2021/04/04 - 2021/04/04
247位(同エリア738件中)
カメポンニュさん
- カメポンニュさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ214件
- Q&A回答15件
- 120,372アクセス
- フォロワー8人
4月4日は六甲山の記念碑台にあるガイドハウスへ行った。3月の末に中を少しリニューアルしたらしい。どう変わったのか覗いてみた。また、春になっているのでガイドハウス周辺の植物のご機嫌をうかがった。いろいろな花が咲きだしてきていた。春は気候もいいし、花もたくさん咲くので気持ちよい時間を過ごすことができる。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
4日は六甲山記念碑台のガイドハウスに向かった。昼間は雨ということで車で行く。昨年から記念碑台へは雨模様が多く、ずっと車で上がっている。体が楽を覚えてしまった。これも老化現象の一つであろう。
表六甲ドライブウェイを上がる。タムシバと桜が咲き誇っている。道が広くなっているところに車を停めて眺める。車だと駐車するのが手間である。 -
山の斜面には白い花がたくさん咲いている。タムシバと桜だろう。
-
表六甲ドライブウェイは時々崩れるので交互通行になることがある。渋滞するほどではないが、もっと車が集中する時間だとどうなることやら・・。
-
記念碑台の駐車場は9時30分に開く。これってちょっと遅くない?
-
リニューアルしたガイドハウスの中。よく言えば広々としている。悪く言えばがらんどう。なにを見たらいいのだろうか。
-
真ん中のモニターには春の花がスライドショーで写っている。でも、名前がないのが不親切かもしれない。
-
壁には六甲山の地図がかかってる。
-
こちらの壁はいろいろな写真がある。
-
写真の下には動物のはく製がある。
-
駐車場の奥へ行く。一部を立ち入り禁止にしてヘリポートとしている。ここにヘリがくることがあるのだろうか。
-
白い花が咲いている。花の付け根に葉が出ているのでコブシだろう。山の中のあちこちで咲いている白い花はよく似ているがタムシバである。
-
さらに進んで木の階段を下るとスギ林に入る。杉の中に枝を水平に伸ばした木がある。タンナサワフタギだ。少ない光をしっかりと受け止められるようにこんな枝ぶりになっている。
後ろの池は6月になるとモリアオガエルが卵を産む池だ。 -
クロモジが花を咲かせ始めている。
-
名前はわからないが面白い花が咲いている。
-
これはシロバナショウジョウバカマだ。春の花の中でなかなかきれいな花だ。
-
こんな感じで花が咲いている。
-
スミレである。花の付き方が面白い。
-
これはゼンマイの枯れたやつ。新芽はまだ出ていない。
-
ちょっとピンボケだが、青色のショウジョウバカマである。
-
アオキが花を咲かせ始めている。これはおしべしかないので雄の木だ。
-
ツクシがまだ残っていた。
-
ナガバモミジイチゴが花をつけている。この実は美味しい。
-
アセビがたくさん咲いている。
-
記念碑台には六甲山の開発にかかわったグルームさんの像が立っている。
-
ここには四等三角点がある。右上の丸いところにはICチップが埋め込まれている。
ここから1~2時間東に行った最高峰には一等三角点がある。大きさが全く違う。 -
今日は曇っているので眺めはいまいちである。
午後からは風雨が強まってガスもかかってきた。車でのんびりと下山した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
記念碑台
-
環境学習プログラム
2019/11/30~
六甲山・摩耶山周辺
-
記念碑台から最高峰を通り有馬へ
2019/11/30~
六甲山・摩耶山周辺
-
六甲山記念碑台周辺
2020/09/13~
六甲山・摩耶山周辺
-
六甲山ガイドハウス
2021/04/04~
六甲山・摩耶山周辺
-
6月末の六甲山記念碑台。
2021/06/26~
六甲山・摩耶山周辺
-
2月の六甲山記念碑台。
2022/02/05~
六甲山・摩耶山周辺
-
裏六甲の氷瀑巡り
2022/02/09~
六甲山・摩耶山周辺
-
六甲山で植物観察を楽しむ
2022/03/21~
六甲山・摩耶山周辺
-
4月最後の六甲山記念碑台へ
2022/04/30~
六甲山・摩耶山周辺
-
夏の六甲山 記念碑台。
2022/07/09~
六甲山・摩耶山周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 記念碑台
0
26