カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダルバール広場<br />ダルバールとはネパール語で「宮廷」を表す言葉だといいます。この広場に一歩足を踏み入れれば、日本の三重,五重の塔を思い起こさせる塔はマッラ王朝の文化の象徴でもある精緻で美しい装飾に包まれた建築群が見られます。<br />ここに来たら、高い基壇に建てられた寺院の縁側に腰を掛けて、道行く人を眺めていると、この国のひとびとの生活が古い活動映画のように展開します。<br /><br />クマリの館<br />ダルバール広場の一角にあるクマリの館は、ネパール・カトマンズで女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。窓枠の木彫りが壮麗である3階建ての建物。1575年、ジャヤプラカーシャ・マッラ王による建造と伝えられます。クマリは僧侶カーストのサキャから初潮前の、ケガや病気のない、美しく利発な少女が選ばれるそうです。<br /><br />カーラ・バイラヴ<br />シヴァ神の化身、恐怖の神、カーラ・バイラヴ。刀を振り上げ、生首をぶら下げている。この神の前で嘘をつくと即座に死んでしまうと信じられており、容疑者は神前に引き出され罪を白状させられたそうです。<br />男は「やりました、やりました、あのチャイティアに立ち小便をしました。ううーぅ、」などと泣き崩れたそうです。<br />あの可愛いお顔のバイラヴを見て、恐れを抱くとは、民族の違いとは言え、理解しがたいですね。<br /><br />余談ですが私たちが訪れたのは12月でしたので、心配はしてませんでしたが、一応宿の人に聞きました、「このカトマンズに蚊や虫はいますか?」<br />彼は答えました「蚊 飛ばんず」・・・・シーン

ダルバール広場 そこでは人生の縮図が見られるという カトマンズ ネパール

40いいね!

2010/12/01 - 2010/12/05

112位(同エリア1166件中)

18

7

pedaru

pedaruさん

ダルバール広場
ダルバールとはネパール語で「宮廷」を表す言葉だといいます。この広場に一歩足を踏み入れれば、日本の三重,五重の塔を思い起こさせる塔はマッラ王朝の文化の象徴でもある精緻で美しい装飾に包まれた建築群が見られます。
ここに来たら、高い基壇に建てられた寺院の縁側に腰を掛けて、道行く人を眺めていると、この国のひとびとの生活が古い活動映画のように展開します。

クマリの館
ダルバール広場の一角にあるクマリの館は、ネパール・カトマンズで女神クマリの化身として崇拝される少女が住む館。窓枠の木彫りが壮麗である3階建ての建物。1575年、ジャヤプラカーシャ・マッラ王による建造と伝えられます。クマリは僧侶カーストのサキャから初潮前の、ケガや病気のない、美しく利発な少女が選ばれるそうです。

カーラ・バイラヴ
シヴァ神の化身、恐怖の神、カーラ・バイラヴ。刀を振り上げ、生首をぶら下げている。この神の前で嘘をつくと即座に死んでしまうと信じられており、容疑者は神前に引き出され罪を白状させられたそうです。
男は「やりました、やりました、あのチャイティアに立ち小便をしました。ううーぅ、」などと泣き崩れたそうです。
あの可愛いお顔のバイラヴを見て、恐れを抱くとは、民族の違いとは言え、理解しがたいですね。

余談ですが私たちが訪れたのは12月でしたので、心配はしてませんでしたが、一応宿の人に聞きました、「このカトマンズに蚊や虫はいますか?」
彼は答えました「蚊 飛ばんず」・・・・シーン

同行者
家族旅行
交通手段
徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ダルバール広場に近い一角に仏画や曼荼羅を売る店がありました。<br />手の込んだ物は驚くような値段でした。二階の窓の木彫りの装飾がすごい。

    ダルバール広場に近い一角に仏画や曼荼羅を売る店がありました。
    手の込んだ物は驚くような値段でした。二階の窓の木彫りの装飾がすごい。

  • この広場に入ると、幾つもの仏塔が目に飛び込んできます。

    この広場に入ると、幾つもの仏塔が目に飛び込んできます。

  • 大きな獅子が並んだ寺院があります。<br />しかし、ここで発見したことは、妙齢の女性が煉瓦の張替え作業をしていることでした。汚れますよー、と声をかけたくなるような衣服を着ていました。<br />女性にはこんな肉体労働しかないのでしょうか?ウェイターはいるけど、ウェイトレスはいないようです。

    大きな獅子が並んだ寺院があります。
    しかし、ここで発見したことは、妙齢の女性が煉瓦の張替え作業をしていることでした。汚れますよー、と声をかけたくなるような衣服を着ていました。
    女性にはこんな肉体労働しかないのでしょうか?ウェイターはいるけど、ウェイトレスはいないようです。

  • 私たちはこのような基壇に上って、いつまでも、通り過ぎる様々な人々を観察していました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=gbca7whCh2Q

    私たちはこのような基壇に上って、いつまでも、通り過ぎる様々な人々を観察していました。

    https://www.youtube.com/watch?v=gbca7whCh2Q

  • 入り口を立派な獅子の像に守られて、三階建てのレンガ造りの館がありました。<br />クマリの館です。

    入り口を立派な獅子の像に守られて、三階建てのレンガ造りの館がありました。
    クマリの館です。

  • 木彫りの窓枠が壮麗です。

    木彫りの窓枠が壮麗です。

  • 中庭になっていて、館の窓が取り囲んでいます。スペイン語系観光ツアーの人々が<br />説明をきいていました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=DxB5e5CG4IE

    中庭になっていて、館の窓が取り囲んでいます。スペイン語系観光ツアーの人々が
    説明をきいていました。

    https://www.youtube.com/watch?v=DxB5e5CG4IE

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/04/21 10:54:41
    蚊 トバンズ
    pedaruさん、こんにちは。
    動画のBGMに またまた癒されました。
    二番目の曲は、すっきりした弦!
    これからミューザでコンサートですが
    その前に、耳の保養?が出来ました。

    ネパールの信仰、やはりインドネシアと似ていますね。
    神々の構造?が。
    信仰をあまり重んじない日本人には
    良く分からないことだらけです。

    でも、人が究極 願う事はきっと一つですね。
    平和に、楽しく暮らしたい。
    あまり苦しい事には遭遇したくありません、神様!
    みたいな・・・
    いやいや、私はあまりに世俗的過ぎて
    pedaruさんの願いとは かけ離れているかな?

    PS.その後、「旅先でスケッチ」に少しだけアップしましたので
    お時間のある時に ご覧いただければと思います。
    yamayuri2001

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/22 05:28:45
    RE: 蚊 トバンズ

    yamayuri2001さん おはようございます。

    コンサート行かれましたか?いいですねぇ

    調弦の音、照明が暗くなり、今日の独奏者の登場、拍手、指揮者のタクトをあげる瞬間、会場を包むメロディーの豊かさ、一瞬の夢の始まりです。
    こんな雰囲気たまりませんね、しばらくコンサートもご無沙汰しております。

    市川は市民交響楽団というのがあって、無料で演奏会をやります。私たち夫婦は20年以上も維持会員になってます。

    >でも、人が究極 願う事はきっと一つですね。
    > 平和>に、楽しく暮らしたい。

    その通りですね、皆が幸せに・・・これ以上はありません。

    おじいさまの絵は既に拝見済みです、「旅先でスケッチ」は投稿が少ないので、飢えています、すぐ飛びつきます。ピラニアかっ。

    pedaru

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2021/04/22 09:12:32
    RE: RE: 蚊 トバンズ
    pedaruさん、おはようございます。
    昨日のコンサートは、涙が出ました。
    チャイコのP協、小山実稚絵さんでしたが、
    あまりにも真摯な演奏に、涙しました。

    市川交響楽団の会員でいらっしゃるのですね!
    素晴らしいです。
    幸せは 皆で分けようと思うその姿勢に
    毎回、脱帽です。
    pedaruさんのような方が政治をすべきです。
    私腹を肥やす事しか頭にない与党の人々・・・
    それに群がる支持者・・・
    永遠にこのスパイラルは無くならないかも・・・

    ところで、ピラニアのごとく、えさのありかは
    既に知り尽くしていらっしゃったのですね。
    にもかかわらず、古い餌をもう一度川に落とすみたいなことを
    書いてしまって申し訳ありません。

    GWは暇になりそうです。
    その時にでもまた アップします。
    鋭い感で ご覧いただければと思います。

    yamayuri2001




    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/24 05:53:05
    RE: RE: RE: 蚊 トバンズ

    yamayuri2001さん おはようございます。

    小山実稚恵さんの演奏、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番、劇的なメロディーで始まる一番は、一瞬で異世界に誘います。ミューザ川崎シンフォニーホール、14時開演、
    管弦楽 読売日本交響楽団ですね。私も見たかったなぁ。

    コンサートではいつも涙を流すので、見られないようにするのがたいへんです(笑)。

    おじいさまの絵、またアップされるのを楽しみにしています。

    pedaru

    yamayuri2001

    yamayuri2001さん からの返信 2021/04/25 16:29:48
    RE: RE: RE: RE: 蚊 トバンズ
    pedaruさん、こんにちは。
    まさに、これです!!

    小山さんは 本当に真摯で でも力のある
    ダイナミックな演奏でした。
    それなのに、アンコールはショパンのノクターン第2番。
    小山さんらしかったです。

    pedaruさんも 涙が流れてしまうのですね・・・
    私もなんです。
    このところ、マスクが濡れるので困っています。
    でも、涙はくしゃみと違って
    止められないですね。
    誰も見ていませんように・・・と願いながら
    こっそりと涙を拭きます。

    同じお仲間が見つかり 心強いです。
    いや、pedaruさんのお仲間だなんて、100年早かったです。
    失礼しました。

    yamayuri2001



  • チーママ散歩さん 2021/04/20 15:01:42
    蚊 飛ばんず拝見しました
    こんにちは
    最近急に腕を殴られたような痛みに襲われることはありませんか?
    カーラ・バイラヴに何か目をつけられるような事・・心当たりありませんね
    聖者のイメージのある親方..いえ..ここでは師匠。
    罪を問われることなど何もないと思います。 お元気なら何よりです。

    ところで正直とてもショックを受けました。
    世界にはいろんな常識を超えたことが起きているとはいえ、子供を親から引き離すなど
    神のなさることなのでしょうか。
    どんな小さな子供にも人権があります。
    それがまかり通る宗教の中、民は人権をどのように考えているのでしょうか・・
    能天気の私でも胸が詰まります。
    成長し役目を果たした後、どのように生きていくのでしょうか。
    ガイドさんのお話を どうぞ読み砕いて教えてくださいませ。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/21 05:24:47
    RE: 蚊 飛ばんず拝見しました

    チーママ散歩さん おはようございます。

    可愛いとはいえ、ものすごい力の攻撃に腕を痛めました。相撲の決まり手ではブチカマシといいます。

    たしかにクマリの風習、私たちからは理解できませんが、そのことが名誉であり、尊敬の対象となっているらしいですから、どちらとも言えませんね。

    > ガイドさんのお話を どうぞ読み砕いて教えてくださいませ。

    困りました、ガイドさんはスペイン語でしたので オラッとブエノスディアスしか聞き取れませんでした。チーママ散歩さん、急に言われてもクマリます。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/21 05:41:46
    Re: 蚊 飛ばんず拝見しました
    おはようございます。
    今朝もお稽古ありがとうございます。
    スペイン語と書いてありありましたね。^ ^
    クマらせてしまいました。

    他の方のコメントも参考になりました。
    身勝手な大人の名誉ですね。
    なんだか、やり切れません。
    自分ももう少し調べてみます。

    この気持ち、今朝のお稽古で、晴らします。
    浴びせ倒し 全体重預けます。。。
    では、。
  • chieko2014さん 2021/04/19 18:42:43
    私には絶対に住めんぞ!
    pedaru師匠、おこんばんは~!

     美人で穢れを知らないうら若き乙女・・今は思い当たりません。

    chieko2014


    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/20 06:09:02
    RE: 私には絶対に住めんぞ!

    chieko2014さん おはようございます。

    失礼ながら、うら若き乙女とは申しませんが、美人であることには間違いない
    とは4トラベル周知の事実です。

    では

    pedaru
  • ふわっくまさん 2021/04/19 12:37:23
    蚊トバンズ・・
    pedaruさん、こんにちは。
    蚊トバンズのダジャレに、プッ!とウケました(笑)

    それにしでもダルバール広場の基壇から、時の流れに身をまかせー♪人々の観察をされていたのですね。
    そういう過ごし方もステキだなぁーと、改めて思いました。
                  ふわっくま

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/20 06:03:01
    RE: 蚊トバンズ・・

    ふわっくまさん おはようございます。

    蚊トバンズは言おうかどうか迷いました。不評だったら?馬鹿にされたら?どちらもあったっているかもしれませんが、ふわっくまさんだけでも笑っていただいて満足です。

    高いところから、異国の人々が通行する様子を見るのは想像以上に面白楽しいですよ。
    いわばローマのスペイン階段というところですかね。それにしては大分雰囲気が異なります♪

    pedaru
  • ちーちゃんさん 2021/04/18 18:47:13
    神秘化されて。
    こんにちは♪

    以前TVの特集で、クマリを見た事がありますが、
    本当に大変な生活の様ですね。
    歩く事もなさらないとか、
    子供の人生は、無くなってしまう…
    でも家族は名誉な事。
    どちらが良いのかは、違う世界に住む私達には、
    伺い知れないところですね。

    いつかは、訪れてみたいけれど、
    行けるかしら。

    遠い世界に想いを飛ばさせて頂いて、
    ありがとうございました。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/20 05:36:44
    RE: 神秘化されて。

    ちーちゃんさん おはようございます。

    ネパールの旅行記をご覧くださってありがとうございます。
    何も知らずにクマリの館を見ましたが、風習の違いとは言え、いたいけな
    少女を強制的に監禁して・・・・と言う見方もできますね。
    割り切れない気持ちになります。

    > 遠い世界に想いを飛ばさせて頂いて、

    コロナ禍の今、遠い国に思いをはせる慰めになったでしょうか?

    クマリもきっと今頃明るい未来のためにお祈りしてくれていると思います。

    pedaru
  • Mugieさん 2021/04/18 09:46:21
    おはようございます
    昔、クマリに興味があって本を読んだことがあります。
    神秘的な存在だけど、現代人の視点から見ると、自由はないし、引退後は夫が早死にするという迷信があって、なかなか結婚できなかったり、大変そうです。

    ところで、私も動画を載せようと思い、YouTubeにアカウトを作り、昨日あげようとしたら、娘からテロップ入れないなんて信じられない、と言われ、動画編集アプリと格闘中です。
    pedaruさん、バックグラウンドミュージックを入れたり、テロップ入れたり、すごいです!

    あ、そうそう、宿の方は日本語がお上手ですね。
    もし、あんな冗談が言えるなら(笑)

    ムギー

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/18 16:16:04
    RE: おはようございます

    Mugieさん こんにちは

    Mugieさんはクマリに詳しくて、ああ、そうなんですか、と言う気持ちです。(地球の歩き方だけを参考にしました。)

    動画をアップロード直前で外野からクレームが入りましたか?「好きにやらせてくれー」といいたいですね。
    私も動画編集ソフトをもっていますが、意外と使いにくい、そこでウィンドウズの中にある、フォトという青い色の山に月が出ている絵のアプリが、無料なうえに、すごく易しくて、私はこればっかり使っています。もし分からなかったら、聞いてください。

    健闘を祈ります。もしかしたら、youtubeでいろんな方が、動画編集の仕方をアップしています。動画編集、フォト と検索したら出てくるかもしれません。

    pedaru
  • norisaさん 2021/04/18 09:02:17
    クマリの館
    pedaruさん

    おはようございます。
    いろいろ見どころがあるので連載続きますね!
    なかでもクマリの館。
    ここにいらっしゃる(たぶん)美人で穢れを知らないうら若き乙女にお会いしたいです(笑)
    それにしてもこの方、栄誉なこととは言え大変ですね。
    昔の卑弥呼さんもかくや??

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/04/18 15:55:13
    RE: クマリの館

    norisaさん こんにちは

    さすがに誰も真似のできない早業、一番の書き込みです。

    クマリが卑弥呼と共通点がある、その通りですね。しかし、クマリさんはあの館に監禁状態で子供の遊びもできないとすると人権問題です。

    > ここにいらっしゃる(たぶん)美人で穢れを知らないうら若き乙女にお会いしたいです

    お顔を拝するだけなら、取り巻きの人にチップをはずめば窓から見せるらしいですよ。

    もっと現代的な方法でクマリの伝統を守っていただきたいと思います。
    例えば全国美少女コンテストに出場して、映画に出る、自由に外出する、稼いだお金は
    自分で使う、など・・・これじゃクマリの意味がないか。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP