ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・ロンドン市内バスの色々。<br /><br />国内旅行もボツボツ始めようとおもいだしたので、慌ててUk備忘録旅行記を投稿させて頂いております。来月に北海道予定です。<br /><br />「お断り」10年以上前の写真、情報ですので、現在とは違う所もあるかと思います。バスで市内巡り推すめ致します。私は女子1人旅だったので、初めは運転手さん近くに座りましたが、2ヶ月も経つと2階席の見晴らしの良い席に移動してました。<br /><br />運転手さんは、モニターチェックされてはいますが、最終的には自己責任ですので、お気をつけて下さい。<br /><br />私の携帯は市内でWifiは使えない機種でしたので(使うと高額請求書)日本人学校スタッフさんから、安い機種を購入したらと提案されましたが、使いこなせるとは思えず買いませんでした。 <br /><br />でも、紙のルートなどや乗り場で伺ったりして移動したのも、今になると懐かしい思い出となっています。最近はスマホも使いこなせるので、バス乗車のサイトを見ると便利で目から鱗です(笑)<br /><br />「ロンドンの顔」ルートマスター(Routemaster)はイギリスのAECが製造し、ロンドン市内の路線バスとして活躍していた二階建てバス。<br />ルートマスターの開発が始まったのは1950年から、1968年に生産が終わるまでに2760台ロンドン交通の為に製造されたそうです。<br />2005年に引退しましたが、現在では観光路線で活躍しています。<br /><br />約10年前にはルートマスターも運行されていましたが、現在はどの線で見れるのでしょうね。。<br /><br />「鉄道」<br />鉄道の発祥の地でロンドンから8つの主要駅より各方面に延びている。<br />☆「インターシティー」ロンドンと主要都市間を結ぶ特急列車。<br />☆「ローカル線」ロンドン郊外や主要都市の近郊を走る都市型列車。<br />☆「寝台車」ロンドンからスコットランドや西のペンザンスなどへ<br />☆「ユーロスター」ユーロトンネルを通ってドーヴァー海峡を渡り、フランス・ベルギーを結ぶ国際国際列車。<br /><br />私は当時はPCにも疎くて、現地手配は戸惑うと思い、日本の旅行会社でブリットレイル・フレキシーパス(2か月間有効8日間ファーストクラス・当時50500)と夫はファーストクラス一人22500(3日間)購入。<br />後はベルギーは2人でパリは一人のユーロスターチケットを日本で手配。<br />当時・ベルギー2人とパリ一人で226ポンド×132.145=29864(パリ6475円)<br /><br />最後にフランス縦断のチケットは、ピカデリーサーカスにあった、レイルヨーロッパで4日間のファーストクラス1か月有効レイルパス購入・当時200ポンド(多分26000位)ポンド仕立てなので高かっですが、パリで買う時間があるか分からずですし、この時はネット購入のノウハウは身についていなかった。<br />今は色々進歩しました(^^)<br /><br /><br />後は、フランスは座席指定なので別に予約しなければならず、予定が立っていなくて苦労した。予約変更時には確か500円ほどの変更料が発生した記憶です。窓口には英語対応出来る方がいらして、助かった覚えです。

還暦過ぎのUK語学留学の備忘録・暮らしながら移動の市内プチバス旅。郊外への鉄道旅・買い物の一コマなど

2010/09/06 - 2010/11/16

rinnmamaさん

表紙の写真・ロンドン市内バスの色々。

「鉄道」
☆「インターシティー」ロンドンと主要都市間を結ぶ特急列車。

今は色々進歩しました(^^)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

• 街をブラブラ散歩したり、ショッピングしていますと、旧型のダブル・デッカーに出会えます。<br />これはprivate/プライベートとなっていますので、観光用のバスだと思います。

慌ててうつしたら運転手さんが気が付いてくれて、ゆっくり通過していってくれました(^^)

この写真は消失。オックスフォード・ストリートを歩いていたら、通過したので急いで写した。
    NO9なので「piccadilly Circus/ピカデリー」~『Trafalgar Square/トラファルガースクエアまでの短い区間の運行。旧車種は珍しい。

このルートは2014年には9系統のヘリテージルートは廃止されたようですね。。

オックスフォード ストリート 散歩・街歩き

日本と同じくカード購入が便利。現在はバスは現金不可になったようですね。
    Oyster Card(オイスターカード)2010年時、デポジット5ポンド。
    手続きはしていないですが、返金されるようです(お調下さい)

私は2か月滞在でしたので、定期券を購入予定でしたが、最初のホスト先との行き違いで、前後2週間ずつ買えなくなり、ロスしてしまい残念でした。
    真ん中の1か月のみゾーン2の定期券を購入(当時102.10ポンド×134.981=13781円・ゾーン2利用可能でしたので、ロンドン市内ほゞカバー出来た)

カード利用ですと、ゾーン1は上限7ポンドで4回目からは引かれないシステム。
    ゾーン1は何処も片道2.4ポンド(往復4.7)ですから、3回乗れば後は何回のっても引かれません(紙切符は1回4.9ポンドですので、滞在が長くなるようでしたら、カードを買った方が、楽ですし便利)

券売機は日本語も有りますし、窓口でTOP-UP(チャージ)と言えば追加チャージできます。

当時の観光本のバスルート。
    ネットで調べられましたが、当時のネット環境は体験していませんので、記載できません(WIFIが出来ないスマホだったので、紙のルートで移動していました)

ピカデリー・サーカスのバス。此処は何本も通るので便利ですね。

ピカデリー サーカス 広場・公園

ハロッズ前。向こうのバスはサウスケンジントン方面へ・・何時もこの近くでトラベラーズチェックの両替をしていたので、ハロッズはよく行きました。

ハロッズ 百貨店・デパート

• ハロッズ前バス停「knighsbridge/ナイツブリッジ」一つ手前は「South Kensington/サウス・ケンジントン」(ヴィクトリア&amp;アルバート博物館近く)<br /><br />地下鉄が止まった時の対応も考えてバス路線も調べておいてある。<br />NO74でベーカーストリートへ行き、そこでTubeが動けば乗る。<br />NO14でピカデリーサーカスまで行き、139に乗りウエストハムステッドへ行く。<br />勿論、Tubeが動けば乗り換えた方が早いので、乗り換える。

ハロッズ前バス停「knighsbridge/ナイツブリッジ」一つ手前は「South Kensington/サウス・ケンジントン」(ヴィクトリア&アルバート博物館近く)

勿論、Tubeが動けば乗り換えた方が早いので、乗り換える。

このルートは「RV1」「Covent Garden/コヴェント・ガーデン」から「Tate Modern/テートモダン」も通過して「London Bridge/ロンドンブリッジ」~「Tower Bridge Rord/タワーブリッジ・ロード」~「Tower Gate Way/タワー・ゲートウェイ」が終点です

ロンドン ブリッジ 自然・景勝地

ステイ先「Finchley Road/West Hampsted」から「Beker Steet/ベーカーストリート」経由でボンドストリート~オックスフォード~ピカデリー・サーカス~

グリーン パーク 広場・公園

ハイドパークコーナー近くは、City Busの発着場所になっているみたいですね。

ハイド パーク 自然・景勝地

NO16ですね。。

このコースを通るバスはたくさんあります

トラファルガー広場 広場・公園

ボロボロですがBUSコース。

私もネット操作は10年前より進歩しまして、こんなふうに検索出来るようになりました。今行けば迷って時間を使う事も少なくなりそうです。

ここはベーカーストリートを拡大してみたバス乗り場。此処から、ステイ先に乗ったりしていましたので、すごく懐かしいです^^

Marble Arch/マーブルアーチ(6.23 .94.159)
    NO6/
    NO23/Liverpool Street(リヴァプール・ストリート)~St.poul'sCathedral(セントポール大聖堂)~Trafalger Square(トラファルガースクエア)~Piccadilly Circus(ピカデリー・サーカス)~{Marble Arch/マーブルアーチ}~Paddington(パディントン)~

マーブル アーチ 建造物

この辺りのショプもブラブラ見ましたね

街並みも見れるし、プチ旅出来ますよ(^^)

ウエリントンアーチが左に見えてきました(ハイドパークコーナー駅近く)

左に・・・

これはセントポール大聖堂前。「23.11.15」
    このコースもプチ観光にお勧めです。

セントポール大聖堂 寺院・教会

2階の前が確保出来たらバッチリ、セントポール大聖堂の全景が写せるようです。
    知っていれば乗ったのですが。。

セントポール大聖堂前

セントポール大聖堂 寺院・教会

建物を拡大してみました^^)

乗り物といえばロンドンの人は自転車愛用率が高いと思いました。
    グロスターロード前も、自転車がスピードを出してハラハラ見ていました。
    3人乗りも・・・いいの~と思ってみていました。

ハイドパークへ行けば色んなタクシーが見れます^^

ハイド パーク 自然・景勝地

Tubeの入り口マーク。フランスに行くとメトロマークになり、しばらく馴染めずにいました^^

ウェストミンスター駅

ピカデリー・サーカスの出入り口マーク

ピカデリー サーカス駅

ウエストミンスター駅のエスカレーター。
    横の壁にミュージカルの告知など有り情報を得ていました^^

ウェストミンスター駅

Tubeのホーム。。ホーム移動の通路に行先の表示がありますので、確認してください。

地下鉄 (チューブ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

現在はこんな感じのKing’s Cross Stationでしょうか(2012年にロンドンオリンピックの為に、色々と改修されていました)

キングスクロス駅

今もこんなごっつい車両は走っているのかな~

King’s crossは隣り合わせてSt.Pancrosがあり、国際列車の発着場。
    此処の建物もオリンピックの為に、建物も改修工事が行われていた。
    ベルギーに行く時に構内に行くと、チラホラっとロンドンオリンピックのキャラクターグッズを売っていたな~^^記念に買えばよかった。。

これがSt.Pancroas/セント・パンクラス駅」
    周りは工事用のフェンスで囲われていた。

キングス クロス セント パンクラス駅

ベルギーに行く時写す

他国に行くのでパスコントールは通りますが、日本は夫婦でも一人一人ですが、イギリスは夫も手招きしてくれて、2人OKでした。

インターナショナルエリア。

こんな感じの駅が好き

エディバラ駅ホーム

エディンバラ ウェーバリー駅

エディバラ駅構内のバス乗り場

グラスゴー行きの電車

グラスゴー行きの車両内部

マンチェスター

マンチェスターピカデリー駅

これはエディンバラに行く時のファーストクラスの座席。
    当時は基本的にお茶・スナック菓子を定期的に回っていれてくれました。
    ヒルはメニューを持ってきて注文しました。

違うファースト車両

湖水地方に行く時のファースト車両。

黄色ボタンがドアの開閉。

私は何時もレイルパスを置いていました。
    無料のスナック

Cardiffのホーム

カーディフセントラル駅

Cardiff行きの車両は魅力有りました^ ^
    初めて遭遇したので、降りる人がいる後ろへ(笑)
    このドアは外の人が開けてくれるか、自分で窓を開けて、外のドアノブを操作しなければなりません。

今でも走っているのかな~(^^)

ちなみ、この列車はフランス車両^ ^

時々、あるんですよね(^^)乗車する外の方が回してくれないと大変なんです・・・

ドーバー行きの車両は新型車。
    分かりやすいドアマーク^ ^

ドーバーへの車両/
    駅の位置表示が無いので、此処からドーヴァー城へ向かったので使用( ^ω^)

ドーヴァー城 城・宮殿

ドーバー行きの車両・案内もあり便利でした

マンチェスター駅表示板

マンチェスターピカデリー駅

グラスゴー行きのオックスホルムのホーム

「Crewe駅ホーム」チェスターからロンドンへ帰る時、乗り換え駅のCrewe。

「チェスター駅ホーム」

チェスター駅

長い~

機能的でスッキリしています。

ユーストン構内

ユーストン駅

ドーヴァー行きロンドン、ビクトリア駅

ヴィクトリア駅

London Chanig Cross/チャリン・クロス駅

チャリングクロス駅

チャリングクロス駅構内

此処からは買い物ですが、流石に買い物中の写真は減らしたらしく無い(苦笑)

selfridge's.セルフリッジ。
    この入り口が目印です^ ^
    ハロッズより庶民的でロンド最大の売り場面積を誇るデパートです。

2ヶ月のやり繰りは計画的にしないと、金欠になっても天から降ってくる訳でもないから、大まかに1週間の予算を組み、その日の行動で1日分を割り振っていました。
    当時はトラベラーズチェックがありましたので、現金・カード数枚と一緒に利用しました。なるべく現金は残して置きたくてカードを使用しましたので、最後に結構残ってしまいポンドを残しても仕方ないと、大盤振る舞い(大袈裟^ ^)

この写真も分からずで拡大したら、PRlMARYでビックリ^ ^
    こんなの写していたんだな~と!
    イギリスの量販店かな?物凄い混んでいるんです^ ^

そして、メチャクチャ安い^ ^
    この手前の人が持っているバケツ型に買いたい物を入れます。ちなみに試着は可能ですが、試着前に申請してから試着室に入るシステムでした。
    当時、持ち込み3点だったかな~

今はどうなんだろう^ ^懐かしいです!

バスから写した店舗(窓枠を編集^^)

決済は殆どカード。広いレジですが何時も長蛇の列でした。私はスティ先の洗濯回数が2~3回で、枯渇しがちな下着やTシャツなど、お値打ち品を買い出しに。
    コインランドリーも利用しましたが、傷むので使い古しで十分だと思いました。
    後は履き古し用の運転靴を買って、履き潰してフランス旅で処分しましたね。。

「DEBENHAMS・デべナムズ」ビデオ画像で見つけて・・バスからの映像でしたが、オックスフォードストリートに建つ1778年創業のチェーン展開する大手の百貨店。
    高級路線とは違う庶民的な百貨店で立ち寄っていたのですが、2019年4月9日付けで管理手続きをして経営破綻。その後、2021,1月に「ブーフー」が買収したようですが・・どうなんでしょうか?

また、コロナ禍・EU離脱などで経営も大変ですよね。

「MADONNA」一番初めがHung Upで、眠気を覚ますのに朝食を作りながら聞きます(^^)若い時の収録なのか、声が若い・・・

本当はU2を探していたのですが、これがお値打ちだったから買ってしまった

此れはロンドンでは無くて、リバプールのビートルズミュージアムで買いました。
    もう少し買ってくれば良かったな!

少し余分気味ですが・・・^^;

ロンドンの9月初旬から11月初旬の服装の変化をご参考までに。荷物は最大限の容量可能なトランクと、飛行機内可能のケースでしたので、服装は重ね着出来る衣類を持参。最後はお土産などでトランク2個以上になり、トランクを買うのもと思い、ダンボールを買いヤマト運輸の国際宅急便を利用して送りました。

ロンドンは9月中旬までは、持参した中の薄いセーターやシャツにガーデンで良かったが、朝晩は寒さが増してきて、上のカーディガンを買って重ね着し出した。例の黄色のレインコートも大活躍^ ^
    9月中旬以降は、雨降りは寒かったです。

10年前のセーターが有るのも凄い(笑)最近は吊しっぱなし^^;

このマフラー?はナイツブリッジのお洒落なショップで靴と一緒に買った。実は京都北山通りに大好きなショップがあり、着物姿なのに寄りバッグと共に買ったマフラーを、ロンドン到着時の移動時に無くして、ショックを引きずっていたので、似た様な雰囲気だったので買い求めたもの。でも、京都の方が良かった。

更に寒くなってきたら、更に日本から持参の上着を重ね着した。10月中旬に夫が来英時に冬服、セーター、ダウンを持参して、衣服交換して日本に持って帰って貰いました。

更に寒くなった日は夫・息子に買い求めたマフラーを首にグルグルと(笑)
    夫は来英時にサッカーを見に行きたかったのに、国際試合中で、UKでは試合無し(涙)
    仕方ないからマンUのマフラーを記念に買った^ ^

此れは夫と10月中旬にベルギー旅に出掛けた時に買い求めた。日中は穏やかでも朝晩は寒くなってきて、温度差を考えた服装が必要で、脱ぎ着するガーデンガンは便利だった。10月中旬過ぎはダウン・半コートも着る日が増えていく。

この後ろのデザインが気に入って購入しましたが、風が強い日は風を通すので、あまり暖かく無い(苦笑)
    買った後にラベルを見たらイタリア製で、流石イタリアと思った。

此れは今でも時々羽織ります^ ^

履き古していて、お見苦しいのですが、すみません。

このブーツ最強なんです。ロンドンは観光したくて、買い物三昧とは成らず、雨の日に履くブーツが欲しくて、片手間に探しましたが見つからず。

そして、ベルギーで冬服を見ながら、ブーツもみていたらヒールも無くて理想的なブーツを見つけ買い求めた。少し大きくロンドンでは我慢して履いていましたが、今は靴シートでバッチリです^ ^

ファスナーがあるので、さっと履けるブーツを優先して、10年の間あまり履きませんでしたが、皮も劣化もせず、靴底もしっかりして、雨も染み込んできません。最近は冬の雨の日はスノーブーツを履くので出番無しですが、取ってあります(年寄り根性ですね!)

やはり、冬用にお洒落より実用を優先して、作られているのでしょうか?

これは私のイギリスレイルパス

夫のレイルパス

これはイギリスのレイルヨーロッパ窓口で購入した、フランスのレイルパス。

「おまけ」
    ヘチマ・・10本ほど実が付いてきました

花柚子の実が付いてきた

付知川天然アユ・・付知ってどんな所と感じた方^ ^
    旅行記にしています/付知峡って素敵ですよ(押し付けがましいかな^^;)

今、お願いしている呉服屋さんの御主人様が、アユ釣りがお好きだそうで、先日冷凍のアユを頂いて来まして、空揚げしました。
    (鮎専用の冷凍庫が満杯だそうで・・)

私は苦手なので、夫と娘婿が美味しく頂きました。
    顔が色々で面白い^^

次は塩焼き用のサイズ・・最後は子持ちアユのようです。

此方は今日頂きました。
    少し大きめなので塩焼きが良いよとの事で、夫が焼きました^ ^「下呂から奥まった馬瀬川産」だそうです。

最後は夫が今年は枝豆の出来が良いと笑顔^ ^

いま、夫はイギリスで無農薬で地位を確立された方のネットを見させて頂いています。
    夫も落ち葉を掻き集めた堆肥、生ゴミ堆肥を作り、化学肥料も消毒もしない、野菜作りをしていますので、参考になる様です。

去年は虫にやられたので残念でしたが、今年は美味しくて良かった。玉ねぎ、じゃがいもの収穫も終わりましたが、私は一切関わり無しで「ありがとう」と頂きます。(^^)

• pedaruさん 2022/06/27 06:19:36
    語学留学
    rinnmamaさん おはようございます

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/06/27 10:04:50
    RE: 語学留学
    pedaruさん、おはようございます。

梅雨は何処へ//^^;;
    関東地方は電力がひっ迫との報道に、夜のネオンなど外国並みに減らせば、少しは良いのではないかと思うのですが・・
    電動バイクでの移動、熱中症にお気をつけて下さいね。
    > rinnmamaさんといえば,主婦の身でありながら夫を日本において,イギリスに留学したと言うチャレンジャーな人という印象です。
    > 人生の宝ともいうべき貴重な経験を与えてくれた大事な人に感謝すべきですね。

☆痛い所を付かれましたね〜^^;)物凄く感謝しながら出かけましたよ(苦笑)
    そう、男性側からは主婦の身なんですが、主婦の身から言いますと、3人の子育ても、猛烈社員の旦那様はイマイチ・手抜きしない食事など頑張ったんだから、リタイアしたら、私にも休暇下さ〜い。でした。

とは言いましても、ただUK留学が浮上したわけでは無くて、私の不注意でりんちゃんが亡くなった事で、落ち込んでいる私に、踏ん張れ〜エールの許可です^^

と・・一応の名目は有りましたが、今でも本当に奥様然として抱え込まないで、ロンドンに旅立させてくてた夫には、大感謝。。

> いかがでしたか 英語は上達されたと思います。何と言ってもそこで生活することが英語を覚える最短距離だと思います。
    > 私の田舎では、外国人といえば韓国人かフィリピーナくらいなものです。

☆英語は中学英語レベルですが、外国の方と気軽に接する術?は身に付きましたので、私には大前進でしたよ〜
    でも、コロナ禍で3年も謹慎生活していたので、もう、英語しゃべれないな〜〜

我が家のご近所のお子様達は、結構、外国人の方とご結婚されて海外にいらしてますので、お会いする機会は多いです・・

夫は来年は欧州に行けるよと(あくまでも一人旅でと)申しておりますので、もう、海外行きは容認されています(爆)何という寛容な旦那様なんでしょうね〜^^
    いえ、誘導して言わせていませんよ・・
    諦めの境地??老い先短い人生ですから、楽しまないと・・お互いに。
    > 北海道を楽しんできてください。旅行記を、楽しみにしております。

☆本来なら欧州に2回も行けるマイルがあったのに、期限が迫ってきて泣く泣く北海道に・・でも、夫の長年の希望地ですので、今回は夫優先ですよ〜^^

彼は私がUKに行ってる時、イタリアに行ってる時、行くぞ〜と言いながら、未だに未踏(今回は強制的に行きたい所を選んでもらって、ようやく実現しそう)

ですから、あくまでも夫の計画に私の希望地2つ(笑)
    3年振りの飛行機が今から楽しみです。

長々と駄文で失礼致しました。楽しんでまいりますね〜
    目もお大事なさってください。有難うございました。

rinnmama
  • aoitomoさん 2022/06/26 20:53:26
    アクティブなUK語学留学!
    rinnmamaさん こんばんは~

UK語学留学までもされて語学を学び、
    ヨーロッパを飛び回っていれば、
    欧州も怖いものなしですね~
    (コロナ以外は!)

バスや鉄道も進化と共に、
    便利に乗りやすくなる一方で、
    進化についていかないと、
    逆に公共機関を利用するのも大変になってきますね。

それが海外ですから、大変なのは尚更ですが、
    その進化を吸収して公共機関を利用しまくりの旅。
    暮らして利用していれば慣れるのでしょうが、
    そんな環境を楽しむrinnmamaさんはやはり凄いです。

Cardiff行きの車両のドア。
    外のドアノブを操作しなければ開かないなど、
    知らないと降りれませんよね。( ´艸`)

そして、やはりお買い物が楽しそうです。( ´艸`)
    やはり安いと財布の紐は緩みますね。

ベルギーで購入された貴重な最強ブーツ。
    実用的なブーツは貴重ですよ。

はやく欧州旅がしやすくなってくるといいですね~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/06/26 22:48:28
    RE: アクティブなUK語学留学!
    aoitomoさん、こんばんは

蒸し暑いですが、和歌山は如何でしょうか?お気をつけて下さいね。
    ふうふう言いながら、省略散歩にいってきましたが、バテました^^;

> UK語学留学までもされて語学を学び、
    > ヨーロッパを飛び回っていれば、 欧州も怖いものなしですね?
    > (コロナ以外は!)

☆私の英語力を聞いたらガクッ//^^;;ですよ〜
    お嬢様の様に話せたらカッコいいんですが・・
    もうじき、お誕生日ですよね‥私の前日(^^)
    今年はどんなパーティーなんでしょうか?早く、ご訪問出来ると良いですね!
    > バスや鉄道も進化と共に、 便利に乗りやすくなる一方で、 進化についていかないと、 逆に公共機関を利用するのも大変になってきますね。

☆ロンドンも新しい地下鉄が一部ですが開通したので、便利になったでしょうが、複雑化していく部分もありますから、慣れるまで大変かもしれません。
    でも、東京の地下鉄を乗りこなせたら、ロンドンは大丈夫かな?
    > それが海外ですから、大変なのは尚更ですが、 その進化を吸収して公共機関を利用しまくりの旅。
    > 暮らして利用していれば慣れるのでしょうが、 そんな環境を楽しむrinnmamaさんはやはり凄いです。

☆UKの一人旅から10年経って、PCで鉄道予約・タイムテーブルなど、だいぶ手馴れてきましたが、大雑把でノートに事細かくメモに残さないので、備忘録にしても中途半端になってしまいます。

話は逸れますが、フォローさせて頂いている、とーりさんのスイス旅のタイムテーブルの予定表にビックリ!私も反省して予定表をと思いつつも・・無理そうです。
    > Cardiff行きの車両のドア。
    > 外のドアノブを操作しなければ開かないなど、 知らないと降りれませんよね。( ´艸`)

☆ビックリですよね〜。
    私は必ず下りる人がいるドアに移動していましたが、このドアには(*_*)
    外からか、自分で手を出して回すんですからね!

半世紀前に東北に旅した時、私の前のドアだけ開かない‥他のドアの人は降りてるのにと焦ったら、手動でした(苦笑)
    もう、自動が常識の世界に住んでいると、異次元に行くと思わぬ事に感動してしまいますね。。良い時代だった(寒いので2重窓でしたし)
    > そして、やはりお買い物が楽しそうです。( ´艸`)
    > やはり安いと財布の紐は緩みますね。

☆買い物も色々行きましたが、段々と写真のメモリーの容量が無くなって、フランス旅でだいぶ消去してしまって‥残念でした。
    最後はビデオカメラで写していました。

当時のロンドンのファッションはイマイチだったかな〜
    でも、日用品はお値打ち店舗も有ったので、ウロウロして・・

ステイ先のママが夫が来た時に、買い物三昧ですよと告げ口しましたが、夫は英語が分からないので、ニコニコ聞いていたのには、笑えました^^
    やっぱり女の人は買い物好きかも(^^)
    > ベルギーで購入された貴重な最強ブーツ。
    > 実用的なブーツは貴重ですよ。

☆もう、あまり履きませんが、皮も劣化せずにファスナーも動いて最強(^^)
    道路が石・レンガなどですから、靴底は丈夫に作られているのでしょうか?
    石畳みには、今の流行のピンヒールは無理ですよね。

> はやく欧州旅がしやすくなってくるといいですね?

☆本当に欧州に行きたいです〜
    折角ためたマイルの失効が、次々に来てしまって、来月は北海道に行ってきます。

夫も年齢的にレンタカー旅も無理になるでしょうから、思い切って行く事にしましたが、こうご期待(笑)珍道中にならないように頑張ります。

では、また。有難うございました。