北茨城・磯原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、こんにちは。<br />まるきゅーでございます。<br />第2弾ですが旅行記が溜まりすぎているので出せそうなやつからだします。<br />久々の分割併合です(いや2弾後半でもしてますけどね)<br />今回はいわきに行くだけです。<br />しかし発車ベル要素多めですね。<br />なお、温泉要素も含むという感じになりました。<br />今回分割併合したトラベラー アルカロイドダリル様(姉さん)の旅行記は出されるのかすらわかりませんので保留とさせていただきます。(<br />

2021年春の青春18きっぷ第3弾 まずは常磐線と湯本温泉(ダリル様 リア友合流)

2021/03/24 - 2021/03/24

まるきゅー

まるきゅーさん

皆様、こんにちは。
まるきゅーでございます。
久々の分割併合です(いや2弾後半でもしてますけどね)
今回はいわきに行くだけです。
しかし発車ベル要素多めですね。
なお、温泉要素も含むという感じになりました。

では渋谷から山手線に乗って(これからここ省略したいな...)zzz(編集中に寝るな!)

渋谷駅

品川に到着。

品川駅

ここから東北線に乗って...

上野についた。

上野駅

で、常磐線の水戸行きに乗る。
    「短い」10両編成だ(おいw 井の頭は5両だぞ)

「あゝ上野駅」歌碑 名所・史跡

ここから常磐線を上っていわき方面まで行く。
    車掌は外れ(あまり鳴らさない人)だった。

日暮里からダリル様合流。
    *鉄道組合員(特にへけけ様)へのお願い。
    ダリル姉さんと呼ぶのは構わないが姐さんと呼ぶのは止めてあげてください...
    だったら「ダリルお姉さん」にしておいたほうがいいとは思いましたねえ。

三河島駅

で、東京さらばで千葉県突入。

松戸駅

唐揚げそばの聖地我孫子駅についたが今回はスルー。
    スルーしたのあまりないな...。
    あ、組合員の昼食会場にもなったようで…
    このあと取手で抑止喰らって3分くらい遅れた。(急病人対応だったような...)

我孫子駅

普段は切り離しがあるが10両の場合はない土浦に到着。
    15両は全列車切り離しをするのはあとは無いかな(籠原は深谷行きはそのまま行くので)
    で、この後取手で前の列車が急病人救助とのことで取手抑止の影響で3分遅れましたが即切りで回復。

土浦駅

石岡に到着。
    発車ベルは即だっけ(忘れた)
    でも石岡は2番が一番感動しますよ。

石岡駅

で、つい最近ワンマン運転が開始された水戸線と接続する友部駅に到着。
    ここは到着放送の途中で切られると発車放送が鳴らないんですよ(伊東も同様)
    「明日があるさ」は0.3くらいだった。

友部駅

で、水戸に到着。
    朝飯は結局無くなりました(トホホ)

水戸駅

このまま上野方面に戻るようだ。

水戸駅で行きたかった場所かあるので行ってみた。

鹿島臨海鉄道の車両は関東鉄道に似ているような…

水郡線の車両は久留里線のボックスVerとのこと。
    乗ってみたいし復旧によって乗らなければ完乗と認められないから結局は乗ることになるが…

この2日後に全線復旧しました。
    はい。乗りつぶし対象ね。

では8:18のいわき行きに乗りましょう。

その運用にはE501系が付いていた。(あえて狙ったわけですが)
    10両運用の代走は531のグリーン車無料開放か5+5=10で行くでしょうね。

勝田には国鉄型のE653系が居た。
    いつの間に勝田に戻ってたようだ。

勝田駅

突然ですが、これ読める方はコメント欄までどうぞ(読めるでしょうけど)
    で、日立市内ご当地の結果
    大甕 余韻
    常陸多賀 0.2
    日立 余韻
    小木津 知らん
    十王 0.2
    はい。外れですね。

大甕駅

トイレは209系に似てるんですが同世代だったらそうか。

で、ここを境に本数が半減する高萩に到着。
    ベルは2秒で切られた(いくらなんでも...)

高萩駅

• !?<br />ダリル姉さん、なんかやり始めたぞ。

!?
    ダリル姉さん、なんかやり始めたぞ。

ダリル様がストレッチをやっていたら磯原に到着。
    発車ベルは「か~ら~す」で終わり。
    30秒なら「なぜなくの~」までは鳴らせる。

磯原駅

さらば茨城。
    次来るのは3年後以上だろう。

大津港駅

久しぶり福島。
    約3年ぶりに足を踏み入れた。
    ところでこの列車のベル調査の結果余韻まで鳴ったのは
    勝田、大甕、日立、勿来 のみでした。

勿来駅

まずは湯本温泉に行くために湯本で下車。

湯本駅

列車を見送る。
    ダリル様ありがとうございました~。(このまま次の内郷まで乗る予定とのこと)

駅前に出てきた。
    温泉最寄り駅という感じではあるが和風というかなんというか...

ではここで温泉に入りましょうか。
    入浴料 300円
    石鹸代 200円 計500円で入れた。
    なお、浴場内に地元の方が沢山入ってたので写真はないですよ。
    まずそのメンタルが無い。

足湯の形が面白かった。

ここからハワイアンズに行けるようだ。
    普通は直行バス使うと思うけど...

この辺(熱海、伊東もだが)になると東京近郊区間なのに「山手線内」になる。
    大阪じゃあ播州赤穂とか柘植、近江塩津くらいまで行くと流石に「環状線内」にはなるとおもうがそんなに伸ばす必要あるのかとは思う。

駅構内には足湯があった。
    3年前には入ったような…

では、常磐線の主力車両「E531系」に乗っていわきに行きますか。
    発車ベル
    湯本 フル
    内郷 余韻
    神確定。

で、3年ぶりのいわきに到着。
    ってことで東京近郊区間(水戸支社管内)完乗...
    実は2020年のダイヤ改正で浪江まで延長されたから「完乗ではない」
    が、しかし時間余りすぎた。さてどうするか。

いわき駅

横を見ると広野行きがいる。
    乗っちゃえ。ということで「広野往復決定」。
    (この案は実はリア友が湯本で立てたやつです)
    この先は2018年に撮った画像が少しだけあるのでそれと混ぜながら書いていこうと思います。

四ツ倉から先の区間で海が見えるところが常磐線で一番好きな景色ですね。
    この部分見るだけでなんか感動してくることやら震災を思い出させることやら...

で、広野に到着。

広野駅

駅近の町役場がとても綺麗というのは3年前も思った。

待合室とE531系...
    国鉄時代みたいな待合室と常磐線最新車両というのが少し時代を感じる。
    やはり415系のほうが違和感ない。

ホームから原ノ町方面を眺める。
    9年という時間が(時が)長いのか短いのかはよくわからない。
    「やっと戻ってきた」と思う人もいれば「もっと時間がかかると思ったが9年という短い時間で復旧した」と思う人もいると思う。
    ここは地元民のAkr様と毛利慎太郎様の意見が参考になると思うので是非コメントをお願いいたします。

広野駅1番線には「汽車の歌碑」がある。
    広野駅では発車ベルとして
    下り仙台方面 汽車
    上り上野方面 とんぼのめがね
    を使用している。
    いわき以北の駅(原ノ町、仙台除く 今は広野のみ)では駅員操作でベルを扱っていた。
    2020年3月改正まで 草野、四ツ倉、久ノ浜
    2011年震災付近まで 富岡、双葉、浪江、小高、(大野駅は扱っていなかった模様)
    2016年(浜吉田~相馬間再開頃まで) 相馬
    理由としたら「震災で人が逃げていった」しかあり得ないな...
    人減ってしまったのなら701系運行すればいいのに...
    話は変わるが、僕たちはいわき方面に行くため「とんぼのめがね」を聞いて出発。
    (この画像のに2018年に撮影 651運用で1.5位鳴ってました。)

で、いわきに戻ってきた。
    これは間合い運用なのでした。
    このまま原ノ町行きになった。(広野行きの運用も原ノ町運輸区担当だったし)

では、近くのビルの中にあるフードコート風の店で昼食とするが...
    量ヤバいな...(カレーは盛り放題だったのでこんなに盛りました)
    で、ほとんど食べれました。
    学生はいいな
    大学受かると良いな。(法学部か教育学部に行くことを考えています。←今高1だよね。 でも12月には文理選択があるからな...)
    ついでに携帯充電。

大衆食堂 半田屋 いわき駅ビル店 グルメ・レストラン

で、いわき駅に戻ってきた。
    本当は左側の駅ビルにある駅前食堂で食べる予定だったが、改装中だった...。

改札口が佐倉駅みたいな感じだった。
    しかしNewdaysが3~4店舗位あるのには驚き。
    そして何より驚いたのは「station work」があった。

磐越東線のホームに降りてきた。
    ここから郡山に抜けます。(続く)
    (仙台支社管轄路線初乗車となりました)
    本日隔離3日目ですね。
    明日頃にPCR検査ありそうです。(現地時間23:36分投稿)

• Akrさん 2021/04/21 17:43:36
    もう10年、まだ10年
    まるきゅーさま

こんにちは。Akrでございます。

ダリルさまとも「分割併合旅」をされてたんですか~。へえ。凄いなあ。
    E501は激レア車になってしまいましたね。交直流通勤車。
    椅子が硬くて「ザイライセンスゴクカタイイス」シリーズ(E217、209)と同じ椅子ですね。

いわき以北の常磐線復旧は正直、私が生きているうちはムリだろう。もしかしたら廃止かとまで思っていましたので、それが五輪復興絡みだったとしても全線復旧は素直に嬉しかったです。でも、乗車されておわかりになったかと思いますが、沿線は未だ、人が戻れない場所があって、10年前と同じ街並みの所もたくさん残っています。見える所とそうでない所での温度差が感じられますので、私は「まだ10年」だと思いますね。
    沿岸部では街並みががらっと変わって観光地化してしまったエリアもある中、原発周辺ではいまだ人が暮らせない場所があるのは考えさせられますね。

失礼しました。

-Akr-

まるきゅー

まるきゅーさん からの返信 2021/04/23 14:04:34
    なんか複雑な感情になりますよね...
    まるきゅーでございます。(いつもコメントありがとうございます。)
    ダリル様については「あれ?ご実家こっちの方だったよな」と思って招待して分割併合したというわけになります。
    209系も10両かにして長野送り始まってますから501はもうすぐで廃車開始するでしょうね。
    確かに501は椅子が固いですが、209はまだ許せると思うのは僕だけでしょうか?
    いわき以北(特に富岡〜浪江間)はJウィレッジに伴い全線再開したのですが、復旧は行きてる間は無理と思われてたんですか...
    しかし五輪がコロナで延期になっても2月の地震で東京アクセス担当もしましたし2020年に復旧した意義と言うのはあるとは思いますね。
    もし更に運休が長引いていたら地震の時東京アクセスがどうなってたことやら...
    しかし四ツ倉以北はまだ震災の爪痕がありましたね。
    双葉、大野とかはまだ入れないところあるようですし。
    そういえば震災時5歳だから記憶ないですね...
    学ばないと(阪神大震災のときはお腹にすら居ないですから)
    コメントを頂きありがとうございました。 まるきゅー

まるきゅーさんのトラベラーページ