ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月の後半の連休は毎年恒例の北海道でスキーです。<br /><br />行き先はルスツ。<br />ニセコは物価が爆上がりというし、キロロはクラブメッドになっちゃったみたいだし、そうなるとやっぱりルスツかな、と。<br />もちろんルスツだって全くお安くないのですが、マリオットのポイント宿泊やふるさと納税など駆使して滞在です。<br /><br />北海道へ夜着し、帰りは超早朝出発のため買い物もせず、ただ行って帰ったという備忘録になります。<br /><br />連休でしたがあまり混雑はなく快適にスキーはできましたが、やはり今年は暖冬の影響で雪は少ないみたいでした。<br />お客さんは半分はインバウンドかな?<br /><br />値上がりや暖冬でいつまでスキーができるのか心配になりますね。<br /><br />

2024年2月 9歳・13歳連れ 恒例のルスツでスキー

2024/02/22 - 2024/02/25

jelvaさん

2024年2月の後半の連休は毎年恒例の北海道でスキーです。

行き先はルスツ。

お客さんは半分はインバウンドかな?

2月22日は娘の授業参観の後、そのまま羽田空港へ。
    学校を出るのが遅くなりヒヤヒヤしながら到着。
    行きはANAなので第2ターミナルに車を停めて出てきたらインターナショナルの文字。
    そっか、第2ターミナルから国際線が出ているんだっけ。

19時発のANA便で札幌へ。

乗り込んでみたらC3POジェットでした。
    スターウォーズジェットってまだあったのね!

アナウンスもC3PO仕様になってました。

コップもね。
    寝ようと思ったけど、乗り遅れないようにアドレナリン出しまくって運転したからか眠れなかった。。

この飛行機、国際線仕様だったのね。
    降機時にヨーダが先頭にいるのでご興味ある方はとのアナウンスがあったので折角だから会ってみました。
    ヨーダ、結構大きくて重かった。

外から見るとC3POっぽい色。
    本物のC3POは金色だよね?

先に北海道入りしている夫と合流しレンタカーでルスツへ向かいます。
    冬の北海道の道はかなりハードなので私は運転しないのですが、助手席で起きていないといけないので機内で寝れば良かったなー。

やはり今年は雪が少ない!
    千歳付近は雪が舞っていましたが支笏湖の周辺は道路に雪がなく、過去一番雪が少ない感じがしました。

12時前にやっとウェスティンルスツへ到着。
    途中ウェブチェックイン、送っておいた荷物を出してもらったりとアプリでやり取りできるようになって便利ねー。

お部屋はいつもの感じで下のフロアに子供たちが寝ます。

2階のフロアには大人。
    広いけど、夜にトイレに行くのはちょっと、いやかなり面倒なんだよね。
    でもポイント宿泊できるだけありがたいと思わなくっちゃ。

下のフロアのカウンターにはポット、コーヒーメーカー、冷蔵庫、シンクなどがあります。

2月23日の朝ご飯。
    洋食ビュッフェでの私のチョイス。
    ラーメンとご飯、炭水化物祭り。
    レストランの7時オープンと同時にレストランへ行ったら5~6組目でした。

この日の午前中は子供たちのレッスンがあるので早めにレンタルショップでスキーを借りてレッスン前にひと滑り。

いい天気です。
    子供たちはプライベートレッスンをお願いしましたが、なんと娘は前年と同じ先生でした!

今回は夫の従兄弟達も来ているので合流。
    ランチはカレーやお蕎麦。
    娘と夫の従兄弟の娘さんはつららを採りにどこかへ・・・。

午後、夫はスクールに行ってしまったので私と娘はちょっとゆっくり。
    おやつを食べて、ウトウトしながら時間をつぶす。

Mtイゾラの方へ向かい少し滑って息子と合流。
    息子は一人で滑っていたから疲れてしまったみたい。

夜はみんなでビュッフェ。
    アラカルトも頼んでみたけどそんなに種類はなかったからビュッフェだけでよかったかな。
    息子は鹿を食べてました。

翌朝。
    日の出前。

天気が良くて快適。
    寒いけど吹雪いてはいないので我慢できるレベルです。

この日はレッスンはしていないので我が家、夫の従兄弟達と滑ります。
    晴れているときれいね。

お天気だと空の青色と雪のコントラストがキレイ。

木にも雪が積もって幻想的。

ルスツで何度か滑っているけど、今年は暖冬の影響か雪が少ない感じ。
    私達が滞在する前の週には雨が降ったみたい。

フワフワの雪の上をすべるのはとっても気持ちいいけど時々アイスバーンがあるので気が抜けません。

娘は慎重派、息子は山の中突っ込み系。

午前も午後も滑りましたが、娘と娘のはとこは雪の滑り台を作ったりつららを採ったりする方が楽しくて、早めにスキーを切り上げました。

時間が余ったのでお洗濯。
    洗濯機、乾燥機が7台も並んでいますが、黄色のボードには洗濯や乾燥がおわったら早く洗濯物をだしてね、というお知らせ。
    各機械には持ち運び可能なタイマーがついていて洗濯が終わったら戻ってきてほしいというメッセージなんだなあ。

翌日の朝早いので一度車を見に行きます。
    ナイターがキレイ!
    駐車場でアジア系のグループが雪合戦してました。
    こんなにたくさんの雪は普段見ないんだろうなあと思うと同時にアウターってレンタルなの?買ったの?

車の積雪は例年ほどではないですね。
    雪が多い年は車に辿り着くまでが大変で、その後の除雪にも時間がかかったのですが今年は雪がない!という感じ。
    翌日4時出発予定なのでなるべく時短で除雪できるようにフロントガラスカバーも買って持って行ったんだけどそこまでしなくてよかったかなあ。

でもフロントガラスカバーがあれば一瞬で除雪できるから持ってきて悪くはなかったのか・・。

夕食は和食。
    お造り。

湯葉

豚の角煮。
    その他には豚しゃぶも注文しました。
    ビュッフェより和食の方が満足度が高かった。
    息子がとにかくたくさん食べるので部屋に帰ってからカップ焼きそば食べてました。

最終日。
    この日、本当はお昼過ぎの飛行機を予約していましたが娘の予定が急遽入ったので直前に飛行機を朝一へ変更して帰ります。
    前の晩にエクスプレスチェックアウトの手続きをしたので時間になったらお部屋をでてカギをポストに入れて出るだけ。
    まだ真っ暗。

わかってはいたけどとにかく寒い!
    暖房Maxにしててもダウンを脱げない寒さです。
    走り出してしばらくしたら外気がマイナス21度!
    今までこんなに寒いのは人生初だしエンストなんかしたら終わりだわ。

運転は夫がするのですが、道が危ないから助手席に座る人は寝てはいけません。
    とにかく何か話して眠くならないようにして千歳空港へ到着。
    7時にレンタカー屋さんがオープンするので夫が車を返して私達はチェックイン。

幸い雪は降ってないので定刻で出発できそう。

この時間だとお店も開いていないのね。

直前でチケットを買い直したときに株主優待の席が空いていたのでファーストに。
    昼間のクラスJのチケットの値段とそんなに変わらなかったなあ。
    とにかく眠いので食事もとらずにひたすら睡眠。
    羽田は雨だったけど帰る途中は雪!
    頑張って帰った甲斐があり娘の用事は無事終了。

来年も同時期にスキー旅行を考えているけど雪、大丈夫かなあ。

次は3月末にハワイです。

• とわこさん 2024/03/27 16:54:10
    沖縄に北海道に・・・ハワイ!(^^)!
    jelvaさん
    こんにちは。
    そろそろ空港でしょうか。
    沖縄・・・私は久しく行ってないわ。
    夫はちょくちょく行ってるけどファーストが高いと愚痴ってました。
    北海道のJも高いのネ。
    コロナ後海外も含めもう安くなるかと思いつつ全然ネ。
    そうそう、ニセコには近づけないわネ・苦笑
    ルスツいいお天気で最高だわ。
    やはり雪は少ないのネ。そうかと思えば今年みたいに春でも寒かったり。
    ハワイに脱出いいね。
    お帰りお待ちしてます。
    では、気を付けて楽しんで来てね!
    とわこ

jelva

jelvaさん からの返信 2024/03/27 21:34:44
    Re: 沖縄に北海道に・・・ハワイ!(^^)!
    とわこさん、こんばんは~!

今から搭乗です。
    今年は3月に入って寒いから思いがけず暖かいハワイで避寒になりました。

沖縄、高いし株主優待の席が無いと夫が言っていました。
    北海道もホテルがどんどん寝上がっているらしいです。
    インバウンドが増えるのは日本経済的に良いですが、インバウンドありきの値段だと日本人個人のおサイフには痛いですね。

ハワイ、何しようかまだ決めてないので今から検索です!