカケロマ>

    <スリ浜>
    今宵の宿はスリ浜にある<マリンブルーカケロマ>

  • お部屋からの眺めはこんな感じ

    お部屋からの眺めはこんな感じ

  • ゴリマリンというマリンショップの親御さんが経営。<br />ウエットスーツを借りる予約をしていたので魚のポイントを教えてもらった。ヨットの左側がいいそうだ。すぐ近くなので私でも泳いで行ける。<br />本当に、素晴らしくいろんなサンゴ、魚がたくさんいた。<br />シュノーケルには最適な浜です♪

    ゴリマリンというマリンショップの親御さんが経営。
    ウエットスーツを借りる予約をしていたので魚のポイントを教えてもらった。ヨットの左側がいいそうだ。すぐ近くなので私でも泳いで行ける。
    本当に、素晴らしくいろんなサンゴ、魚がたくさんいた。
    シュノーケルには最適な浜です♪

  • 浜に向かうれいろんさん。<br />名瀬で借りた私のゴーグルに異変があり、替えてくれるとのこと。<br />ちなみに、私はマスクをしてゴーグルをつけようとしていた。マスクは体の一部になってきたのか?

    浜に向かうれいろんさん。
    名瀬で借りた私のゴーグルに異変があり、替えてくれるとのこと。
    ちなみに、私はマスクをしてゴーグルをつけようとしていた。マスクは体の一部になってきたのか?

  • たくさんの魚に大満足。水中カメラが無いので写真がなくお伝え出来なくて残念。<br />窓の外にはアダン。身近にあるのね。

    たくさんの魚に大満足。水中カメラが無いので写真がなくお伝え出来なくて残念。
    窓の外にはアダン。身近にあるのね。

  • 喉もカラカラ。<br />乗船前に購入したビールで乾杯。<br />鹿児島だけど沖縄ビール? ビールに県境は無い!<br />ちなみに、札幌ビールと悩みこちらにした。沖縄の方が距離的に近いかと(&#39;◇&#39;)ゞ

    喉もカラカラ。
    乗船前に購入したビールで乾杯。
    鹿児島だけど沖縄ビール? ビールに県境は無い!
    ちなみに、札幌ビールと悩みこちらにした。沖縄の方が距離的に近いかと('◇')ゞ

  • 右手に小さく見える桟橋。<br />この時は気にとめることもなかったけど、翌日大きな意味がある事が分かりました。

    右手に小さく見える桟橋。
    この時は気にとめることもなかったけど、翌日大きな意味がある事が分かりました。

  • 夕食は、お向かいの食堂にて。これ以外にもいろいろ出てきて満腹。<br />おまけにご近所さんから差し入れがあったり、昼間食堂で会ったらしい方に「あっ、焼きそばの人だ」と声をかけられて楽しい夕食タイムでした。<br />もちろん、マスク会食ですよ。マスクは体の一部です(&#39;◇&#39;)ゞ

    夕食は、お向かいの食堂にて。これ以外にもいろいろ出てきて満腹。
    おまけにご近所さんから差し入れがあったり、昼間食堂で会ったらしい方に「あっ、焼きそばの人だ」と声をかけられて楽しい夕食タイムでした。
    もちろん、マスク会食ですよ。マスクは体の一部です('◇')ゞ

  • 翌朝、早朝散歩<br />バスで来るならフェリー乗り場からこちらのバス停で降りれば来ることができます。

    翌朝、早朝散歩
    バスで来るならフェリー乗り場からこちらのバス停で降りれば来ることができます。

  • 浜辺を散歩しながら朝日を鑑賞しましょう

    浜辺を散歩しながら朝日を鑑賞しましょう

  • ボートが朝日を浴びて、静かな早朝

    ボートが朝日を浴びて、静かな早朝

  • ブランコに乗りたい気持ちはあるけれど、体重が気になる(^-^;

    ブランコに乗りたい気持ちはあるけれど、体重が気になる(^-^;

  • <ゴリマリン><br />昨日夕食を食べた食堂。<br />ゴリマリンというマリンショップを息子さんが運営していてそこでウエットスーツも借りました。<br />加計呂麻島のツアーは基本1日ツアー。無人島に行ったり、魚をとったりどれも楽しそう♪<br />参加人数2名以上なので少しハードル高いけれど時間があれば参加したいと思います。

    <ゴリマリン>
    昨日夕食を食べた食堂。
    ゴリマリンというマリンショップを息子さんが運営していてそこでウエットスーツも借りました。
    加計呂麻島のツアーは基本1日ツアー。無人島に行ったり、魚をとったりどれも楽しそう♪
    参加人数2名以上なので少しハードル高いけれど時間があれば参加したいと思います。

  • 朝日に照らされていい感じの雲!

    朝日に照らされていい感じの雲!

  • 今日はいいことありそうな?!

    今日はいいことありそうな?!

  • アルコールは無いけれどソフトドリンクの自販機あり。<br />朝、コーヒーを飲もうと思いブルックスを持ってきたけれどポットが無かった(-_-;)

    アルコールは無いけれどソフトドリンクの自販機あり。
    朝、コーヒーを飲もうと思いブルックスを持ってきたけれどポットが無かった(-_-;)

    スリ浜 自然・景勝地

    シュノーケルに最高 by クサポンさん
  • 改めて寅さんのロケのセリフを読んだり

    改めて寅さんのロケのセリフを読んだり

  • スリ浜を楽しみました。

    スリ浜を楽しみました。

  • 左が私達が宿泊していた場所。<br />近くで見たら年季入ってます。<br />れいろんさん出てこないかな~

    左が私達が宿泊していた場所。
    近くで見たら年季入ってます。
    れいろんさん出てこないかな~

  • フェリーの運航は<br />「全便条件付き運行といたします」とツイッターにあったけど、昨日も大丈夫だったし、今日はいい天気だもん。波は少しあるけど大丈夫よね~<br />と、少し港に向かいました。。。

    フェリーの運航は
    「全便条件付き運行といたします」とツイッターにあったけど、昨日も大丈夫だったし、今日はいい天気だもん。波は少しあるけど大丈夫よね~
    と、少し港に向かいました。。。

  • が----ん(@_@);<br />荷物をひとまず港に降ろそうとして確認すると窓口には<br />「第2便欠航」の案内、2便って何??私達の乗る生間⇔古仁屋の事(;´・ω・)<br />いくつかの案を二人で考えて、昨夜夕食会場で会った「やきそば仲間」が今日同じ飛行機で帰るので一緒に海上タクシーチャーターあい乗り出来るか宿に問い合わせることにしました。(携帯電話あってよかった)<br />帰宅後、ツイッターに載ってた。直前チェックしなかったことを猛省。

    が----ん(@_@);
    荷物をひとまず港に降ろそうとして確認すると窓口には
    「第2便欠航」の案内、2便って何??私達の乗る生間⇔古仁屋の事(;´・ω・)
    いくつかの案を二人で考えて、昨夜夕食会場で会った「やきそば仲間」が今日同じ飛行機で帰るので一緒に海上タクシーチャーターあい乗り出来るか宿に問い合わせることにしました。(携帯電話あってよかった)
    帰宅後、ツイッターに載ってた。直前チェックしなかったことを猛省。

  • <生間レンタカー><br />宿に連絡すると、一緒に乗せてくれるよう調整してくれて、レンタカー屋さんまで迎えに来てくれるとの事。本当にありがたい。<br />でも、何故港でなくレンタカー?どうせ船に乗るのに???<br />指示通り宿のお母さんが来るのを待ちます。<br /><br />ガソリンは、5円/km(700円)と鍵をポストに入れて返却。レンタカー屋店主は船が欠航でまだ来てない様子でした。<br /><br />

    <生間レンタカー>
    宿に連絡すると、一緒に乗せてくれるよう調整してくれて、レンタカー屋さんまで迎えに来てくれるとの事。本当にありがたい。
    でも、何故港でなくレンタカー?どうせ船に乗るのに???
    指示通り宿のお母さんが来るのを待ちます。

    ガソリンは、5円/km(700円)と鍵をポストに入れて返却。レンタカー屋店主は船が欠航でまだ来てない様子でした。

  • 迎えに来てくれたお母さん、港に行かず宿に戻る??<br />他の人も後から来るとの事で降りると

    迎えに来てくれたお母さん、港に行かず宿に戻る??
    他の人も後から来るとの事で降りると

  • お----こう言うことか!?<br />窓から見えた桟橋。ここに海上タクシーが出るのね♪

    お----こう言うことか!?
    窓から見えた桟橋。ここに海上タクシーが出るのね♪

  • 確かに、タクシーなんだから、家の近くから出るんだΣ(・ω・ノ)ノ!

    確かに、タクシーなんだから、家の近くから出るんだΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 桟橋からは私達が宿泊した白い建物も見えた。

    桟橋からは私達が宿泊した白い建物も見えた。

  • 昨夜夕食でお会いした方やご友人が乗船、見送りに来ました。<br />こんなに人が居たんだ~

    昨夜夕食でお会いした方やご友人が乗船、見送りに来ました。
    こんなに人が居たんだ~

  • 来ました。<br />海上タクシー

    来ました。
    海上タクシー

  • 貴重な経験です。<br />フェリーの欠航、照ちゃんどうしたの??と思ったけれど、これを私に経験させたかったのね。

    貴重な経験です。
    フェリーの欠航、照ちゃんどうしたの??と思ったけれど、これを私に経験させたかったのね。

  • 別れを惜しむ島の人たち。おそらく娘さんやお孫さんもいました。

    別れを惜しむ島の人たち。おそらく娘さんやお孫さんもいました。

  • さようなら、また来るね(@^^)/~~~<br />ちょっと涙ぐんでいます。<br />こちらの宿の人たち、皆さん親切で本当にいい人だった。

    さようなら、また来るね(@^^)/~~~
    ちょっと涙ぐんでいます。
    こちらの宿の人たち、皆さん親切で本当にいい人だった。

  • びゅーんと10分程度で到着。海上タクシー乗り場はフェリーから少しだけ離れています。<br />フェリーが欠航で小さな海上タクシーが運行って、なんとなく納得できないんだけど??

    びゅーんと10分程度で到着。海上タクシー乗り場はフェリーから少しだけ離れています。
    フェリーが欠航で小さな海上タクシーが運行って、なんとなく納得できないんだけど??

  • <せとうち海の駅><br />私達はこちらに駐車していたので車をピックアップ<br />500円/日=1,000円のお支払い。<br />何処でも止められそうだけれど、小さな地域貢献。<br />この後、ホノホシ海岸に行く予定だったけれど、いろいろあってカット。でも、海岸で丸い石を見るより、島の皆さんの愛情を見ることができてよかった。

    <せとうち海の駅>
    私達はこちらに駐車していたので車をピックアップ
    500円/日=1,000円のお支払い。
    何処でも止められそうだけれど、小さな地域貢献。
    この後、ホノホシ海岸に行く予定だったけれど、いろいろあってカット。でも、海岸で丸い石を見るより、島の皆さんの愛情を見ることができてよかった。

    せとうち海の駅 道の駅

  • <マングローブ展望台><br />見たい所優先順位でベスト3に上がっていたのがここ。<br />

    <マングローブ展望台>
    見たい所優先順位でベスト3に上がっていたのがここ。

  • マングローブの蛇行が見たかった。

    マングローブの蛇行が見たかった。

  • カヌーを楽しまれている方もいて、時間があればカヌーもいいかな。<br />昔、熊本でカヌーを漕いだ時は、ひたすら訓練のように頑張って、日焼けして楽しい思い出が無い(-_-;)

    カヌーを楽しまれている方もいて、時間があればカヌーもいいかな。
    昔、熊本でカヌーを漕いだ時は、ひたすら訓練のように頑張って、日焼けして楽しい思い出が無い(-_-;)

  • <黒潮の森マングローブパーク><br />折角なのでトイレ休憩を兼ねて物産品を見てみよう。

    <黒潮の森マングローブパーク>
    折角なのでトイレ休憩を兼ねて物産品を見てみよう。

    黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園

  • この辺り、ソテツマンが登場するくらいソテツ推し。<br />学会が開催されたり、秋篠宮殿下もお手植えされたんだ~

    この辺り、ソテツマンが登場するくらいソテツ推し。
    学会が開催されたり、秋篠宮殿下もお手植えされたんだ~

  • 奄美を代表する国の天然記念物「アマミノクロウサギ」<br />実は、私は知らなかった。<br />奄美大島と徳之島の2島のみに生息していて、絶滅危惧IB類に分類されているそうだ。<br />てっきり、因幡の白兎のような神話だと思った(;^ω^)<br /><br />

    奄美を代表する国の天然記念物「アマミノクロウサギ」
    実は、私は知らなかった。
    奄美大島と徳之島の2島のみに生息していて、絶滅危惧IB類に分類されているそうだ。
    てっきり、因幡の白兎のような神話だと思った(;^ω^)

  • <ヒカゲヘゴ><br />今回の旅行で悩んだのが、金策原ツアー。ヒカゲヘゴを見たかったのだけど時間的に半日はかかる。加計呂麻島を取るか、ツアーを取るかの選択。<br />

    <ヒカゲヘゴ>
    今回の旅行で悩んだのが、金策原ツアー。ヒカゲヘゴを見たかったのだけど時間的に半日はかかる。加計呂麻島を取るか、ツアーを取るかの選択。

  • れいろんさん曰く、見れるとことはあるのとの事で道路沿いで数か所確認。車を止めるスペースがあるところで写真を撮ろう♪

    れいろんさん曰く、見れるとことはあるのとの事で道路沿いで数か所確認。車を止めるスペースがあるところで写真を撮ろう♪

  • 下から見ると丸く見えるけど、それには高さが必要らしく、必死に高さが出るように撮影。まあ、この辺りが限界

    下から見ると丸く見えるけど、それには高さが必要らしく、必死に高さが出るように撮影。まあ、この辺りが限界

  • 名瀬のシュノーケルを借りた事務所により、不在のためバスケットに入れて電話連絡にて返却完了。<br />誰も取らないのか都会人は気になる・・・

    名瀬のシュノーケルを借りた事務所により、不在のためバスケットに入れて電話連絡にて返却完了。
    誰も取らないのか都会人は気になる・・・

  • <島豆腐 高野><br /><br />

    <島豆腐 高野>

    島とうふ屋 グルメ・レストラン

    豆腐好きにはたまらない by クサポンさん
  • 湯豆腐、豆乳、ミキをフリーにとれるスタイル。<br />醤油もいろいろ選べます。

    湯豆腐、豆乳、ミキをフリーにとれるスタイル。
    醤油もいろいろ選べます。

  • 定食は揚げ出し豆腐定食。<br />豆腐大好きなのでいろいろあって楽しい。<br />我が家は台風などの前、家族全員が豆腐を買ってきて冷蔵庫が豆腐でいっぱいになる。豆腐が好きなのか、家族間の連絡が悪いのか?<br />とにかく、豆腐が好き

    定食は揚げ出し豆腐定食。
    豆腐大好きなのでいろいろあって楽しい。
    我が家は台風などの前、家族全員が豆腐を買ってきて冷蔵庫が豆腐でいっぱいになる。豆腐が好きなのか、家族間の連絡が悪いのか?
    とにかく、豆腐が好き

  • お土産は各豆腐を購入。これ以外にとうふのチーズケーキも美味しいのでお買い上げ。<br />店の方に「たくさん買っていただきありがとうございます」と言われ(^ω^)。<br />私はミキが気に入ったけど家族には微妙だった・・・<br />ちなみに、奄美醤油、我が家では好評。

    お土産は各豆腐を購入。これ以外にとうふのチーズケーキも美味しいのでお買い上げ。
    店の方に「たくさん買っていただきありがとうございます」と言われ(^ω^)。
    私はミキが気に入ったけど家族には微妙だった・・・
    ちなみに、奄美醤油、我が家では好評。

  • <奄美空港><br />本来なら行商人としてビッグ2に寄るのだけど、豆腐屋でいろいろ買って満足したので素直にレンタカー返却後空港に

    <奄美空港>
    本来なら行商人としてビッグ2に寄るのだけど、豆腐屋でいろいろ買って満足したので素直にレンタカー返却後空港に

    奄美空港 空港

    コンパクトな空港でラウンジなし by クサポンさん
  • JALショップで最後の土産を購入。<br />お酒はJALカード割引対象外との事で残念。。。

    JALショップで最後の土産を購入。
    お酒はJALカード割引対象外との事で残念。。。

    BLUE SKY 奄美空港店 お土産屋・直売所・特産品

    お酒はカード割引対象外 by クサポンさん
  • こっそりGo toなので職場には奄美らしいクッキーを1個だけ<br />

    こっそりGo toなので職場には奄美らしいクッキーを1個だけ

  • 黒糖焼酎を飲んだことが無いので小さなセットと、<br />初日に飲み損ねた黒糖クラウドビールを購入。<br />たんかん、パッション、黒糖3つの味で一番美味しかった。<br />が・・・・

    黒糖焼酎を飲んだことが無いので小さなセットと、
    初日に飲み損ねた黒糖クラウドビールを購入。
    たんかん、パッション、黒糖3つの味で一番美味しかった。
    が・・・・

  • 製造者は、次回旅行予定の岩手県一関の「世嬉の一酒造」だった。<br />岩手からの長旅、ご苦労様です(・・;)

    製造者は、次回旅行予定の岩手県一関の「世嬉の一酒造」だった。
    岩手からの長旅、ご苦労様です(・・;)

  • 奄美空港はラウンジも何もないので展望スペースへ。<br />一機の飛行機だけなのですぐに見学終了。おとなしく搭乗口にむかおう。

    奄美空港はラウンジも何もないので展望スペースへ。
    一機の飛行機だけなのですぐに見学終了。おとなしく搭乗口にむかおう。

  • ありがとう奄美、照ちゃん頑張ったね。晴れたよ♪

    ありがとう奄美、照ちゃん頑張ったね。晴れたよ♪

  • 一時期は紙パックだったけど、早めに紙コップに戻ったね。コスト的にもはこちらの方がいいか。<br />

    一時期は紙パックだったけど、早めに紙コップに戻ったね。コスト的にもはこちらの方がいいか。

  • 伊豆大島あたり。<br />富士山が見たくて選んだ席だけど見えなかった・・・

    伊豆大島あたり。
    富士山が見たくて選んだ席だけど見えなかった・・・

  • と、思ったら千葉から羽田に向かうところで見えた

    と、思ったら千葉から羽田に向かうところで見えた

  • 夕日で逆光だけど綺麗。

    夕日で逆光だけど綺麗。

  • 船も仲良く並んでる

    船も仲良く並んでる

  • 無事、羽田空港に到着。<br />この時間に帰ってくるとリムジンバスも多くてラクチン。<br />行きは3名だった空港リムジンバスが帰りは満席に近かった。<br /><br />加計呂麻から帰りのフェリー欠航はちょっと焦ったけど、とてもいい島愛を見ることができてよかった。<br />人生万事塞翁が馬だわ~<br /><br />一緒に旅してくれた、れいろんさんありがとう。<br />頑張って晴れをもたらしてくれた照ちゃん、頑張ったね。次回もよろしくね(^_-)-☆

    無事、羽田空港に到着。
    この時間に帰ってくるとリムジンバスも多くてラクチン。
    行きは3名だった空港リムジンバスが帰りは満席に近かった。

    加計呂麻から帰りのフェリー欠航はちょっと焦ったけど、とてもいい島愛を見ることができてよかった。
    人生万事塞翁が馬だわ~

    一緒に旅してくれた、れいろんさんありがとう。
    頑張って晴れをもたらしてくれた照ちゃん、頑張ったね。次回もよろしくね(^_-)-☆

  • 【お土産】<br />今回は行商人にしては少な目。<br />完全豆腐屋状態でしたが家族は大喜びでした。<br />

    【お土産】
    今回は行商人にしては少な目。
    完全豆腐屋状態でしたが家族は大喜びでした。

  • (追伸)<br />キャンペーンに応募したら当たりました!<br />ジムで着るようのTシャツ。デザインもお洒落です。<br />送られてきた時にアンケートがありました。<br />頑張れ奄美!<br />ありがとう奄美!

    (追伸)
    キャンペーンに応募したら当たりました!
    ジムで着るようのTシャツ。デザインもお洒落です。
    送られてきた時にアンケートがありました。
    頑張れ奄美!
    ありがとう奄美!

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • haraboさん 2021/05/05 14:54:37
    てるてる坊主の照ちゃん連れていきたい!
    クサポンさん、こんにちは!

    てるてる坊主の照ちゃんのおかげで見事晴れましたね。羨ましいです。
    ボクはなぜか南の島に行くと天気が悪い(>_<)
    石垣も竹富も宮古も奄美もどんより天気&雨でした。

    実は今月、山口狙ったどこかにマイルで石垣です。
    梅雨入りしたようだし・・・
    照ちゃん連れていきたい!!!!

    あっそう!ボクも奄美のプレゼント当たりましたよ!
    ミキ詰め合わせ美味しく飲んでます。

    それでは~
    harabo

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/05/05 17:52:07
    Re: てるてる坊主の照ちゃん連れていきたい!
    haraboさん
    クサポンです。

    かなりマニアックな旅行記にお付き合い頂きありがとうございます♪

    最近旅行も照ちゃんは忖度しながら晴れてました(^^) その時の雨雲を見たら怖いくらいでした(^◇^;)

    ミキ詰め合わせ、当選おめでとうございます。
    当選後のアンケートはお礼の意味もあり返信しました。
    名産品で欲しいもの、奄美産の地ビール!焼酎工場もあるし、ノウハウを生かして、島ぐるみで出来ないかな!?
    今回買った地ビールは岩手の一ノ関の酒蔵。奄美で作って欲しいです(^.^)

    山口なかなか当たりませんね(・・;)
    いつかを信じて、チャレンジして下さいね(^_-)
  • ムロろ~んさん 2021/04/25 20:58:02
    すげー\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ~んです。
    奄美大島と加計呂麻島へ行かれた旅行記を拝見しました。

    あのあたりって結構雨が多く降りやすくて、前線も貼りつくくらい厄介なんです。
    なので地元の方も天気予報は「当たらない!」が口癖なくらいな気候なんです(^_^;)。
    で、照ちゃんのおかげで晴れてビックリしました(^_-)-☆。
    私の時も2日間滞在中は最後の最後で雨が降っただけです。
    私の場合は2日間だけだったので加計呂麻島は遠くへ望むだけしかできなかったのですけれど、無事に丸く旅ができて良かったと思ってます。
    クサポンさんもこれはすごいって思っちゃった!

    で、海上タクシー、船の運休はこれは恐らく港の接岸の関係ではないでしょうか?
    小さい船だと波の影響が受けづらくて、逆に大きければ大きいほど乗り場に着けるのって難しくなるんです。波の影響って港にも影響あるようなんです。
    なので、沖縄の西表島の北の方の港や鳩間島の港などで長期間、高速船が運休するのはダイレクトに波が船が付く所に影響するので壊れる可能性があるので接岸できないようなんです。
    小型船なら行けるのにっていうのも確かに不思議に感じますよね(^_^;)。
    と、地元の船会社の方がおっしゃってました。


    ムロろ~ん(-人-)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/04/26 10:24:52
    Re: すげー\(^o^)/
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    船の運休原因、なるほど、接岸の関係なのですね。関東も今日は風が大変強くて吹き飛ばされそうです。この風なら運休確定だわーーー

    度は前々から予定を立てるのでお天気は運次第。それでも晴れて欲しいですよね。あまり欲を出してはいけないので、観光の間に止むだけでもいいと考えることにしています。

    照ちゃんはレギュラー入りしましたが、その他大勢も連れて行ってほしいようです。
    相方さんのマスクも素敵、今度はCAさんの衣装にチャレンジしてはいかがでしょう。お似合いだと思いますよ(^_-)-☆
  • Matt Yさん 2021/04/23 19:37:39
    天気は大きい
    やはり南の島(に限らないけど、旅全般)は天気によって大きく変わりますよね。私も3月末に奄美大島行ったけど2日の旅程で1日目の夕方から雨雨雨だったので、残念な滞在になってしまいました。
    でもだからこそリベンジしたくなっています。私も人形に人格を与える人種ではないけど(笑)、てるてる坊主だけは認めるかも、、、

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/04/24 11:08:55
    Re: 天気は大きい
    Matt Yさん
    クサポンです

    旅や写真は天気が命ですよね。印象も大きく変わります。

    結果としてかなりマニアックな旅行記に仕上がってしまいました(^^;;

    非常に理解出来ない世界ですが、人格は育っていくんですよ~(^◇^;)

    今年は利尻、礼文を計画しました。ここは晴れて欲しい。

    次回も照ちゃんに忖度しながら頑張ってもらいます。
  • fuzzさん 2021/04/22 18:17:56
    照ちゃんと、新しいタビトモ
    クサポンさん、こんにちは。

    テルテル坊主のテルテルシナモンちゃんに新しいタビトモが!

    奥さん、これはニュースです!(; ・`д・´)

    しかもJALのパイロットしろたんじゃないですか。
    これ、何気に欲しいんですよね。
    飛行機やハワイに関するキャラクターは気になるところです。
    そしてマリンちゃんですか?色々出てきましたね♪

    そして照ちゃん、頑張りましたね。空と海の色がバッチリ!
    照ちゃんのおかげで最高の奄美旅になりましたね。

    fuzz

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2021/04/22 18:53:52
    Re: 照ちゃんと、新しいタビトモ
    Fuzzさん、こんにちは♪

    そうだ! fuzzさんもクサポンさんと類似の人だったね。
    編みぐるみのフナッシ~と旅行をする人だった~。
    最近、旦那さまとの旅行が多いので、うっかりしていました。

    照ちゃんは風のコントロールは苦手みたいです。

    横はいり、れいろん

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/04/23 09:37:54
    Re: 照ちゃんと、新しいタビトモ
    fuzzさん
    クサポンです。

    かなりマニアな旅行記に仕上がってしまいました(;^ω^)

    照ちゃんは昨年から参加していい仕事をしています。
    マリンちゃんは今回から参加。海の時は連れて行こうと思っています。
    他にも、雪ちゃん、桜の時期のサクちゃん、ハロウィン時期にはハローちゃんなどなど・・・小さいのでfuzzさんのように衣装が作りにくいのが難点です。

    パイロットしろたん。可愛いよね♪CAバージョンも一緒に買おうか悩んだけど今回はパイロットのみ。他にも、ブルーインパルスや消防の熊マスコットも売っていて、しなちゃんの衣装に最適と狙っています。

    関西伊丹の「そらやん」これもたならなく、かわいいやん~(^-^) 
    チェックしてください(^_-)-☆

    れいろんさん
    照ちゃんは私と一緒に帰宅したので、こちらはいい天気ですよ。風ちゃんね。次回までに候補が上がればいいのです(^-^;

    「ぬいぐるみ」に「人格」を与えるのではなく、「人格を育てる」という方が表現的には正しいと思いますよ。
    以上、クサポンワードでした♪

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP