日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのハンブルクにあるミニチュアワンダーランドに行きたくて、2020年3月にドイツの旅行を予定していたのですが、コロナでキャンセルしてしまいました。それでもずっと、その思いは断ち切れません。いつ海外に行ける様になるのかも判りません。それでは日光の東武ワールドスクウェアに行ってみようって事になりました。自宅からはちょっと遠いけど人との接触を避ける為に車で出かけ、おこもり宿に泊まり、密にならない様に楽しんできました。<br />全行程 3泊4日<br />2021年3月18日(木) 出発~日光金谷ホテル泊<br />    3月19日(金) 東武ワールドスクウェア ふふ日光泊<br />    3月20日(土) 日光東照宮 オーベルジュはなぶさ日光泊<br />    3月21日(日) 帰宅

2021年3月 日光に行って来ました。 Part. 3 東武ワールドスクウェアに行ってみた。後編。

2021/03/18 - 2021/03/21

たっこさん

全行程 3泊4日
2021年3月18日(木) 出発~日光金谷ホテル泊
    3月19日(金) 東武ワールドスクウェア ふふ日光泊
    3月20日(土) 日光東照宮 オーベルジュはなぶさ日光泊
    3月21日(日) 帰宅

自家用車 徒歩

アジアゾーンに入って来ました。まず初めに
    ワット・アルン(タイ バンコク)1806~1851年
    別名「暁の寺」と呼ばれるバンコクの代表的な寺院の
    ひとつです。

マスジット・イ・シャー(イラン イスファハーン)1612~1638年
    サファヴィ朝のアッバス1世はイスファハーンを首都に定め、王の広場の南にモスクを建てました。建物の表面は全て彩色のタイルとモザイクタイルで装飾されていて、煌びやかな雰囲気をつくっています。とさ

アーナンダ寺院(ミャンマー バガン)1091年ごろ

アンコール・ワット(カンボジア シェムリアップ)1150年ごろ

タージ・マハル(インド アーグラ)1631~1653年
    インドのムガール国王、シャー・ジャハンは、その妃ムムターズ・マハルの墓をジャムナ湖畔に大理石でペルシャ風に建てました。

故宮(中国 北京)15~17世紀
    映画「ラストエンペラー」の撮影シーンが再現されています。

ラストエンペラーの撮影。

天壇(中国 北京)1420年
    天壇は天子が祭りの儀式を行う場所で、点を象徴する円形の壇とそれに属する施設からなっています。

敦煌・莫高窟(中国 敦煌)4世紀ごろ
    シルクロードの要所にあった敦煌は中国甘粛省にある石窟寺院です。

雲崗の石窟(中国 大同)5世紀後半ごろ

万里の長城(中国)紀元前3世紀ごろ
    秦の始皇帝が騎馬民族の侵入を防ぐために設けた約2400キロに及ぶ大城壁です。

万里の長城には孫悟空と三蔵法師が隠れキャラとしています。

高雄龍虎塔(台湾 高雄)1976年
    龍の口から入って虎の口から出ると善人になると言われているそう。

景福宮 勤政殿 香遠亭(韓国ソウル)

ソウル南大門(韓国 ソウル)1448年

台北101(台湾 台北)2004年
    高さ508m、地上101階、地下5階からなり、低層部にはショッピングモールを備えたランドマークです。縁起の良い数字を用い、8階を1層として8層積み上げビル全体を造り上げ、竹がしなやかに成長するかのようなビル。

ここからは日本ゾーンには入ります。
    唐招提寺(奈良)770年ごろ

石山寺多宝塔(滋賀)1194年

薬師寺(奈良)680年

法隆寺(奈良)607年

観光客とガイドさん

春日大社(奈良)768年ごろ(1863年再建)

二条城二の丸御殿(京都)1603年

お茶会の様子

鹿苑寺金閣(京都)1397年(1955年再建)

慈照寺銀閣(京都)1489年

京都御所 紫宸殿(京都)13世紀ごろ(1855年ごろ再建)

平等院鳳凰堂(京都)1052年ごろ

園内に植えられている木々は殆ど盆栽が使われています。手入れは欠かせないですね、

ミニチュアの中に入ると巨人ですね。

桂離宮(京都)1615~1663年ごろ

清水寺(京都)798年
    現在の本堂は1633年、徳川家光の再建。

清水寺では2020年の「今年の漢字」が書かれる場面が再現されています。

「今年の漢字」が展示されてました。

東大寺大仏殿(奈良)752年

現在の大仏殿は1709年に再建されたものですが、木造の古い建築としては世界最大の規模だそう。

鹿もいます。

姫路城(兵庫)1601~1609年

厳島神社(広島)1168年
    現在の社殿は1571年に建て替えられたものです。

盆踊りの風景。

虎さんがバナナを売っています。

田舎の駅。

田麦俣の民家(山形)1822年

瑞巌寺(宮城)828年

豪農の館(新潟)1826年
    新潟県内には江戸時代の大庄屋と言われるような大邸宅が数多く残っています。

円覚寺舎利殿(神奈川)1282年ごろ

熊本城(熊本)1601~1607年

日本の稲の刈り取り風景。

よ~くみるとカールおじさんがいますよ。

かかし

散居村の民家(富山)1853年
    雪国の富山では、ひとつ屋根の下に生活する部分や作業部分などすべて取り込んで、土間には農耕馬も同居するというような構造の大きな民家があります。

水戸黄門様と助さん角さん見つけました。

合掌造りの民家(岐阜)17世紀後期~18世紀初期

新年出初式の様子

風見鶏の館・旧トーマス邸(兵庫)1909年
    神戸の北野には、明治時代から大正時代にかけて来日した外国人たちが建てた家があり、異人館街として観光地になっています。

東武ワールドスクウェアの中ではちょっと有名人、「牛乳好きです」

動物公園

大和棟の民家(大阪)17世紀初期ごろ
    「大和棟」と呼ばれるこの民家は、切妻づくりの平家で、両側に瓦を乗せた妻で特色のあるものとなっています。

田植えの様子

八棟造りの民家(愛媛)1758年ごろ
    松山市街、道後平野の南方には米作地帯の村落が散在していました。

旧開智学校(長野)1876年
    長野県の松本にある1876年建築の和洋折衷の木造2階建ての学校です。

誰?怖いよね。

道後温泉本館(振鷺閣)(愛媛)1894年
    四国でも有数の歴史ある温泉で、夏目漱石の「坊ちゃん」でも有名なのが、松山市郊外に湧く道後温泉です。この建物はその中心に位置する共同浴場です。

大浦天主堂(長崎)1864年
    日本最古の教会です。

旧グラバー邸(長崎)1863年
    現存の木造洋館の中では1番古いたてものです。

堂崎天主堂(長崎)1876年

札幌時計台(北海道)1878年
    北海道大学の前身・札幌農学校の演武場として1878年に建てられた洋風の建物です。

旧北海道庁舎(北海道)1888年
    赤煉瓦づくりの建物で北海道開拓使の庁舎として建てられました。

また新しく建てる予定があるようです。

常にメンテナンスは欠かせません。

6つすべてのゾーンでスタンプを押して来ました。

終わりに“帰国スタンプ“を押して、受付に持っていくと“認定印“を押してもらって終わりです。

記念にポストカードを1枚頂きました。

• ohanaさん 2021/06/09 21:42:05
    再認識
    たっこ様
    はじめまして
    ohanaと申します。

東武ワールドスクエアー
    何回か行っていますが最後に行ってから20年以上経っています。

改めてお写真見ると、現地で空撮したような迫力です。
    人形がなければまるで本物に感じる精巧さ。
    凄いです。

当時は韓国へは行ったことはなく、写真で紹介された韓国の建物など、まるでその後行って現地で見た感覚と相違なく感じました。

足跡付けて頂きましたので寄らせていただきましたが、新鮮な感覚を味わうことが出来ました。

スカイツリーもありましたね、流石東武ですね。

また寄らせていただきます。

ohana

たっこ

たっこさん からの返信 2021/06/11 07:37:09
    RE: 再認識

ohanaさん、おはようございます。

20年以上も前から開園していたなんて知らなかったです。
    でも、メンテナンスをちゃんとされているのか、古びた感じはなかったです。
    今年の4月には沖縄の今はなき「首里城」も完成した様です。

人出は比較的少なかったですが、このご時世だし、写真も撮りやすくてちょうど良かったです。
    ただ、レストラン(ラーメン)が1ヶ所しか開いてなくて残念でした。

今度は、ライトアップかイルミネーションの時期に再訪したいです。

奥様に優しいブログを拝見させて頂きほっこりしています。
    ステラRENAIオジさん これからもよろしくお願いします。

• milkさん 2021/05/09 00:14:34
    世界旅行に行った気分♪
    たっこさん、こんばんは☆
    東武ワールドスクウェアの旅行記を拝見させて頂きました。

こんなにも海外に行かれないなら、せめて東武ワールドスクウェアにでも行って気分だけでも味わってこようかと思っていましたが、たっこさんのこの旅行記でまずは楽しませて頂きました。

それにしても細部が凝っていてとっても楽しいのですね!
    スカイツリーの前で転んでいる人がいたり、ウエストサイドストーリーの名場面があったり、交通事故に泥棒?
    しかもよく見つけましたね~。
    ベルサイユ宮殿の「長靴を履いた猫」は是非とも探してみたい!

ロシアは昨年行く予定で泣く泣くキャンセルしました...。
    ロシアなんて、普通に行かれるようになるまでどのくらいかかるでしょう?
    もっと早くに行っておけば良かった(>_<)

そうそう、ここには今はなきワールドトレードセンターも健在なのですよね。
    とっても思い出深い建物なので、残っているのはとても嬉しいです。

これはやっぱり行ってみないとかな。

日本は全くもって終わりが見えないですよね...。
    国内旅行すらキャンセルの嵐。
    先月末も神戸をキャンセルしました(T_T)
    本当に早く落ち着いて欲しいですね。

milk

たっこ

たっこさん からの返信 2021/05/26 07:38:44
    RE: 世界旅行に行った気分♪

milkさん こんにちは。

海外に行けない今は、東武ワールドスクエアお勧めです。
    (もしかしたら、あしかがフラワーパークに行かれた時にすでにお寄りになったかしら?)
    隠れキャラを探すのが楽しく、行った事のある所は懐かしく、
    朝から夕方までかけて世界2周して来ました。
    冬季にはイルミネーションもあるとか。次回はその時期に行ってみたいのですが、
    私の住んでいる所はめったに雪が降らないので、雪道を車で走った事もなく、
    タイヤの準備もありません。悩ましいところです。

旅行を計画するのがとても早い我が家では、結局、海外4つ、国内県外3つ程キャンセルしました。
    特に、2020年で海外はひと段落させようと考えていた年でもあったので、不完全燃焼のままです。

最近は県内のおこもり宿を探して、観光もせず、のんびり過ごすようになりました。

1日も早くコロナが終息し、自由な日々が戻って来る事を願うばかりです。

たっこ

たっこさん からの返信 2021/05/26 07:39:31
    RE: 世界旅行に行った気分♪

milkさん こんにちは。

海外に行けない今は、東武ワールドスクエアお勧めです。
    隠れキャラを探すのが楽しく、行った事のある所は懐かしく、
    朝から夕方までかけて世界2周して来ました。
    タイヤの準備もありません。悩ましいところです。

たっこ
  • pedaruさん 2021/04/12 05:25:35
    どれを見ても楽しい
    たつこさん おはようございます。

どれも精巧に出来ていて最後まで飽きずに拝見しました。日本の建物もバラエティーに富んでいて今改めて日本の良さも知りました。とくに自分が出かけて行ったところは「ああ そうそう、こうだった、ああだった、あそこで転んだよねー、」とか意外に広いんだねーなどと話題につきません。
    楽しいミニチュアの世界をありがとうございました。

pedaru

たっこ

たっこさん からの返信 2021/04/12 20:46:29
    RE: どれを見ても楽しい

pedaruさん こんばんは。

本当に細部まで忠実に再現してました。
    建物は1つ平均5000万円ほど、スカイツリーは2億円かけているそうです。
    人物と同じ目線の高さで、写真を撮るともっとリアルになったかもしれません。腰をかがめると辛いので、殆ど上からの写真になってしまいましたが。

冬場に雪が降ると、実際にはあり得ないピラミットとスフィンクスが雪化粧した姿が見られたり、期間限定でライトアップもされるそうで、まだまだ魅力いっぱいです。歩いて世界一周旅行お勧めです。

たっこ

• jijidarumaさん 2021/04/12 01:50:07
    ミニチュアパーク、ミニチュアタウン
    たつこさん、
    今晩は。東武ワールドスクウェアが日本らしい精巧さで作られた世界、
    これにはびっくりです。

私の記憶の中にミニチュアパークがあります。
    デュッセルドルフ近郊の町Ratingenラーティンゲンにミニドームというミニツアパークがありました。新米駐在員だった1974年の秋頃、義妹夫婦が新婚旅行で来独した際、ここを訪れた写真が残っています。もう閉鎖されていますけど。
    Minidommミニドーム, Ratingenラーティンゲン (1967–1992年に閉鎖)

ミニチュアパーク(Miniature park)はミニチュアタウンないしミニチュアビレッジと呼ぶこともある。
    Wikiによると以下のリスト(各州別)に、ドイツ各地のミニチュアパークをあげています。ご参考までに。
    ただ、何故かカテゴリーが異なるのか?ハンブルクにあるミニチュアワンダーランドがリストにありません。

• Bayern
    o Legoland Guenzburg, Guenzburg
    • Berlin
    o Modellpark Berlin-Brandenburg, Berlin-Oberschoeneweide
    • Hessen
    o Muehlenplatz, Gieselwerder
    • Mecklenburg-Vorpommern
    o Miniaturenpark Ruegenpark, Gingst auf Ruegen
    o Miniaturenpark Kalkhorst, Kalkhorst
    o Miniaturenpark Luett Schwerin, Lankow
    o Miniaturstadt Buetzow, Buetzow
    o Miniland Mecklenburg-Vorpommern, Goeldenitz bei Rostock
    • Saarland
    o Gulliver-Welt 2.0, Bexbach
    • Sachsen
    o Miniaturpark Klein-Erzgebirge, Oederan (1933)
    o Heimatecke Waschleithe (1963)
    o Miniaturschauanlage Klein-Vogtland, Adorf/Vogtl. (1992)
    o Miniaturenpark Kleinwelka, Bautzen (1998)
    o Miniwelt, Lichtenstein/Sa. (1999)
    o Erlebnis- und Miniaturenpark Elsterwerda (2007)
    • Sachsen-Anhalt
    o Miniaturenpark Kleiner Harz, Wernigerode
    • Schleswig-Holstein
    o Tolk-Schau, Tolk
    • Thueringen
    o Miniaturenpark mini-a-thuer, Ruhla

・・・・・
    ドイツのハンブルクにあるミニチュアワンダーランド、早く訪れる事が
    出来ますように祈ります。

それにしても、ドイツだけでもたくさんあることに驚きました。
    jijidaruma

たっこ

たっこさん からの返信 2021/04/12 20:24:09
    RE: ミニチュアパーク、ミニチュアタウン
    jijidarumaさん こんばんは。

ドイツにこんなに沢山ミニチュアランドがあるなんて知りませんでした。
    ちょっとググってみましたが、ハンブルクのミニチュアワンダーランドとベルリンのリトルビックシティしか出て来ませんでした。ベルリンの歴史をテーマにしている為か、とてもシュールな内容でした。

東武ワールドスクウェアの建物は1つ平均5000万円、スカイツリーには2億円かけているそうです。
    いろんな方向から、隅々まで見る事ができますが、人物と同じ目線の高さで写真を撮ると、もっとリアルになったかもしれません。腰をかがめると辛いので、殆ど上からの写真になてしまいましたが。

欧米でのアジア人に対するヘイトクライムのニュースを聞くたびに悲しくなりますね。
    たとえコロナが終息しても海外旅行に出掛ける意欲がなくなりつつあります。
    東京にも昨年「スモールワールズTOKYO」が開園したそうです。
    コロナが落ち着いてきたら、まず国内ですね。

たっこ
  • sanaboさん 2021/04/11 23:57:06
    世界一周旅行(^^♪
    たっこさん、こんばんは

東武ワールドスクウェアは行ったことがないのですが、
    お写真を拝見し始めたら小さな観光客の姿があまりに精巧なので
    もしかして実物大の建物だったかしらと一瞬考えてしまったほどでした。
    でもやはりミニチュアタウンなのですよね。
    ハンブルクにもミニチュアワンダーランドというのがあるのですね。
    私もドールハウスやミニチュアタウンが大好きなので
    ドイツに行く機会があったらぜひ訪問してみたいです♪
    昨年の3月は楽しみにしてらしたのに残念でしたね。
    いつの日か訪問が実現することを願っています☆
    たつこさんも引き続きお気をつけてお元気でお過ごし下さいね。

sanabo

たっこ

たっこさん からの返信 2021/04/12 19:24:04
    RE: 世界一周旅行(^^♪

sanaboさん こんばんは。

東武ワールドスクウェアの今は、入園者も少ない上に屋外で敷地も広いので、
    密にならず安心して見学できお勧めです。
    人物模型は1体約7cmで、1体1体手で色付けしているので同じものはないそうです。
    建物も一つ平均5000万円ほどでスカイツリーは2億円もかけているって。
    腰をかがめると辛いので殆ど上からの写真になってしまいましたが。

たとえコロナが終息しても海外旅行に出かける意欲が無くなりつつあります。

たっこ

たっこさんのトラベラーページ