立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と一緒に、バスツアーで立山へスノーシューハイクへ行ってきました。<br /><br />前日夜からバスで出発し、翌朝には立山あるぺん村へ到着するというなんとも効率の良いツアーです(笑)<br />5月なのにめっちゃめちゃ寒かったですが、日頃の行いの良さからピーカンのめっちゃ良い天気になりました(^_-)-☆<br /><br />朝食摂って、山服を着込みまくって準備したら、ガイドさん達と合流して立山有料道路をバスで一気に室堂まで上がります=3<br /><br />

2013年5月 立山(室堂平)スノーシューハイク

6いいね!

2013/05/04 - 2013/05/05

1244位(同エリア1818件中)

旅行記グループ 北陸

0

14

Lomie

Lomieさん

友達と一緒に、バスツアーで立山へスノーシューハイクへ行ってきました。

前日夜からバスで出発し、翌朝には立山あるぺん村へ到着するというなんとも効率の良いツアーです(笑)
5月なのにめっちゃめちゃ寒かったですが、日頃の行いの良さからピーカンのめっちゃ良い天気になりました(^_-)-☆

朝食摂って、山服を着込みまくって準備したら、ガイドさん達と合流して立山有料道路をバスで一気に室堂まで上がります=3

  • 途中の美女平で道路が凍結しておりチェーン規制がされていたようで小休止。

    途中の美女平で道路が凍結しておりチェーン規制がされていたようで小休止。

  • ここには立山杉の巨木やブナの原生林があるそうです。<br />ここでお祈りすると叶わぬ恋が成就するという伝説のお話や、立山の開祖、佐伯有頼が鹿を追って、立山山中に入り込んだ道が立山古道であるとか、雄山神社三社のこととか、称名滝は落差日本一の滝だとか(カチコチに凍ってました)車窓見学でしたが、山岳ガイドさん達が観光ガイドまでしてくれました(*´▽`*)

    ここには立山杉の巨木やブナの原生林があるそうです。
    ここでお祈りすると叶わぬ恋が成就するという伝説のお話や、立山の開祖、佐伯有頼が鹿を追って、立山山中に入り込んだ道が立山古道であるとか、雄山神社三社のこととか、称名滝は落差日本一の滝だとか(カチコチに凍ってました)車窓見学でしたが、山岳ガイドさん達が観光ガイドまでしてくれました(*´▽`*)

  • 雪の大谷に到着です。<br />車窓からなので雪壁の写真は撮り損ねましたが、未だにMAX18mもの高さの壁が・・・そりゃ寒いはずですΣ( ̄ロ ̄lll)<br />毎年この時期はもちろん雪壁はあるものの、黄砂で黄色くなってたりするらしいのですが、寒波到来で前夜にもかなりの積雪があったらしく、真っ白で超~綺麗でした。

    雪の大谷に到着です。
    車窓からなので雪壁の写真は撮り損ねましたが、未だにMAX18mもの高さの壁が・・・そりゃ寒いはずですΣ( ̄ロ ̄lll)
    毎年この時期はもちろん雪壁はあるものの、黄砂で黄色くなってたりするらしいのですが、寒波到来で前夜にもかなりの積雪があったらしく、真っ白で超~綺麗でした。

  • 室堂平に到着し、いよいよ待ちに待ったスノーシューハイクです。<br />

    室堂平に到着し、いよいよ待ちに待ったスノーシューハイクです。

  • 準備をしながら、とりあえず3人で記念撮影♪ヽ(´▽`)/<br />

    準備をしながら、とりあえず3人で記念撮影♪ヽ(´▽`)/

  • 30人以上のツアーでしたが、ガイドさんは6人もいて3チームに分け2人ずつ着いてくれるし、添乗員のおばちゃんも登山熟練スタッフのようで安心でした。

    30人以上のツアーでしたが、ガイドさんは6人もいて3チームに分け2人ずつ着いてくれるし、添乗員のおばちゃんも登山熟練スタッフのようで安心でした。

  • ま、「室堂 ⇔ 一の越」って全然大した距離ではないですし、急斜面ってほどでもない超初心者コースです。<br />リフトやゴンドラないので、スキーヤーやボーダーは「板を履いたまま」もしくは「アイゼン&ピッケルに板担いで」登り、滑って降りてくるところなのですから・・・

    ま、「室堂 ⇔ 一の越」って全然大した距離ではないですし、急斜面ってほどでもない超初心者コースです。
    リフトやゴンドラないので、スキーヤーやボーダーは「板を履いたまま」もしくは「アイゼン&ピッケルに板担いで」登り、滑って降りてくるところなのですから・・・

  • それでも既に室堂までバスで一気に標高2,450mまで上がってるので、今まで1000mの低山しか登った事の無い私は少し不安でしたが、高山病症状なんて全く無かったし「標高の高い山は自分が思ってる以上に体は疲れてるので」とガイドさんは30分に一度のペースで休憩してくれます。<br />「ゆっくり行きましょう」と何度も言われながらも、全然しんどくなくて楽しくて日本一古い室堂山荘という山小屋を横目に、あーだこーだといつも通りお喋りしまくって楽しく登れました(笑)

    それでも既に室堂までバスで一気に標高2,450mまで上がってるので、今まで1000mの低山しか登った事の無い私は少し不安でしたが、高山病症状なんて全く無かったし「標高の高い山は自分が思ってる以上に体は疲れてるので」とガイドさんは30分に一度のペースで休憩してくれます。
    「ゆっくり行きましょう」と何度も言われながらも、全然しんどくなくて楽しくて日本一古い室堂山荘という山小屋を横目に、あーだこーだといつも通りお喋りしまくって楽しく登れました(笑)

  • そして、振り返ると既に雲より上にいます(*´▽`*)<br />

    そして、振り返ると既に雲より上にいます(*´▽`*)

  • っで、一の越山荘(2,700m)に到着~♪ヽ(´▽`)/<br /><br />すでに半分以上雪で埋まってました(笑)<br />ここからは立山連峰や八ヶ岳。常念岳、槍や穂高の山々まで見渡せるそうです。風がかなり強くてガスって来たので槍ヶ岳は見えませんでしたが・・・。

    っで、一の越山荘(2,700m)に到着~♪ヽ(´▽`)/

    すでに半分以上雪で埋まってました(笑)
    ここからは立山連峰や八ヶ岳。常念岳、槍や穂高の山々まで見渡せるそうです。風がかなり強くてガスって来たので槍ヶ岳は見えませんでしたが・・・。

  • みんな日焼け止め塗り捲って帽子にサングラス、ネックウォーマーやタオルで、誰だかわからないくらい、日差しから顔を防御してましたが、それでもこの真っ青な空と真っ白の雪との絶景は、サングラス越しに見るなんて勿体無い!!<br />自分の目でしっかりと見て心に刻んでおきたいと思わせる感動的なものでした♪ヽ(´▽`)/

    みんな日焼け止め塗り捲って帽子にサングラス、ネックウォーマーやタオルで、誰だかわからないくらい、日差しから顔を防御してましたが、それでもこの真っ青な空と真っ白の雪との絶景は、サングラス越しに見るなんて勿体無い!!
    自分の目でしっかりと見て心に刻んでおきたいと思わせる感動的なものでした♪ヽ(´▽`)/

  • この先、大汝山が3,015mで立山連峰の最高峰なんだそうです。登ってる人たち見てるとめっちゃ羨ましいです。<br />私もまだまだ大丈夫!上まで登りたい~って衝動に駆られましたけど、今回のツアーはここがピークなので終了です。(;´∀`)<br />「ピッケルと12本爪アイゼン持って来たら、またガイドしてあげますよ」言われました(笑)

    この先、大汝山が3,015mで立山連峰の最高峰なんだそうです。登ってる人たち見てるとめっちゃ羨ましいです。
    私もまだまだ大丈夫!上まで登りたい~って衝動に駆られましたけど、今回のツアーはここがピークなので終了です。(;´∀`)
    「ピッケルと12本爪アイゼン持って来たら、またガイドしてあげますよ」言われました(笑)

  • 同じ道を下って室堂まで降りるのですが、帰りは尻セードです。<br />ヒップそりも何にも持ってなくて、足上げてレインコートのまま、キャーキャー言って滑るのも、超~楽しかったです♪ヽ(´▽`)/<br /><br />お昼の弁当をリュックに入れず、バスに置いてきてたので無事で良かったよ(笑)

    同じ道を下って室堂まで降りるのですが、帰りは尻セードです。
    ヒップそりも何にも持ってなくて、足上げてレインコートのまま、キャーキャー言って滑るのも、超~楽しかったです♪ヽ(´▽`)/

    お昼の弁当をリュックに入れず、バスに置いてきてたので無事で良かったよ(笑)

  • 2時間かけて登った道のりは、あっという間の20分で終了(;・∀・)<br /><br />室堂に戻ってから時間が余ったので、ガイドさんがみくりが池も案内してくれました。<br />雪で池なんて全く無くなってて見えませんでしたが、夏にはエメラルドグリーンの超綺麗な池だそうです。地獄谷もみて来ました。<br /><br />寒かったけど、めちゃめちゃ楽しいハイキングでした♪ヽ(´▽`)/

    2時間かけて登った道のりは、あっという間の20分で終了(;・∀・)

    室堂に戻ってから時間が余ったので、ガイドさんがみくりが池も案内してくれました。
    雪で池なんて全く無くなってて見えませんでしたが、夏にはエメラルドグリーンの超綺麗な池だそうです。地獄谷もみて来ました。

    寒かったけど、めちゃめちゃ楽しいハイキングでした♪ヽ(´▽`)/

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP