2021/03/16 - 2021/03/16
46位(同エリア272件中)
まるきゅーさん
- まるきゅーさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ7件
- Q&A回答2件
- 45,475アクセス
- フォロワー41人
皆様、こんにちは。 まるきゅーでございます。
今年の(去年の)8月から精を出し始めた乗りつぶしも4支社目を迎えました。
前回は御殿場線(東海道線東京地区)を書きました。
今回は身延線と中央線の旅です。
なお、いろいろな方の旅行記をリスペクトさせていただいております。
気づいたらぜひコメントを!
{お知らせ}
今まで音鉄ネタはたくさん入れてきましたが、この旅行記から曲名も入れていきたいなと思っております。
気になったらぜひ調べて見てくださいね。
なお、僕はこの旅行記を公開したら始発でいわき方面に行くのでコメント返信などは夜9時以降になります。そこだけはよろしくお願いいたします。(予約機能は無いの4トラさん)
{身延線関連旅行記}
・Akr様(https://4travel.jp/travelogue/11608151)
・BTS様(https://4travel.jp/travelogue/11544192)
・Tagutyan様(1) (https://4travel.jp/travelogue/11466498)
・Tagutyan様(2)(https://4travel.jp/travelogue/11645535)
PR
-
では、身延線の旅行を開始しましょう。
身延線 甲府行きワンマン列車 富士9:12~甲府11:55
ここからは紹介した駅の中で気になった駅(データがない駅を除く)の乗降人数を書いていきます(データは古い場合あり)
富士駅 7989人(2018年)富士駅 駅
-
途中の入山瀬駅の駅名標...
そこに置いて誰が見えるん?
入山瀬駅 941人(2018年)入山瀬駅 駅
-
富士宮くらいまでは富士山が見えますね。
今日は富士山がとても綺麗ですね。 -
では、前の構図とどちらがよろしいでしょうか?
コメントで評価してもらえたらなと思います。 -
富士宮駅に到着です。
ここからは山岳路線になっていきます。
富士宮駅 2445人富士宮駅 駅
-
芝川駅で交換待ちです。(着くまでずっと静岡ではなく山梨だと思ってました。 確か新宿から芝桜行きがあるので)
芝川駅(特急通過駅) 156人芝川駅 駅
-
富士からすぐに(40分くらい)でこんなに山の中に入っていく...
こういう路線は肥薩線以来かな... -
駅の近くには住宅が広がっています。(というより集落と言っておきますか)
一応商店もあるようです。(上総亀山に似ていますね)芝川駅 駅
-
西富士宮を出るとこのように開けてきます。
運転士は西富士宮~鰍沢口間でトンネルが多いためカーテンを閉めていました。
(*その状態でスマホとか居眠り運転しているはずがないですものね 東海さん)
このへんで80くらいのおっちゃんとずっと風景や旅について語ってました(その方は身延山にお参りに行くということでした)(政治についても少しだけしましたが)
人との出会いがある旅など今はなかなか体験できないだろうな... -
途中の内船駅が結構栄えていたんですけど...
小さい集落が少し大きい街みたいな感じですかね
内船駅(特急停車)134人内船駅 駅
-
身延線でそこそこ大きめな内船を発車すると甲斐大島駅(乗降人数5人 画像なし)に停まり...
-
身延に到着しました。(ここで約3分くらい遅れてたようで乗務員交替が終わるとすぐに発車しました。)
身延線の乗務員は富士運輸区の人が泊まり勤務とのことです。(乗務員の人から教えてもらいました)
そういえば静岡支社と東日本の境界駅...
国府津駅 国府津運輸区(東海道線担当)
甲府駅 甲府運輸区(中央本線担当)
熱海駅 熱海運輸区(東海道線・伊東線担当)
もうこれ境界間違ったかもしれないですね中曽根さん。身延駅 駅
-
身延駅の駅そばはやっているのか不明です。
仙台の方の旅行記では開いてましたが(だったらここで昼でも良かったな) -
身延駅を発車しました。
-
当初の昼飯どころの候補(というよりほぼ確定していた)下部温泉駅です。
しかしやってないとのことで(前日に電話確認済み)甲府方面に向かいました。
(当初の予定食事処 いしもと様 https://retty.me/area/PRE19/ARE378/SUB37802/100000825511/)下部温泉駅 駅
-
まだ山の中を走っていきます。
-
鰍沢口に到着です。
ここからは甲府近郊となります
そのため毎時2~3本に増えていきます。鰍沢口駅 駅
-
鰍沢口では特急ふじかわと交換しました。
昔は有人駅だったようです。 -
Q.この駅舎はどこでしょう。
-
A.市川大門駅です。
*一応有人駅です。市川大門駅 駅
-
で、お相手の313系が見えると
-
東花輪駅に到着です。
?? これ奥多摩と似てね?東花輪駅 駅
-
「参考画像」(20年11月3日 奥多摩駅ホームより)
石灰かどうかはわかりませんが(こっちは石灰)工場が駅前にある点では同じですね。奥多摩駅 駅
-
この辺になると田園風景が広がってもいますが
-
住宅も増えていきます。
甲斐住吉駅 駅
-
小井川駅の目の前には中央市役所がありますが、無人駅です。
小井川駅 駅
-
常永まで来るともう東京に近くなってくるのでテレワークのときには住めそうですね。
常永駅 駅
-
!?
-
まちがって南甲府で降りてしまった(しらじらしい)
というのは嘘で(ネタは仙台の方より)
昼食を食べるために降りたのです。南甲府駅 駅
-
では、ここまでの車両とお別れをして...
-
食事処はここです。
「食事処ミナミ」
前にも書きましたが、下部温泉のところがやってなかったのでこっちにしました。
リンクはこちら(https://retty.me/area/PRE19/ARE83/SUB37103/100001051277/) -
ここではオーヤシクタン先輩が一戸の駅前食堂で食べていた(シクタン様のお母堂でしたけど)ラーメンをいただきました。
無難な味でしたが(良い意味でですよ)
参考旅行記(オーヤシクタン様の赤坂田にシクタン丸回送のやつです https://4travel.jp/travelogue/11313002) -
駅舎が税務署に見えます(俺の目は節穴か?)
-
駅内にはみどりの窓口改めJR全線きっぷ売り場があります。
地方のどこにでもありそうな感じですね。
しかし昼休憩に入ってしまったようです。 -
ラッチが今も残っているんですね。
しかし、「使ってません」 -
南甲府駅は身延線の車庫になっています。
甲府は東の駅だからおけないのでしょうね。 -
では、ここからは甲府までラストスパートだ!
ということで鰍沢口から来た普通列車で甲府まで向かいます。 -
善光寺駅です。
もうこの辺から中央線と並走します。
誰かが酒折~善光寺間をダッシュしたYoutuberがいたような...善光寺駅 駅
-
善光寺駅は急な階段があるからお年寄りは大変だろうな...
って思ってたところにお爺さんが転んでゆっくり前の車両に移動して言ってた。
本当は助けたかったけど後ろのドアが開かなかったから(本当に助けたかったと思っていました。)助けられなかった... -
中央線と並走しても少し高原の麓を走っています。
-
金手駅は江ノ電の駅みたいに見えました。
でこの駅は飯田線の船町、下地と構造は似ていますね。(構造というより駅の横に幹線が走ってるのが同じなだけです。 もちろん名鉄はいませんよ。)金手駅 駅
-
で、甲府に到着。
身延線の旅はこれにて終了です。
お疲れさまでした(誰に?)甲府駅 駅
-
で、いま来たルートを2時間ちょいで行く特急ふじかわが停車中です。
ま、A特急料金だから乗る機会は無いでしょう。
これにてJR東海静岡支社管内すべて完乗しました。
静岡県のJRとすると飯田線ね。 あの子に乗らないと無理です。 -
で、5番線には身延線の鰍沢口行きが停車中です。
313地獄ですがね(良い意味で) -
甲府駅では収録ばかりしていました。
1番線は当駅限定の「青空と線路」という曲を 2番線は川口、中之条などで使っている「ジュピターB」 3番線はTagutyan様が好きな青梅駅1番、高輪G、横川で使っている「恋の通勤列車」を使用しています。
動画のリンクはこちらから(なお、25日の朝6時頃までは4travelのリンクからしか飛べない限定公開にしてあります。)
https://youtu.be/KV2oR6Dw9aE -
1番線に211がいると違和感を感じますね。
実に甲府来るのが6年振りなもので...(最後に来たのが小4のときですからね...) -
では収録が終わりましたので15時33分発の高尾行きに乗りましょう。
もちろん211系ですがロングシートでした。
静岡に慣れていたらトイレあるしこっちのほうがいいかもしれませんね。 -
で、大したネタもなく大月に到着。
大月駅 駅
-
ここであずさの退避を行います。
ここまで来ると東京に近いから通う人もいますね。 -
ここからはナンバリングが「JC」になります。
今までは「CO」でした。(東海みたいにつけてますね。)
それとともに色が青からオレンジに変わります。 -
大月駅では山が見れます。
「余談」
大月駅では97年に列車衝突事故が起きました。
1997年10月12日20時2分頃、大月駅下り本線を約2分遅れて約105 km/hで通過中の特急スーパーあずさ13号の右側面に、入換中の201系6両が約 25km/hで衝突。特急列車は前から4両目(9号車)から8両目(5号車)にかけて脱線、8号車は横転した。回送車両も先頭車と2両目が脱線した。この事故で、松本市の21歳の女性が脳挫傷で重傷を負うなど回送電車の運転士を含む78名が重軽傷を負ったとされる
この影響で、中央本線は四方津駅 - 甲斐大和駅間が14日の朝7時頃まで不通となり、上下合わせて158本が運休、54,000人に影響が出た。運休期間中に動員された代替バスは、72台にのぼった。
この事件あまり知られてないんですよね...
自分も予測変換で出てきて初めて知りました。(黙祷...)
情報はwikipediaより -
大月からはあと30~40分で高尾に着きます。
そんなに長くは感じませんね。 -
大月~高尾間ではこのように田園風景と川がマッチしているんですよねいい感じに。
地方来ると感じるけど、古い車両が丁度いいんだよな(特に青梅線) -
乗降人数で福島の方に負けてる梁川駅に到着。
実は、発車ベルが付いてます(いるの 青梅線末端部同様だけど)梁川駅 駅
-
では、ちょっとだけ車内の紹介を...
路線図は長野支社用のみ貼ってありますね。
(中央西線や飯田線も乗ってますよ) -
トイレは115系等と似ていますね。
-
中央線は一部神奈川県を通ります。(それも相模原市緑区です。)
本当に政令指定都市ですか? ここ? -
で、相模湖に到着。
次の高尾からは東京都に入ります。相模湖駅 駅
-
ここでもまた通過待ちをしました。
-
この211系との旅もあと10分足らずで終わります(涙)
一駅9分と言うと函南~熱海間もそうですね。
そういえば相模湖2.1鳴ってました(鳴りすぎや) -
で、高尾からは209系にのって(時間がなかったため国分寺で撮影)
(高尾~豊田の車掌さんがめちゃくちゃ態度悪かったということも言っとこうかな…)
高尾から乗った電車(これですね。)の車掌さんが
・外からドアを閉める(東日本ではあまりない)
・乗務員ドアを閉めるのが余りにも強い(閉まらなかったわけではないと思う)
・ベルは安定と信頼の即切り(蘇我運輸区でもまだ鳴らすぞレベル)
・車内放送が椅子に座りながら次の停車駅だけ(千葉支社でも立ってやってる人が多いし名前と運輸区も名乗る人もそこそこいる)
という人でした。
(その後の旅で八王子4番が「ゆうや」で切られたのはまた別のお話です。)国分寺駅 駅
-
で、東京に到着。
東京駅 駅
-
ここからは京浜東北線に乗って...
-
田町駅で用事があったので降りました。
これで今回の旅行記「2021年 春の青春18きっぷ旅 第一弾」の旅行記は終了となります。
皆様におかれましてはこの拙い旅行記を御覧いただきありがとうございました。
いいね、コメントもお願いいたします。田町駅 (東京都) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021春 青春18きっぷの旅
-
前の旅行記
2021年春の青春18きっぷ旅第一弾 え~また乗りつぶしに行くの~ ということで御殿場線・東海道本線211系...
2021/03/16~
沼津
-
次の旅行記
2021年春の青春18きっぷ旅第2弾 分割併合の前に東海道線の気になる駅を廻る旅 まずは湘南と函南駅を回る
2021/03/21~
真鶴
-
2021年春の青春18きっぷ旅第一弾 え~また乗りつぶしに行くの~ ということで御殿場線・東海道本線211系...
2021/03/16~
沼津
-
2021年春の青春18きっぷ旅第一弾 え〜、また乗りつぶしに行くの〜 とうとう本...
2021/03/16~
身延
-
2021年春の青春18きっぷ旅第2弾 分割併合の前に東海道線の気になる駅を廻る旅 まずは湘南と函南駅を回る
2021/03/21~
真鶴
-
2021年春の18きっぷ旅第2弾 富士市内の気になる駅を回ってから多摩地区に行く(TM分割併合有り)
2021/03/21~
富士
-
2021年春の青春18きっぷ第3弾 まずは常磐線と湯本温泉(ダリル様 リア友合流)
2021/03/24~
北茨城・磯原
-
2021年春の青春18きっぷ旅第3弾 磐越東線と東北本線で帰京
2021/03/24~
郡山
-
2021年春の青春18きっぷ第4弾(最終回) 吾妻線と時間があるので烏山線に行く。
2021/04/01~
万座温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2021/03/24 18:13:22
- 鈍行電車でゆっくり行きたかったです
- まるきゅーさま
こんばんは
身延線、昨年夏に乗ったので雰囲気を覚えていて懐かしいです。あのときは午後からの出発だったので、時間的に「ま、A特急料金だから乗る機会は無い」はずの特急ふじかわに乗りましたが、鈍行電車でゆっくり行きたい路線ですね。
出ましたねえ南甲府駅。あの周辺はすっかり甲府の町の中ですから、食事できるところもいろいろありそうですね。かつて富士身延鉄道の本社だった駅舎、税務署に見えますか・・・(笑)
大月駅でのスーパーあずさと201系電車の衝突事故、よく覚えています。ちょうどあのとき中央高速も集中工事をしていて、都内から甲府方面への交通が壊滅状態になったんですよ。
新宿駅だったかで「甲府方面へのお出かけは見合わせください」とかアナウンスがあったのを覚えています。ちょうど長野新幹線(当時)が開業した直後で、松本までは長野経由を案内していました。「そういうルートがあるんだな」というのを初めて認識したのもこのときです。
藤野駅と相模湖駅の2駅だけ神奈川県です。かつては津久井郡藤野町と相模湖町という2つの町でした。それが今や相模原市緑区。昔からなじみのあるエリアなのですが、いまだにしっくりきておりません(笑)
中央線の209系に当たるのは珍しいですね。2編成しかないのですが、ほぼ運用が決まっていまして、在宅勤務時のお昼時、昼食を兼ねて沿線を散歩しているとよく目にします(笑)
---
Tagucyan
- まるきゅーさん からの返信 2021/04/06 18:55:41
- Re: 鈍行電車でゆっくり行きたかったです
- まるきゅーでございます。
まずはコメント返信が大変遅くなりましたことをお詫びいたします…
午後発なら函南で受け取ると言う選択肢もあったとは思いますね。
確かに鈍行でゆっくり行きたい気持ちになりますよね。
飯田線とかなら飽きて寝てしまいますが(寝るところではない)身延線なら長さもちょうどいいので飽きにくいですね。
大月の事故は高速も壊滅的だったのですか…
それは初耳ですね。
相模原市の緑区があそこまで広がってるし橋本からのバスもどこかまでは12分間隔でしたよね。
最近は僕も中央線の209をよく見るようになってきました。
余談ですが、豊田は安定と信頼の即切りでしたよ。(かきねのかきねのまがりかどで切られました(;´д`))
コメントを頂きありがとうございました まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
身延(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021春 青春18きっぷの旅
2
64