川原湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吾妻峡を歩いた後は,すぐ隣にある八ッ場ダムへ.ここの道の駅には以前も来たことがありましたが,ダムサイトに行くのは初めてでした.日曜日でお天気にも恵まれたせいか,ダムサイトは県内外からの観光客で賑わっており,駐車スペースを探すのも大変なくらいでした.しばしダムを散策し,やんばダム資料館などを見学した後は,お昼を食べるために,ダム近くのレストランに行ってみたのですが,どこも超満員で店外まで行列が出来ていました.そこで,橋を渡って国道145号線からは吾妻川を挟んで反対側に行き,キッチン赤いえんとつという小さなレストランに行きました.こちらは並ぶこともなく入店でき,また,キノコ蕎麦も美味しく頂きました.

紅葉探し【群馬・八ッ場ダム(Yanba dam)編󠄃】

2020/11/15 - 2020/11/15

旅行記グループ 紅葉

猫探し

猫探しさん

2020/11/15

吾妻峡から八ッ場ダムにかかる八ッ場大橋を渡って,国道145号線方面へ.

こちらが橋脚.立派です.

橋の上から見たダム湖の湖面.紅葉が綺麗でした.

橋の手前は,現在の川原湯温泉になっています.駅も新しくなっていました.

川原湯温泉駅

八ッ場資料館へ.駐車場は満車状態でした.

駐車場から少し降りると,ダムサイトになります.

遠くに見えるのが資料館

資料館の隣にはやんば茶屋というお店がありました.

モナカのアイスクリームが有名とのことで,一つ食べてみました.

ダムサイトへ.ダム湖には八ッ場あがつま湖という名前が付いていました.

湖面.小さな離れ小島には橋が架かっていて,絶好の撮影ポイントになっていました.

ダムサイト.

下流側を見たもの.まだあちこち工事中でした.

紅葉が綺麗.

吾妻線の旧線路.かつては吾妻川に沿って線路があったのですが,ダムの建設によって迂回路線が作られ,今は吾妻川の反対側に新線が通っています.

八ッ場ダム資料館へ.

ここではダムカードをもらえます.

こちらがダムカード

資料館内部.入館は無料でした.

地形のパノラマがありました.

展示物はダムに因んだものですが,それほど多くはありませんでした.

2Fから見た湖面.

やんば1万本プロジェクトという募金箱.何年か後には,桜の名所になっているんでしょうね.

再び八ッ場大橋を渡って,川原湯温泉駅側に行き,キッチン赤いえんとつへ.

レストラン内部.新しいレストランです.

注文したキノコ蕎麦.キノコがたくさん入っていて美味しかったです.昼食後,帰路につきました.おわり.