黒姫・野尻湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の雨飾山登頂の翌日は黒姫山へ.当初の予定では別の山に登る予定でしたが,時間の関係もあって黒姫山に登ることにしました.前日とはうって変わってこの日は晴天.黒姫山からは前日ガスで何も見えなかった雨飾山も綺麗に見えていました.雨飾山は本当に残念でしたが,黒姫山では周辺の景色を十分堪能できたので,まぁ満足.そろそろ今シーズンの登山も終わる時期なので,最後に快晴の山に登れて良かったです.

紅葉探し【長野(黒姫山・Mt. Kurohike)編󠄃】

8いいね!

2020/10/27 - 2020/10/27

97位(同エリア478件中)

旅行記グループ 紅葉

0

30

猫探し

猫探しさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/27

この旅行記スケジュールを元に

雪の雨飾山登頂の翌日は黒姫山へ.当初の予定では別の山に登る予定でしたが,時間の関係もあって黒姫山に登ることにしました.前日とはうって変わってこの日は晴天.黒姫山からは前日ガスで何も見えなかった雨飾山も綺麗に見えていました.雨飾山は本当に残念でしたが,黒姫山では周辺の景色を十分堪能できたので,まぁ満足.そろそろ今シーズンの登山も終わる時期なので,最後に快晴の山に登れて良かったです.

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 黒姫山の登山案内図.いくつかのルートがありますが,一般的なルートは[大橋登山口]からの登り.ただ,それだと単純に同じルートを往復することになってしまうので,今回は大橋登山口から登り,[西登山道]と呼ばれる大ダルミを経由して,峰の大池の脇を通り,黒姫山の頂上を目指すコースをとりました.帰りは[西新道]を下り,途中で古池と種池に立ち寄るコースで,[古口登山道]に降りてきます.ここから大橋登山口へは自動車道路を歩く必要がありますが,距離はそれほど長くないので,同じコースを戻るよりは良いと思います.ただ,西登山道は[天狗岩]辺りがかなり大変で,結構難コースでした.

    黒姫山の登山案内図.いくつかのルートがありますが,一般的なルートは[大橋登山口]からの登り.ただ,それだと単純に同じルートを往復することになってしまうので,今回は大橋登山口から登り,[西登山道]と呼ばれる大ダルミを経由して,峰の大池の脇を通り,黒姫山の頂上を目指すコースをとりました.帰りは[西新道]を下り,途中で古池と種池に立ち寄るコースで,[古口登山道]に降りてきます.ここから大橋登山口へは自動車道路を歩く必要がありますが,距離はそれほど長くないので,同じコースを戻るよりは良いと思います.ただ,西登山道は[天狗岩]辺りがかなり大変で,結構難コースでした.

  • 大橋登山口.既に数台の車が停まっていました.

    大橋登山口.既に数台の車が停まっていました.

  • 登山口から暫くは林道を歩きます.

    登山口から暫くは林道を歩きます.

  • そのため,とても歩きやすく,秋の香りを満喫しながら楽しく歩くことが出来ました.

    そのため,とても歩きやすく,秋の香りを満喫しながら楽しく歩くことが出来ました.

  • この林道は業務用の物で,所々でショートカットの登山道が作られていました.

    この林道は業務用の物で,所々でショートカットの登山道が作られていました.

  • 大ダルミ.既に凍っていました.

    大ダルミ.既に凍っていました.

  • 大ダルミ分岐.ここから西登山道へ入ります.

    大ダルミ分岐.ここから西登山道へ入ります.

  • 天狗岩.今回ここを超えるのが一番の難所でした.

    天狗岩.今回ここを超えるのが一番の難所でした.

  • 岩だらけで,超えるのが大変なだけでなく,登山道が何処にあるのかも良く分かりませんでした.

    岩だらけで,超えるのが大変なだけでなく,登山道が何処にあるのかも良く分かりませんでした.

  • 所々にある目印を目当てに,何とか登山道を確認.

    所々にある目印を目当てに,何とか登山道を確認.

  • 天狗岩を抜けると比較的歩きやすくなり,暫くすると峰の大池が見えてきました.周辺のササは凍っていました.

    天狗岩を抜けると比較的歩きやすくなり,暫くすると峰の大池が見えてきました.周辺のササは凍っていました.

  • 峰の大池の後に見えるのは御巣鷹山2046m

    峰の大池の後に見えるのは御巣鷹山2046m

  • 峰の大池から黒姫山頂上へ直登出来ますが,少し離れたところにある七ツ池を見に行きました.池自体はとても小さかったですが,景色は最高でした.

    峰の大池から黒姫山頂上へ直登出来ますが,少し離れたところにある七ツ池を見に行きました.池自体はとても小さかったですが,景色は最高でした.

  • 峰の大池から一気に上がり,大池分岐に着きました.この写真の先は,帰り道に使った西新道になります.

    峰の大池から一気に上がり,大池分岐に着きました.この写真の先は,帰り道に使った西新道になります.

  • 黒姫山頂上へ到着.

    黒姫山頂上へ到着.

    黒姫山 自然・景勝地

    頂上からの絶景が素晴らしかったです by 猫探しさん
  • 周辺の山々は既に雪景色でした.

    周辺の山々は既に雪景色でした.

  • 頂上で暫く休憩し,西新道へ.暫くは尾根伝いになるので,気分良く歩けました.

    頂上で暫く休憩し,西新道へ.暫くは尾根伝いになるので,気分良く歩けました.

  • 昨日登った雨飾山も,今日は綺麗に見えていました.

    昨日登った雨飾山も,今日は綺麗に見えていました.

  • 西新道を下って,朝登ってきた登山道に出ました.ここから左に向かい,古池を目指しました.

    西新道を下って,朝登ってきた登山道に出ました.ここから左に向かい,古池を目指しました.

  • 古池への登山道は途中に川もあり,喉を潤すことが出来ました.

    古池への登山道は途中に川もあり,喉を潤すことが出来ました.

  • 古池に到着.

    古池に到着.

  • 祠がありました.

    祠がありました.

  • 古池は人工のため池です.紅葉の名所で,周囲には木道が整備されていました.

    古池は人工のため池です.紅葉の名所で,周囲には木道が整備されていました.

  • 古池の近くにある種池へ.こちらは天然の池で,古来から戸隠神社に雨乞いをするための水を汲む聖なる池として地元の人達によって守られてきました.

    古池の近くにある種池へ.こちらは天然の池で,古来から戸隠神社に雨乞いをするための水を汲む聖なる池として地元の人達によって守られてきました.

  • そのため,種池の一部は聖域として立ち入りが禁止されています.

    そのため,種池の一部は聖域として立ち入りが禁止されています.

  • 立ち入りが許可されている所から写真を撮ってみました.小さな池ですが,紅葉が綺麗でした.

    立ち入りが許可されている所から写真を撮ってみました.小さな池ですが,紅葉が綺麗でした.

  • 古池登山道入り口へ到着.ここまで往復で7~8時間くらいでした.

    古池登山道入り口へ到着.ここまで往復で7~8時間くらいでした.

  • ここから大橋登山口の駐車場まで県道36号線を歩きます.

    ここから大橋登山口の駐車場まで県道36号線を歩きます.

  • やっと大橋登山口の駐車場が見えてきました.

    やっと大橋登山口の駐車場が見えてきました.

  • 道の駅から今登ってきた黒姫山を眺めた後,帰路につきました.10月も最後の週で,流石に2000m級の山の紅葉は終わりかけていましたが,それなりに楽しめて良かったです.おわり.

    道の駅から今登ってきた黒姫山を眺めた後,帰路につきました.10月も最後の週で,流石に2000m級の山の紅葉は終わりかけていましたが,それなりに楽しめて良かったです.おわり.

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP