上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達と一緒に、お盆にツアーで焼岳登山に行ってきました。<br /><br />まぁ、結論から言えば<br />今までの登山で一番しんどくて、怖くて、恐ろしくてって感じで、もう二度と行きたくない( ;∀;)<br />そんな危険な場所でもないし大丈夫やって言われたけど、高所恐怖症なのに、梯子降りるのがめっちゃ怖かったんです(笑)<br /><br /><br />今回のコース<br />(スタート)新中ノ湯登山口-新中ノ湯分岐-焼岳-焼岳小屋-田代橋-(ゴール)上高地バスターミナル<br />

2016年8月 焼岳登山

6いいね!

2016/08/13 - 2016/08/14

1079位(同エリア1566件中)

旅行記グループ ハイキング・山登り2

0

19

Lomie

Lomieさん

友達と一緒に、お盆にツアーで焼岳登山に行ってきました。

まぁ、結論から言えば
今までの登山で一番しんどくて、怖くて、恐ろしくてって感じで、もう二度と行きたくない( ;∀;)
そんな危険な場所でもないし大丈夫やって言われたけど、高所恐怖症なのに、梯子降りるのがめっちゃ怖かったんです(笑)


今回のコース
(スタート)新中ノ湯登山口-新中ノ湯分岐-焼岳-焼岳小屋-田代橋-(ゴール)上高地バスターミナル

同行者
友人
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 前日夜にバスで出発して朝に平湯バスターミナル着。そこから登山の準備をして、新中ノ湯登山口から朝5時半に出発です。<br />

    前日夜にバスで出発して朝に平湯バスターミナル着。そこから登山の準備をして、新中ノ湯登山口から朝5時半に出発です。

  • 既に標高1500m以上あるし、もしかして寒いかも?とか思ってましたが、最初だけで良い天気だったせいもあり、めっちゃ暑かったです(;・∀・)

    既に標高1500m以上あるし、もしかして寒いかも?とか思ってましたが、最初だけで良い天気だったせいもあり、めっちゃ暑かったです(;・∀・)

  • トチの実発見?

    トチの実発見?

  • あの山の頂上までこれから登ります。<br />噴煙上がってますけど、大丈夫って言ってました。

    あの山の頂上までこれから登ります。
    噴煙上がってますけど、大丈夫って言ってました。

  • ゆっくり休憩もしながら3時間もかけて焼岳へ。

    ゆっくり休憩もしながら3時間もかけて焼岳へ。

  • ヘトヘトやったのでせっかく山頂まで行ったのに、写真が撮れていません(^^;<br /><br />

    ヘトヘトやったのでせっかく山頂まで行ったのに、写真が撮れていません(^^;

  • まぁしんどかったけど、ここまではまだ楽しい登山でした。<br />悲劇はここから・・・(笑)

    まぁしんどかったけど、ここまではまだ楽しい登山でした。
    悲劇はここから・・・(笑)

  • ここからはガレ場?<br />めっちゃ滑る砂と岩だらけの下り道は、気を抜いたら滑落するんじゃないやろか?と思う緊張感で恐る恐る必死で下って、焼岳小屋まで到着。ふぅ~(;・∀・)

    ここからはガレ場?
    めっちゃ滑る砂と岩だらけの下り道は、気を抜いたら滑落するんじゃないやろか?と思う緊張感で恐る恐る必死で下って、焼岳小屋まで到着。ふぅ~(;・∀・)

  • この後、さらなる悲劇が・・・<br />なんと脚立伸ばして2本繋げたような梯子道を下りろと!しかも垂直です。Σ( ̄ロ ̄lll)<br />もう恐ろしくて、しがみついた手が離せない、足を下ろせない!! 私、高所恐怖症やし、こんなんあるって聞いてなかったよ~( ;∀;)<br /><br />「怖い~」「落ちる~」「嫌や~、助けて~」とぎゃーぎゃー言って泣きながら、めっちゃ時間かかって降りました。やっと終わったと思ったら、そんな梯子が3ヶ所ほどあった(笑)<br /><br />そんなこんなでやっとこさ難所をクリアした後は、延々と景色の変化が全くない林道の下り道を3時間。。。もう体力的にも精神的にも疲れきっていて、ほぼ無言(-”-;<br /><br />さっきまでの景色良くて最高~っなんて気持ちは、既に梯子でぶっ飛んでいたので、ほんまに何が楽しくてこんなとこ歩いてるねんやろ?!と後悔ばかり(笑)<br />嫌でも歩かんと帰れないし、しゃーなしに歩いてました。。。

    この後、さらなる悲劇が・・・
    なんと脚立伸ばして2本繋げたような梯子道を下りろと!しかも垂直です。Σ( ̄ロ ̄lll)
    もう恐ろしくて、しがみついた手が離せない、足を下ろせない!! 私、高所恐怖症やし、こんなんあるって聞いてなかったよ~( ;∀;)

    「怖い~」「落ちる~」「嫌や~、助けて~」とぎゃーぎゃー言って泣きながら、めっちゃ時間かかって降りました。やっと終わったと思ったら、そんな梯子が3ヶ所ほどあった(笑)

    そんなこんなでやっとこさ難所をクリアした後は、延々と景色の変化が全くない林道の下り道を3時間。。。もう体力的にも精神的にも疲れきっていて、ほぼ無言(-”-;

    さっきまでの景色良くて最高~っなんて気持ちは、既に梯子でぶっ飛んでいたので、ほんまに何が楽しくてこんなとこ歩いてるねんやろ?!と後悔ばかり(笑)
    嫌でも歩かんと帰れないし、しゃーなしに歩いてました。。。

  • やっと上高地の田代橋到着~

    やっと上高地の田代橋到着~

  • やっぱりお盆なので、バスターミナルは人でごった返しており、河童橋とか色々と見て散策したかったのに(いつバスに乗れるかわからない状態だったので)ここから動くな!と言われ、30分以上待て状態((+_+))<br />

    やっぱりお盆なので、バスターミナルは人でごった返しており、河童橋とか色々と見て散策したかったのに(いつバスに乗れるかわからない状態だったので)ここから動くな!と言われ、30分以上待て状態((+_+))

  • えー、30分あれば散策できたやーん!<br />とは思ったけど体も疲れてたし、30分で乗れるのは早いほうかなと思うほどの人だったので、まぁ、しゃーないね。<br /><br />今度、上高地に来るときは絶対登山無しで来たいな(笑)

    えー、30分あれば散策できたやーん!
    とは思ったけど体も疲れてたし、30分で乗れるのは早いほうかなと思うほどの人だったので、まぁ、しゃーないね。

    今度、上高地に来るときは絶対登山無しで来たいな(笑)

  • 歩いてたときよりも翌日の方が足の調子が悪くて整骨院に行ったら、長ーい下り坂のおかげで、太ももが肉離れ起こしてました。<br />日頃全く運動してないのに、いきなりハードな山に行ったから・・・( ;∀;)<br /><br />あー、しんどかった(;・∀・)(笑)

    歩いてたときよりも翌日の方が足の調子が悪くて整骨院に行ったら、長ーい下り坂のおかげで、太ももが肉離れ起こしてました。
    日頃全く運動してないのに、いきなりハードな山に行ったから・・・( ;∀;)

    あー、しんどかった(;・∀・)(笑)

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

上高地の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集