ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道をチャリで楽しむ旅。<br />洞爺湖からニセコまで走ります。<br /><br />2015年ごろのストーリー。<br />今でも昨日のコトのように書けるのが不思議。<br /><br />今回はルスツリゾートはこれっぽっちも出てきません。<br />リゾート以外の留寿都ネタ日記は貴重かも?<br /><br />と、勝手に自画自賛しております(≧m≦)<br /><br />▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20<br />      Panasonic LUMIX DMC-FP1     

留寿都ポタ・でんぷんうどんとメガ盛天丼を食べるツアー。

261いいね!

2015/05/01 - 2015/05/31

1位(同エリア232件中)

旅行記グループ 自転車ポタリング・北海道

0

39

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

北海道をチャリで楽しむ旅。
洞爺湖からニセコまで走ります。

2015年ごろのストーリー。
今でも昨日のコトのように書けるのが不思議。

今回はルスツリゾートはこれっぽっちも出てきません。
リゾート以外の留寿都ネタ日記は貴重かも?

と、勝手に自画自賛しております(≧m≦)

▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20
      Panasonic LUMIX DMC-FP1     

旅行の満足度
5.0

PR

  • 前日にお泊りした洞爺湖。<br />そよ風薫るレイクサイド。<br /><br />今日も相棒は人力マシン。<br />ニセコの駅まで走る予定です(*^ヮ^*)

    前日にお泊りした洞爺湖。
    そよ風薫るレイクサイド。

    今日も相棒は人力マシン。
    ニセコの駅まで走る予定です(*^ヮ^*)

  • 距離的にはだいたい50kmぐらい。<br />前半と後半に坂があって、あとは台地上を走るコース。<br /><br />ツーリングってゆーほどは長くはなくて。<br />うん、ポタリングってカンジ。

    距離的にはだいたい50kmぐらい。
    前半と後半に坂があって、あとは台地上を走るコース。

    ツーリングってゆーほどは長くはなくて。
    うん、ポタリングってカンジ。

  • 洞爺湖はカルデラ湖。つまりは窪地。<br />ここから外に出ようとすると、必然的に坂登り。<br /><br />坂嫌いの私には、これっぽっちも嬉しくない。<br />でも、地形ってのは私の力じゃどうにもならん><<br /><br />朝の元気なうちにとっととクリアしちゃお♪<br />

    洞爺湖はカルデラ湖。つまりは窪地。
    ここから外に出ようとすると、必然的に坂登り。

    坂嫌いの私には、これっぽっちも嬉しくない。
    でも、地形ってのは私の力じゃどうにもならん><

    朝の元気なうちにとっととクリアしちゃお♪

  • えっちらおっちら坂を上って。<br />展望台にやってきました。<br /><br />わざわざ観光にやってきたってゆーよりか。<br />フツーに国道沿いにあったの。<br /><br />ま、どっちにしろ休憩はしたいなって思ってました(*´ω`*)

    えっちらおっちら坂を上って。
    展望台にやってきました。

    わざわざ観光にやってきたってゆーよりか。
    フツーに国道沿いにあったの。

    ま、どっちにしろ休憩はしたいなって思ってました(*´ω`*)

  • ココはサイロ展望台と申しまして。<br />眼下に洞爺湖を望む、人気のビュースポット。<br /><br />売店やレストランもあって、ドライブインっぽいカンジ。<br />ツーリングにも便利です(*´ω`*)

    ココはサイロ展望台と申しまして。
    眼下に洞爺湖を望む、人気のビュースポット。

    売店やレストランもあって、ドライブインっぽいカンジ。
    ツーリングにも便利です(*´ω`*)

  • お!なかなか良いカンジですよ! (≧▽≦)ノ<br /><br />みんな絶対ココで記念撮影やってそう。<br />観光バスもちょくちょく来ます。

    お!なかなか良いカンジですよ! (≧▽≦)ノ

    みんな絶対ココで記念撮影やってそう。
    観光バスもちょくちょく来ます。

  • この辺りはジオパークって言って、火山活動で出来た自然や地形なんかを目玉にしてるエリア。<br /><br />洞爺湖の周りは現役の活火山だらけ。<br />北海道新幹線の延伸ルートが太平洋側を避けるルートになったのも、この火山地帯を避けるためと言われております(〃&#39;▽&#39;〃)

    この辺りはジオパークって言って、火山活動で出来た自然や地形なんかを目玉にしてるエリア。

    洞爺湖の周りは現役の活火山だらけ。
    北海道新幹線の延伸ルートが太平洋側を避けるルートになったのも、この火山地帯を避けるためと言われております(〃'▽'〃)

  • この日はめちゃめちゃ良いお天気で。<br />湖も遠くまで眺められて、気持ちいい♪<br /><br />右奥に見えるのは有珠山。リアル活火山。<br />私の旅の間はどうか爆発しないで(≧人≦)

    この日はめちゃめちゃ良いお天気で。
    湖も遠くまで眺められて、気持ちいい♪

    右奥に見えるのは有珠山。リアル活火山。
    私の旅の間はどうか爆発しないで(≧人≦)

  • 展望台から10kmぐらいで留寿都村。<br />人口は2000人にも満たないちっちゃな村。<br /><br />でも道内での知名度はハンパなく高く。<br />ルスツリゾートのある場所として有名です。<br /><br />カントリーサインにもルスツリゾートが描かれてますね。

    展望台から10kmぐらいで留寿都村。
    人口は2000人にも満たないちっちゃな村。

    でも道内での知名度はハンパなく高く。
    ルスツリゾートのある場所として有名です。

    カントリーサインにもルスツリゾートが描かれてますね。

  • ルスツリゾートの周りはにぎやかだけど。<br />基本はこんなカンジの大人しい風景が広がる村。<br /><br />でも自転車乗ってるときは、こーゆー景色のほうが嬉しい。<br />ツーリングしてるぞ!って気分にさせてくれるもん。<br /><br />あ、ポタリングだっけ(笑

    ルスツリゾートの周りはにぎやかだけど。
    基本はこんなカンジの大人しい風景が広がる村。

    でも自転車乗ってるときは、こーゆー景色のほうが嬉しい。
    ツーリングしてるぞ!って気分にさせてくれるもん。

    あ、ポタリングだっけ(笑

  • 村はずれにある三ノ原集落。<br />大衆食堂の雪国さんに来ました。<br /><br />この道を走ったときには、必ず行こう!<br />そう思ってチャンスを虎視眈々と狙ってたの(*ゝ∀・*)b

    村はずれにある三ノ原集落。
    大衆食堂の雪国さんに来ました。

    この道を走ったときには、必ず行こう!
    そう思ってチャンスを虎視眈々と狙ってたの(*ゝ∀・*)b

  • ココ、ライダーさんの間では人気のお店みたいで。<br />私もライダーの人に教えてもらったんだ♪(*^ヮ^*)<br /><br />名物はデカ盛り天丼と、でんぷんうどん。<br />道路脇にもしっかりと看板出てました。

    ココ、ライダーさんの間では人気のお店みたいで。
    私もライダーの人に教えてもらったんだ♪(*^ヮ^*)

    名物はデカ盛り天丼と、でんぷんうどん。
    道路脇にもしっかりと看板出てました。

  • お店の中に入ると、いきなりコレ!<br />ノボリの圧がすごい・・・(;・ω・)<br /><br />ご主人はノボリコレクターなの?<br />これはこれで面白いからワタシ的にはマル(≧m≦)

    お店の中に入ると、いきなりコレ!
    ノボリの圧がすごい・・・(;・ω・)

    ご主人はノボリコレクターなの?
    これはこれで面白いからワタシ的にはマル(≧m≦)

  • この日は私が一番乗りみたい。<br />わーい♪<br /><br />一等賞取っても、ごほうびあるわけじゃないけど( *´艸`)

    この日は私が一番乗りみたい。
    わーい♪

    一等賞取っても、ごほうびあるわけじゃないけど( *´艸`)

  • 名物のでんぷんうどんを食べちゃいます。<br />じゃがいもから獲れたでんぷんから作ったおうどん。<br /><br />ココ留寿都はじゃがいもの一大産地。<br />こーゆーアレンジもあったとはビックリ。<br />考えた人はすごい!

    名物のでんぷんうどんを食べちゃいます。
    じゃがいもから獲れたでんぷんから作ったおうどん。

    ココ留寿都はじゃがいもの一大産地。
    こーゆーアレンジもあったとはビックリ。
    考えた人はすごい!

  • おうどんは、温かいのと冷たいのがあって。<br />サッパリ系の冷しなんかいいね!とゆーことで。<br /><br />実はクールダウンも兼ねておりまして。<br />チャリ乗るのって、結構暑いのだ(≧m≦)

    おうどんは、温かいのと冷たいのがあって。
    サッパリ系の冷しなんかいいね!とゆーことで。

    実はクールダウンも兼ねておりまして。
    チャリ乗るのって、結構暑いのだ(≧m≦)

  • 見て!見て!この美白っぷり。<br />めっちゃ羨ましい・・・(〃▽〃) <br /><br />フツーのおうどんじゃ考えられないぐらい。<br />シルキーホワイトがなんか神々しい・・・

    見て!見て!この美白っぷり。
    めっちゃ羨ましい・・・(〃▽〃)

    フツーのおうどんじゃ考えられないぐらい。
    シルキーホワイトがなんか神々しい・・・

  • かなり弾力があるので、おうどんとゆーよりは。<br />パスタとか春雨みたいなノリ。<br /><br />お口の中でピンピンって跳ねるよう。<br />ある意味、活きがいい( *´艸`)

    かなり弾力があるので、おうどんとゆーよりは。
    パスタとか春雨みたいなノリ。

    お口の中でピンピンって跳ねるよう。
    ある意味、活きがいい( *´艸`)

  • じゃじゃ~ん♪名物その2~!<br />豚肉入りの、とん天丼(≧▽≦)ノ<br /><br />大盛りにしてね!って言ったわけじゃなくて。<br />フツーにこんなカンジで出てくるのです( *´艸`)

    じゃじゃ~ん♪名物その2~!
    豚肉入りの、とん天丼(≧▽≦)ノ

    大盛りにしてね!って言ったわけじゃなくて。
    フツーにこんなカンジで出てくるのです( *´艸`)

  • こちらのお店のどんぶりもの。<br />天丼もカツ丼もぜーんぶこんなスタイルなんだって。<br /><br />ビジュアル的にはすごい受ける。<br />でも絶対、女子メシには向かなさげ。<br /><br />あ、ギャル曽根ちゃんがいたか!( *´艸`)

    こちらのお店のどんぶりもの。
    天丼もカツ丼もぜーんぶこんなスタイルなんだって。

    ビジュアル的にはすごい受ける。
    でも絶対、女子メシには向かなさげ。

    あ、ギャル曽根ちゃんがいたか!( *´艸`)

  • 私がオーダーした、とん天丼。<br />豚肉とアスパラとじゃがいもがトッピング。<br /><br />お肉も美味しかったけど、お野菜が超絶クラスの美味!<br />さすがはアスパラ&じゃがいも王国の留寿都。<br /><br />でも、結局。半分も食べれなくて。<br />まぁ自分でも全部はムリと思ってた(笑<br /><br />お店の人にお願いして、残りは包んでもらいました。<br />お手間かけました(≧人≦●)感謝

    私がオーダーした、とん天丼。
    豚肉とアスパラとじゃがいもがトッピング。

    お肉も美味しかったけど、お野菜が超絶クラスの美味!
    さすがはアスパラ&じゃがいも王国の留寿都。

    でも、結局。半分も食べれなくて。
    まぁ自分でも全部はムリと思ってた(笑

    お店の人にお願いして、残りは包んでもらいました。
    お手間かけました(≧人≦●)感謝

  • お腹をみたすとゆーよりは、ネタありき?<br /><br />ゴハンは全部食べれなかったけど、おみおつけだけはしっかり飲んでいきました。アツアツすぎて汗が出たけど(笑<br /><br />※こちらの食堂・雪国さんは閉業しました。残念(´×ω×`)

    お腹をみたすとゆーよりは、ネタありき?

    ゴハンは全部食べれなかったけど、おみおつけだけはしっかり飲んでいきました。アツアツすぎて汗が出たけど(笑

    ※こちらの食堂・雪国さんは閉業しました。残念(´×ω×`)

  • 食後のお散歩。食堂の周りをブラブラと。<br /><br />北海道では割とフツーの景色。<br />でもこーゆー風景がなんかジワる。<br /><br />その辺から純と正ちゃんが、笑いながら歩いて来そうじゃない?<br />あ、『北の国から』のお話ね(*´ω`*)

    食後のお散歩。食堂の周りをブラブラと。

    北海道では割とフツーの景色。
    でもこーゆー風景がなんかジワる。

    その辺から純と正ちゃんが、笑いながら歩いて来そうじゃない?
    あ、『北の国から』のお話ね(*´ω`*)

  • この畑からも、さっき食べたお野菜のような美味しい作物。<br />いっぱい出来るんだろうなぁと思ったら。<br /><br />顔がにやけるってゆーか、ヨダレたまるってゆーか。<br /><br />おまわりさーん!<br />畑見てニヤニヤしてる変なヤツがいます!(σ`・ω・)σ

    この畑からも、さっき食べたお野菜のような美味しい作物。
    いっぱい出来るんだろうなぁと思ったら。

    顔がにやけるってゆーか、ヨダレたまるってゆーか。

    おまわりさーん!
    畑見てニヤニヤしてる変なヤツがいます!(σ`・ω・)σ

  • あ、そういえば。<br />留寿都はアスパラとじゃがいもが超ウマ言いましたけど。<br />実は羊蹄山の周りの町、どこもみんなそんなカンジです。<br /><br />真狩村も喜茂別町も。アスパラとじゃがいもが特産品。<br />たぶん土壌がおんなじなんじゃないかなと。<br /><br />ま、昔はみんな一つの村だったせいもあるけど(*^ヮ^*)

    あ、そういえば。
    留寿都はアスパラとじゃがいもが超ウマ言いましたけど。
    実は羊蹄山の周りの町、どこもみんなそんなカンジです。

    真狩村も喜茂別町も。アスパラとじゃがいもが特産品。
    たぶん土壌がおんなじなんじゃないかなと。

    ま、昔はみんな一つの村だったせいもあるけど(*^ヮ^*)

  • 蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山。<br />昔はマッカリヌプリとも呼ばれてました。<br /><br />この辺りは羊蹄山の麓に広がる町なので。<br />至る所でその雄姿を目の当たりにすることができます。

    蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山。
    昔はマッカリヌプリとも呼ばれてました。

    この辺りは羊蹄山の麓に広がる町なので。
    至る所でその雄姿を目の当たりにすることができます。

  • 留寿都の市街地で、ふと目に付いたノボリ。<br />真っ赤で派手派手だから、気になっちゃった。<br /><br />どうやらココで製造販売してるみたい。<br />寄ってこ♪

    留寿都の市街地で、ふと目に付いたノボリ。
    真っ赤で派手派手だから、気になっちゃった。

    どうやらココで製造販売してるみたい。
    寄ってこ♪

  • 買っちゃいましたー♪ヽ(´▽`)/ <br /><br />みそまんじゅうって名前だけど、お味噌は使ってないみたい。<br />昔は使ってたっぽいけど。<br /><br />黒糖の田舎風味のテイストがめっちゃ和み~。<br />ちびサイズで、補給食にいいね!(o^~^o)

    買っちゃいましたー♪ヽ(´▽`)/

    みそまんじゅうって名前だけど、お味噌は使ってないみたい。
    昔は使ってたっぽいけど。

    黒糖の田舎風味のテイストがめっちゃ和み~。
    ちびサイズで、補給食にいいね!(o^~^o)

  • 神社めっけた!お参りしていこう。<br /><br />留寿都神社。旧社格は村社。<br />留寿都の村の総鎮守です(〃&#39;▽&#39;〃)

    神社めっけた!お参りしていこう。

    留寿都神社。旧社格は村社。
    留寿都の村の総鎮守です(〃'▽'〃)

  • 元はこの地の大農場の経営者が、農場の守り神として祠を建てたのがルーツ。<br /><br />その大農場の主の名は、加藤泰秋公と言いまして。<br />伊予大洲藩の最後の藩主だった人物です。

    元はこの地の大農場の経営者が、農場の守り神として祠を建てたのがルーツ。

    その大農場の主の名は、加藤泰秋公と言いまして。
    伊予大洲藩の最後の藩主だった人物です。

  • そんなわけなので、御分霊も伊予国の神社から。<br />最初は八幡さまを祀っていました。<br /><br />八幡さま=誉田別命(ほんだわけのみこと)。<br />応神天皇です。<br /><br />その後、複数の神社を合祀して今に至ります。

    そんなわけなので、御分霊も伊予国の神社から。
    最初は八幡さまを祀っていました。

    八幡さま=誉田別命(ほんだわけのみこと)。
    応神天皇です。

    その後、複数の神社を合祀して今に至ります。

  • ご由緒書きにも3つのご祭神の名がありました。<br />天照皇大御神、大己貴大神、誉田別命。<br /><br />合祀したんですね(〃&#39;▽&#39;〃)<br />

    ご由緒書きにも3つのご祭神の名がありました。
    天照皇大御神、大己貴大神、誉田別命。

    合祀したんですね(〃'▽'〃)

  • 拝殿は結構真新しいカンジ。<br /><br />最初の社殿は大正時代の建立だから、新しく作りなおしていても全然不思議じゃなさげ。北海道は雪害も多いし(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん

    拝殿は結構真新しいカンジ。

    最初の社殿は大正時代の建立だから、新しく作りなおしていても全然不思議じゃなさげ。北海道は雪害も多いし(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん

  • 神社を後にして少し走るとー。<br />これぞ北海道というカンジの風景で、なんか感動。<br /><br />あ、右側通行じゃないですからね。<br />写真撮るのに寄っただけですから( *´艸`)

    神社を後にして少し走るとー。
    これぞ北海道というカンジの風景で、なんか感動。

    あ、右側通行じゃないですからね。
    写真撮るのに寄っただけですから( *´艸`)

  • ココから真狩村に入ります。<br />演歌歌手の細川たかしさんの故郷でもあります。<br /><br />ちなみに、さっきの留寿都村とは兄弟村みたいな関係で。<br />留寿都村から分村してできたのが、今の真狩村です。

    ココから真狩村に入ります。
    演歌歌手の細川たかしさんの故郷でもあります。

    ちなみに、さっきの留寿都村とは兄弟村みたいな関係で。
    留寿都村から分村してできたのが、今の真狩村です。

  • 真狩村の道の駅で休憩ちぅ。<br />北海道といえば、やっぱりガラナっしょ♪(*&#39;∀&#39;人<br /><br />さっき食べ切れなかった天丼もココで食べました。<br />うん、余は満足じゃ(*>∀<*)

    真狩村の道の駅で休憩ちぅ。
    北海道といえば、やっぱりガラナっしょ♪(*'∀'人

    さっき食べ切れなかった天丼もココで食べました。
    うん、余は満足じゃ(*>∀<*)

  • ここの道もすごい。<br /><br />これって山に向かってまっしぐらじゃない?<br />このまま走ってったら、山に激突しちゃうぞ。<br /><br />良い子のみなさんは危ないので、道の真ん中で写真撮らないでね(笑

    ここの道もすごい。

    これって山に向かってまっしぐらじゃない?
    このまま走ってったら、山に激突しちゃうぞ。

    良い子のみなさんは危ないので、道の真ん中で写真撮らないでね(笑

  • なんだかんだでニセコに到着。<br />ココもかつては留寿都村とおんなじ町。<br /><br />って、写真の映りがめちゃ悪い・・・(´;ω;`)ブワッ

    なんだかんだでニセコに到着。
    ココもかつては留寿都村とおんなじ町。

    って、写真の映りがめちゃ悪い・・・(´;ω;`)ブワッ

  • 無事にニセコ駅に到着。<br />ウワサには聞いてたけど、外人さんが多くてビックリ。<br /><br />私も『グッダイトゥダイの国』の人から声かけられました。<br />ホントにそんな発音してて、ちょっと面白かった(*^ヮ^*)<br /><br />おしまい。

    無事にニセコ駅に到着。
    ウワサには聞いてたけど、外人さんが多くてビックリ。

    私も『グッダイトゥダイの国』の人から声かけられました。
    ホントにそんな発音してて、ちょっと面白かった(*^ヮ^*)

    おしまい。

261いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP