南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージから転換したeJALポイントを使って南紀白浜へ。<br />紀伊田辺にある南方熊楠顕彰館と白浜の南方熊楠記念館を回った。<br />南方熊楠は、和歌山県に生まれた知の巨人。博物学者、生物学者、民俗学者。<br />生物学者としては粘菌を中心に、キノコ、藻類、コケ、シダなどの研究で知られる。<br />粘菌については、和歌山県を訪れた昭和天皇に自らの採取した粘菌の標本をキャラメルの空き箱に入れて献上し、ご進講している。<br />よほど印象が深かったと見え、30数年後に和歌山県を訪れた昭和天皇は、<br />『雨にけふる神島(かしま)を見て紀伊の國の生みし南方熊楠を思ふ』<br />と和歌を詠んでいる。

紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ

6いいね!

2020/02/14 - 2020/02/14

1155位(同エリア1780件中)

旅行記グループ 南紀から大阪へ

0

55

alchemist

alchemistさん

マイレージから転換したeJALポイントを使って南紀白浜へ。
紀伊田辺にある南方熊楠顕彰館と白浜の南方熊楠記念館を回った。
南方熊楠は、和歌山県に生まれた知の巨人。博物学者、生物学者、民俗学者。
生物学者としては粘菌を中心に、キノコ、藻類、コケ、シダなどの研究で知られる。
粘菌については、和歌山県を訪れた昭和天皇に自らの採取した粘菌の標本をキャラメルの空き箱に入れて献上し、ご進講している。
よほど印象が深かったと見え、30数年後に和歌山県を訪れた昭和天皇は、
『雨にけふる神島(かしま)を見て紀伊の國の生みし南方熊楠を思ふ』
と和歌を詠んでいる。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

南紀白浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集